十枚山( 十枚山:1,719m ) 2008.03.16 登山

【PHOTO & 記録 十枚山 6】

南アルプスの山々を堪能したら、後は一気に下るだけである。
雪で滑りやすい斜面をひたすら下る。途中 3組、6名ほどの人たちとすれ違ったが、やはり直登コースを登るのが正規のようだ。
尤も、直登コースと十枚峠経由のコースとの分岐にある案内板では、あたかも十枚山に登るには直登コースを取らねばならないような感じを受けるから、 自ずと直登コースが多くなるようにも思えるのだが・・・。

道は再び杉林の中。

途中から雪も消えて下りやすくなる。
しかしこちらのコースは退屈だ。変化もなく、杉林の中の下りがずっと続き、景色も得られない。

黙々と下っていくと、やがて、11時48分、 この直登コースと十枚峠経由のコースとの分岐点に到着した。

写真はその分岐点を振り返ったもの。

ここまで来れば登山口は近い。
そして、12時丁度に登山口到着。後は林道歩きだけである。
途中、天津山に登れず引き返してしまったことから、わずか 4時間半ほどの登山であった。
やや物足りないが、久々の登山としてはこの位が丁度良いところであろう。
しかも本日は日曜日。あまり身体をいじめたのでは、次の 1週間が辛い。

林道をのんびり戻る。
下方を見やれば、斜面をうまく利用して作られた茶畑が、日の光に輝いている。

また、林道脇には数台の車が駐められていた。 先程の登山者が、ここまで車で登って来たようだ。

振り返れば、茶畑の後ろに大きな山が見える。あれが今登ってきた十枚山であろうか。
今登ってきたばかりなのに と思われがちだが、山の中を歩いてくると、途中で結構方向を変えたり、 また小ピークを越えたり、谷を越えたりで意外と確信が持てないものである。

そして、12時18分、駐車場到着。
朝は私の車 1台だったが、今は 3台増えて 4台になっていた。ルートが 2つあることもあり、 あまり人に会わなかったが、結構山には人が入っているようだ。

十枚山 1、  十枚山 2、  十枚山 3、   十枚山 4、  十枚山 5、  十枚山 6 もご覧下さい。