使用可能勢力 | VS TR NC |
Certification | Air Cavalry, Scout Light Scout |
駆動、操作方法 | 飛行 |
最高速度 | 119 km/h(AB 287 km/h) |
0-100m加速 | 5.6 sec |
装甲(+シールド) | 720(864) |
その他の特筆事項 | 敵の位置を仲間に知らせる 敵のレーダーに移らない |
最終更新日:2009.07/30
運転席 | 銃座 | 一般 | MAX | 車両 | トランク |
Rein × | 0 | 0 | 0 | 0 | 15 x 11 |
12mm Rotary Chaingun | |||||||||||||
操作席 | 装填数 | 発射間隔 sec |
射程距離 m |
ダメージ(最大値, H=health, A=armor) | 爆風 | BFR shield |
威力 減衰 |
弾薬 1箱 |
|||||
Agile | Rexo | MAX | Vehicle | Aircraft | BFR | ||||||||
運転席 | 150 | 0.15 | 250 | H 19 A 6 |
H 15 A 10 |
10 | 10 | 25 | 7 | 無 | 通過 | 有 | 300 |
一人乗りの偵察機。Certは専用のAir Cavalry, Scoutか、Light Scoutのどちらかで使用可能。
Reaverを使うために必要なAir Cavalry, Assaultは、Air Cavalry, Scoutを取ってからでないと取得できないようになっている。
運動性能は極めて高く、巡航速度は120km/h、アフターバーナー使用では280km/h以上にも達する。小柄で小回りも効く。当然飛行機なのでどんな地形もお構いなし。
攻撃能力としては12mm機銃を備え、威力自体は強くはないのだが対空装備を持たない相手にはいつまでもチクチクと攻撃を続ける事ができるのが強み。機体中央から1門だけで攻撃するので、機体両翼から交互に攻撃を行うReaverより攻撃精度は高く、歩兵などの小さな目標を狙うのにも最適。この辺と機動性の高さを活かせばReaverとの直接対決では互角以上に戦える。
さらに、このような攻撃機として実用になる性能を備えながらも本来は偵察機であるので、特殊能力として「敵のレーダーに映らない(Wall Turretの自動砲撃も受けない)ステルス機能」と、「飛行中に付近の敵の位置を探って味方のレーダーマップに表示させる策敵機能」を備えている。
装甲が非常に薄いというのが弱点であるはずだが、飛行機という物は対空兵器に狙われたら即死、それ以外の攻撃は当たらない、というものなので、Reaverより少し薄い程度では実用上の差はあまり無い。
Technology Plantも無しでどこからでも出せて、圧倒的な移動性能で地形を無視しつつ大陸中を好き放題に縦断でき、敵のレーダーにも映らずTurretにも撃たれず、敵と目を合わせてからでも戦場を離脱できる圧倒的な加速(アフターバーナー)まで持ち、運転手一人で攻撃まで行え、それでCertポイントがたったの3という、まさに奇跡のユニット。個人的にはこのゲームでもっとも無用な存在だと信じて疑わない。アクティブなプレーヤーの1/3がAir Cavalry, Scoutを所有しているという現実もMosquitoの圧倒的な高性能ぶりを裏付けている。
そのあまりの便利さから、Mosquitoを持っているかどうかでプレイスタイルが大きく変わる傾向がある。自分がMosquitoに乗れるからといって、「攻撃目標あっち」「やっぱ人少ないからコッチに変更」「早くこっち来い」と好き放題に命令を出すSquad Leaderなど論外である。それなら最初から飛行機乗りだけでスカッドを編成するか輸送機を確保するべきであり、その為のシステムもこのゲームには用意されている。