えーボクは一応料理の仕事をしてるのでこのページには力を入れようと思ってたんですが、実は普段全然気をつけてなかったりするんですねェ(^^; 調子が悪くなった時だけ気をつけるくらいなんですわ これじゃみんなのためになるようなことなんて書けないよなぁ〜って今気付きました(笑)
 なのでここではそんなボクでも普段食べるのを避けてるものや、調子悪い時に参考にした本の紹介、入院中に食べてた食事の紹介なんかをしようと思います
 できればこれから頑張ってレシピなんかも載せていきたいと思ってますがいつになるかはわかりません(笑)
 クローン病の食事に関して詳しく知りたーいって人はIBD’S COOKINGのページがオススメです 

普段の食事で避けてる物
刺激物
 一般的にクローン病になったらこれは食べちゃダメってのがありますよね でも個人差ってのが結構あると思うんです ボクの場合は刺激物にはかなり敏感みたいでカレー、にんにく、辛い物、コーヒー(カフェイン)なんかはダメですね それでも調子いい時には少ーしキムチを食べたりコーヒー飲んだりしてますけど(^^;
乳製品
 牛乳は昔から冷たい物を飲むとお腹がゴロゴロしてましたね もちろん今でもダメです でもスキーに行ったときなんか温かい物が飲みたいですよね そんな時はコーヒーはまずいので温かい牛乳を飲んでます 温かいものだったら平気みたいです
 それよりなによりアイスクリーム! これはもうダメです これを食べて3回お腹が痛くなってます(^^; 値段が高い物ほどダメみたいですね 脂肪分が悪いんですけど、その上冷たいってのがね 脂肪分って言えばもちろん生クリームもダメですハイ
 ヨーグルトはいいみたいでよく食べてます
油物
 油物は避けてるのも避けてるんですが、病気になってから体質が変わっちゃったみたいで少し食べると気持ち悪くなっちゃって食べられなくなっちゃいました 天ぷらなんかは特にダメです  これはいいことなんだろうね多分?
 が、しかーし! 肉類の油はダイジョウブなんですねェ あっ勘違いしないように! 食べても気持ち悪くならないってだけで病気には悪いと思います なので牛肉も豚肉も食べちゃってます(^^; ただヒレなどの脂の少ないところでガマンしてますけど(ってあたりまえか)
食物繊維
 これはたくさん食べなきゃダイジョウブみたいです まあ繊維が固いもの(セロリ、ごぼうなど)はできるだけ避けるようにしてますけど
 ボクは果物が好きで一度にたくさん食べてたんですけど今では少しでガマンしてます 果物では特に柑橘類がよくないみたいです(でも好きなんだよなぁ柑橘類) あとよく熟れたものもよくないねウン
その他
 えーボクはラーメンが大好きなんです だからラーメンはボクにとってはいいみたいです(笑) いや〜これだけはやめられないんだよねぇ〜 まあこれも脂っこいものはダメで醤油味のあっさりしたものがいいんです いわゆる中華そばってやつですわ 週に一回は食べてるかな 先生スイマセン
 あと焼肉も大好きなんだけど、こっちのほうはもうここ1年半くらい食べに行ってません あ〜〜焼肉食べた〜い!! やっぱ最後は冷麺だよね(笑)

常備食
 ボクは普段和食が中心なんですが、たまには洋食も食べたいなんてことがあるんですよね で、そんな時のためにトマトソースを冷凍庫にストックしてます 市販のトマトソースはにんにくや香辛料が入ってるのでボクはダメなんです なので自分で一度にたくさん作って冷凍してあります これは香辛料はほとんど使わず油も紫蘇油、トマトは缶のホールトマトを使ってます 多分普通の人が食べたら物足りないと思いますね

 あと退院後によく作ってたのがラタトゥーユです これは野菜がたくさんとれていいですよ  ボクはこれに入ってるカボチャとパプリカが好きだな

 それから忘れちゃいけないのが「まんぞく君」です これはもうみなさんご存知だと思いますが一応説明しますと、クローン病の人用のレトルト食品です ボクはミートソースとラーメン、カレーを常備してます ミートソースは普通に売ってるものとなんら遜色ないと思いますよ ラーメンはかんすいを使ってないため最初「ん?」って感じられるかもしれませんが、こしがあってなかなかのものだと思います カレーは(^^; ボクは普通のカレーが全然ダメなんでこれでガマンしてますハイ

入院食
 ボクが入院中に食べてたものです(病院食) 別ページで写真を紹介してるので興味がある人はどうぞ
エレンタール
 みーんな飲んでるボクらの栄養源エレンタールです(笑) 今ボクは毎日3パックとってます(とらなきゃいけないことになってる) だいたい朝起きてヨーグルト味をホットで一杯、寝る前に青りんご味のゼリーを1パック分ってとこですか ん?もう1パック足りないって? アハハハ細かいことは言いっこなしってことで・・・(笑)

book
 食べ物のことについてボクが参考にした本です どちらもメニューが充実してます 実はボクより母親のほうがよく見てたりします(^^;
いきいきライフ3
 札幌厚生病院が出してる本です ボクが入院してた病院のナースステーションにこれの1があったんです で、看護婦さんに聞いたら3まで出てるってことだったので購入しました クローン食のメニューはもちろん補助食品を利用したメニューもあって勉強になりました 

HP 北海道IBD

クローン病のためのヘルシークッキング
 岡山えーでー会が発行してる本です この本はネットサーフィンしてて見つけました 写真も大きくすごく見やすいです たしか岡山えーでー会のHPからメールで問い合わせて買ったんじゃなかったかな

HP 岡山えーでー会

オリジナルレシピ
 これは別ページで紹介することにしました はっきりいってたいしたことないです(^_^;) ちょっと変わった物を紹介していこうと思ってますので暇つぶしに見てってやってください それで皆さんの食事の参考になればうれしいですね