クローン病とは
 なにはともあれまずクローン病の簡単な説明をしときましょうか クローン病って言うのは厚生省により特定疾患に指定されてる病気で、消化管(主に小腸、大腸)に潰瘍ができたり粘膜が腫れたりする炎症性の病気です 
クローン病について詳しく知りたい方は難病情報センタークローン病のページがオススメです

 で、ここでは病歴ストーマのこと、食べ物のことなどボクの個人的なことを紹介してみたいと思います 
症状
 この病気って症状なんかも個人差があるんですよね ボクの場合は今は大腸が無いので下痢はあんまり無いんです じゃ何かと言うと痛みと下血と熱ですかね ボクは前から下血しやすいみたいで、3回のオペのうち2回は下血が原因です
 で、大腸をオペで摘出する前はまずやっぱり下痢ですね 下血と発熱もありましたが痛みはあんまり感じなかったです その頃はまだ小腸に病変がなかったと思います
検査について
 クローン病の検査ってイヤなのが多いんですよね(^^; ボクは大腸ファイバーと注腸が嫌いでした(大腸摘出前) 特に大腸ファイバーは最初から最後まで痛くて痛くて(T_T) 冷や汗タラタラもんですハイ もう何十回もやってます 今は大腸が無いのでストーマのところからファイバーを入れて小腸を見るって検査を1999年の入院の時にやりました これはそんなに痛く無かったのでよかったです(^−^)
 あと胃カメラは今でもよくやりますね 胃カメラでは十二指腸を見てます これはもう余裕です
 それ以外では血管造影も2回やってます 下血した時に出血してる個所を見つけるってことでやりました そのうち1回は出血を止める処置もしたんですが、その後結局オペになりました(T_T)
今までやった検査の時の写真です もうどれが胃カメラなのか大腸ファイバーなのかわからなくなっちゃってますが興味がある人はどうぞ

最近の経過
CRPとは炎症反応、HGBとはヘモグロビンのことで貧血の目安
CRPは低いほうがよく、HGBは低いと貧血気味
2005年
4月27日
病院で血液検査 CRP4.89 HGB12.5
 だいたい横ばいってとこです 熱は下がったんだけど炎症反応はまだまだ高いままです(^^ゞ これはやっぱお腹のほうの値なのかな それとも腰の痛みのほうなのか・・・ 今度また整形外科で診てもらうことにしました 
4月20日
病院で診察
 熱が下がらなかったのでまた行ってきました(^^ゞ 腰の痛みがひどくなったって言ったらペンタサからサラゾピリンに変えてみようってことになりました サラゾピリンには関節炎を抑える作用もあるみたいなんです だったら早く出してくれればよかったのに〜 あとは抗生剤の点滴を打ってもらって帰ってきました 次は1週間後です
4月18日
病院で血液検査 CRP5.10 HGB12.9
 前回大丈夫じゃないかなんて言ったらまた熱が出ちゃって、予定外で病院行ってきました(^^ゞ 熱って言っても38度までいかない微熱なんですけどね 4日続けて出たので行ってきました 尿の検査もしたんですが、そっちは異常ないってことでした とりあえず抗生剤飲んで様子みようってことになりました 熱が下がらなかったら2日後また診察です(^^ゞ
4月13日
病院で血液検査 CRP4.30 HGB12.4
 横ばいってとこですね CRPが少し上がってるのが気になりますが、5日前の土曜日に風邪で(?)熱が出たのでそのせいもあるかもしれません お腹の調子は悪くないんで大丈夫じゃないでしょうか
3月16日
病院で血液検査 CRP4.07 HGB12.3
 CRPが高めです(^^ゞ が、退院した時よりは少し下がってました 退院するとき結構高かったんですね もっと下がったのかと思ってた(^^ゞ 貧血もイマイチってとこです
 右腰の痛みは鍼行って少しはよくなったような気がするけど、すっきりよくはなりませんね 
〜2月22日
入院
 17日CTの検査(癒着による膿があるかどうかみるため)するも異常なし
 18日血液検査でかなりよくなってたみたいで(CRP4.7くらい)、19日からエレンタール開始後食事も開始
 22日胃カメラをやってから退院
2月16日
病院で血液検査 CRP14.7
 いや〜これだけ上がっちゃうと入院いやだって言えませんでした(T_T) とりあえず腕からの点滴で絶食です
2月15日
腹痛の後熱発して救急へ CRP5ちょっと
 明け方からお腹が痛くなり、夕方痛み止めを飲み痛みはおさまったんだけど、その後熱が上がってきて・・・ 熱が上がりきったところで病院へ行ってきました まずインフルエンザの検査をしたんだけど陰性 その後やった血液検査の結果はCRPが5ちょっとまで上がってて、そのまま入院するかって聞かれました(^^ゞ が、次の日が診察日だったので出直すことに
2月8日
小腸造影
 久しぶりの小腸の検査です バリウム飲んで流れを追っていくって検査ですね 今日は検査だけで結果は次の外来で聞く予定です
2月4日
MRI検査後整形外科受診
 MRIの検査受けましたがこれといって異常なしってことでした とりあえず湿布だけもらって帰ってきました
1月28日
整形外科受診
 ってことですぐ整形受診しました いろんな格好で股関節から腰のあたりのレントゲン撮りましたが異常なしってことで、今度MRIの検査受けることになりました
1月27日
外科受診
 ストーマが陥没気味になってきたので外科で診てもらいました きれいだからこのままで大丈夫ってことでした 右腰が痛いって言ったら整形外科にかかるようにって言われました
1月20日
病院で血液検査 CRP2.96 HGB12.7
 朝腹痛があったのでどうかと思いましたが、やっぱりCRPが悪くなってました(^^ゞ 正月に結構食べたせいか貧血はよくなってすね(笑) 
 肝炎のこと聞いてみました やっぱり入院とかオペの度にしっかり検査してるみたいで大丈夫だそうです そうだろうなぁと思ってましたがホッとしました
 来週は久しぶりに外科にかかります ストーマが陥没気味になってきたので診てもらおうと思ってます
2004年
12月23日
病院で血液検査 CRP1.91 HGB12.3
 12月に入ってここんとこ仕事が忙しかったので悪くなってと思ってたんですが、CRPが下がってます(^^ゞ それなりに気をつけてはいたんだけどどうなんだろ? ちょっとビックリですハイ それはそうとフィブリノゲン製剤のこと聞かなきゃな 1991年に出血して手術受けてるし、その時輸血もしてるからやばいよね(^^ゞ 今度行った時主治医に聞いてみよっと
11月24日
病院で血液検査 CRP2.52 HGB12.4
 炎症反応は前回より少しよくなってますね 逆に貧血は悪くなってますけど(^^ゞ でもまあ横ばいってとこです これから仕事が忙しくなるからもうちょっと良くなってたらうれしかったんだけどね で、来年早々にバリウムの検査しようってことになっちゃいました 狭窄があるかどうか見てみようってことみたいです
10月27日
病院で血液検査 CRP3.30 HGB12.9
 今回も少〜しずつ悪くなってきてます(^^ゞ そろそろ気をつけないといけない時期なのかな 12月になると仕事も忙しくなるしね 自覚症状がこれといってないからなかなか気をつけようとは思えないんだよなぁ って先週お腹痛くなったんだっけ(^^ゞ それで今回は間隔が5週間になってるわけですハイ
9月24日
病院で血液検査 CRP3.16 HGB13.1
 両方とも少しずつ悪くなってます(^^ゞ まあ横ばいって言ってもいいくらいですけどね 当日の朝ちょっとお腹痛かったから仕方ないとこです 前日の夜アイスクリーム食べたら・・・ 調子いいとすぐいろいろ悪い物食べちゃうんだよね 先生に言ったら呆れられました(笑)
8月25日
病院で血液検査 CRP2.74 HGB13.2
 炎症反応、貧血とも少しずつですがよくなってます でもまあ横ばいですね(笑) お腹の調子はイマイチだったんだけど数値にはあらわれなかったようです 
7月28日
病院で血液検査 CRP3.06 HGB12.8
 退院して最初の通院です CRPは入院前くらいに戻りました 入院時は5ちょっとで、入院2日後で7ちょっとくらいだったそうです(^^ゞ ちょっと遅れてピークがくるみたいですね 先生にもうちょっと入院させて絶食させとけばよかったって笑って言われちゃいました(笑) そしたら1くらいまで下がってたかもね まあとりあえずは安心って感じですハイ♪
7月13日〜7月17日
発熱により入院
 13日に叔父さんの初盆に行ったあと急に気持ち悪くなり嘔吐と下痢、のち発熱 急にひどく熱が上がったためガタガタ震えてたためウチの人がビックリして救急車を・・・(^^ゞ で、入院です その日のうちに熱が下がったので次の日にすぐ退院させてくれるかと思ったんだけど、結局5日も入院させられちゃいました なんかに感染したみたいです 抗生剤を退院後もまだ飲んでます 腸と膀胱が癒着してる可能性もあるみたいで、たびたびこんなことがあるようだったらしっかり検査するって言われました ボク的には夏バテかなって思ってますけどね(笑)
6月16日
病院で血液検査 CRP4.15 HGB13.2
 前回と比べてほぼ横ばいです 高め安定ってとこですか(^^ゞ 1週間前に腹痛があって、それ以来気をつけてたからCRPが下がってると思ったんだけどなぁ まあ調子としてはイマイチだったからな 喉も痛かったし こんなもんか 次回は胃カメラです
5月19日
病院で血液検査 CRP4.13 HGB13.1
 いや〜悪くなってますなぁ(^^ゞ 前日浜名湖花博行って歩き疲れてたってのはあるけど・・・ 調子よかったから今まで食べないようにしてきたカレーとかキムチとか食べたのが響いたんだろうなきっと やっぱ悪いことしたらちゃんと数値に出るってことですハイ 次回の検査まではおとなしくしとこうかな
4月21日
病院で血液検査 CRP2.70 HGB13.2
 こんなもんかなって数値ですね(笑) 鉄剤を飲みはじめたらまた貧血も少しよくなってきました が、まあ横ばいですか 
3月24日
病院で血液検査 CRP2.54 HGB12.9
 やっぱり前回の異常に高い炎症反応の数値は薬のせいでした しっかりいつもどおりの数値まで下がりました って言っても結構高めなんですけどね で、貧血のほうも前々会の数値にもどっちゃいました(^^ゞ 先生が言うには脱水症状で血が濃くなってたそうです 風邪ひいて調子悪いのに貧血がよくなってるなんておかしいとは思ってましたけどね どっちにしても前回の数値がおかしかったってことですハイ
2月25日
病院で血液検査 CRP11.02 HGB14.3
 いや〜すごい数字です(^^ゞ 実は日曜日(22日)から調子悪くて、前日(24日)には38.5度の熱が出て下がらなかったため病院行って薬もらってるんです インフルエンザでもないみたいだし、咳が少し出るくらいで風邪の症状もたいしてないため心配してたんですが、どうやら風邪みたいです CRPの数値が異常に高いのは前日もらった薬のせいだそうです ホントびっくりしました 久しぶりに入院覚悟しましたもん(笑) 26日現在かなり回復してるのでもう大丈夫そうです♪ スキーの疲れのせいもあるのかな(^^ゞ
1月14日
病院で血液検査 CRP3.62 HGB12.9
 忙しい12月と正月の不摂生のあとにしてはまずまずじゃないでしょうか 貧血のほうは鉄剤飲み始めたおかげでかなり上がってるしね まあ気をつけなきゃいけない数字ではあると思いますけど(笑)
2003年
12月3日
病院で血液検査 CRP4.02 HGB11.9
 あははは 見事に悪くなってます(^^ゞ 悪くなってるとは思ってたけどここまでとはビックリです 自覚症状そんなにないんだけどなぁ 12月は仕事が忙しいから気をつけないとな 貧血のほうも悪くなってたので鉄剤をまた飲むことにしました
10月30日
病院で血液検査 CRP1.83 HGB12.6
 炎症反応のほうがよくなってますねぇ おかしいですねぇ これといって気をつけてたわけでもないのに(笑) ホント久しぶりの1点台です そのかわりにHGBの値がジリジリ下がってきてます やはりフェロミアをやめたことが響いてるんじゃないでしょうか まあ調子悪いわけじゃないからいいか(^-^) 
そうそう特定疾患の受給者証が来ました 3割負担はまぬがれたのでホッとしてますが、やはり負担が増えたのは痛いです というわけで次回の診察は5週間後にしてもらいました(11月は診察なし)
10月1日
病院で血液検査 CRP3.19 HGB13.0
 いやいや少しずつ悪くなってますね〜(^^ゞ これは月曜日に腹痛があったからです多分 ってことで予想してたことなんで「まあこんなもんか」って感じでした 
 それより特定疾患の制度改正で認定証がまだ届かなかったため、今回しっかり3割とられました 2万円ちょっとも・・・ いや〜実際とられてみると厳しいですね 軽快者になったら毎月払わないといけないんだよなぁ(;´д`) ホントなんとかしてほしいものです 軽快者じゃなかったらちゃんと差額返してくれるんだろうね? そのためにいろいろ書類用意しなきゃいけないなんて言ったら暴れるよ(笑)
9月3日
病院で血液検査 CRP2.92 HGB13.2
 今回はちょっと悪いほうに動いてますね でも前日に葬式に出て暑い中に8時間もいた上悪そうな弁当まで食べたってこと考えるといいほうかも(^^ゞ もうバテバテでしたから さて次回の通院の時には新しい制度に変わってるんですよね どれだけとられるのか今から心配です(^^ゞ
8月6日
病院で血液検査と胃カメラ CRP2.55 HGB13.4
 久しぶりの胃カメラです もう胃カメラは慣れたものです(^-^) 肩に打つ筋肉注射が痛くて嫌ですけどね 結果のほうは意外にも良くなってるとのこと かなり無茶してるんだけどね(笑) 終った後強制的にストレッチャーに寝ていかされました こんなこと初めてだったけどどうせ診察まで待たされるから楽でいいなって感じでした 次からも寝かしてもらおっと(笑)
 血液検査のほうは横ばいですね 胃カメラの結果が良かったので今回から鉄剤のフェロミアをやめてみることになりました 次回HGBの数値が下がってたらまたすぐ飲むことになるんだろうけどね
7月9日
病院で血液検査 CRP2.64 HGB13.6
 今月もほぼ横ばい それなりに悪い物食べたり気をつけたりを繰り返してます(笑) 来月はまた胃カメラです
6月11日
病院で血液検査 CRP2.91 HGB13.6
 先月とあまり変わってないんですがCRPの値がいや〜な感じに上がってきてます(^^ゞ お腹が痛いとか症状は出てないので大丈夫だとは思いますが、そろそろ食べるものを気をつけとかないとやばいかな ここんとこフローターで釣りに行って体冷やしてるし・・・ 
5月14日
病院で血液検査 CRP2.41 HGB13.4
 先週とほぼ変わらず横ばいです ゴールデンウィークがあったので横ばいは上出来ですな 結構悪い物も食べたし夜更かしもしたし って夜更かしは毎日か(^^ゞ
 10月から患者の負担額が変わることについて先生に聞いてみましたが、全く知らないって言われちゃいました まだ決まってないのかな?
4月16日
病院で血液検査 CRP2.39 HGB13.4
 あははは やっぱり悪くなってました 今回はお腹が痛くなかったからいろいろ食べてたからね ちょっと予想以上に上がってたけどまあこんなもんでしょ 調子がいい時ほど数値が高いとは・・・ これくらいがボクの正常値ってことかな(笑)
3月19日
病院で血液検査 CRP1.03 HGB13.4
 CRPがあと少しで1をきるとこまで下がっちゃいました 1週間ほど前に腹痛があって、それからずーっとお粥ばっかり食べてたからなぁ やっぱ食事を気をつければよくなるんですね(笑) 多分次は上がってるでしょ だって調子いいとついつい食べちゃうから(^^ゞ
2月19日
病院で血液検査 CRP2.26 HGB11.4
 スキーに行った後すぐの血液検査 やっぱり悪くなってます(^^ゞ まあ当然でしょ だってスキーに行ってた5日間ずーっとエレンタール飲んでなかったんですから 替わりにウィダーインゼリー持ってってチュルチュルしてました(笑) 貧血のほうも数値が下がってます(^^ゞ
1月15日
病院で血液検査 CRP1.68 HGB12.7
 正月に結構無茶したわりにはCRPが下がってます これは4日くらい前に腹痛があって、その後食べ物を気をつけてたからでしょう まあいつものことです
 先生に「年賀状何書いてあるのか全くわからん」って言われちゃいました(^^ゞ マトリックス風に作ったからなぁ ってマトリックス風って分かってくれた人いるんだろうか?(^^ゞ
2002年
12月11日
病院で血液検査 CRP2.84 HGB12.5
 なんとかCRPの悪化に歯止めがかかったってとこですね とはいえ高め安定って感じで先生にも警告されちゃいました(^^ゞ でもまあ横ばいくらいなんで良しとしましょう 次回は正月明け、またまた悪くなりそうな予感・・・
11月6日
病院で血液検査 CRP3.35 HGB13.3
 CRPが少しづつ悪くなってますねぇ(笑) これは前の日に不摂生したせいですけどね(カレーうどん、コーヒー) 自覚症状がないから大丈夫ですハイ まあでもこれから1ヶ月は気をつけないといけません 12月は忙しくて毎年ちょっと体調崩してますから・・・
10月2日
病院で血液検査 CRP2.12 HGB12.7
 今月も横ばいです CRP、HGBともに少し悪くなったかなぁってとこです でも大丈夫(笑)
9月4日
病院で血液検査 CRP1.87 HGB13.4
 毎月の診察です まあ横ばいってとこですか 悪くもよくもならない 食事にもっと気をつければよくなるんでしょうが、あんまりガマンするのも良くないってことで(笑)
8月7日
病院で血液検査と胃カメラ CRP2.55 HGB13.3
 またまた病院から電話もらっちゃいました(^^ゞ まだ時間前なんだけど前科があるから早めに電話してきたんだと思う 正解です(笑) で、胃カメラの結果は良くなってるそうです 今日は見たことない若い先生だったのですごい時間がかかりました 出したり入れたり・・・ 遅れた罰だったんでしょうか?(^^ゞ
 血液検査はまあ変動の範囲内ですね 前日の食事の内容で変わる数値なんてあんまりあてにはなりません(笑) 調子は悪くないのでいいんじゃないですかね 油断してると大きな落とし穴がありそうですけど(^^ゞ
7月10日
病院で血液検査 CRP1.78 HGB13.2
 前日の午前中腹痛があったのにCRPが下がってます(^^ゞ いつものようにそのあと食べ物に気をつけたからだと思うけど、ホント少し気をつけただけで下がるんだよなぁ 普段から気をつけてればどんだけ良くなるか・・・(^^ゞ でもまあ下がってたから今度焼肉でも食べちゃおうっと
 ボクの行ってる病院でも8月からいよいよレミケイドが使われるみたいです 第一号はボクの友達みたい 結構副作用があるらしく先生は「慎重に」ってことをしつこく言ってましたけどね でも2年以上も入院してるんだから早く使ってあげて欲しいものですハイ
 来月はまた胃カメラです
6月12日
病院で血液検査 CRP3.27 HGB13.5
 すっかり忘れてました病院行く日だってこと(^^ゞ 病院からの電話で起こされちゃいました おまけに胃カメラやる日だった 何も食べてなかったからちゃんとできましたけどね よかったよかった 
 で、胃カメラの結果はと言うと・・・ やっぱりまだ口を開けてるそうです そんなにたいしたことはないようですけど、薬をちょっと強いものに変えられました そのうち写真を公開しますね
 血液検査のほうは悪くなってますねぇ ここ2、3日変な物(コンビニ弁当とか)を食べてたので当然の結果ですけどね 悪くなったら次気をつければいいんですハイ(笑)
5月15日
病院で血液検査 CRP1.13 HGB12.9
 CRPが下がってますねぇ 実は12日(日)に腹痛があり、日、月、火と栄養剤以外ほとんど食べてなかったんです 「やばいなぁ」と思っていくといつもこんな感じです(^^ゞ 食べないってのがすごくいいみたい でも調子いい時は食べちゃうんだよね 先生に「栄養剤だけでやったら正常値になるんじゃないか?」って言われたけど、ボクもそう思います(笑) そのかわりHGBのほうが下がってました 食べてないんだから当然と言えば当然か 次は久しぶりの胃カメラです
4月17日
病院で血液検査 CRP2.28 HGB13.6
 CRPがやっといつもの値に戻りました(^。^;) この4週間マジメにエレンタールを一日3パックづつ摂ってましたからね 1パック増やしただけで違うものですね 1日4パック、5パックにしたら正常値になるんじゃないでしょうか(笑) とりあえずもうしばらくは3パックでいくと思います っていうかこのままずっと3パックのままか?(^^ゞ
3月20日
病院で血液検査 CRP3.39 HGB13.4
 まあ良くなってました とは言うもののCRPの値がイマイチ下がってないないです ボクの予想では2.5くらいじゃないかと思ってたんですが(^^ゞ この時期は毎年よくないのでこんなものなのかもね まだまだしばらくは気をつけないといけない状態であることは間違いないですハイ
2月20日
病院で血液検査 CRP5.61 HGB12.4
 いや〜すごいですねぇ ここ2年くらいCRPの値がこんなに高くなったことないです(^^ゞ 前日まで3泊4日でスキーだったので悪くなってるとは思ってたんだけどここまでとは・・・ 数値だけ見ると「入院しろ」って言われても仕方ないくらいです 今のところこれといって自覚症状がないので一時的なものだとは思うんですが、今日は一日お粥を食べました(笑) しばらくは気をつけないと
1月23日
病院で血液検査 CRP2.53 HGB13.2
 ほぼ横ばいです 朝少しお腹が痛かったので覚悟して行ったんだけどCRPがちょっと下がってた(^^ゞ もしかしたら血液検査の数値なんてあんまりあてにならないのかもね 正月いろいろ悪いもの食べたからなぁ 
 で、次の診察の日が3泊4日でスキーに行った次の日だったりします またまたピンチです(笑)
2001年
12月26日
病院で血液検査 CRP2.85 HGB12.9
 あははは 悪くなってましたねぇCRP もう少しで3です 12月は毎年こうなんですよね 仕事が忙しいから仕方ない これで正月にいろいろ食べると・・・ 危ないですねぇ(^^ゞ それなりに気をつけないと!
11月28日
病院で血液検査 CRP1.58 HGB12.5
 今回はさらに悪くなってるかと思いきや良くなってました(^-^) つい3、4日前に腹痛があったばかりなのに・・・
 前にもこんなことがあったと思うけど、これは多分腹痛のあと食べるものを気をつけてるからですな ということはいかに普段不摂生してるか(爆) あははは 自分でもわかってるんだけどね 調子がいいと食べちゃうのよこれが
 でも逆にHGBの値は悪くなってるでしょ これは栄養が摂れてないからだよ やっぱり食べないといけないんだ(笑) 「エレンタールをもっと飲め」と先生には言われました(^^ゞ ごもっともですハイ
10月31日
病院で血液検査 CRP2.56 HGB13.6
 今回は前回とほぼ横ばいでした いや〜高値安定ですな(^^ゞ ってことでエレンタールを1パック増やされちゃいました ウチにいっぱい余ってるからって言って、もらってくるのは一緒だったんだけどね
 血液検査の結果が出るのに1時間半くらいかかるので、毎回上の病棟に遊びに行って時間をつぶすんです いつものように友達と外科病棟のロビーで話してたら事務の人が「mitsuruさん」って呼ぶんです まさかボクのことじゃないだろうと思ったら、「外来で大至急来てくれって言ってる」だって なんでいる場所わかったんだ? 不思議だぁ まあ全館放送で呼び出されなかっただけよかったけど(笑)
10月3日
病院で血液検査 CRP2.52 HGB13.4
 やっぱり悪くなってましたねCRP まあこれくらいは気にしなくてもいい範囲内だけどね HGBは上がってるし この前の週末ちょっと腹痛があったことを考えればこんなもんでしょ
 食欲の秋! いろいろ食べちゃいそうで怖いっす(笑)
9月5日
病院で血液検査 CRP1.62 HGB12.5
 ビックリ! CRPもHGBも良くなってました 「また横ばいか少し悪くなってるくらいだろうなぁ」と思ってたのでホントビックリしました なんでよくなったんだろ?(^^ゞ 先月から十二指腸潰瘍の薬が変わったからかな まあよくなったんだからいいか(笑) これで安心してラーメンが食べられますハイ
 入院してる友達からCC JAPANの定期購読の申し込みをするための振込用紙をもらってきました 本も見せてもらいましたがなかなかいいですね 
8月8日
病院で血液検査 CRP2.33 HGB11.3
 毎月の診察です CRPのほうはここんとこずーっと2点台 今回も前回よりちょっと上がって2.33 まあこんなもんでしょ ペプシとか飲んでたからね(^^ゞ HGBは前回よりかなり下がってました 多分鉄剤の吸収が悪いんでしょうね 
 で、今回先生に「鼻からチューブやるか?(笑)」って言われました もちろん断りましたけどね(^^ゞ 「入らないよ」って言ったら「入院するか?」だってさ そんなことで入院なんてしません! 入ったらいつ出してもらえるかわからないし(笑)
7月11日
病院で血液検査 CRP2.08 HGB12.5
 4週間に一回の診察に行ってきました CRPはまたまた2点台 少し下がったものの高め安定は変わらずです(^^ゞ HGBも少しづつ下がってきてるみたいで早くも夏ばてか? まあ食べ物とか夜更かしとか全然気をつけてないからね それに釣りで水に腰までつかってたりするし 当分この状態は続くでしょう(って続いちゃまずいんだけどね(笑))
 自分のことじゃないんだけど、同じクローン病の友達がもう1年も入院したままなんです いまだに先が見えない状態 オペしたあとの傷のくっつきが悪くて漏口ができちゃってるみたいです 先生もどうしたらいいか困ってるみたいで・・・ なんとかならんもんですかねぇ
6月13日
病院で血液検査 CRP2.50 HGB12.7
 CRP(炎症反応)がちょっと高めで安定しちゃってますね(^^ゞ やっぱり日ごろの生活のつけでしょうか? 食べ物もあんまり気をつけてなかったりするからなぁ 夜更かしはしょうがないか(笑)
 HGBが少し下がってるけど、こっちは全然心配してません 多分フェロミア(鉄剤)の吸収が悪いんでしょう これも小腸の調子が悪いって証拠だったりするのかな(^^ゞ そろそろ少しの間おとなしい生活しといたほうがいいみたいです
 これは雑談なんですがボクは病院行く時予約の時間より遅めに行くようにしてるんです 時間どおりに行くとすっごい待たされるんだよね ちょっと遅めに行っても待たされるんだから・・・ もう少しなんとかならないもんですかね(^^ゞ
5月16日
病院で血液検査、胃カメラ CRP2.31 HGB13.2
 こないだの診察の時に言われた「GWがあるからなぁ」って言葉がそのとおりになっちゃいました(笑) でもまあ横ばいなんでいいじゃないでしょうかね 貧血(HGB)のほうは正常値になりました よかったよかった(^.^)
 で、胃カメラのほうですけど良くなってるそうです 写真見てもよくわかりませんが(^^ゞ 完全ではないみたいなんですけどね 検査のほうは楽勝でしたよ 胃カメラはもう慣れちゃいましたね コツをつかめば楽にできます とにかく喉に力を入れないこと! これですね
 今回から十二指腸潰瘍の薬が変わりました 前回まで飲んでたタケプロンって薬が2ヶ月しか保険が利かないらしいんです で、今回からアシノンカプセルって薬になりました
4月19日
病院で血液検査 CRP2.28 HGB12.7
 やっとCRPの値が下がりました ってこれでも高いんですけどね(^^ゞ 先生に「来月はきっと1台に下がるよ」って言ったら「GWがあるからなぁ」って言われちゃいました たしかにそのとーりです(笑) HGB(貧血)のほうはまあこんなもんでしょ まだ低いんだけどこれだけあれば十分ですハイ
 実は今日胃カメラの日と勘違いしてたんです だからいつもより1時間ほど早く病院に行っちゃいました あーホントだったらあと1時間寝てられたのにぃ〜 で、来月はホントに胃カメラの予約が入ってるみたいです また早起きしなきゃいけない(T_T)
3月23日
腹痛と下痢のためダウン
 明け方から午後3時頃まで腹痛 その後下痢
腹痛はちょくちょくあるんですが、今回はその直後下痢が続いて来たのでバテましたねぇ 下の3月21日の通院の時の先生の言葉にもあるように、今回も原因ははっきりしてるんです 前の夜遅くにお腹が空いちゃってカップヌードルを食べちゃいました(^^ゞ スキーの疲れもあったし、血液検査の結果もあまりよくなかったので「ヤバイかなぁ」って思ったんですが誘惑には勝てませんでした(笑) 
 その後ちゃんと回復してきてるので大丈夫だと思います こんなボクでも腹痛とかがあった後にはお粥とかうどんとか無難なものを食べてます 念のため・・・・
3月21日
病院で血液検査、胃カメラ CRP3.23 HGB13.0
 う〜んイマイチよくなってなかったですね ボクとしてはもっと良くなってるかと思ってたんですが、先週のスキーで無理をしたのがたたったって感じです 先生にそのことを話したら苦笑されちゃいました 「悪い時には悪いなりの理由が必ずあるなぁ」ってさ そうです 結果が悪い時には悪くなるようなことをちゃんとしてます(^^ゞ 貧血のほうはよくなりました
 で、胃カメラですが、これはちゃんとパックリ潰瘍の口がひらいてたみたいです 結果クスリを今まで飲んでたアルタットからタケプロンに変えられました 強い薬に変えて2ヶ月後にもう一度胃カメラで治り具合を見てみるそうです
 検査の写真をもらってきたんですが、もらってきたのが全然問題ない胃を写したものだったんです 問題の十二指腸を写したものはもらえませんでした(T_T)
 ボクの健康な胃を見てやってください(笑)
2月21日
病院で血液検査 CRP3.57 HGB12.4
 やっぱり悪くなってました(^^; まあ2月3日の下血のことを考えたら当然の結果です そのあとスキーに行ったりしたし ね それにしてもCRPが3.57まで上がってるとは・・・ 下血のあと食べ物には気をつけてたんですがね
 で、次の通院の時に胃カメラをやらなきゃいけなくなりました 十二指腸の検査なんだけど、この前の下血は多分小腸だと思うから結果はいいと思うけどなぁ まあ胃カメラはそれほど嫌じゃないからいいけどね
2月4日
2月3日に下血!
 2月3日に下血しちゃいました(^^; いや〜ここんとこ悪い物を気にせず食べてましたからねぇ 多分そのせいでしょう もちろん病院へは行きませんでした 緊急で行くとほとんど即入院になるから・・・ とりあえず出血は止まったみたいなのでしばらくおとなしくしてるつもりです スキーに行く準備をし始めたらこれなんだもんなぁ〜(T_T)
1月28日
病院で血液検査 CRP1.76 HGB13.2
 行ってきました病院へ 結果は炎症反応は良くなって貧血は横ばいと思いのほか良かったです 前の検査が悪すぎたってことだと思います ボクの場合CRPの値が1〜2くらいを変動してるって感じなので、多分少しづつ悪くなって行ってるんじゃないんですかね(^^;
1月20日
風邪ひいたり、親知らずを抜いたあとで・・・
 新世紀になってからというもの風邪をひいたり、親知らずを抜いたり「ヤバイ!」と思うことが続けてありました でもなんとか乗りきったみたいで今のところ大丈夫みたい(^-^) それもこれも正月にした不摂生のせいなのかなぁ? これ以上書くと怒られそうなのでこの辺で止めときます(^^; 24日の血液検査が怖いです・・・

2000年

12月27日
病院で血液検査 CRP2.37 HGB13.5
 やっとフェロミアが効いたみたいでHGBの値が少し上がった これで一応正常値 その代わりCRPの値が上昇 12月は仕事が忙しいからいつものことです 特に通院の2日前にちょっと食べ過ぎてお腹の調子がイマイチだったからね(^^; 次の検査で下がれば問題ないでしょ
 
11月29日
病院で血液検査 CRP1.61 HGB12.8
 この前の通院の時からまた鉄剤の薬(フェロミア)を飲み始めたのにHGBの値が変わらなかった CRPの値は上昇 多分また食生活がもとに戻ったせいだと思う
11月1日
病院で血液検査 CRP1.13 HGB12くらい
 通院の3日前くらいに腹痛があったので覚悟して病院へ行ったんだけど血液検査の結果は前より良くなってた 多分腹痛があった後食べ物を気をつけてたためだと思う ってことは普段の食生活がいかに乱れているかってことなんだろうね(^^;