ファイアフライ(ジェットブルドーザー)
FIREFLY [Jet-Bulldozer]
□ 製作開始〜コクピット編〜 □
バルサ格闘編 レジン複製編 小物製作編 背部パーツ編 ショベル編 コクピット編 塗装編

初めに・・・・
久しぶりの製作再開ですが、当初は複製しての
製作予定でした。しかし細かいパーツの複製技術に
難ありということで今回はワンオフとしました。
というわけでこれまで製作してきたパーツに
サフを吹きました。
サフの後、ホワイトを吹き黄橙色
(オリジナルブレンド)を吹く。ピカピカ!!
各パーツもそれぞれ吹く。


乾燥後、マスキングをしてラインを吹く。
赤と黒のラインが入るだけでグッとらしくなる。
あ、この写真フロント部分のマスキング
忘れてる!!早速その後吹きましたが。
キャタピラ部分を仮止め。おお!
らしくなってきたぁ!!楽しい(^^)
各パーツも接着していく。


しかし!ここで問題が!!
グレーのパーツ(3連タンク?)は複製して
2つ作る予定だったのだが、どうしても複製が
上手くいかず綺麗に抜けない!!
どうしよ・・・・・。
その前にさらに問題が!
ショベル部分の窓も作らなければならない!
当初はショベルごと透明レジンで作ってしまおうと
もくろんでいたのだ(窓だけマスキング)
やむを得ず、プラ板で作ったパーツに穴を空け、
市販の下敷き?を切って取り付ける。
(アイドルの写真とか入れてたヤツね)
市販の透明プラ板では薄すぎるか分厚すぎるかで
いいのが無かったため(笑)


で、貼り付けたものがこれ。
窓をマスキングしてメッキシルバーを塗装。
実はコクピットの風防もこれをヒートプレスして
作りました。これも透明レジンで・・・
と考えていたのですがやはり失敗。
苦肉の策です。今後の課題。
結局、3連タンクは元のパーツをバラして
タンクのみを6個複製。
そしてプラ板で枠を2つ製作しました。
う〜ん、手間掛かり過ぎ!!!


さぁ!3年来の夢実現!!!!
新車状態のジェットブルドーザーの
出来上がりです!!!(^▽^)/~
とはいえこのままでは救助メカらしくないので
もったいない?のですがウエザリングに入ります。
横に置いてある塗料や道具で行います。
綺麗に汚します・・・・?
資料の写真を見ながらの汚しです。
少なすぎてもやりすぎても雰囲気が壊れるので
適度に適度に。


やったぁ!!!!完成です。
アンテナを製作して遂に出来上がりました!
実は模型メーカーである精密屋の長谷川さんに
見ていただく機会があり、
「繊細で格好良いですね!」
と、お褒めのお言葉を頂きました!!
とても嬉しかったです!!!
勿論課題が全く無いわけではありませんが
当初予定していた以上の出来になりました。
お待たせした皆様、やっと完成しましたよ!!!!
これでジェットブル製作は終了です。
バルサ格闘編 レジン複製編 小物製作編 背部パーツ編 ショベル編 コクピット編 塗装編
モデリング TOPへ戻る>>