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77号 フェラーリ512BB
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◆クラシックカー、スーパーカー総合研究所◆ 第77号
発行日:2004年5月21日
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このメールマガジンではバリバリ売れ筋のウイングロード、環境に優しい
ヴォクシー、などの現行一般受け自動車には目もくれずに、
輸入車、さらに一歩突っ込んでクラシックカー、スーパーカーを皆さんと一緒
に紹介、再考していこうという物です。
紹介するのは
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'70年代までをメインとしたマニアックなクラシック、ヴィンテージ車、
'70年代半ばからブームになったスーパーカー達、
さらに'90年代から現在に至るまでのハイパフォーマンススーパースポーツ、
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・・・などなど、
一部日本の旧車も交え、総じて言うと『コレクターズカー』と呼ばれる古くな
っても価値を見出されて、解体にならない名車を取り上げていきます。
<<過去の紹介車種>>
●AMジェネラルハマーからフィアット600ムルティプラまで、
様々な本編車輛とバックナンバーの画像はこちら
→
http://www5b.biglobe.ne.jp/~atc/backnumber.htm
【ご挨拶】
皆さんこんにちは!!!
今日も元気なクラ・スパ総研です♪
先日、100円ショップのダイソーに行って来ました。
昔の人や、古い車を持っている方なんかは、トランクに水を積んでいたり、予
備の部品を積んでいたり、小さい工具やネジ類なんかも積んでいる方も居られ
るでしょうか?
そんか方にも非常に百円ショップはお勧めで、結構色んなモノが揃いますよ!
最近の本編ですが、71号以降、全て違う国籍車で回っています。
バックナンバー→
http://www5b.biglobe.ne.jp/~atc/backnumber.htm
77号にして名車の宝庫イタリア登場!そしてあの王道のメーカーです!!
以前にメルマガの前書きで書いた、フェラーリ365GT4/BBに遭遇した事
から、その後に急遽書いたものです。
素直に365BBを書かないところがミソですかね。
5月21日、と言うことで、あの5・12(あら?!)を冠する名車です。
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■■■□ 第77回
■■□ 【フェラーリ512BB】
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「カウンタックよりフェラーリの方が2km/h速いんだぜ!最高速度302で
世界一だぜ!」
昔こんな会話がありましたが、現在も続けられているのでしょうか。
スーパーカーの王様、カウンタックに対して最強・老舗のフェラーリが誇る当
時のフラッグシップが512BBで、これらがポルシェ930ターボと合わせ
て「スーパーカーブーム」の大本命中の本命だったと言えるでしょう。
カウンタック→
http://www5b.biglobe.ne.jp/~atc/back03.htm
930ターボ→
http://www5b.biglobe.ne.jp/~atc/back51.htm
フェラーリ・デイトナに変わるフラッグシップとして、1973年にデビュー
した365GT4/BB。
これはミウラに対抗すべきミッドエンジンで高性能な名車です。
その365GT4/BBの後継マイナーチェンジ版が512BBです。
デビューは1976年、パリサロンにて。
365BBと共通のサスペンション、共通の鋼管モノコック構造にミッドシッ
プレイアウトとしています。
それまでの1気筒辺りの排気量を車名にするフェラーリの慣習を変更する波は
ここにも来ており、排気量と気筒数を表示する分かりモノへとなりました。
5リッター、12気筒で"512"は、言うまでも無く次モデルテスタロッサ
の発展・進化形である512TR、F512Mなどにも使われています。
前モデルからの続く"BB"はベルリネッタ・ボクサー。
ベルリネッタはもちろんハードトップクーペで、ボクサーは水平対向エンジン
ですね。
排気量は前モデルの365BBの4.4Lからはボア・ストローク共に拡大さ
れ大幅にアップを図ったのですが、パワーの方は380馬力だったのが360
馬力へと大幅ダウン。
これはそもそものチェンジの原因の一つが排ガス規制に対応する為のもので、
全体の流れとしてよりマイルドな方向へ向かったと言えます。
パワーダウンは別として、365BBとほぼ同デザインの、排気量拡大ミッド
シップスーパーカーは、ライバルであるランボルギーニを見据えての正常進化
でした。
「ほぼ同デザイン」と書きましたが、先日365BBを見た時に一番に気が付
いたのがNASAダクト。
これはリアブレーキ冷却用に加えられたモノで、他の違いとしてはフロントバ
ンパーにスポイラーが加えられた事でしょうか。
リアのオーバーハングも私の目に大きくとまりました。512BBもそんなに
長くはないのですが、365BBは極端に短い!
マイチェンで全長5cm伸ばされたのは全てリア部の延長です。
あまり分からなかったのは全幅で8cmワイドになっている事ですが(車の幅
で8cmの違いは大きいですよ!)、これはピニンファリーナが上手なのか、私
がボケているかでしょう。
リアに回ればテールレンズ、イグゾーストパイプが左右3つの6連なのが、
512BBでは4連に変更されているのでスグに分かります。
1981年にはインジェクションモデルの512BBiへ。
これは更に馬力を20馬力落としてよりマイルドな方向へと振りました。
個人的にももちろんキャブレターの方が趣があって好きですし、あえてインジ
ェクションを選ぶなら今ならテスタロッサを選ぶのが普通かなぁとも思います。
1984年にそのテスタロッサへとバトンタッチ、これはバックナンバーを参
照下さい。
テスタロッサ→
http://www5b.biglobe.ne.jp/~atc/back09.htm
近代フェラーリと言われてはいるものの、30年近くも昔の車だけに程度の差
が個体間で大きいです。
値段も700~1500万円くらいと大きく開きがあります(コンペティショ
ンモデルの512BB LMなんかはまた別です)。
僅か300台強の365BBよりは何倍も入手がしやすい512BB、とは言
ってもテスタロッサの10倍難しい感じでしょうか?
入手難易度は「★★★★☆ 4」です。
365BBではほぼツートンな塗り分けのボディも512BBではモノカラー
も多くあります。
でも私は赤×腰下ブラックのボディカラーが好きですね。アレが渋いっ!!
Ferrari512BB
ボディーサイズ: 4400×1830×1120mm
ホイールベース: 2500mm
重量: 1515kg
乗車定員: 2名
駆動: MR5速
エンジン: 水冷水平対抗12気筒DOHC
排気量: 4942 cc
圧縮比: 9.2:1
燃料供給: ウェーバーキャブレター
最高出力: 360PS/6800rpm
最大トルク: 46kgm/4600rpm
最高速度: 302km/h
サスペンション前/後: ダブルウィッシュボーン
ブレーキ(前/後): ディスク/ディスク
タイヤサイズ: 前215/70VR15 後225/70VR15
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◆◆◆ヤフオクぶらり漫遊記♪
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ここでは名品、珍品の巣窟と言われるヤフーオークションの出品物を幾つか取
り上げてみたいと思います。
50年式ローレルSGX!!
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h12585064
この値段では難しいかな、というのが私の予想ですが、しかしキレイな車です
ね!いじり方は定番中の定番づくしですが、今となっては凄く新鮮でインパク
ト抜群でしょう。
ナンバープレートは330から始まる希望プレートですが、その番号の意味が
分からないので悩んでしまいます。街でもそういう事って無いですか?
【気品】ロールスロイス・クラウド2【伝統】
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h12539600
ロールスのシルバークラウドです!
希望価格は580万円ですが、18万円スタート売り切りです!漢字の漢と書
いてオトコですね!!
説明文を読むと代理出品のようなのですが、ホントに売り切りで大丈夫なのか
と心配になっちゃいます。
まあどちらにしても行方が気になるオークションですね。
クラウドのバックナンバーは昨年5月で、早くも1年も昔です。
第23号→
http://www5b.biglobe.ne.jp/~atc/back23.htm
タイの3輪タクシー「トゥクトゥク」エンジン無し(オート三輪)
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f22101359
タマに私のところへも輸入依頼が来るトゥクトゥクです。
昨日の例の番組、Mobiで出ていましたね!
この車両はエンジンも無いし輸入証明も無いので登録できない、との事ですが、
自動車としては登録できないですが、この手の車両だとしっかりした登録以外
にも簡易な登録もあり、維持費も安いです(かなり裏技的ですが)。
自分でエンジンを載せたりなどが出来る人には安くて良いでしょうね(本物も
ダイハツエンジンだったりしますからね)。
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この手の「この1台!」はそれぞれ思い入れの有るオーナーやマニアなど
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