新潟県妙高市の上信越自動車道にある「ハイウエイオアシスあらい」の新井スマートIC直近の「道の駅あらい」内にある「くれよん」で購入しました、穏やかな甘さの小豆のつぶ餡をヨモギを練り込んだ緑色の餅で包んで団子にして、その団子を数枚の笹の葉でくるみ、スゲまたはイグサの紐で絞り、中央で結んで蒸したり茹でたりして作られる新潟銘菓「笹だんご」
(笹団子・ささだんご)(団子・だんご)(笹)(小豆)(つぶ餡)(餅米・もち米)(うるち米)(ヨモギ・よもぎ)(麦芽糖)(くれよん)(道の駅あらい)(妙高市)(花福)(新潟市)(新潟県)
今回は、新潟県妙高市の上信越自動車道にある「ハイウエイオアシスあらい」の新井スマートIC直近の「道の駅あらい」内にある「くれよん」で購入しました、新潟銘菓「笹だんご」をご紹介します。
新潟銘菓「笹だんご」は、穏やかな甘さのたっぷりの小豆のつぶ餡をヨモギを練り込んだ緑色の餅で包んで団子にして、その団子を数枚の笹の葉でくるみ、スゲまたはイグサの紐で絞り、中央で結んで蒸したり茹でたりして作られる草団子です。
新潟銘菓「笹だんご」は、緑色の笹の葉に包まれており笹の香りがして野趣豊かです。
新潟銘菓「笹だんご」は、殺菌効果のある笹の葉に包まれているので日持ちがします。
そして、団子の餅にはヨモギが練り込まれている落ち着いた緑色の団子でヨモギの風味が懐かしさを醸し出しています。
新潟銘菓「笹だんご」は、ヨモギ団子と中の穏やかな甘さのつぶ小豆餡が絶妙にマッチしていて、弾力があり粘りと歯切れの良さに定評があるとても美味しい郷土菓子です。
新潟県のお土産として全国的に有名です。
新潟銘菓「笹だんご」の原材料は、
あん、うるち粉、もち粉、砂糖、よもぎ、麦芽糖、クチナシ色素、酵素、
です。
新潟銘菓「笹だんご」は、1個125円です。
購入しました場所は、上信越自動車道にある「ハイウエイオアシスあらい」の新井スマートIC直近の新潟県妙高市にある「道の駅あらい」(電話番号0255ー70ー1021)内にある「くれよん」(電話番号0255ー70ー5631)です。
販売者は、新潟県新潟市にある越後菓子処「花福」(電話番号025ー269ー0888)です。
なお、「笹団子」に関しては、
2011(平成23)年9月20日新潟市の笹川餅屋の笹だんご
でご紹介しています。
因(ちな)みに、「団子・だんご」に関しては、
でご紹介しています。
また、「笹」に関しては、
2018(平成30)年10月9日紅葉の月山(登山)(草紅葉)(笹の緑)(黄色や赤色の紅葉)(西川町)(山形県)
でご紹介しています。
そして、「小豆」に関しては、
でご紹介しています。
更に、「つぶ餡」に関しては、
でご紹介しています。
また、「よもぎ」に関しては、
でご紹介しています。
そして、「米」に関しては、
でご紹介しています。
因(ちな)みに、「餅米・もち米」に関しては、
でご紹介しています。
更に、「麦芽糖」に関しては、
でご紹介しています。
また、「妙高市」、及び「新潟県」に関しては、
でご紹介しています。
そして、「新潟市」に関しては、
でご紹介しています。