歩いて元気に
Content Top Back Next Home

−体脂肪ってなに?−

「みか」さんリクエスト「痩せるための運動」「脂肪を筋肉に」.これやるためには,肥満のこと,体脂肪のこと,知っておかないとうまくいきません.
「肥満チェック」はやってみたかな? 今回「体脂肪」について,ちょいとウンチク...

体脂肪って?

 体脂肪って身体の脂のことだよね.肉よく食べる? 脂,いろんなとこについてるよね.皮膚の下(皮下脂肪),内臓のまわり(内臓脂肪)...(肝臓につき過ぎれば脂肪肝).まだ,血液の中にも入ってるよね.血液検査してTGなんて数値,載ってない? トリグリセライド,中性脂肪ってやつだね.それにコレステロール,他,細胞膜にも脂質は入ってるよ.これら,全部合わせて「体脂肪」.
 じゃあ体脂肪率ってなに? これは体重1kgあたりどれくらいの体脂肪量(kg)かってこと.これを百分率(%)で表したのが体脂肪率.

体脂肪計のしくみ

 みなさんがよくいう体脂肪計って,体重計のように上に載って計るやつだよね.両手で握るタイプもあるけど,どっちかだよね,きっと.それで,どうやって体脂肪,計ってるのか知ってるかな?
正確にいうと,あれは「計っている」んじゃなくて,「推測している」..かな^^;
 上に載るタイプは両足の裏,電極(金属の板)の上に載るでしょ.あそこから,身体に電気を流してる.それで,その電気の流れにくさ(電気抵抗:インピーダンス)を見てます.血液など水分が多く含まれている筋肉は電気を通しやすい,けれど,脂肪分は電気を通さない.このことを利用してる.つまり,この抵抗値の大きさでもって,身体の脂肪の量を推定しちゃうってこと.正確には電極は皮膚に接触しているわけで,皮膚との密着度や,皮膚の電気抵抗も影響してくるよね.これで「体脂肪」なんていうんだから,なんと大胆な...^^;
(体脂肪計のメーカーさん,ごめんなさい m(__)m )
 体重ってのは,人体が地球に引っ張られる力,つまり物理量だよね.これは体重計で「計る」ことができる.体脂肪計もこれと同じだと思っちゃいけないよ.あくまで,「推定」なのだから...

いつの体脂肪が正確なの?

 測る度に値が違う.朝と夕方では,全然違う.こんな経験ありません? じゃあ,いつの値が正確なんだって?
 体重は飲み物,食べ物の量(重さ)がダイレクトに効いてくるよね.じゃあ,体脂肪は? やっぱり,水の摂り方,多少影響ある.けど「朝より夕方に向うにつれて,体脂肪率として表示される値は,だんだん減る傾向にあって,夕方の測定値が,かなり確からしい」って,メーカーさんに聞いたことありますよ.その頃が一番,身体の水分分布が安定してるとか...ようわからんです.
 まぁ,毎日測るのなら,時刻を決めてやるといいね.で,その絶対値じゃなくて,変化を追っていく,そんな見方がいいね.

体脂肪って,メーカーで値が違うの?

 よく体脂肪計の取扱説明書にこんなこと書いてない? 「測定方法は「同じ計器」「同じ時間・健康状態」「正しい姿勢」で!」なんて...どういうことって思ったことない? 性別やら身長,年齢入力するでしょ.なんで?って,思ったことない?
 体脂肪計は何を「計って」いるか.上でも言ったけど,身体に電気を流して,その電気抵抗値(インピーダンス)を計っているだけ.で,この電気抵抗値に身長とか,体重,性別,年齢..こんな値を加味して「体脂肪率を計算」してる.しょえ〜〜〜だよね.
 それでね,この計算式が,メーカーによってまちまち.当然,両手で測るものと両足で測るものとでは,電気抵抗値も違うから,計算式も違ってくる.姿勢が違えば,体内水分の分布も変わる.朝起きた時,顔むくんでるよな,夜寝る時,足むくんでるよな..なんてね.のどが渇いて脱水状態では抵抗値も増える.お腹の中に油脂もの一杯,これでも値は違っちゃう.ということで,メーカーさんの注意書きのようになる.お分かりいただけました?
 この推定式も,各社,大体は,まず自社の社員を使うことが多いかな.そういう人たちで,いろいろ電気抵抗値を測って,それを「水中体重法」(頭の先まで水槽に浸かって水中での体重を計る方法.脂肪が多い人ほど浮きやすい=体重が軽い)って,一応,体脂肪を計る元の方法って言われてる方法で計った値と比べて,換算式を作る.まぁ,この計算式が各社のノウハウでもあるわけなんだけど..^^;
 値が違うのは,こんなところに理由があったんだ..

体脂肪は長い眼で

 体脂肪は,長期スパンで,その経過を追っていくことが大事なんだ.測り方によっても変動するし,そもそも身体の脂肪が,そんな毎日,変わるはずがない.だから,数回測って,2%減った,3%増えた...そんなふうに一喜一憂するような代物ではないんです.
 会社の健康診断で測った値と違うぞっ! 私はこんなに体脂肪,なかったはずだぁ.そんな時,さっきのお話,思い出して..メーカーにもよりますよね.
なかなか本題に入らなくってごめんなさい.ちょいと書きやすいところからって思って...
今回のページは,かなり職業意識が出てしまいました.はい,実は私,こういう感じの研究開発やってました,体脂肪計とは違うけどね.


Copyright(c) YuuStar 2001 All Rights Reserved   (2001/7/3) Page Top