歩いて元気に
Content Top Back Next Home

−「肥満」ってなに?−

ダイエットのための運動,書こうって思ってるんだけど,その前に,やっぱり「肥満」の基礎を押さえておかないといけない.ダイエットする必要もないのに,しちゃまずいもんね.それに,肥満は生活習慣病のもと.今回は,そんなお話だよ.

肥満とは?

 お役立ち情報リンクにあるメルクマニュアルで「肥満」を検索してみましょ.なんか,一杯出てきたよね...
 「肥満とは,過剰な体脂肪の蓄積である」だってさ.つまり体重じゃなく,体脂肪のつきすぎってことなんだよね.体重があっても筋肉質の人がいる.これを肥満とは呼ばないよ.見た目太って見えても,中身が問題ってことだよね.

体脂肪についてもう一度

 「体脂肪ってなに?」で皮下脂肪と内臓脂肪のお話,したよね.ここで,もう少し掘り下げてみたい.身体の脂,つまり脂質には3つあって,中性脂肪,コレステロール,リン脂質.この中性脂肪,身体の中で9割を占めるんだけど,皮下脂肪内臓脂肪血中脂肪に分類される.
 皮下脂肪ってのは,みなさんご存知,皮膚の下に蓄えられるやつ.これは脂肪細胞が分裂して,その数を増やす性質がある.1つの細胞は,そんなに大きくはならないんだ.なかなかつきにくいんだけど,ついちゃうと今度は取れにくい,厄介なやっちゃね.
 片や内臓脂肪.内臓,特に肝臓や心臓の周りにつく.こいつは皮下脂肪と違って,細胞数はあまり増えないんだけど,1つ1つがデカくなりそこに脂肪を溜め込む.油断するとすぐつくんだけれど,分解も早い.でも,この脂肪血液の中に溶け出しやすいんだよな.それが血中脂肪になる.この脂肪,動脈硬化のもとになるし,生活習慣病を引き起こしやすい
 リン脂質っていうのは,細胞膜をつくる成分で,水と混ざらない脂質を,馴染ませて血中に溶かす役割をしてる.これとコレステロールで約1割.この脂肪は,中性脂肪と違って,身体を動かすエネルギーとして使われるわけじゃないんだね.ただ多くなると,普通筋肉の中なんかにあるのが,血液の中にも増えてきて,いろいろ不都合なことになるんだな.

「リンゴ型」・「洋ナシ型」

 さて,あなた.もう「肥満チェッカー」で肥満チェックはお済みかな? 肥満と出なけりゃ,とりあえず安心.ここから先は,基礎知識としてでも聞いといて.
 さあ,肥満と出てしまったあなた.上で,皮下脂肪と内臓脂肪のお話したよね.どっちが生活習慣病にとってリスクが高いか? もう想像つくよね.そう,内臓脂肪の方なんだ.この2つの肥満のタイプ,体型で見分ける簡単な方法があるんだよ.正確にはX線(CT)撮って調べるんだけれど,お腹の周りとお尻の周り,つまりウェストとヒップを比べてみましょってやつ.こいつをウェスト・ヒップ比(W/H)なんて呼ぶから覚えておいてね.
 ここで果物,リンゴと洋ナシ想像するよ.木からなってるように立ててみて.リンゴは真ん中がぷっくらしてる,洋ナシは,下の方..これを人間に当てはめるよ.リンゴのぷっくらはお腹のふくらみ.こいつは中年太りのおっさんに多い.太鼓腹ともいうかな.これがリンゴ型(上半身,内蔵型)肥満.一方,洋ナシ,これはふくらみが腹よりちょい下,つまりお尻や太もも辺り.いわゆる下半身○○ってやつ.つまり洋ナシ型(下半身,皮下脂肪型)肥満.これは女性に多いかな.
 ..ってことはだよ,上半身肥満の方がやばいってこと.となると,女性より男性諸君,気をつけたまえ,だね.「W/Hチェッカー」なんてのも作ってみたから,一度お試しあれ.
 この指標,判定基準もまちまちだし,あくまでもスクリーニング.ウェストは皮下脂肪,内臓脂肪両方のファクターを反映しているし,元々は海外の疫学調査の結果(欧米での正常値は0.7.0.85以上で成人病の合併が多い(参考.井上修二:肥満と肥満症,臨床スポーツ医学))を日本にもってきたもので,民族差もあるってことなんだ.もし肥満チェッカーで肥満ってなってたり,リンゴ型って出たり,あるいは血液検査で中性脂肪(TG)なんかが高いとか,体脂肪率測ってみて肥満とか出てきたら,X線CTでちゃんと検査してもらうといいかもよ.お腹の断層写真が撮れちゃうから,脂肪のつき具合は一目瞭然.自分の内臓がフォアグラ状態になってたら,ちょっとビビッて,運動しようかなって気になるもんだよ.
 ヒップなんて計ったことないよって方.ウェスト(立って息をはいた姿勢で計測)どれくらいかな? 男性:85cm,女性:90cm.これ以上の方,ちょっとリンゴの疑いあり.腹部CT検査をお勧めします.

「美容」の側面

 ここ見てるあなた.きっと痩せたいなって思ったからだよね.ほんとに太ってた? 「肥満チェッカー」「W/Hチェッカー」やってみてどうだった?
 もう一度いうけど,痩せないといけないのは,生活習慣病あるいは,その予備軍の肥満の方だよ.腹が出てきたからカッコ悪い? それは腹筋が衰えたからってこともあるよね.テレビに出てくるアイドルのようにスリムになりたい? 痩せすぎだって.そんな痩せてたら,体力もたないぞ.世の中ちょっと,美的感覚狂ってないかな? なんといっても「健康美」,これだね.
 そんなこといったって,痩せてる方が美しい.そういう体型の美しさを競う風潮は確かにある.ミスコンなんていい例だよね.でも,肥満の知識なしに,ただ痩せるってのは,身体にも精神的にもよくないことなんだ.「やせ願望」,こいつは摂食障害にも発展するからね.

「肥満」と「肥満症」

 「肥満症とは肥満に起因ないし関連する健康障害を合併するか,臨床的にその合併症が予測される場合で,医学的に減量を必要とする病態」と定義されている.肥満っていうのは,上で説明したように「体脂肪のつきすぎ」だったよね.それを「肥満症」と診断して治療の対象にするには,今まで話してきたような,いろいろな検査をして決めることになる.めざすはBMI=22.健康上理想の体型だよ.
肥満とひと口に言ってもいろいろあることがわかったかな?
太ってることイコール肥満じゃない.内蔵型肥満が生活習慣病の元で,治療の対象となる...その辺りを頭に入れた上で,より健康に,より美しくありたいね.


Copyright(c) YuuStar 2001 All Rights Reserved   (2001/7/24) Page Top