人間関係ショートショート
Content Top Back Next Home

−なんてトロいんだ−

 私は月末になると,よく銀行に行く.家賃の振込みがあるからだ.これが,急いでいる時に限って,長蛇の列になっていたりする.「おいっ!いつまでかかってるんだよ」.キャッシュコーナーの出口で,誰か出てくるのを,イライラしなが待つことも多い.昼休み利用で行き,時間なくなりそうにもなれば怒りも込上げ「もう,なんなんだよぅ」...そんな気持ち,あなたはならないかな?
 でもさ,出てきたのがすごいご老人だったりして,妙にイライラが消えたりしたこと,経験ない? 「よくあんなお婆さんが,CD機使えるよな..」とかね..変に感心したりして...いま同じように思ったあなたは,その人の立場に,ちょっと立ったってことかな.それで「お婆さんだもの,機械の操作に手間取ったってムリないさ」と妙に自分を納得させたってわけ.こんなふうに,相手のことが分かると,気持ちって案外収まるもんじゃない? そりゃあ中には他人のことなんて一切お構いなし,自分さえよければいいんだっていう,まったく自分勝手なやつ,いないとはいわないよ.そんな時,どう考えてもおかしいって思える人は,無視すりゃいい.関わらない方がベター.でも,そんな人ホントに数少ないんじゃないかなぁ.
 往々にして他人の行動に対して苛立ち「なんてトロい奴だ!」なんて,思ってしまう.確かによくあるよね.それはおかしなことでなく,自然な心の動きなんだ.でもね,あなただって,次には逆の立場になるかもしれないよ.だからそんな時,ちょっと相手の身になって考えてみてみませんか? もし,自分が年老いて,新しい機械の操作がわからなかったら...それでも,お金は振込みたいし...そう思うと,少しはイライラ消えないかな? 反対に「お婆ちゃんどうしました?」なんて,思わず声かけてて,一緒に操作,手伝ってあげてるかもしれないよね.腹立てるどころか,役に立ててよかったなぁ..そんな気持ちになれるかもしれないよ.
 ちょっと,えらそうに書いてしまったね.「何が相手の立場だよ」そんな声が聞こえてきそうだ.正直,こういう場面では,相手のことなんてどうでもいいんだよ.相手を変えることなんてできないし.だったら,自分がイライラしないように,その場の状況,ちょっと自分に都合よく解釈してみたらどうかなってこと.トロトロしてるのがお年寄りじゃなくなっていい.どうせ列の先なんてよく見えない.「きっとおばあちゃんが一所懸命やってんだ,しゃあねぇなぁ..」「機械が苦手な人なんだろうなぁ,これからの時代苦労するだろうに..」そう思い込む.これ,あなたの気持ち次第でしょ...そんな都合よく考えられるかよ..って?
 「モタモタしてるなバカヤロー,そんな奴は,CD機なんか使っちゃいけないんだ」.そんな法律どこにある? そんなふうにばかりしか考えられないと,自分がイライラするだけだよね.自分で自分を苦しめている...これって,アホらしくない? 自分次第で,なんとかなると思いませんか? だって午後からの仕事に間に合わないじゃないかって? だったら,最初から昼飯抜き覚悟で並んでみる...対策,いくらでもあるんと違うかな?
 
Copyright(c) YuuStar 2001 All Rights Reserved (2001/8/9執筆,8/12改訂) Page Top