人間関係ショートショート
Content Top Back Next Home

−ノーがいえないよ−

 「私はどうしてもイヤといえないんだ」「人から頼まれると,どうしても断れなくて..」あるよね.ノーって言うの,本当にエネルギーがいるもんね.特にこれが職場の上司だったりすると,まことに難しい..縦割り組織の上下関係重視,なにごとも波風立てず和を重んじる..これが日本の会社の気風だものね.「協調性」「コミュニケーション能力」,結構,評価ポイント高いもんなぁ..私,若い頃は反対でね,理不尽な上司命令に「会社は軍隊じゃない!」,よく噛み付いたものだけど...若気の至り,全くお恥ずかしい限り...^^;  その度にね「お前,それじゃ出世できんぞ!!」先輩からよく忠告されたものですよ.逆に,気にしすぎて,何も言えなくなった時もあるけれど...
 自分の気持ちグッと抑えて,命令をきく.これも世の中うまく渡っていく上では,立派な能力.否定しません,長所であるとさえも思う.ただ,それが自然にできればいいんだけれど,ストレスになってちゃ,ちょっと待っただよ.
 ノーと言えないあなた.ひょっとして,上司だけじゃなく,先輩,いや同僚,後輩にまでも気兼ねが強いんじゃないかな? 本当は嫌だという自分の気持ち,全く伝えきれていないんじゃないかな? そうすると,どんどんストレスたまっちゃうよね.あるいは「あいつはいつも上司にいい顔ばかりして,このゴマすり野郎!」そんな陰口に心病んでたり,「みんなは自分のことイエスマンだとか,いいように思ってないんだろうな..」そんな心配も心に溜めてるかもしれないね.あなたは,ただ,気が弱くて,争いごとになるのが嫌なだけで,あるいは他人から嫌われたくなくて...断れないだけなのに.「う〜違うんだ,私は〜〜〜」「もっと強くなりたいんだぁ」ってね.
 断ることって,難しいね.下手すると喧嘩になっちゃうもんな.でもさ,理不尽な命令や言いがかりには,ハッキリと自分の気持ち,伝えたっていいんじゃないかな? 強くなりたいって,そいつと同じように,人に命令するような,傲慢さを持ちたいの? 違うよね.だって,それは,あなたが一番嫌っていることなのだから...あなたは自分の感情押さえ込んでまで,相手の気持ちを推し量れる,他人の気持ち,大事にしてる.そんな素晴らしい力があるじゃない.大いに自信もっていいと思うよ.その力,うまく使えば,相手を怒らせてしまうこと,まず,ないんじゃないのかな.
 ノーと言うと嫌われる? そんなことないさ.いつもハイハイきいてたら,それこそ,都合のいいように使われちゃうだけだ.全然いい関係にはなれないね.それに,相手が見ず知らずの他人だったら,たとえ嫌われたって,あと困ることあるかな? 「そんなこと言ったって,自分が我慢すれば済むことだし」「自分に非があるかもしれないし」..「うまく断れもしない自分なんて嫌いだよ〜」.まぁまぁ,そんなに自分を責めない思いやりの心のあるあなたは素敵ですよ.
 「あなたの○○はよく分かります,しかし...
 「もし○○だったら,××にさせていただけませんか」
 「今日はどうしても○○なんです,よかったら明日にしていただけると助かるのですが」
 「申し訳ありません.私は○○をしますから,××は,手伝っていただけませんか」...
 相手の気持ちを汲みつつ代替案も示しながら断る.いろいろ言い方,あるんじゃないかな? 自分に不都合な頼み事,うまく処理できるようになれば,ストレスも溜めずに済む.話し方教室じゃないけれど,言葉ひとつで柔らかくもできる.ちょっと練習してみませんか?
 
Copyright(c) YuuStar 2001 All Rights Reserved   (2001/8/14) Page Top