人間関係ショートショート
Content Top Back Next Home

−内向的な自分が嫌い−

 「私は内向的で,人と接するのが苦手なんです」「私って,根暗だから誰からも相手にされないのよ.こんな私,大嫌い」...ちょっと待った! 暗いって,自分で決めつけないでよ.誰だっていつも元気に飛び回ってるわけじゃないよね.パーワーダウンして,沈んでる時だって多いよ.でもね,そうやって自分が暗いって悩んでる人って,だいたいは,いつも「人と接する時は明るくないといけない」とか「明るくできないからダメなんだ」って,余計に落ち込んじゃってる人,多いみたいに思うよ.
 いつもいつもパワー全開,元気はつらつ,なんてやってたら疲れちゃうよね.大事な時だけ頑張ったらいいんじゃないかな.ここぞという時だけ,ありったけの元気をふりしぼり,明るくハキハキやってみる.自分が根暗だからって決めつけちゃって,だからダメ,人生うまくいかないんだなんて思うことが,一番よくないんじゃないかな? それにさ,パッと行動しないのは,思慮深いってことかもしれないよね.落ち着いてよく考えているから機敏さを欠く.それが「暗い」印象を与えてるだけかも..
 人に嫌われたくない,よく見られたい.そういう思いが強すぎて,人の目,気にしすぎちゃってるとこないかな? そりゃあ,みんな悪く見られたくないし,気にするよ.でもその度が過ぎると,自分を見せられなくなって,周囲に高い高い,心のバリア,張っちゃうんだな.そうなると誰もあなたに近寄れない.自分がそうしていることに気づかずに,「暗いから誰も話しかけてくれないんだぁ」...の悪循環.
 「人の目が怖い?」でも書いたけれど,人ってね,そんなに他人のこと見てないよ.ウソだと思う? だったら,今朝乗った電車の乗客の顔,何人覚えてる? いつも乗り合わせてる人なら,何人か思い出せるかもしれないね.だけど,じゃあ,その人たち,電車の中で,今日,何してた? 覚えてないでしょ.見てないもの,当たり前だよ.大スターでもない限り,人から見られることに,そんなに意識過敏になる必要ないよね.
 嫌われたくない,好かれようと思うと,ふるまいが自ずとぎこちなくなる.そういう人って,傍から見ててわかるよね.滑稽な動きしてるもんだよ.じゃあ,どうする? ありのままのあなたでいいと思うよ.好きなことやってる時,人は輝いて見える.心から楽しむ,そういう姿が心をうつ.心のバリア,もっと低くして,自然のままのあなたで歩いてみようよ.そうしている姿は他人に安心感を与え,気軽に話しかけたいという雰囲気を作る.そうなれば,きっと心から微笑む自分に気づくと思うよ.
 
Copyright(c) YuuStar 2001 All Rights Reserved   (2001/8/17) Page Top