人間関係ショートショート
Content Top Back Next Home

−理不尽じゃない?−

 会社で働いていると「とにかくこれをやれ!」なんて頭ごなしに言われて,「どうして?」と思っても,聞けない雰囲気ってない? 「とにかく」ってなんなんだよ〜.私はこんなにも忙しいのに,それに引き換え,あそこのあいつ,昼間っからムダ話して,遊んでいるじゃない...こういうような思い,よく経験すると思う.同じように給料もらってるなら,ちょっと納得いかないよね.こういう時ってストレス溜まる.そこであなた,どうします? グチこぼして,それで終わり?
 こんな時,そう思う原因,自分にあるのかどうか,いま一度考えてみましょう.腹が立つんだけれど,できれば冷静に..,視点を変えて,その出来事を眺めてみる.どう見てみても自分に否がないと思う時,今度は,その命令した人の行動を観察してみましょう.あなただけに辛くあたっているのかな? それとも,その時々で,みんなにもあたり散らしている? 後者のようなら,きっとその人の方に問題があるよね.もし,誰かが同じようなことされてたら,ちょっと尋ねてみてもいいかも.その人のことどう思うかなんてね.それで同じように感じていたら,その人のこと,適当にムシしたっていいんじゃないかな? 仕事だからできないって...そりゃ,評価とかに被害が及ぶようなら,別の手考えないといけないけれど...道理の通ってないことに対して抗議する権利,誰にでもあると思うな.「はい,今回はやりましょう.ただし私も,いま他の仕事で手一杯.もし,別の人でもできる仕事であれば,次は他に回してくださいね」.一度大きな声で,はっきり言ってやってもいいんじゃないかな? そこで遊んでいる人に「仕事頼みにくいから,頼みやすい人にお願いしちゃおう」なんて思ってやってるだけかもしれないしね..それじゃあ管理者としてはちょいと失格だ.ちゃんと主張してみましょ.そうすることによって,ストレス溜めずに済むこともありますよ.その分,あなたが優秀なのかもしれないけれどね...
 ただ,周り見回してみて,もし,自分だけに辛くあたってて,他の人とはうまくやっているようなら,あなたに問題があることも考えられる.もう一度,自分のことを見直してみましょうね.
 
Copyright(c) YuuStar 2001 All Rights Reserved   (2001/8/31) Page Top