人間関係ショートショート
Content Top Back Next Home

−やることが一杯なんだ−

 忙しい時に限って「これ明日までにお願いね!」.仕事頼まれたりすることありませんか? 「もう勘弁してよ〜,手一杯で何もできないよ,あんた私を殺す気かぁ〜」叫びたくなることって,ありませんか?
 仕方ないんですよ.それだけあなたが有能ってことです.仕事ってね,やる人のところに集まってくるものなんですよ.頼りになるから仕事頼んじゃう.頼んでも全然できない人には,仕事頼めません...あたりまえだよね.「そんなこと言われても,私だって身体1つしかないんだよ.あれも,これも..,いったい私は,何から手をつければいいのよ〜?」.さぁ,パニック,こんな時,あなたならどうします?
 よくね,前もって綿密にスケジュール立てて仕事している人,見かけます.私もそんなところありました.Plan-Do-Check-Action,仕事の基本として教えられますものね.でもね,往々にして,冒頭のようなことが起こる,それが世の中.その度にスケジュール表,書き直す? 疲れちゃうよ.もうそれだけでストレスだ.これから先1週間,2週間,1ヶ月,半年,..段々真っ黒になっていく手帳を眺めながら「ふーっ,やりきれねー」,思ったことが何度あることか.なんでも仕事優先.そのために夏休みの旅行計画も立てられず,いままで家族に悲しい思いさせてきたと思うよ.
 でもね,私,このサイト作ってから思ったんだ.自分自身,「いま」を楽しんでいないなと.でね,この夏,初めて4日間という(私にとっては)長期の家族旅行を敢行したってわけ.リラックスできたよ〜.次の仕事の活力にもなり,おいしい空気を吸ったらアイデアも浮かんだ.そもそも,こういう感覚になったのは,ここ数年,新しい事業を立ち上げる仕事をしていて,まったく自分の時間がなく,計画してても,それが全然役に立たず..終いにはその日やろうとしてたことさえ忘れてて,それでも仕事が回っているという事実に気づいたこと.だったら先のことをあれこれ考えず,最低限のマイルストーンだけ置いておいて,あとは目前のことに集中しさえすればいいんだ,そういう考えに行き着いた.
 そしたらね,これが,すごい楽なんだ.計画立てる時間だって減らせたから,その分時間に余裕も持てた.サイトオープン当初は,正直,掲示板のレスの時間さえ苦しかったよ.でも,半ば強制的に,その時間を1日を振り返る時間と兼ねて「味わう」ことにした.いまね,それがすごい有意義な時間になったよ.ちょっと心の整理ができると,いまを楽しみながら,また明日をよりよくすることができる.すると長い計画なんて無意味だなってことになった.どうせ一度には一つのことしかできないのだから...
 仕事って,それをすることより,残ったものを見るときにストレスを感じます.「あれもある,これもある,あぁ明日はこれとそれ,明後日からは出張なのに...」なんてね.その仕事の山見てため息ついたところで,仕事は片付いてくれません.だったら,これはいつまでに.その期限だけ決めておいて,手のつくところから終わらせる.1つ1つ味わいながらこなしていくことで,自分の身にもなりますし,充実感も持てる.もちろん突然仕事をくれる上司も,恨まなくて済むしね...これが私の仕事術.
 
Copyright(c) YuuStar 2001 All Rights Reserved   (2001/9/3) Page Top