思 い が け な い 手 紙 は 宝 物 で す
ぼくが作ったんだよ!        
       2007/8/12  new
 



 
 
 

 
 

 
 
 

 
 

 
 
 
                  
 
 
 

 
 

 
 
 

 
 

 
 
 
                  

 K君は、1才からうちだ小児科クリニックのおなじみさんです。
今年小学校一年生になりました。
バターの空き箱や、牛乳の空きパック、サランラップの芯など
何でも大切にします。形を見たら「何が作れるかな」とたちまち
アイディアが沸いて来るのだそうです。
のりやセロテープでくっつけて、ピストルや鉄砲を作るのです。
 ある日大きな袋に何か入れて、やってきました。
うちだ先生にぜひ見せたいものがある、との事でした。
手品のように次々と、実演と共に見せてくれました。
戦いに挑む正義の味方でしょう。ほほを真っ赤にして、息を切らし
て大立ち回りをしました。
 毎日、お友達と本気で、庭で大汗をかいています、とお母様が
おっしゃいました。

 頭も身体も大いに使った、とっても素晴しい遊びですね。