思 い が け な い 手 紙 は 宝 物 で す
恩師からの手紙
          
       2007/5/27   new
 

      










川目英雄先生(英語・3年担任)
坂口忠先生(理科・総合学習)

このページの前に、今月の話題「第一回みやご弁カルタ大会」をごらんください。

  「みやご弁カルタ2007」はインターネット上で、有志により2006年9月から12月にかけて、
  作られました。   「みやご弁カルタ2007」は「みやごのごっつおサイト」でごらんください


 「みやご弁カルタ2007」が出来上がった時、早速プリントアウトして、三人の恩師
にお届けしたのでした。宮古第一中学校時代の恩師、坂口忠先生、増坂勲先生、
川目英雄先生の三人です。 当時はまだ戦後の貧しさの中にありましたが、先生と
生徒の間には尊敬と信頼がありました。嬉しい事も、苦しい事も共に喜び悲しむ
共感がありました。卒業して何十年も経っているのですが、何か特別な事があると、
「あ−、先生に伝えたい!」と言う気持ちになるのです。
今回も、「みやご弁カルタ2007」ができた事を、三人の先生方は、こころから喜んで
くださいました。 
 

      
川目 英雄 先生より
  このたびは素敵なプレゼントをありがとうございました。
宮古弁のカルタ、楽しく貴重な財産を生み出されましたね。
私はかつて方言(あまりきれいでないもの、意味あいまいなもの)を使わない
ようにしたこともありましたが、やっぱり折角受け継いだ財産、なくしたらそれで
おしまい、ただ寂しくなるばかりです。大事なお仕事に気づかれましたね。
脱帽します。早速おしゃべりしたくなりました。 ともかくあなたが、元気で
あなたらしく、積極的に生きてゆかれようとしている事に拍手を送ります。
がんばって下さい。
  こちらはパソコンもケータイも手を付けないまま、19世紀の人のように生きて
おります。 また時々お声をお聞かせください。ありがとうございました。    


炉には鍋

良いかまりっこだ

どんこずる

炉には鍋がかかっている
良いにおいだ
どんこ汁だ

読み札:ecoちゃん
絵札:海猫屋 
2006年冬 旧作
  2007年春 新作 (出版用 )

      
増坂 勲 先生より
  雪の無い冬も淋しいものですね。
一足跳びに春が来るような感じです。
過日は驚きました。すばらしい立派な写真、皆さんの元気な顔々。
とても還暦を過ぎた人たちとは思えません。ありがとうございました。
カルタのお礼もしていません。ご免なさい。
宮古弁のすばらしさ、よくぞ皆さん知っていること。宮古の文化をこうして
繋いでくれる人たちがいる事に、感謝と驚きです。ありがとうございました。
昨日は、盛岡で戦没画学生の“祈りの絵”展で感動してきました。
   お元気で働いてください。        

いきぽぐな

きかねーのは

かでこなす!


興奮するな
きかんぼうは
仲間に入れないよ

読み札:OCCO
絵札:海猫屋 
2006年冬 旧作
  2007年春 新作 (出版用) 

      
 坂口 忠 先生より
  先日は貴重な新製品を、私までご恵与くださいましてありがとうございました。
盛岡の「方言カルタ」つくりは、話に聞いていましたが、足もとの宮古でこれが
誕生したことに、大きな意義を感じます。しかもカルタの方言の使い方が、
無理なく、(こじつけや、理屈っぽいものがなく)大変嬉しく思いました。
 実を言えば、小生の手元に「方言辞典」ができつつあり、現在(平成18年
12月15日現在)569ページ(9ポイント活字)、730807文字、400字詰め原稿
用紙で1827枚分、というものがあります。自費出版をしても売れないだろうから、
ひとり作業をすすめることで、その日を送っています。
  その経験から見ても「ル」の方言が少ない事は、よく分かります。せいぜい
「るすまぶり(留守守り)」ぐらいなものでしょう。
気のついたことを記すれば「は」「わ」「む」「ふ」「み」の読み札と説明文の
照応に訂正が必要かと思いました。
「京」に、「京のみやこより 岩手のみやご」 とあるのは、最高!
  海猫屋さんとは、どなたか知らないけれど、なかなか「絵ッコ」の色ッペーと
言い、図柄といい、いいですね。
 本当に貴重なものをありがとうございました。
 小児科でここまでおやりになるお医者さんはいないでしょう。こうなると
「市民の生涯学習に位置する小児科」です。

本当のことを言えば、宮古・下閉伊が遅れている根本は、就学前の「言語学習」
の遅れにあります。僕は、昭和43年ごろに、国立国語研究所の就学前児童の
言語能力調査に加わりました。就学前において、すでに全国平均に有意さを
持って遅れていることを知りました。語彙の把握、音韻・拍の把握、すべてに
おいてで、字が読めるか読めないか以前の事です。
家庭内でカルタをヤルこと自体で、このいくつかの問題点が、相当補強されま
す。 厚く御礼申し上げます。
医者が風を引かれては大変! お体ご大切に。       さようなら   

  
坂口先生へ お返事
  過分なお褒めのお手紙をいただきました。本当にありがとうございました。
カルタ作りは思いもかけず、自分が宮古人であったことを実感する作業でした。
誰か分からないけれど、共通な志のある人は居るものですね。
昨年の9月から12月、作業中も坂口先生のことが常に頭にありました。おしゃべり
しながら作ったら楽しいだろうなー、と思ったのでした。じっくり見ていただきまして
本当に感謝いたしております。
  先生の「みやご弁辞典」は必ず出版して下さい。ぜひぜひお願い致します。
前もって購買者を募ったらどうでしょうか。   以下 省略 
                                      内田 瑛子


ひゅーずのながみは

味噌どクルミど黒さどう


ひゅーずの中身は
味噌とクルミと
黒砂糖


読み札:ecoちゃん 
絵札:海猫屋 
2006年冬 旧作
2007年春 新作 (出版用) 

      
   三人の先生のご紹介 
川目 英雄 先生
  宮古市山口出身。昭和4年生まれ。
昭和24年、初任校は宮古第一中学を皮切りに
以来何校かの中学を歴任後、川井村中学校
校長をもって定年退職。
その後教育委員会社会教育指導員を2年間。
多趣味。  「宝生流」の仕舞・謡曲を30年以上嗜む
現在 短歌の会「海流」の三代目会長
増坂 勲 先生
  宮古市旧舘(現愛宕)出身。昭和6年生まれ。
昭和26年, 初任校は宮古第一中学校。
宮古第二中学など歴任。平成3年定年退職。
自由美術展、主体美術展、数多く入選
県芸術祭部門賞、県教員美術展藤原賞、優秀賞
   平成13年宮古市文化功労賞受賞
現在 宮古市美術協会会長、岩手県芸術祭洋画部門理事
坂口 忠 先生
 京都市出身.  昭和3年生まれ。
 昭和24年,初任校は宮古第一中学校。
宮古市立西中学校校長をもって定年退職。
その後市教育委員長、市文化財保護審議委員長
を歴任。  趣味は宮古地方の言語研究。
「みやご弁辞典」執筆中。ほぼ完了出版を待つばかり。
  平成13年宮古市文化功労賞受賞
  平成19年春の叙勲「瑞宝双光章」   教育功労により
 
        

かっかべ ざんぶり

おら やんたー


かっかべ (=蛾)
ざんぶり (=トンボ)
やんた (いやだ)

読み札:OCCO 
絵札:海猫屋 
2006年冬 旧作
2007年春 新作 (出版用 )