患 者 さ ん か ら の メール・ お手紙・ 来訪は 思 い が け な い 喜び で す

おもいがけないお客様
             2006/12/1 4new



コムラサキシキブ    おとなりの庭  11月
   不思議な体験をしました。
ある日若い男性の声で電話がありました。
「子どものころ先生にお世話になりました。盛岡赤十字病院で確か小学校
3年、4年のころ見てもらっていました。」との事でした。宮古に仕事で来られ
るとの事で、夕方お会いする事にしました。
今はもう30才ぐらいでしょう、お顔がわかるでしょうか? 何を話題にしたら
よいでしょうか? 何だかわくわくして、どきどきして困りました。
夕方再び電話がなりました。「今モスバーガーの前に立っています。」との事。
お会いしたとたんにいろんな記憶がよみがえりました。 本人のお顔は覚えて
いませんでしたが、お母様のお顔は明確に思い出しました。 形ではない、
雰囲気というか、気分というかが伝わってくるのでした。

マユミ    我が家の庭  11月
そうでした。少し脳波に異常があった方でした。根気よく治療を続けて、私が
盛岡赤十字病院を退職したあとは、次のDr.にひき続き見ていただき、高校
在学中に治療終了となったとの事でした。とても優秀な方でした。大学を卒業
され、現在は 非行とか、虐待とかの問題のあるお子さん及び家庭の相談に
乗るお仕事をされていらっしゃるとの事でした。 「あー、それはすごい大事な
お仕事ですね。」と思わず言いました。 そしてお話は尽きず、岩手に仕事場
を選ぶことになった事、仕事のなやみ事、一才のお子さんの事、などお話は
キャッチボールのように弾みました。20年以上もお会いしていないのに、まるで
いつもお会いしていたように、自然に打解けてお話ができました。

お寿司もとても美味しそうに食べてくださって、嬉しくなりました。今からどんどん
成長されるのだろうとたのもしく感じました。

ツルウメモドキ   我が家の庭  11月
  素敵なひとときでした。
小児科医を仕事に選んで本当に良かったと思いいます。
思いがけない神様からの贈り物、そのような出会いでした。
今もふっと思い出しては、何だか自然にほほが笑っているような気がします。

あしたもまた、新しい患者さんとの出会いがあるでしょう。
「おとなは子どもの味方ですよ」と、温かさ、優しさを伝えていきたいと考えて
います。

イチョウ   宮古第一中学校の庭  10月