〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜MOBILE SUIT GUNDAM THE 08TH MS TEAM(4) 〜

僕が使ってる辞書は学研のANCHOR。20年使ってます(お勧め)。単語の和訳はANCHORからの引用です。
英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


12/1/2004
#10 "THE SHUDDERING MOUNTAIN(Part1)" 「震える山(前編)」 その1

 連邦軍パイロットA "Don't get shut down by any cyclops."
 連邦軍パイロットB "Same goes for you, buddy."

     (「一つ目になんか墜とされるなよ(o_o)」)
     (「おまえこそ(o_o)」)

……「おまえもなあ」という表現、ついつい "You too." と言ってしまいがちですが、
……それでは芸がないのでこんな表現をメモメモしてみました。
……ドップといいフライマンタといい、MS以外もなかなか捨てがたい魅力ですよ。

12/3/2004
#10 "THE SHUDDERING MOUNTAIN(Part1)" 「震える山(前編)」 その2

 ノリス(Norris) "Now, I know what I've got to do. Out there."

     (「決心がつきました。出るぞぉっ!(o_o)」)

……続けて今月も「08小隊」でラスト・スパートといたしました。
……そして、この第10話はノリス隊長スペシャル!
……浮かれた師走と聖夜にカツ! です。

12/5/2004
#10 "THE SHUDDERING MOUNTAIN(Part1)" 「震える山(前編)」 その3

 シロウ(Shiro) "Grab some chow!"

     (「 飯にしよう!(o_o)」)

……グラッブ・サム・チャウ、と言われてもパッとは何か全然わかりませんでした。
……チャウチャウですね。
……じゃぁ、米国でチャウチャウを食うときは、えぇと、ちゃうちゃうちゃうねんの世界ですなぁ。

12/7/2004
#10 "THE SHUDDERING MOUNTAIN(Part1)" 「震える山(前編)」 その4

 ノリス(Norris) "Well, Miss Aina, the Kergeren will have to leave without me.
      I'll found the place where I am to die.
"


     (「アイナ様、合流できそうにありません。
      自分は死に場所を見つけました(o_o)」)

……米国版DVDの「08小隊」は、各3話入りの全4巻です。
……この第4巻は、「震える山(英語にすると長い)」の前後編、
……プラス「ラスト・リゾート」が入っています。
……※「ミラーズ・レポート」は別売りですでに発売済です。あ、開封してないや(笑)。

12/9/2004
#10 "THE SHUDDERING MOUNTAIN(Part1)" 「震える山(前編)」 その5

 シロウ(Shiro) "I'm going to live!
      And marry Aina! And will grow together!
"


     (「俺は生きるっ!
      生きて、アイナと添い遂げるっ!(@0@#/)」)

……名セリフです!
……たぶん(笑)。
……いやそれにしても、ガンタンクが狩られるって最高なり。
……いや、Wや種ガンダムで連邦系のスーツが大活躍なので、ジオンの息吹が感じられる08好きです。

12/11/2004
#10 "THE SHUDDERING MOUNTAIN(Part1)" 「震える山(前編)」 その6

 エレドア(Eledore) "No time to celebrate yet, guys!
      Aina's about to pay us a visit!
"


     (「ほのぼのしてる場合じゃねぇぞ。
      アイナちゃんのお出ましだあっ!(-0-」)

……pay A B で A(人)にB(訪問)を行う、らしいです。(知らなかったです[汗])
……辞書にもほぼ同じ用例が載ってるので、使える構文みたいですよ。

12/13/2004
#10 "THE SHUDDERING MOUNTAIN(Part1)" 「震える山(前編)」 その7

 ノリス(Norris) "Victory is mine!"

     (「勝ぁったぞぉ!(@0@/)」)

……ヴィクトリー・イズ・マイン!
……これぞジオンの叫びなり!
……それはともかく、地上戦は良い。運命種ガンダムの宇宙戦には動体視力がついていきません(泣)。

12/15/2004
#11 "THE SHUDDERING MOUNTAIN(Part2)" 「震える山(後編)」 その1

 シロウ(Shiro) "Everyone, listen up. I'm leaving the service."
 エレドア(Eledore) "Oh, Mr. Pure Love, I knew it you do this..."

     (「皆んな聞け。俺は軍を抜ける(-0-/)」)
(中略)
     (「純愛野郎はこれだもん…(@o@)」)

……シロウ小隊長、突然の辞職願い!
……敵前逃亡(Desertion in the face of the enemy)は銃殺(They're going to shoot you!)です。
……しかし愛ゆえに……! そろそろ季節ですし、すべて赤緑団の陰謀ですな(勝手に改蔵)。

12/17/2004
#11 "THE SHUDDERING MOUNTAIN(Part2)" 「震える山(後編)」 その2

 アイナ(Aina) "I am requesting a temporary truce."

     (「一時休戦を申し入れます(-0-)」)

……「休戦」は、シケ単なんかでわりと知られている cease fire のほかに、truce も宜しいようですね。
……ドラマかなんかで、恋人が喧嘩したあとに「休戦しよっか?」みたいな感じで "Truce?" って
……いうセリフがあったのを観たような記憶があります。
……やはり、そろそろ季節ですし、これも赤緑団の陰謀ですな(勝手に改蔵)。

12/19/2004
#11 "THE SHUDDERING MOUNTAIN(Part2)" 「震える山(後編)」 その3

 ギニアス(Ginias) "We seem to speak different languages these days, my dear sibling."

     (「どうやらお前とは言葉が通じないようだな(o_o#)」)

……アプサラス起動! そしてバンバン撃っちゃっています。
……溶けGM萌えぇ。

12/21/2004
#11 "THE SHUDDERING MOUNTAIN(Part2)" 「震える山(後編)」 その4

 ギニアス(Ginias) "That's ridiculous! Love is just an illusion, a weakness of the glands."

     (「バカな! 愛など粘膜が作り出す幻想にすぎん!(o0o#)」)

……そこまで言うか、ギニアス兄さん!
……このセリフ、クリスマスに持ってきたかった!(笑)
……ギニアス兄さんは茶灰団なのですね(笑)。渋谷やお台場で叫んで欲しいです。

12/23/2004
#11 "THE SHUDDERING MOUNTAIN(Part2)" 「震える山(後編)」 その5

 ギニアス(Ginias) "This is a war, damn it!"
 アイナ(Aina) "No Ginias, this is a personal matter."

     (「これは戦争なんだっ!!(o0o#)」)
     (「いいえ、これは私闘です(-o-)」)

……まぁ仕事も戦争もプライベートな人生の延長線上であるわけで、
……仕事に人生が取り込まれていないこの兄弟は羨むべきかな、
……いや、何が人生かわかりませんな時間は同じですし。

12/25/2004
#11 "THE SHUDDERING MOUNTAIN(Part2)" 「震える山(後編)」 その6

 ギニアス(Ginias) "I do hope you can forgive me, Aina.
      Please know I never hated you.
"


     (「さようならアイナ、嫌いではなかったよ(@o@)」)

……クリスマスらしいセリフというものはタイミングよく来ないものですね。
……ということで、最終話はしかしギニアス兄さんのセリフが多いです。

12/27/2004
#11 "THE SHUDDERING MOUNTAIN(Part2)" 「震える山(後編)」 その7

 シロウ(Shiro) "Shiro, Shiro?!"
 アイナ(Aina) "Hello, there. I'm glad...I'm glad you are here."
 シロウ(Shiro) "Shiro! We're together. We found each other one more time."
 アイナ(Aina) "How can you be alive? How did you servived by the bullet?"

     (「シロウ、シロウ?(T0T)」)
     (「アイナ…よかった、本当に…(~-~)」)
     (「シロウ! また、一緒になれた(T0T)」)
     (「生きて…アイナが生きていた!(~-~)」)

……主人公シロウくん、見事な満身創痍っぷりですけど、大団円です。

12/29/2004
#11 "THE SHUDDERING MOUNTAIN(Part2)" 「震える山(後編)」 その8

 ギニアス(Ginias) "Now, do you see the vision?! This is what I wanted!"

     (「わたしの夢、受けとれーーーっ!!(@0@#/)」)

……ギニアス兄さーん! 熱いっス!
……今年はずっとガンダムばっかり観ていたような気がします。
……来年は、ガンダム以外にヲタク間で共通項となるような作品がでることを期待しつつ。
……※ハガレンは大ブレイクしましたが、セリフを覚えてしまうアニメかというとちょっと違いますし。
……今年もご愛顧ありがとうございました。
……また来年も。。。ガンダムかな?(笑)

12/1/2004
雑記:
MSイグルー
松戸のバンダイ・ミュージアムで『MSイグルー』の第3話の上映が始まっていたので観てきました。
1話+2話 と 3話『軌道上に幻影は疾る』 の交互上映で、3話だけだと鑑賞料は500円です。
。。。さてさて、出来ぐあいはといえば、
素晴らしい!!!
主人公たちの「ジオン版・プロジェクト・ダメX(エックス)」部隊が今回扱うのは、ついにMS!
※2話めもMSといえばMSでしたが(笑)。
しかししかし、そこにもまた悲劇がっ!
泣けます、マジで。
濃爆オタク先生なら地も割れんばかりに号泣しているでしょう、連邦兵の暴虐に!
ジオンが狂信者の集まりなら、連邦は傲慢者の集まりなり。
ボールがこれほど活躍して、かつ憎らしく思える作品ははじめてです。
(↑初代信者ならば、そそるでしょ?)
結論:ジオン者は必ず観るべし!

関係ないですが、年末ですね。思い起こせばここは創作HPだったらしいので、
最後の月くらいは、まじめに予告などしてみます(笑)。。。大丈夫か、僕よ?
・12/11:「暑中スペシャル(コードネーム:君の采僕の夢)」第4話
・12/21:「初夢スペシャル(コードネーム:メイメイ様)」第9話
・12/25:「聖夜スペシャル(コードネーム:Nanasi司令のときめきドラクエ聖夜 未定)」第1話

12/3/2004
雑記:
風邪引きぶっ倒れの助
ということで、腹風邪を引いてぶっ倒れてました。
腹風邪って、何か食うと、それが腸で不完全燃焼おこして、熱がでちゃうんですよね。
腕枕した自分の腕の熱さにびっくらこいて寝覚めたのは初めてです。
。。。そんなときには、
「カロリーメイト!」(ベジタブル味とフルーツ味を除く)。
これは新発見でした。
意識が食うことを拒否している中で、
ヨーグルトやチョコレートよりも敷居が低かったです。これだけは食えました。
ウィダーゼリーなんか点滴のようにちびちび舐めてかつ1時間で完食を諦めましたよ。
おそるべし、カロリーメイト。
。。。しかも1本で1日もちます。
バランス健康食というより、バランス病人食だなー(笑)。
※やめたほうがいいのは「おでん」ね。食いやすいけど、けっこう消化わるし。

12/5/2004
雑記:
紅花資料館

☆BENIBANA

※紅バラ資料館ではナイ。
行ってきました。
山形県天童駅からタクシーで4000円くらいでした。
うーん、他の交通機関がないのはちよっとツラいかも。
『おもひでぽろぽろ』でお馴染みの紅花の資料館です。
といいつつ、戊辰戦争時の兵器兵具資料と 地元のお祭りや特産物の展示もあって、
入場料400円の割には、けっこう楽しめます。
残念ながらシーズンオフだからか実演はやっていませんでした。

ちなみに山形には『千と千尋』のモデルとなった温泉街が本当にあるという話を聞きました。
ほんとうかどうか知らないのですが、まえに川があって橋があって、というとこはそっくりらしいです。
それなりに見た目ボロくて(笑)でも風情があるとか。
銀山温泉
。。。あ、なんかごっつー良さそう。

12/7/2004
雑記:
最近読んだ本
『暗黒館の殺人』(綾辻行人)
・館シリーズは新書で全部買ってます。そして久々の新刊!
  。。。お、重いよ、ブライトさん! 600頁級の上下2冊!
  でもサクサク読めます。内容、ライトノベルです。
  。。。ミステリーじゃないですー(泣)。他のシリーズ作品のような怖さがまったく無いでーす。
  しかしライトノベルとして読むとこれがまたけっこう楽しめたんだな。
  ※どれだけ暗黒かというと、暗黒星団帝国くらいの暗黒っぷり。

現在進行形:『レ・ミゼラブル』の再読中。ちょっと夢中になりつつあり。

12/9/2004
雑記:
ドラクエ
やってます?
僕は友人の家で「天空の城」をちょっとプレイして、
10分ほどで雲の都市(?)の道に迷って投げ出して、
前作は「ぐりぐりっと回転させて家とか岩の後ろも見えちゃう」システムに
「うぉー、これ以上 道を覚えられるかー!」と思って、
りょうしの息子どまり。
今回の作品は面白そうなので心が動くのですが、
全3Dですか。やっぱり道を覚えられそうにありません(苦笑)。
※というか、名前を自分でつけることができるRPGがいいなー。
ちなみに僕にとってのベストRPGは、ブルーブレイカーメガドラ版「サザンアイズ」でした。

12/11/2004
雑記:
暑中スペシャル4
そういえばこないだ、Y氏の家で「カルカソンヌ2」っていうボードゲームをやりました。
ボードゲームをプレイするのはすっごい久しぶりでした。
。。。あ、でもサイコロ振ってないぞ(笑)。

『第四章 あなたが振った目、そして奪われたアタシの心』

これまでの回はこちらです。
暑中スペシャル(1)〜(3)

12/13/2004
雑記:
プリキュア
食わず嫌いしていた『プリキュア』を2週つづけて観てみました。
。。。面白かった(汗)。格闘アクションが良いし、作画動画も良いですね。
で、食わず嫌いだった(コンビニに並んでいる食玩のイラストで知ってた程度でした)ので、
いくつか誤解していたことを発見!
・高校生と思ってたら、中学生だったこと。
・2人の名前は「プリ」と「キュア」だと思っていたこと。
  しかも「ブラック」と「ホワイト」って、眉毛の太いほうが黒かと思ったら、
  白だったこと(服の色が白だから?)
・「光のパワーを受け取れポポー!」って叫んでるネズミもどきの名前を
  ミスターポポだと思っていたこと。(←いまだに分かっていない[汗])
それはそうと、なぎさ と ほのか っていうネーミング、けっこう好きです。
それはそうと2、OPの主題歌って歌うの難しくない?
全国で子供からせがまれたお母さん方が苦労していそうな(笑)。

12/15/2004
雑記:
新撰組!
それなりに面白かったですが、大河ドラマとしては如何なものかと。
それはともかく、最終回の沖田総司の殺陣シーン、
全国数万の新撰組ファンが叫んだでしょう;
「突けよーーーーーっ!」
なぜ、なぜ斬らせるのだ?

12/17/2004
雑記:
肉マン
近所のコンビニのレジに、
「関西では肉まんに酢醤油、辛子をつける習慣があります。必要な方はお申し付けください」
ってな張り紙がはってました。
うん、肉まんに何もつけないのはなんだか変だと感じてました。よし!
。。。でも、
酢醤油と辛子? それって春巻では?(笑)
みなさんは、肉まんに何をつけて食べますか?

ソースですよね? ふつう、ソースですよね?

12/19/2004
雑記:
舞-HiME
今週の『舞-HiME』面白かったー!
いや、最近また深夜アニメに手を出して、観たのは2回目なのですが、
少年チャンピオン連載マンガで単なるギャルアニメと誤解していました。
いやもう、
脚本、演出、動画、作画、声優の演技、どれをとっても素晴らしい。
ギャグの間(ま)よし、アクション良し、
そしてアニメ史上最高の京都弁の声優さん。
※関西人であっても、京都弁と河内弁は真似できません。
遅ればせながら、『舞-HiME』に臣従します。
テレ東の他の深夜アニメを観るかわりに、
『舞-HiME』を繰り返しみるほうが勉強になります。(←何の?[笑」)

12/21/2004
雑記:
初夢スペシャル9
ついに1年が経ってしまいました。そして、こちらも大詰めです。

。。。元々はこちらとの「猫耳な妹小説」の勝負だったのですね(笑)。
『天国から来たちょんぱニオン』

。。。最終章は三が日あたりに、さりげなく(笑)。

『第九章 モエモエ大王の館』

これまでの回はこちらです。
初夢スペシャル(1)〜(8)

12/23/2004
雑記:
師走
につき、ちょっと枯野を駆け巡らなければならなくなりました。
4日ほどネットに繋げなくなるので、さりげなく先取り更新(笑)。

12/25/2004
雑記:
聖夜スペシャル1
メリー、クリスマスっ!
しょうこりもなく、また創作を1本たちあげちゃいます。
聖夜におヒマな方は、お読みいただければ幸甚でござりまする。
実は旧作の焼き直し姉妹作でございます。
『待ち候ふ郡の橋』

では「聖夜スペシャル(仮称:幻想のクリスマス)」、開演です。

『第一章 デパート怪獣 サクラコ』

その他の旧作はこちらです。
ぴよぴよロードショー・リバイバル

12/27/2004
雑記:
さぁ、年末だよ

☆PAPER

なんだか証書っぽいのが送られてきましたよん。
1年前はその気はなかったのですが、
動機を与えてくれた ふろっぴ氏 に感謝です。(私信)
どうやら 3,000字を2時間で書かなければならない論文が最大の難関らしいのですが、
論文というより事例のストーリーテリング(いわば創作)ですし、
いつも書いてる「ネコ耳さま」(苦笑)って1回が 30字×200行程度= 6,000字で、
だいたい3〜4時間で書いてるし(←HP編集込みで。推敲してないモードだな〜[苦笑])
あ、いい感じの字数かも、って後で気づきました(笑)。

。。。そんなことより、さぁ、リアルな現実だ。
明後日、征きます!(笑)
メインは明々後日です。もうワクワク。

12/29/2004
雑記:
年末はこの修羅場がなくっちゃ
今年は、仕事ばっかりしていたような気がします。
いえ、ネコ耳さま書いて、アニメばっかり観ているように思われてるかもしれませんが、
GWと夏休みは完全返上で仕事ばかりしてました。
※その割には、コミケットとワンフェスの日は確保した計画性ある仕事っぷりよ(笑)。

今年も読んでくださり、ありがとうございました。
来年もまたご愛顧のほどお願い申し上げます。
いつのまにか捧げ筒されて締めくくり勝負されてるようです(↓)。
『ザ・ネコミミ・ビフォア・クリスマス』
って、ああぁ、この年末年始スケジュールだと、最終話を書く時間がないっ!
うぅ、紅白みてから徹夜で書くか。



〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し