「Everyday I Write My Diary」

2003年7月31日(木) 晴れ
I Was Walking
 西新宿行きの仕事は相手先の都合で中止。しかし、急遽秋葉原と茅場町に調査のために外出。今週は良く寝ていないし歩き回った疲れがとりきれなくて非常につらかったです。今日は早く寝ることにしよう。


2003年7月30日(水) 晴れ
Carry That Weight
 本日も曙橋方面で二日目のお仕事。色々あったけど、とりあえず今日で終了。でもきっと近いうちに行くことになるでしょう。それにしても見事なまでの縦社会、良い意味でも悪い意味でも。

 朝、ノートパソコンを田町の事務所に寄って持っていきましたが、これが7,8年前の代物なので重いのなんの。帰りは昨日持ち込んで置いてきた信号発生器とノートパソコンを持ち帰ったので死にそうでした(+o+)。さすがに降参して田町の事務所に両方とも持ち帰り、信号発生器は明日送ってもらうことにしました。最近、マジで足腰が弱ってきたみたい。帰るとヘトヘトで何もする気になりません。おかげで部屋が散らかり放題。

 明日も夕方から西新宿方面に行くことになりました。月曜日の仕事とは全く関係ない別件ですが、偶然にも同じビルにある業者だったことが判明(^^;。

 最近は移動が多いのでiPodが大活躍。夏に聴くボンブラ良いですね。やっぱり夏はラテン!“茄子祭”、“涙破裏拳”の盛り上がりはやっぱり夏聴かないと。ライブ行きたかったな。


2003年7月29日(火) くもり
We are
 今日は曙橋方面へ定期メンテの仕事で出張。重い機材をハンドキャリしただけで疲れました。帰りにはZONEの新曲を買いに有楽町のビックカメラに寄り道。今回のシングルは何故か生産限定盤なので早めに買わなくてはと思ったわけです。

 で、新譜の棚を見ると娘。の新曲“シャボン玉”もあったのでついでに購入。今回は初回盤を買うつもりは全くなかったんですが、ついつい手を出してしまいました。今回の初回特典はメンバー全員のトレカ。トレカが15枚もあるとそれだけでケースが通常の2倍になります。最近セールスが落ちているらしいですが売る方も必至ですね。でもできれば曲のクォリティで勝負してほしいんですけど。それにしてもメンバーの写真をこうして見てみると本当にアクの強いメンバーが集まっていますね。要するに一人でも欠かすことができないということ。「現代の若者は没個性」とか識者の人は言ってますが、そんなことありません。みんな個性を出すようにがんばっているんです。

 某タレントのオフィシャルサイトのBBSの感想。FCツアーに行った先の宿舎の苦情が出るとすべてその旅館の責任にし、メンバが辞めると客のせいにする。この事務所に関してはもっと醜いことも聞いているけど省略。とにかくひどい。これは犯罪を犯すと秘書のせいにする政治家、バグ(セキュリティホール)が多いことをハッカーの責任にするマイクロソフトと同じ。この事務所はもう終わっている。こういう時どうすればいいかというと、IEやOEを使わなければいいし、そんな政治家を選挙で選ばなければいいし、ファンクラブから脱会しコンサートにも行かなければいい。


2003年7月28日(月) 晴れ
西新宿/夏の日/生まれ来る子供たちのために
 今日は午前中西新宿の方で力仕事。重い機材を持ち上げなければならないのにかり出されただけです。9時半に集合だったので家を出たのは8時15分頃。乗り換え案内を調べてみたら新川崎に止まる湘南新宿ラインができたんですね。これを使ったら新宿まであっという間でした。新宿にはしょっちゅう行くのでこれは便利。

 手伝いはお昼に終わり、新宿駅まで歩いて小田急線で会社へ戻りました。中野坂上方面から新宿駅に向かう道は久しぶりに歩きましたね、ちょっとだけ懐かしかったです(^^;。やっと夏らしい天気になったので、電車の中ではずっとヘッドフォンで夏の曲を聴いていましたがdreamの“reality”と“Our Time”はこの時期にピッタリの良い曲だと新ためて思いました。

 世間ではなっち卒業でわいていますが、わたしはましろさんが来月の撮影会で最後になるという発表の方がショックでした(;_;)。また一人撮影してみてすごく良かったお気に入りのモデルさんがいなくなる、ひとり、また一人…。

 たまたまそれを知った時に聴いていたのがオフコースのアルバム「Three and Two」の、しかもよりによって“生まれ来る子供たちのために”。あ〜小田さんの曲はなんて悲しいんだろう(;_;)(;_;)(;_;)。


2003年7月27日(日) 晴れ
ハロプロ
 土曜日に代々木までハロプロコンサートに行って来ました。事前に聴いていたシャッフルの曲はアレだし、娘。の新曲もアレだったんで、全く期待しないでいたのですが、意外と楽しいコンサートでした。

 まず、SALT5の“GET UP!ラッパー”でコンサートはスタート。知らないうちに右手を上げていたりして(^^;。その後はシャッフル、ゴマキ、ミニモニ。、カントリー紺藤、キッズ+矢口、ROMANCE、なっち、中澤などの曲が続き、あやや、娘。の盛り上がりナンバーでコンサートは終了。今回はまだCD発売されていない新曲が多かったので、得した気分でした。今までは大嫌いなミニモニ。でしたが、“県庁所在地”、“数え歌(お風呂)”は結構良かったですね。単純に愛ちゃんがかわいかったからというのもありますけど(^^;。あと、カン紺藤の“ハニーパイ”もなかなか。美海ちゃん、良いです(^^)。彼女、写真写りはあんまり良くないですけど、テレビやライブで見るとけっこうかわいいんですよ。

 昨日ぼろくそに書いた“しゃぼん玉”ですが、ライブで見ると意外に良かったです。単純に盛り上がれる曲だから。気がつくと♪シャボン玉♪の手振りをやってました(^^;。亀井えりりんかわいいですね、6期の中ではやっぱりえりりんが良いです。あと、“そうだ!We're Alive”では愛ちゃんの♪本当の気持ちはきっと〜♪を聴くことができ、「愛ちゃ〜ん!」と思いっきり叫ばせてもらいました(^^;。

 最終日の今日はなっちの卒業が発表されたとのことでその話題に全て持って行かれてしまった感がありますが、コンサートと直接関係のない話題を知る前に見ることができ、単純にコンサートで楽しめることができて良かったです。またハロプロのコンサートに行ってみたい気持ちになりました。


2003年7月26日(土) 晴れ
シャボン玉/蜜菓子
 今日も微妙な天気…。晴れ間も見えるのにそんなに蒸し暑くもなく。

 昨日は会社で夏祭り代わりの飲み会があったのですが、残業もあるしおもしろくもなさそうなのでブッチ。だいたい食堂で飲んでも楽しくない。で、帰りは蒲田に住んでいる人とグリーン車で部長帰宅(なんだそれ)。グリーン券は小田原から横浜でも東京まででも同じ\950。ぼったくってないかい?>JR

 娘。の“シャボン玉”はダメ。曲もダメ、歌い方もダメ、振り付けもダメ。楽しくもない。あくが強いメンバーがあれだけ揃っているのに全くそれが活かされていない。飼い殺し状態。巨人と一緒か?秋以降の分裂に期待。それとは逆にカントリーは良い感じ。もはやカントリーはカントリーではないけど。美海ちゃん結構好きかも、同郷だし(^^;。曲は好きじゃないけど、嫌いでもない。

 3000キリ番はわたしがゲットしました(^^;。>某氏


2003年7月23日(水)
ヤスさん
 7月ももう1週間ちょっとで終わるのに今年は涼しい日が続いていますね。10年ぶりの冷夏になりそう。

 最近はまっているのはヤスさん(鈴木康博)さんのアルバム。小田さんとは違ってヤスさんの曲は明るいし希望が持てるんですよね。小田さんの曲は失恋の曲が多すぎてノーサンキュです。以前ここで書いたように、オフコースのアルバムでは「I LOVE YOU」が大好きですが、これはヤスさんと松尾さんの曲がたくさん入っているからに他なりません。ヤスさんの初期の2枚「sincerely」と「Hello Again」は基本的に「I LOVE YOU」からの流れになるんですが、この頃の曲は発表された当時から良く聴いていました。ヤスさんの曲は夏や海の曲が多いので、今の時期にはピッタリです。お気に入りは“alone”、“so long”など。

 3枚目の「Long Slow Distance」以降は残念ながら持っていないのですがヤフオクや中古CD屋で地道に探して集めていこうと思います。

 そう言えば、「I LOVE YOU」が発表された年も冷夏だったような…。


2003年7月19日(土) くもり
大師
 半年ぶりに川崎大師へ行って来ました。今年も去年と同じく「風鈴市」をやっていました。行ってみると本堂はなんと工事中。ちょっと残念でしたが、なかなか見ることができない貴重な写真が撮れたかも?

CDシングル とりあえず、お参りをしておみくじを引いて(結果は秘密)すぐに退散してしまいました。風鈴市も一通り見ましたが、あまり欲しくなるようなものもなかったし今年も見るだけぇ〜となりました。確か去年は静岡産もあったはずですが今年は無かったし。ところでこの風鈴市には“やくよけ風鈴市音頭”というちゃんとテーマソングがあるんです。歌はなんと島倉千代子。作曲はこれまた大物のアントニオ古賀!大師前の商店街から仲見世通りを抜けて境内の中までありとあらゆる場所で流れていました。去年はこの曲に合わせて浴衣のおばさん方が踊っていましたが今年はその風景は見れませんでした。

 で、色々写真撮ってきてアップするのはシングルのジャケ写だけかい(^^;。


2003年7月18日(金) 晴れ
横須賀ストーリー
 今日は午前中急遽横須賀へ出張。横須賀中央駅に9時半に行けば良かったのですが、30分も前に着いてしまい30分間駅前の喫茶店でゆっくりとモーニングコーヒー(^^)。朝家を出たのはいつもよりも1時間半位遅いんですけどね(^^;。で、横須賀へ行ったのですが、横浜の隣のくせにやたらと田舎っぽい印象でした。某方面で川崎のことを微妙都市と表現していますが、横須賀の方が微妙都市ではないかい?

 クラプトン、是非行きたいのでよろしくお願いします。>美人が多い地方の方


2003年7月17日(木) 晴れ
レココレ
 OSX版のネスケ7.1は7.0よりも起動に時間がかかるような…。所詮Mac用はついでなのか。Safariに変えた方が良いのかも。

 今月の「レコードコレクターズ」の特集はスティーリーダン。なんともタイムリーというか(^^;。「Aja」を5月に購入してから結構聴いているのですが、このアルバムはボリュームを上げて聴かないと良さがわかりませんね。大ボリュームにすると更に良さ倍増です。新作「エブリシング・マスト・ゴー」はどんな感じなのか聴いてみたい。

 「レコードコレクターズ」は買い始めてから15年位になりますが、そろそろネタが回り始めましたね。スティーリーダンも10年前に一度取り上げられているし。それに冊子がA5と小さいのでそれ程嵩張りはしませんけど、そろそろ整理しないと置き場所が無くなってきました。


2003年7月16日(水) 晴れ
アルファ
 ミノルタのαシリーズは9年前に一眼レフを初めて購入してからずっとお世話になっています。最初に買ったのはα-5xiでした。カメラの知識が全くなく何にもわからなかったので某ディスカウントショップで一番安い一眼レフを選んだのですが、ストロボ同調が遅かったり(1/90)、フォーカスエリアがワイドしかなかったりして撮影会では使いにくくて1年ちょっとで手放してしまいました。

 色々な撮影会に行くようになってから購入したのはα-707siです。これはローカルフォーカスエリアを選べたり、フラグシップモデルの割には軽量で操作も簡単で使いやすくて6年半の長い間愛用しました。実際は途中で一度買い直していますが。今でも基本性能的にはこれで十分だと思います。

 そして、もう一台α-507siを所有していてこれは今でもサブマシンとして使っています。50mmと組み合わせた時に軽くてピントが合わせやすいです。α-707siやα-7は中古で買いましたが、これは新品で購入したので愛着も大きく未だに手放す気はありません。


 ちなみに現在所有しているレンズリスト

 85mm/F1.4G  ※ポートレート用。多くの撮影会でメインで使っています。
 50mm/F1.7New ※中古で購入したばかり
 50mm/F1.7  ※フォーカスリングがおかしくて引退
 80-200mm/F2.8G  ※人数が多くて被写体に近寄りにくい時に使用
 28-105mm/F3.5-4.5 ※殆ど使わない
 70-210mm/F4-5.6 UC (SIGMA) ※殆ど使わない
 35-80mm/F4-5.6 DL (SIGMA) ※殆ど使わない
 100-300mm/F4 (Tokina) ※高かったけど、あんまり使う機会がない


 写真は何枚撮ったのかという問題ではなく撮った写真の中で自分の気に入ったものが何枚あるのかが重要だと思います。撮った数だけなら適当にシャッターを切ったって良いわけですし、何枚撮っても自分で納得できるものが一枚もないのでは意味がないので。納得できる写真というのはピント、露出、構図、被写体の表情、など全てが納得できなくてはなりません。今でも100枚撮って納得できるのは10枚もなく、もっと勉強しなきゃなと思います。


2003年7月14日(月) 晴れ
アルファ/丸顔
 日曜日はα-7の試写に行って来ました。とりあえず、使用感など。

 AFは前の機種よりも時間は短くなりましたが、精度は悪くなったような?もう少し評価してみる必要があります。また、フォーカス位置のセレクトボタンがちょうどファインダーをのぞいた時におでこの位置に来るので撮影中に押してしまうことが良くありました。これはマイナス点ですね。露出に関しては昔とそんなに変わっていないと思いますが、ストロボの光量補正量は前機種と傾向が変わった気がします。外部ストロボにトレーシングペーパーをデフューザ代わりに付けた時、507や707では±0でちょうど良かったですが、7はちょっときつめな感じ。-0.5〜-1.0が良さそうです。6年半も707を使っていたので今は7の方が使いにくく感じることもありますけど使い込んでいくうちに慣れてくるでしょう。何よりもシャッターの軽さはとても感じが良いです。

 ドラえもんに“丸顔の歌”というのがあります。♪まん丸顔のひとがいるぅ〜♪っていうやつ。世の中には丸顔とか三角顔とかいろんな顔の人がいるけど笑うとみんな丸顔になるよ、っていう他愛のない内容(^^;。別に丸顔賛美の歌ではありませんが参考までに。


2003年7月12日(土) 晴れ
中野→新宿→川崎
本日の無駄遣い 早朝は雨が降っていたと思うけど昼過ぎから良い天気になっちゃって、なんだ天気予報外れてるじゃん!と思いながら久しぶりに中野へ出かけました。まずはいらなくなったCDを売りにフジヤへ。5枚で3300円也。YMO関係って結構高いのね。5枚のうちYMOが3枚ありました。3枚とも今年になってリマスタリング盤を買い直したのでいらなくなったものです。それに比べてラルク君の安いこと。未開封の初回限定版だったのに2枚で300円とは(^^;。

 次は音吉へ。ここで小幡洋子の「PEARL ISLAND」を発見!帯付き美品で6000円とちょっと高め。どうしようか迷いましたが、次はいつ発見できるかわからないので思い切って購入。買う前に一応状態を確認させてもらいましたが、18年前のものとは思えないほど綺麗で盤面も傷がなく良い買い物でした。そして、デイリーチコでアイスを食べて中古カメラ屋さんを調査。α-7はマップカメラよりも高めのためここでは買わずに新宿へ向かいました。

 新宿のマップカメラで今まで使い慣れたα-707siちゃんを泣く泣く手放し、α-7と50mm/F1.7を購入しました。707ちゃんの下取り価格は本体と縦位置グリップで9000円。あとサービス期間中のため10%追加で計9900円でした。ま、50mm/F1.7と交換してきた感じです(^^;。

 帰りに川崎のヨドバシで縦位置グリップの新品を買って、修理に出していたIXY DIGITALを受け取って今日の行程は終わり。今日は暑かったのであせびっしょりになりました。


2003年7月11日(金) 晴れくもり
女王様
 ツェッペリンの次はクィーンですか。クィーンのライブは以前は結構テレビで放送していましたが、最近はあまり見かけませんでしたね。買ってみたい気もしますが、クィーンの曲は良く知らんのです。そう言えばフレディマーキュリーの“ボーントゥラブユー”が好きなんですけど、これってフレディBOXにしか入っていないのよね。これ1曲のためにBOX買うのもなんだか嫌だし。どこかのオムニバスアルバムにでも入っていないんでしょうか?

 こちらも更新。この時期になるとこのアルバムのことを思い出さずにはいられないのです。


2003年7月10日(木)
雨の木曜日
 先週の土曜日に休出したせいなのか、今週はずっと体がだるくて眠いので、今日は代休代わりの年休をとって半日寝ていました。おかげでだいぶ体力が回復。やっぱり人間は適度に休まないと健康に悪いことが良くわかりました。

 午後からシャッフルのシングルでも買おうと思って出かけましたが、川崎ではどこへ行っても初回盤は売り切れ。今回は完全に出遅れてしまいました(;_;)。別に曲を聴きたいわけでもないので通常盤購入は見送り。そのうちどこかでポイントが貯まったらもらうことにしようと思います。しかたがないので、倉木麻衣の「If I Believe」とビーチボーイズの「SOUNDS OF SUMMER」とスティングの「FIELDS OF GOLD」を購入して帰宅。結局今日も無駄遣いだけで終わりました(^^;。


2003年7月9日(水) くもり
ネスケ
 ネットスケープ7.1が発表になったので早速ダウンロードして家と会社のPCのブラウザをアップデートしました。会社のPC(Win2000)と家のPowerBook(OSX)はすんなりと作業は終わりましたが、もう一台の家のノートPC(Win98SE)はわけのわからないエラーメッセージが出て途中で作業が止まってしまいうまくいかず。仕方がないので一度7.0をアンインストールして、関連する全てのファイルを削除し、ノートンでレジストリのチェックを行い、念のために再起動してから再トライしてようやく正常にインストールが終了しました。おかげで昨日は日記をアップする時間もとれず(--;。結局見た目にはあまり変わりません。ネットスケープでなければならない理由はありませんが、絶対にIEだけは使わないので当分の間はネットスケープで行きます(^^;。

 今日の「笑っていいとも」はみきてぃと高橋愛ちゃんが出ていました。昨日のあややから誰に繋げるのかと思っていたけど、なぜ愛ちゃんも出ていたんだろう。誰か録画していたらダビング希望です。


2003年7月7日(月) くもり
定期/イングリッシュマン/浜っ子
 今日から小田原周りの定期券を購入して通勤することにしました。ところがここで新たな発見。会社から家に帰る場合、普通は東海道線を使った方が小田急線急行よりも10分から20分早いのですが、これが逆転する時間帯があることが判明しました。しかもそれが残業をやって帰る確率の高い時間帯と重なるんです。世の中うまくできているというか誰かが意図的にそうしたとしか思えません(^^;。

 「コーヒーは飲まない、紅茶が好きなんだ。パンは片面だけ焼くのが良い」
 スティングの「イングリッシュマンインニューヨーク」の歌詞ですけど、なんだかカッコイイですよね。自分もどちらかというとコーヒーよりも紅茶の方が好きだし、これからは渋く英国紳士のように決めようかな。なんてね(^^;。

 昨日知り合いから聞いた話だと中学生の子が今ビーチボーイズにはまっているそうです。有名な曲が入っているベストアルバムを探しているとのこと。ビーチボーイズはベストアルバムが結構出ていますが、どれもジャケットのデザインが悪くていまいち購入意欲がわかないんですよね(^^;。てっとり早く聴きたいのであれば今年アメリカでリリースされ、なんとビルボードでも16位を記録した「SOUNDS OF SUMMER」が良いんではないかと思います。これ、日本では発売しないのかな。あと、去年リリースされたブライアン選曲の「カリフォルニアフィーリン」はジャケットのデザインが一番まともで良いんですけど、“サーフィンUSA”が入っていないのでちょっと注意。下手にオリジナルアルバムを買ってしまうと一生ビーチボーイズなんか聴かなくなってしまう恐れがあってすごく危険です。「スマイリースマイル」「ワイルドハニー」「カールアンドパッションズ−ソータフ」あたりすごく危険ですよね。マニアならともかく中学生の女の子では危険すぎます(^^;。あと、最近CMソングに使われている“ゲッチャバック”が入っている「ザ・ビーチボーイズ」も危険度高し。本当は有名だからという理由で「ペットサウンズ」に真っ先に手を出してしまうのが最も危険なんですけど(^^;;。個人的お奨めは誰でも聴きやすいと思う「オールサマーロング」と「MIUアルバム」ですね。


2003年7月6日(日) 晴れ
バトルロワイヤル2
 午前中は洗濯に明け暮れ、お昼から「BRII」に行こうと誘われたので有楽町の東映まで見に行ってきました。BRIIは、前情報とかストーリーを殆ど見聞きしないでおきましたが、初めて見た感想は「う〜ん、これで良いのかな」という感じでした。言いたいことはわかるんだけど、前作との関連性がちょっと薄いし、あまりにもガラッと変わりすぎてついていけない感じです。監督が替わったことに寄るのか、もともと前作とは全く違うものにしようとしたのかはわかりませんけど。言ってみれば「ガンダム」と「Ζガンダム」の違いみたいなものです。それに殺すことに必然性を感じないと言うか、無理があるように思えました。

 前回は前田亜季ちゃんがかわいかったですが、今回はお姉さんの愛ちゃんがかわいいです。役柄のこともあって少しも笑いませんでしたけど、それがまた愛ちゃんファンとしてはたまらなかったりするんです(^^;。亜季ちゃんは今回も登場しますが、こういう登場するとは思いませんでした。ちょっと強引すぎる展開のような気もしますけどね。これ以上はまだ見ていない人もいると思うので伏せておきます。


2003年7月5日(土) 晴れ
休出/シャッフル
 休日出勤で、青山一丁目まで行ってました。うちの会社が受け持つ範囲の仕事は6時頃には終了していましたが、建築屋さん、システム屋さんの総合確認があるため全ての作業が終わるまでひたすら待ち続け、終了したのは11時半でした。特に受け持ち範囲で問題になりそうなことは無かったし、ひたすら椅子に座って待つだけの時間が長かったのでそれ程疲れませんでしたが、夕食抜きで11時半はちょっときつかったかも。全体をとりまとめる大元の工事引き受け会社の段取りが悪すぎ。少なくとも協力会社に迷惑がかからないように作業工程を組んでほしいです。

 「ミュージックステーション」録画しました。今週はハロプロシャッフルが出演。つんくは今回は音楽性を重視したとか言ってましたが、今回もひどいなぁ(--;。全く必然性が感じられません。7AIRはいい加減インチキラップの「ヨーヨー」というかけ声は耳障りなので入れないでほしい。SALT5の衣装ってもろにOPD(大阪パフォーマンスドール)とかViVA!してますよね。ヒップホップのつもりらしいですけど。衣装的には11WATERが好き。紺ちゃんのミニスカ見えそうなんだけど見えても大丈夫なようになっているんでしょうか(^^;。

 今気に入ったのは7AIRの愛ちゃんと11WATERのみきてぃと紺ちゃんかな。愛ちゃんちょっと見ないうちに大人っぽくなりましたね(^^)。最近はみきてぃが結構好きなのです(^^;。紺ちゃんはポニーテールがかわいい〜。
 
 でも、今回はHALCALIの方が良かった。デビュー曲から気になってはいたんですよ。PUFFYの二番煎じみたいな気もしないでもありませんが、あのダルだるな雰囲気が何ともなくクセになるのです(^^;。


2003年7月4日(金) 晴れ
とめどもなく
 静岡市内で記録的な大雨が降ったようで。この時期の大雨というと真っ先に思い出すのは七夕の日に襲ったいわゆる“七夕豪雨”です。この日は大雨のために通っていた小学校も休校になりました。そしてこの日の被害のために駿府城近くにある浅間神社のロープウェイが使用不可になり(祖父母の家の近くなので子供の頃には良く乗っていたものです)、清水市内を走っていた路面電車も営業ができなくなりました。この豪雨の前か後には伊豆半島で大地震があり、静岡県では自然災害続きでしたね。

 昨日の段階ではまだ“こうたやめた”状態でしたが、来週の日曜日に撮影会に参加するのでα-7ちゃんは今度の日曜日か来週の土曜日には買おうと思います。あと、50mmも買っておかなきゃな。来週山中湖で撮影をする人はレフ板を買いたいそうですけど、日差しが強いとモデルさんの目が心配なので気を使ってあげてね。

 個撮、一度参加してみたいですがモデルさんのことを良く知らないうちにやってみるのもとまどいがあるので、今度の撮影会でもう少しモデルさんのことを調べてから考えてみることにします。


2003年7月3日(木) くもり
都庁/α-7
 2度目の都庁での打ち合わせ。開始時間が午後3時だったので、朝は小田原に出勤してお昼少し前に会社を出ました。今週は期末テスト週間のようで、小田急線はお昼なのにたくさんの学生で溢れていましたね。1時ちょい過ぎに新宿に到着し、お昼を食べて、コーヒーを飲んで2時に同行する営業と合流して都庁に向かいました。

 仕事は6時頃に終了。せっかくだから西口のマップカメラに行ってα-7の中古がいくら位で売られているか調査してきました。\46,800だったのでそれ程高くはないかも。次の撮影会までに時間があったら買っちゃおうかな。

 帰りは山手線→東横線→南武線経由で帰宅。珍しく全線で座ることができました。


2003年7月2日(水) 晴れ
DVDレコーダ
 今日の読売新聞に「DVDレコーダの規格競争」という記事が載っていました。DVD-RAM…10万回の書き換えが可能だが、専用プレーヤでないと再生できない、DVD-RW…1000回の書き換えが可能で、殆どのプレーヤで再生が可能、と比較されていましたが、この書き方だと普通の人はほぼ間違いなくDVD-RWを選んでしまいますね。もっとDVD-RAMの利点も書くべきだと思います。多くのメーカがDVD-RWを採用しているのはCD-RやDVD-Rドライブと同じような構成になっていて構造が簡単で製造がしやすいからだという理由だけだと思いますがどうなんでしょうか?個人的には使い勝手はDVD-RAMの方が遥かに良いと思います。ケースバイケースですが。

 帰宅後に矢野さんに渡すDVD-Rを編集して焼く作業を行いました。明日郵送します。

 viewsicでデュランデュランのクリップ特集をやったので保護。デュランデュランて'80年代のビデオクリップ全盛期に活躍したバンドと言われていますが、今見るとあまりかっこいいクリップではありませんね。ただのライブ映像の“リフレックス”、なんだか意味が分からない“ワイルドボーイズ”とか。“グラビアの美少女”も新人バンドとしてはよくこんなもの作ったなって感じです。このクリップ画質がすごく悪いですね、まるで裏ビデオを見ているみたいです(^^;。個人的には二人抜けて3人編成になった頃の“ノトーリアス”のクリップが好きです。一押しのジョンテイラーさんカッコイイし(^^)。それにしても、ボーカルのサイモンルボンてデビュした当時から今もあんまり変わらないよなぁ。当時からフケ顔だったってことかしらん(^^;。


2003年7月1日(火) くもり
ジュライ
 今日から下半期突入。今年の上半期は特に何もなくただ過ぎ去った感じでした。いつもは半年も過ぎればその年が自分にとって良い年なのか悪い年なのかだいたい見えてくるのですが、今年はまだ見えてきません。下半期にはドラマティックな出逢いとかあれば良いんだけどな(^^)。

 都庁と長崎某所と今週末設置の物件に関する仕事を平衡して行っているので頭が混乱しそう。もともと並列処理が得意ではないのでかなり慎重になっています。そして明日はこれらとは全く別の仕事で茨城の某基地へ三度目の出張。

 昨日に引き続いて今日も何となくロマンスカーで帰宅。時間的には急行で帰宅するのと15分位しか変わりませんが、気分的には全然違いますね。そう、今月から3ヶ月間はJRまわりの定期を購入する予定です。過去半年間の交通費を調査すると、月に13日以上小田原へ通えばとんとんということがわかったので。これで帰りもJRを使えるんだからかなり楽になると思う。帰りの時間帯には快速アクティも結構走っているし。ただ、8月は夏休みがあるので13日間も会社に行くかどうかちょっと不安ですが。


2003年6月の日記
  ホームへ