「Everyday I Write My Diary」

2003年5月31日(土) くもり
雨の神保町

 昼間はものすごい雨でしたがその雨の中久しぶりに神保町へ行って来ました。久しぶりに神保町へ行ってみるとお茶の水方面へ向かう交差点にあった住友銀行は無くなっているし微妙に店が変わりましたね。

今日購入のCD で、三省堂の1階で中古レコードフェアをやってたのですこし除いてみました。最終日なのでもう掘り出し物はありませんでしたが、久宝瑠理子ちゃんの「Vocallies」が新品で800円だったので購入。実は久宝ちゃんのアルバムは一枚も持っていなかったんです。早速聴いてみましたが、なかなか良いアルバムですね。どちらかというと一番売れた一曲目に入っている“男”が浮いていて、他の曲の方が良い感じでした。そう言えば当時も“涙の数だけ”が大好きでしたね。

 後はディスクユニオンへ行ってみるとポールの“マイブレイブフェイス”のCDマキシシングルがあったので購入。値札には1600円となっていたのでかなり迷いましたが、レジに出すと何だか知らないけど値引きされて500円くらいで買えました(^^;。このシングルは日本盤を既に持っていますがマキシ仕様が買えてちょっとほくほく(^^)。この曲のジャケットのポールが結構カッコイイ(と思う)んですよ。

 久しぶりに神保町へ行って無駄遣いした日記でした(^^;。


2003年5月30日(金) 晴れくもり
地震/ダンドゥビ
 この前書いた地震の時の話、殆ど同じ内容で今日付けの読売新聞に投書された方がいました。机の下に潜らなかったりラックが倒れないように押さえていた行為がおかしい、危険だと思ったのは私だけではなかったようです。

 能治祐子さんのページを見ると、やっぱり♪ダンドゥビドゥビ〜♪が話題になっていました。楽しいのになんか悲しいという表現、まさにそのとおりだと思います。楽しい曲なのにどこか悲しさがちらついている、こういう感覚って日本人じゃないとわからないだろうなぁ。って考えると「夏の浜辺の楽しさと焦燥感」を同時に表現していたビーチボーイズのブライアンが日本で受けているのもわかる気がします。


2003年5月29日(木) 晴れ
あわや(^^;/コンテンツ
 客からのメールの内容にぶつぶつ愚痴をこぼしたメールを営業宛に書いていたつもりで、間違えてその愚痴相手のお客さんに送ってしまいちょっとアセアセ(^^;。早速返信が来たので恐る恐る内容を見ましたが、別に怒っていなかったのでホッとしました。今週は疲労でボーっとしてるので気をつけなければ。

 最近日記以外のコンテンツはさっぱり更新していませんでした。別にネタがないわけではなくてちょっと充電期間中なんです。どうも同じような文章ばかりが続いてしまっておもしろくないので。あと、CDのジャケ写とかをスキャナで取りこむためにアプティバちゃんを立ち上げるのが面倒だということもありますが(^^;。

 ここを読んでくださっている方からメールがあって自分もまだまだ勉強不足なんだなと痛感しました。日本の歌謡曲って本当に奥が深いですよ。自分は60年代をなんとかフォローするのが精一杯でそれ以前の曲となると殆どわかりません。逆に自分の知らない曲がまだまだたくさんあると思うとわくわくします。


2003年5月28日(水) 晴れ
時事放談
 今年のシャッフルは塩空気水だそうで。今年は売れ行きを恐れてなのか3曲を1枚に収録した形で発売だそうです。初回盤はかなり豪華な写真集が付くらしい。つんく♂は「企画性よりも音楽性を重視した」とか語っているようですが、写真集がメインの企画もののような気がしますけどね。ま、曲を聴いた時点で評価しないとなんとも言えませんが。ところで、今回は人間に大切な三要素を意味する名前にしたとのことですが、要素は英語で“エレメンツ”。つまりコンセプト的にはビーチボーイズの超有名なあれと同じではないですか(^^;。

 て、ことでビーチボーイズのブライアンは現在エルトンジョンらとアルバムをレコーディング中でこれが仕上がると来年からなんと「スマイル・ツアー」を行うらしいです。ついに「スマイル」が完全な形で再現されちゃうのでしょうか?前述の“エレメンツ”も初披露なるか??それにしても一時期死んじゃっていたブライアン、冬眠からさめたように精力的に活動してますがどうしちゃったの(^^;。

 時期Windowsはコンポーネント式になるそうです。ここを読むと例えばフランス向けにはフランス語のモジュールを基本モジュールの上に乗せることで設計が簡単になるらしいですが、逆に今までそう言う作りになっていなかったことの方が驚きなんですけど、これって素人的な考えでしょうか?


2003年5月27日(火) くもり
散歩/地震
 土日に歩きっぱなしで疲れが今日までとれきれず。あ〜、昔は半日歩き回っても全然平気だったのにもうそんなに若くないのね(^^;。

迎賓館 土曜日は哲学堂公園、日曜日は若葉東公園と公園散歩に出かけました。天気が心配でしたが、なんとかもってくれて良かったです。現場で偶然お会いした方もいました(^^;。東京にも歴史的な建造物って結構ありますね。今まで沖縄とか長崎とか遠くへ行った時には名所巡りしていましたが、都内とか身近な場所ではあまりそういうことをしたことがありませんでした。暇があったらちょっと色々調べてみたいです。

 昨日の夕方の地震は川崎でもかなり揺れました。いつもの地震とは違ってゆったりとした横揺れがかなり長い時間続きました。イメージ的には船に乗っている時の揺れをもっと穏やかにした感じ。それにしても最近は震度3クラスの地震が多いです。

 で、気になったのはこういう時に必ずやるテレビ局内とかどこかの会議室の地震直後の映像。だぁれも机の下に潜っていないんですよね。子供には「地震が来たら机の下に隠れなさい」言っている大人がこれでは子供も守らないでしょう。もし、机の下に隠れるのが安全である根拠もないただの習慣だったらそんなのは辞めるべきです。もし根拠があるなら少なくとも映像を公開する可能性のある場所にいる人達は率先して机の下に隠れるべき。中にはモニターのラックが倒れないように押さえていた人もいましたが、これこそ危険です。ここの放送局は耐震対策していないんでしょうか?

 師匠の“恋するふたり”、最近ヘビーローテーション中。なんていうか、特にこれはすごいって程の曲とは思えないけど安心して聴けます。良く聴くと転調やらなにやら結構凝ったことをしているのに表向きはとてもソフトに聴きやすく仕上げていて、正に職人芸ですよ。


2003年5月23日(金) 晴れ
 “恋する二人”のエンディング(いわゆるコーダ部分)は意外な展開になっていました。♪ダンドゥビドゥビ〜♪という展開は“恋のナックルボール(!)”、“恋の汽車ぽっぽ(第二部)”を彷彿させます。ribbonの“Be My Diamond”って人もいるかもしれませんね。

 今日は珍しくとっても気持ちの良い夢を見て朝を迎えました(^^)。このまま夢から覚めたくない気分でしたがそうも言っていられず。で、最近再び大滝詠一ブームな私の頭には当然のように以下の歌詞がメロディとともに浮かんできたのでした。

 ♪夢でもし逢えたら 素敵なことね
  あなたに逢えるまで 眠り続けたい
  あなたは私から 遠く離れているけど
  逢いたくなったら まぶたを閉じるの♪
  (“夢で逢えたら” Lyrics by 大滝詠一)


2003年5月22日(木) くもり
恋するふたり/えにぃ道路/ペット
今日購入の三枚 豊橋の仕事は午後4時には終了して、川崎には7時前には戻ってくることができました。というわけでその足で川崎のタワレコに例のものを買いに行ってきました(^^)。今回はマキシシングル仕様でなかなか感じの良いジャケットです。ただ、今回期待していたカップリングは新曲ではなく“恋するふたり”のストリングスバージョンでした。あと、ソニーなのに忌まわしいレーベルゲートCDになっていないのは氏のこだわりでしょう。わざわざCDエクストラにしているのはレーベルゲートCD対策だと思います。

 毎度の事ながらCD一枚だけ買って満足はできず(^^;、その他にジョージのシングル“エニーロード”とブライアンプロデュース作のオムニバスアルバムもついでに購入。あ〜、買う予定ではなかったのに(^^;。


2003年5月21日(水) 晴れ
着メロ/アコード
 ふと思ったんですけど、携帯の着メロに凝っている人ってそんなにいます?凝ったところで聴くのは電話がかかってきた時か目覚ましのアラーム代わりくらいだし、しかも外出中はバイブにしてあるので着信があっても着メロは聴かないし。そんなある意味無駄な機能なのに着メロ関連の著作権使用料が去年よりも倍額アップしているらしい。一体どんな人がどんな時に着メロをそんなに聴いているの?まさか家の中でBGM代わりに使っている人なんているのかな?それならラジカセでMP3なりMDで音楽を聴いていた方がよっぽどましだと思いますけど。なんか最近はマスコミや企業に乗せられて技術を無駄に使っていることが多いような気がします。

 こんなページがありましたが、なんだかよくぞやったって感じ。他の自動車メーカさんも作ってみますか?

 今日は大滝師匠の5年半ぶりの新曲“恋するふたり”の発売日なのに、8時まで仕事をしていたのでCDショップには行けず(;_;)。明日はまたもや朝から豊橋行きなのでちょっと買っている時間がとれそうもないかも。


2003年5月20日(火)
YUKO LUCKY/iPod/ポール
 昨日書いたYUKO LUCKYって九州地区にあるパチンコのチェーン店だったようです。建物の一階は良く見なかったしそんなにうるさくなかったしちょっとおしゃれな雰囲気だなと思ったので宝石とか時計の店かと思っていました(^^;。

 最近、iPodの全曲ランダム再生で遊んでます。現在、iPodに970曲位入っていますが、掟破りのジャンルアルバムアーティスト問わない無条件ランダム再生は、はっきり言って次に何が出てくるのかさっぱり予想がつきません(^^;。ミニモニ。の陽気な曲の次にブライアンの深刻な曲が来たりしてとんでもない曲順で再生されるのでおもしろいです。ながら聴きにはなかなかうれしい機能。しかも再生履歴が残るので後で履歴を見ながらこんな曲順だったのかとひとりにやにやとまた楽しめます。あほです(^^;。

 viewsicの「80's HITS」でポールの“カミングアップ”と“マイブレイブフェイス”、ジョージの“FAB”などが放送されました。一応全部すでにチェック済みの映像ですがゴーストのない比較的クリアなものが録画できてホクホク。“カミングアップ”のクリップはポールの一人バンド「プラスティックマックス」をバックにポールが歌う楽しい内容ですが、イントロでマイクを持ってひょこひょこ歩いてくる姿が欽ちゃんみたいで笑えます(^^;。“マイブレイブフェイス”はこの曲からポールのCDをリアルタイムで買い始めた思い出の曲。この曲が発売されたのが6月だったので今でもこの曲を聴くと初夏の気分になりますね。


2003年5月19日(月) 晴れ
駅前の路面電車 早くも帰宅しました(^^;。仕事は長崎といってもタクシーで20分程山奥へ入っていった何もない場所にぽつんとある某会社でのプロジェクタデモでした。周りにはコンビニもスーパーも何もないのでお昼は抜き(--;。でも、仕事自体は2時半くらいに終わったのですぐにタクシーで長崎駅まで戻って昼食を食べました。

 で、昨日の日記にタワレコ無い!と書きましたが、駅ビルにありました(^^;。駅ビルと、ちょっと離れた所にある繁華街。長崎の人は買い物大変ですね。タワレコでは昔から一度聴きたかったスティーリーダンの「Aja」とミッシェルブランチのファーストアルバムを購入。別に特に聴きたかったわけではありませんが、単なる衝動買いです(^^;。最近ちょっと女性ボーカリストに凝っているので。次はあぎれら〜も買いたいです(^^;。

駅と国道を挟んで向かいにあるYUKO LUCKY(^^) 本当はもう少し駅前の探索をしたかったのですが、月曜日だということもあったしあまり体力を使うわけにもいかず4時半頃にはバスで長崎空港へ向かいました。長崎駅から長崎空港はやたら遠く1時間位かかります。もう少し交通の便を良くしてくれないと長崎へ観光に行きたい気分にはちょっとならないかも。いや、街へ入ってしまえば歴史的な建物などがたくさんあってすごくいい場所なんですけど、いかんせん空港から遠すぎるのです。

 別に意味無いですが、駅と国道を挟んだ向かい側にはYUKO LUCKYというお店があります。何の店かわかりませんがおしゃれそうだったので写真を撮っておきました。なにしろゆうこがラッキーなんですからそりゃたいへんなもんです(^^;。(本当はユーコーラッキーと読むらしい)。

 今回のデモの結果はかなり良好だったのでまた7月か8月位には納品で来ることになりそう。その時には今回所持金の関係で買えなかったチューリップキティちゃんのぬいぐるみを買わなければ!


2003年5月18日(日) くもり
長崎はくもりだった
長崎駅の様子(左が2001年9月、右が2003年5月) ということで、今は長崎にいます。前回来た時(2001年9月)にはあいにくの雨模様だったのですが、今回は時折ぽつっと水滴が落ちてくるものの、雨にはなりませんでした。雨だったら“長崎は今日も雨だった”そのまんまだったんですけどね(^^;。

 で、駅に着いてまず驚きました。前回来た時にあった大きな竜が跡形もなく消えていたんです。前回撮影した写真を会社にいる長崎出身の人に見せた時にも「こんなの見たことないよ」と言っていましたが、本当に期間限定だったんですね。これはある意味貴重な写真になったかも(^^;。

平和公園 前回、グラバー邸、オランダ坂、出島、ハウステンボス、平和公園と主な観光地は殆ど行っていたので、今回特に行きたかった場所はありませんでしたが、前回は原爆記念館が閉館で見れなかったのでそこに行くことに決め、平和公園の方へ行って来ました。それに前回平和公園に到着した時は殆ど夜だったので例の像を写真に撮れなかったこともあったし。

 広島の場合、広島郷土館の真上に爆弾が投下されたので、広島郷土館が現在は原爆ドームとして平和の象徴になっていますが、長崎の爆心地には何もなく、一番近くにあった建造物は浦上刑務所だったそうです。この建物は爆風で跡形もなく壊れてしまったので現在は建物のあった場所の土台部分しか残っていません。そういうこともあってか長崎は広島よりもちょっと地味な存在になってしまっているのが残念。

丘の上から見る浦上天主堂 よく考えたら前回は浦上天主堂にも行っていなかったので散歩がてらそちらの方面へ行ってみました。平和祈念像のすぐ横にある出口から坂を下りていくと浦上天主堂はすぐ近くです。実際の爆心地は平和祈念像のある場所からは南に約400m程ずれていますが、それでも浦上天主堂は爆心地近くにあり、こりゃ半壊するのも無理ないなと思いました。現在建っているのはその後再建されたものです。

 原爆記念館には広島と同じく原爆当時の貴重な資料が多数展示されていました。熱風のために溶けてしまったガラス瓶、硬貨、そして影が残っている壁、11時2分のまま永遠に止まってしまった時計、などなど。こういうものを見るたびに色々なことを考えさせられますが、沖縄の平和祈念公園にある資料館に比べると今一つ戦争の無惨さが伝わってこないのがちょっと残念。つらい過去、平和とは何かということに対する考えがそれぞれの地域で微妙に違うからなのでしょうか?それとも自分が鈍感になっているから?

学生さん そして、路面電車で市内へ戻ってきて前回殆ど見なかったアーケード街を色々物色してホテルに戻ってきました。長崎駅から繁華街は歩いて20分位ちょっと離れているんです。なんでこんなことになったんでしょう?駅前に通っている国道のせいなのか?

 アーケード街には何故かCDショップがほとんどありません。タワレコなんてどこへ行ってもあるもんだと思っていました。長崎っ子はどこでCDを買っているんだろう。一度気になると頭からなかなか離れません。

 こちらの学生さんはみんなもう夏服ですね。都会では殆ど見れない風景だったのでつい撮ってしまいました(^^;。


2003年5月17日(土) くもり
寒い
 なんだか寒い一日でした。このまま梅雨に入ってしまったら10年前の冷夏の再来になってしまいますが、今後気温がいつものように上がってくれるのか…。

 特にやることもなかったのでMacを色々いじって一日終わり。特に目的もなくただただ色々いじくっているだけです(^^;。いまだに一緒に購入したMS-Officeはインストールしていないんだけど、買わなくても良かったかな。Macで文章は打っていないし、殆ど音楽サーバ&Web閲覧、簡単な画像処理にしか使っていないし。そろそろMailの設定もしたいところですがなかなか面倒でやっていません(^^;。

 月曜日の朝から長崎で仕事なので明日から移動します。長崎へ行くのは約1年半ぶり。半日ほど暇なので今回はどこへ行こうかな。


2003年5月16日(金)
iPod
 新しいiPodが発表になったばかりですが、今日早速持っている人を見かけました。しかも同じ社内の人。まだ買ったばかりだったようで電車の中で色々といじくっていました。写真で見た時にはそれ程魅力を感じませんでしたが、実際に見てみるとあの薄さはなかなか良いですね。ただ、薄くなったことでFireWireケーブルが使えなくなってしまったのが一番のネックですが、きっとそのうちサードパーティから新iPod用のケーブルも出てくるでしょう。う〜ん、ほしいけどiPodは買ってからまだ3ヶ月しかたっていないから我慢しなくては。まだ曲も1000曲くらいで半分もハードディスク使っていないし(^^;。


2003年5月15日(木)
都庁/OSX
 初めて都庁へ行って来ました。今まで東京都民になったことはありませんから一度も行く機会もなく、特に行ってみたいとも思いませんでしたが、今期中に納めるものの打ち合わせと現地下見をしてきました。しかし、都民でも何でもない人間が東京都のために仕事やるのもなんだかやだな(^^;。

 OSXがアップデートされてDVD-Rレコーダで作成したDVD-Rも中の様子が見えるようになりました。HS1では任意にチャプターを作成することができないので音楽番組をまとめる時には一曲を一タイトルとして作成していましたが、この一曲ごとが一つのVOBファイルになっていました。そのため、このファイルをHDDにコピーしてMovorというソフトでオーサリングすると好きな曲だけをまとめたDVD-Rを作成することができました。これはすごく便利ですね。これでDVD-RAMが読めるようになったら文句無いんですけどそれはさすがに無理か。


2003年5月14日(水)
お金持ち倶楽部
 ZAURUSちゃんのお金持ち倶楽部というソフトを使い初めてから早4ヶ月。そろそろ入力したデータも100日分位集まってきたのでちょっと分析してみました。このソフトは出費項目ごとに自動集計してくれる機能があるのでそれを使ってみると、4ヶ月のトータルで一番出費が多いのはなんと交通費でした。ついでCD関係(CD、DVD)、写真関係(フィルム、現像代、参加費)の順。意外にPC関係や書籍関係(雑誌含む)は構成比としては低い方でした。交通費の中には名古屋など遠方の出張の時の立て替え分も一部含まれているのですが、それにしても出費の四分の一にまでなっているとはちょっと驚き。安くあげる方法を考えないといけませんね。このソフト、とにかく生データとして買ったものを片っ端から入れておくと後で色々と分析ができておもしろいです。

 本日も豊橋へ日帰り出張。豊橋って名物は竹輪しかないんでしょうか?竹輪以外には名古屋方面のういろうとか浜松方面のうなぎ関連しか置いてなかったので。キティちゃんもうなぎ、みかん、しゃちほこしかありませんでした。もう一度今月中に行くことになりそうだし、少し調べてみようかな。


2003年5月13日(火) くもり
OSX
 気がつけば一週間もさぼってしまいました。先週はずっと豊橋の方で仕事をしていて、日曜日はdreamのライブに行ったりして殆どPCに触る時間がありませんでした、と言い訳(^^;。dreamのコンサートは本当に良かったですね。今回は東京だけなのでたった3回の公演で終わってしまったのがとても残念。夏に東名阪ツアーでもやってほしいところですが今の時期に告知が無いということはちょっと無理そうですね。

 Mac OSXのアップデート版が連休直後に発表されていました。なんだか1ヶ月おきくらいにアップデートされているので今回は見送ろうかなと思っていましたが、裏技を使わなくてもDVD-Rが普通に再生できるようになったという情報を聞き早速ダウンロードしました。アップデート版のファイルの容量は86MBもあり、AirH"の32kつなぎ放題でせこせこ落としていたら8時間半もかかりました。寝る前にダウンロードを開始して朝起きたらまだ終わっていなかったためそのままほったらかして会社に出かけたという感じです(^^;。

 他にも今までAirH"のカードをPCカードスロットから抜く時に起こっていたカーネルパニックも起こらなくなっていました。今のところ4回位試してみて100%大丈夫なのできっと大丈夫でしょう。これら2つのことが改善されてやっとOSXも使いやすくなってきたところでしょうか。


2003年5月7日(水) くもり
方言なの?
 会社の人が「おっぺす」という言葉を使っていた。何のことなのか全く通じなかったが、「滑らせるように押す」というニュアンスの言葉らしい。本人は標準語のつもりで普通にしゃべっていたので通じなかったことに驚いて「えっ、知らないの?」とまじめにビックリされてしまいました。その場にいた人5〜6人の内この言葉がわかったのは発した本人ともう一人の2名。これは方言なんだろうか、それとも標準語なんだろうか?知っている人いますか?
って今調べたら群馬地方の方言だそうです。本当の意味は「押しこむ」とのこと

ふこうだ駅の切符なら私、よろこんで買います。
大変な仕事だったと思うけどお疲れさまでした、愛美ちゃん


2003年5月6日(火) くもり
I don't want to spoil the party
 Though tonight she's made me sad, I still love her.

 な〜んちゃってね。


2003年5月5日(月) 晴れ
布団干し/野球アニメ
 う〜ん、今日で長かった連休も終わり。今年はゆっくりできたな。部屋の片づけも色々とできたし、久しぶりに買い物も行ったし、貯まっていたCDやビデオも色々見ることができました。そんな中でも家に遊びに来てくれた方々もいたし遊びにも行ったし久しぶりにあった人もいたし大きなイベントはなかったけど有意義な連休でした。

 天気が良かったので久しぶりに布団を外に出して干しました。いつもは面倒なので布団乾燥機に頼っていたので、はたくとすごい埃。これはハウスダストどころの問題ではなかったな。

 昼間は録りだめしてあった「プリンセスナイン如月女子高野球部」というアニメをずっと見ていました。これは1998年にNHK BSで放送されたアニメで、タイトル通り女子高生が野球部を作って甲子園を目指すというストーリーです。女子高生ということで軟派なアニメのような印象があるかもしれませんが、これが最近見ることがなくなり完全に絶滅した感がある熱血スポーツアニメ。巨人の星やサムライジャイアンツやドカベンといった野球アニメへのオマージュとも言える内容です。「この場面ではこういう展開になるよな」と思うと何のてらいもなくそのとおりに展開してくれるのはこれらの野球アニメを見て育った私にとっては本当に楽しいストーリー展開ですね。巷ではたくさんの美少女キャラが制服でドッカンドッカンしているアニメばかり氾濫していますがこのアニメくらい熱い作品をどこか作ってくれませんかね。

 ちなみに個人的にこの如月女子高ナインで好きなのは渡嘉敷陽湖ちゃん。ボケ担当ですが憎めなくてかわいいんです(^^)。このアニメのキャラは本当に野球アニメにお約束的なキャラが揃っていて各々いい味だしていますよ。ここでキャラ説明見るとわかります。


2003年5月4日(日) 晴れ
ウエディング/テレビ
 今日は知り合いの結婚式で横浜に行きました。同じ会社の同期入社で同じ部署に配属になりましたが、事務所が小田原に移る際に退職し、その後はプツポツとしか会っていなくて先月電話があったのは5年ぶりくらい。久しぶりに連絡がある時は大体結婚だろうと思ったら案の定その話。久しぶりに会えるし目出度いことだからと出席したわけです。久しぶりに会ったけど全然変わっていませんでしたね。もう芝居はやってみないみたいですが。

 夜はテレビを見てだらだらと。「大改造!!劇的ビフォーアフター」という番組がおもしろかった。簡単に言うと家のリフォームをして改修前後でこれだけ変わりましたよという内容ですが、空間の使い方で同じスペースでもこうも変わってしまうというのがおもしろいです。あとじーんとさせるストーリーを持たせているのがいかにもテレビ的で良い。

 逆に、リバイバルと泣ける名曲ベスト10はつまらなかった。おきまりの曲ばかりが出てくるしデータに間違いが多かったです。“言葉にできない”はオフコースのラストシングルではありませんし、小田和正が泣いたのは解散コンサートではありません。それに森高が“17才”を歌ったのはデビュー間もない頃ではなく既に3年目に入る直前です。こういう基礎的な情報は正確にしてほしい。あと、リメイク曲って本当に原曲よりもつまらなくなるものが多いですね、特にヒットするのは。


2003年5月2日(金) 晴れ
珈琲都市
 久しぶりに昔録画した音楽番組のビデオテープを見ていました。もう10年も経ってしまいましたが、状態も良く保管されていました。Qlairとか杉本理恵ちゃんとかやっぱり曲が良いですね。あと、胡桃沢ひろ子ってdreamの西田静香ちゃんみたいかも。性格は似ているか知りませんけど(^^;。こうやってみると記録を残しておくのって後で見て懐かしいと思ったり、これはこういうことだったのかと新たな発見があったり良いもんです。蛇足ですが、このころの女の子はみんな眉毛太いですね。今の若い子はみんなそっちゃってあるのかないのかわからない状態ですが、いつからこういう傾向が現れたんでしょうか?


2003年5月1日(木) 晴れ
散歩
 特にやることもないので久しぶりに散歩がてら近くのオリンピックというホームセンターへ行きました。家からオリンピックまでは歩いて20分位なので良い運動になります(^^;。で、特に用もなかったので歯磨きとか適当に生活用品を買って帰ってきました。本当は空気洗浄機を買おうかなと思いましたがまずは相場がどの位なのか偵察にとどめておきました。休日も窓を閉めっぱなしなのでハウスダストがすごくて朝はクシャミが泊まらないんです。せっかく杉花粉もおさまってきたからこのハウスダストも何とかしたいところ。連休中には買おうかな。

 後はいつものように買いだめておいたCDやらDVDを聴いたり見たりしながら部屋の片づけ。少しずついらないものは捨てているのになかなか部屋が広くなりません。何とかしなきゃな。

 最近良く使うパソコンはGetewayのSolo3300(ノート)とAppleのPowerbookG4。Powerbookは殆どiPod用の曲を貯めているだけだから実質動いているのはSolo3300だけ。今となっては年代物のIBMのAptivaはNiftyの自動巡回と画像関係で使っているだけ。これだけまだ稼働しているだけでもすごいかもしれませんけど。


2003年4月の日記
  ホームへ