「Everyday I Write My Diary」

2003年9月29日(月) 晴れ
9月の終わり
 9月も残り1日。アッという間でした。前半は残暑と言うにはもったいないくらいに暑い日が続き、台風が2つ通過した後は暖房をつけないと肌寒いような日が続き、先週末からは穏やかな秋の日差しが続いています。割とダイナミックに気温が変化しましたが、終わりよければ全てよしみたいな感じです(^^;。

 ここのページを見ると最近日記はご無沙汰のように見えますが、来月からの本格以降を前倒ししたような感じでここに日記を掲載しています。今後はこちらをメインにしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


2003年9月23日(火) 晴れ
映画
 今日はこの秋一番の寒さだったらしいですが、確かに半袖ではちょっと寒かったかもしれませんね。そんな中、新宿まで映画を見に行ってきました。

 「青春ばかちん料理塾」 毎日の生活がつまらなくて高校を辞めてしまった主人公(後藤真希)がメル友(武田鉄矢)の勧めで料理塾に通うというコメディタッチの話。後藤真希の演技もそんなに悪くはなく、結構おもしろかった。

 「17才 旅立ちのふたり」 本当の両親から離れて里親の元で暮らしている主人公(石川梨華)と母親と二人で暮らしているもう一人の主人公(藤本美貴)が出会ってお互いの生き方を考えるというシリアスタッチの話。ストーリー自体は悪くはないんだけど、主役の二人と子役の演技がそれなりだったのでちょっと物足りなさも。二人のキャラ設定は二人の性格に合っていておもしろいなと思いましたが。

 どちらも典型的なプログラムピクチャでしたが、こういう作品をたまには見るのも良いかなと思いました。 


2003年9月22日(月) 晴れ
休み
 今日は休みに挟まれた平日でしたが、ここぞとばかりに年休を取得して連休中(^^)。でも朝は台風の影響で風は強いし雨も降ったりして折角の休日なのにちょっと残念でしたが、雨がやんだ午後から買い物で外出。川崎駅前に出来たばかりのDICEへ行って来ました。ここにはSAKURAYA、ユニクロ、HMV、ハンズ等が入っていてここにくれば大体のものが揃うような感じです。

 まずはユニクロで特価のチノパンを購入。これはよそ行き用と言うよりは仕事用。次にHMVで何かないかなと色々と物色しましたが特に欲しいものもなく退散。この前「POP JAM」に出演していたStacie Orricoのアルバムを買おうか迷ったけど視聴が出来なかったので保留。そして最後にSAKURAYAでPowerBookG4用のディスプレイプロテクタを購入。レジでつい間違えてビックカメラのカードを出してしまいました(^^;。


2003年9月20日(土)
ダブル台風/スーパードライブ/dream
 今週も台風が来てますが、もし先週の台風が関東を直撃していたら先週の楽しかったライブは悲惨なことになっていたんだろうなと思うと、先週の台風はそれてくれて良かったです。

 昨日の日記に書いたスーパードライブのファームのアップデートをやっちゃいました。一応問題なくアップデート終了。ちゃんとToastで書き込み速度の倍率が増えていることを確認。早速DVD-Rを2倍で焼いてみたところ、1枚目はみごとに失敗。これはドライブの問題ではなくてブランクディスクが倍速非対応だったからでした。2倍対応のディスクを使ったら問題なく書き込みが出来ました。

 今日の「AYUREADY?」のゲストはdream。新曲のプロモーションでたくさんの番組に出てますが、これが一番おもしろいかも。5番と8番が大々的にフィーチャされているのが二人のファンとしてはとってもうれしいです。へぇ、麻未ちゃんてメンバーからいじめられているのか。へぇ〜(謎)。で足がくさいとわねぇ。ちゃんと足洗えよ(^^;。3年前に足がくさい疑惑のアイドルがいたことを思い出して大爆笑(^^;;。先週、FLの便箋はドラえもんを使ったのでちゃんと覚えてねん(^^)>優ちゃん。


2003年9月19日(金) 晴れ
時事放談
 17年ぶりに発表になったクラフトワークのアルバム「ツールドフランス・サウンドトラック」を聴きながら書いています。しかし、相変わらず全く変わらない音で良いですね。音数が極端に少ないけど、音色とかリズムの組立て方はさすが。アルバム自体55分もあるのに殆どずっと同じようなリズムが続くので自然にトランス状態になっちゃいます(^^;。この人たち、メンバーが4人もいるのに一日中こんなことばっかりやっているんでしょうか(^^;。

 ついに「LET IT BE NAKED」が発表になりましたね。記事によると今回の内容は特にアウトテイクが満載というわけではなく、既発のフィルスペクタープロデュース盤からストリングを外した形でリマスタリングしただけみたいです。音質はおそらく格段に向上していると思いますけど、そんなに魅力的な内容では無さそう。っていうかこんな新譜を出す前にまず旧譜を全てリマスタリングで出してほしい。現行のCDは16年前のマスタリングなので今となっては音厚、音質ともに物足りなさを感じてしまいますから。

 PowerBookG4内蔵のスーパードライブがパワーアップする、アップル非公認のファームウェアがあるみたいですが、実際の所問題なく動くんでしょうか?DVD-Rの書き込みが2倍になるのは魅力的ですけどそんなにDVD-R書き込みをするわけでもないしリスクを考えるとパワーアップはやめておいた方が良いのかな。


2003年9月18日(木) 晴れ
祝10位!
オリコンランキング(2003/09/22) 今週発売のオリコンで、dreamの“I love dream world”が初登場10位でランキングされました。本当におめでとうございます(^^)/。普段、シングルのランキングには全く興味がないのですが(っていうかランキングされるような曲を買っていない)、今回のランキングは素直にうれしいです。dreamのシングルを、いつもの固定ファンではない人達も買っているということですから。

 うがった見方をすれば、今回のシングルは初回特典として8種類のトレカが封入されているため濃いファンが何枚も買ったとか、イベントがタイミング良く行われたとか、c/wの“我愛イ尓”や“Love is power”がアニメ、スポーツ番組のタイアップだったからとか、色々と出荷枚数が多かった理由として考えられるものはあります。しかし前のシングルにもトレカは付いていたし、イベントではけた枚数はたかだか千数枚だし、dreamの曲は殆どタイアップ付だったので今回だけが特別売れた理由にはなりません。

 どんな理由であれ、これだけの評価を受けたのはメンバーにとっては良い支えになると思います。夏休みの間どさ周りのように地方でショップ周りを行ったりa-nationのステージで受けなかったりしてメンバー内には「これで良いんだろうか」という不安が少しはあったと思いますけど、「がんばらなくちゃな」と気持ちを新たにしてくれるでしょう。

 自分は好きなのに世間的な評価がいまいちだったものが世間にも認められるとうれしいものです。この気持ちは常に優勝しか考えていないチームを応援している人や、○週連続一位みたいな人のシングルしか買ったことのない人にはわからないでしょうね。


2003年9月16日(火) 晴れ

 dreamの河口湖ライブで感じたことなど。

 8人組体制になって、去年は“Movin' on”と“Our Time”の2曲を何とかこなせる程度だったのが今年は10曲もこなせるようになって、着実に成長していますね。例えばTPDはほぼ毎週のようにダンスサミットと称したライブを行って実力をつけていったのですが、dreamのライブはたかだか1年に数回行われるのみ。これでは実戦の回数は比べものにならないしレッスンの量も全然違うでしょう。そんな中で10曲のダンスナンバーをこなせるようになったのはすごいと思う。

 でも、逆に言えば今のdreamは今の状態が限界。確かにダンスナンバーは何とかこなせるようになったものの、そこまで。3人時代にはバラードやミドルテンポの曲もこなしていたことを考えるとレパートリーに奥行きが感じられない。5月のライブではミュージカルの挿入曲としてバラードのテストを行っていましたが、今回のライブでは1曲も歌われなかったところを見ると現状では及第点に達していなかったということなんだと思う。

 過去のレパートリがだめなら現状でも歌えるような新曲を用意しなくてはならない。そんな事情あっての新曲“I love dream world”なのではないだろうか。愛と平和を訴える曲をメンバーが一人ずつ「We are the world方式」で歌っていく、今のdreamが歌えるバラードはここまでが限界。

 そんなこともあって、この前優ちゃんと麻未ちゃんに書いた手紙には「これからはバラードも歌ってほしい」、「来年はソロも聴いてみたい」と書いておきました。今年はダンスナンバーをこなしてまずは土台作りを確実に行い、来年はレパートリーに幅を持たせて音楽性を高めていく、そういうこと。焦ることはないし、少しずつ確実に成長していってほしい。


2003年9月14日(日) 晴れ
Major Turns Around
 土日にお会いした皆様、どうもお疲れさまでした。おかげさまでとても充実した休日になりました。この3連休はある意味先月の夏休みよりもずっと内容の濃い休みとなっております(^^;。

 土曜日は5月以来のライブとなるdreamの野外ステージを見に行ってきました。台風が心配されましたけど良い天気になって本当に良かったです。屋外のライブは気持ち良いしすごく盛り上がりましたね。dreamのセットリストはdreamの中でも特にノリの良い曲ばかりだったのでその盛り上がりは本当にすごかったです。5月以来のライブということでお客さんもメンバーも待ちに待っていたライブだったこともあったでしょう。a-nationもありましたがこれはたくさんの出演者の中の一つに過ぎず、dream目当てではない客の方が多いのでメンバーも客もノリ切れないものがあったみたいですし。最後の花火も綺麗だったし、少し遅いけどこの夏最後を飾るにすばらしいライブでした。

 なんだか久しぶりに手紙を書いてみたい心境になったので優ちゃんと麻未ちゃん宛にライブの感想などをまとめて書いてみました。初めてなのであまり濃い内容にしてもなんだからとさらっと思いつきで便箋2枚にまとめました。我ながらよく30分で二人分を書き上げたものです(^^;。

 日曜日は渋谷に拉致され(^^;、その後秋葉でdreamのイベント。昨日の興奮が冷めやまない状態だったので参加者の数もすごかったですね。800人はいたんではないでしょうか。おかげで入場は押すわトークは短いわで慌ただしいイベントでした。スタッフの仕切も悪かったですね。握手している後からあんなに力ずくで押さなくても良いのに、もう少ししゃべらせてよ(--;。おかげで8人均等に話すことが出来ず、さやか、ゆう、あみちゃんくらいしかまともに声がかけられませんでした。優ちゃんと麻未ちゃんには事前に用意していた手紙を何とか渡すことが出来ました。あ〜、書いておいて良かったよ(^^;。

 この土日にはかなり色々なアイドルさんの歌をライブやCDで聴きましたが、自分が中学生の頃から好きだったテクノやニューウェイブっぽいサウンドの曲が多いのでその殆どに興味を持ってしまいました。特に“ジェニーはご機嫌ななめ”をカバーしている某3人組はかなりテクノ度が高く気になっています(^^;。そのうち購入してみたいかも。もともとテクノは楽しさが基本のジャンルだからアイドルとの相性は昔から良かったんですよね。あと、某5人組の“Shake It×2”はサビがお嬢の“真っ赤な太陽”のサビをテクノダンス風にアレンジした感じでこれまた注目の一品。たかがアイドルの曲と決めつけるにはもったいない曲が多いなと感じました。

 10/12の撮影会確認しました。秋桜の撮影も良いかもしれませんね(^^;。


2003年9月12日(金) 晴れ
バッテリ
 Gateway SOLO3300ちゃんのバッテリーの調子が悪く、全く充電できなくなってしまいました。過充電か過電流が流れたかで保護回路が働いてしまっているみたい。とりあえず、自己放電とかやってみたけど、全くダメ。Gatewayのホームページを見るとあとはバッテリを外して一日ほっておけと書いてあるのでとりあえず一日外しておきますがそれでダメだったらどうしよう。とりあえずACアダプタは問題ないので家では使えるけどモバイルができない(;_;)。

 昨日の「最高!ブギウギナイト」は最終回ということでさよなら特集でしたが、dreamがなんと“さらばシベリア鉄道”を歌っていました。大滝師匠の曲をdreamが歌っていてちょっとうれしかったです(^^)。


2003年9月10日(水) 晴れ
名古屋
 名古屋へはお昼頃に到着して、駅できしめんを食べて現場へ向かいました。まだ時間的に余裕があったので喫茶店でアイスコーヒーを飲んでいたところBGMで“I love dream world”が流れていました。昨日は発売日だったんですよね、何となく感動(^^;。

 思ったよりも早く仕事が終わり、関係者13名で飲み会となりました。おかげでホテルに戻った後はまたもや爆睡状態。 


2003年9月9日(火) 晴れ
月と火星
月と火星 秋晴れの暑い一日でした。統計的に見ても9/9は10/10と同じくらい晴れの日が多いと思いますが、本当のところはどうなんでしょうか?

 今日は火星と月が再接近するということで、空を眺めてみると家の窓を開けたすぐ前に両者が仲良く見えました。早速デジカメで撮影して記録しておきました。右下に赤く見えるのが火星です。

 明日から木曜日まで名古屋出張。二日間ともまたくたくたになりそう。

 Moon and Mars are all right tonight.


2003年9月8日(月) くもり
dream
 どうも、先週の木曜日から疲れがとれない、ということで今日は早めにあがって帰宅。帰宅後は来週のライブに備えてdreamの曲を復習してました。

 今まで8人ドリの事をかなり語っていましたが、個人的には3人時代の方がやっぱり好きだったりする。アイドル的に見れば今の方が好きだけど、曲自体は3人時代の方が断然良い。dreamの曲には大きく分けて“reality”、“Our Time”の元気路線と“Get Over”、“Yourself”のカッコイイ路線の2つがありますが、8人組になって前者は完全に引き継ぐことが出来たものの後者は全くと言っていいほど引き継ぐことが出来ていません。個人的にはこの両者ともdreamの魅力だと思うので片手落ちとなっている現状の8人組体制は曲的にはイマイチだと思っています。なんて書くと反論する人もいるだろうなぁ(^^;。“Get Over”や“solve”、アルバムの“SUBPAIN”とかが死ぬほど好きなのでいつか8人組でもこの路線も復活して欲しいと思っています。でも今の状態ではちょっと想像できないな、やっぱり麻衣ちゃんが抜けた穴は思ったよりも大きかったのか?


2003年9月7日(日) 晴れ
ノートン/秋葉
Ruppina 昨晩は早速ノートンユーティリティーズをPowerbookG4にインストールし、ディスクの診断、デフラグを実行しました。ディスク診断では結構エラーを見つけてくれましたね。これだけエラーがあっても普通に動いていたのが不思議なくらいです。デフラグもハードディスクのデータがかなり断片化していたおかげで1時間で3割くらいしか終わらなかったので、そのままほっといて寝ました。朝起きたら一応は終わっていましたが、結果的には今までと体感速度はそんなに変わっていないです(^^;。

 昨日の懸案事項だったdreamイベントの整理券は何とか保護できました。これで来週の予定が確定!今週は「うたばん」に出演したり、CSでも特集番組が放送されるし、dream週間になりますね。

 秋葉原では何となくジャケ写に惹かれてRuppinaの“You Are”を購入。ZARDみたいなGARNET CROWみたいなゆったり系バラードで今の季節にはピッタリの曲でした。9/18には2ndアルバムも出るみたいなので買ってみようかな。ところで、このグループって何者なんでしょ(^^;?それにしても、良い曲なのにCCCDで音悪すぎ!


2003年9月6日(土) 晴れ
秋葉/君住む街
 本日はお疲れさまでした>茨城のご老公様。一日家でボーッとするのももったいないので午後から久しぶりに秋葉原に出かけてきました。お出かけの相棒のiPodをカバンに入れようとしたらどこかで電源が入っていたらしくバッテリー切れだったため久しぶりにMDウォークマンを持っていきました。MDウォークマンのバッテリーは4本持っていますが、いざ使おうとしたら3本が自然放電のために電池切れで1本だけがなんとか電気が残っていました。そう言えばMDウォークマン持ち歩くのは10ヶ月ぶりだからな(^^;。

本日のゲット 石丸で今度の日曜のdreamの整理券でももらおうと思って行ってみたところ、購入者に先着で渡すと書いてあったので特に店員に確認しないであきらめてしまいましたが、石丸の場合は予約でも整理券はくれるらしいので、明日もう一回行ってみます。というわけで、今日買ったのは最近妙に気になる存在のHALCALIのアルバム「ハルカリベーコン」と故大村憲司の実質的ラストアルバム「外人天国」の2枚とMac用ノートンユーティリティーズとDVD-RAMなど。

 え〜、「君住む街へ」買っちゃったんですか(^^;。“Tiny Pretty Girl”がそこまでして聴く価値のあるものかどうか…。申し訳ないので、このアルバムの他のお薦め曲をば。1曲目“昨日見た夢”あたりも今の気持ちにかなり合うんではないでしょうか?「昨日夢を見た、そこには君がいなかった、君のいない世界へ戻りたくない」、なんてせつない詞なんだろう(;_;)。他にも“気をつけて”の「今君はどこで誰といるだろう」とか“夏の別れ”とかもグッと来ますね。う〜ん、さすが失恋の歌を作らせたら世界一の小田さん。

 ♪でもここからは別々の夏 思い出は思い出として♪


2003年9月5日(金) 晴れ
レッツタップダンス
 昨日の日記のタイトルには特に深い意味はありません。9月4日だったから単に語呂合わせで付けただけです。ところで、タイトルについて突っ込まれた某Mさんの独り言の500と600の切り番をゲットしたのは私です(^^;。

 「最高!ブギウギナイト」の踊りたくなる曲で1位はE,W&Fの“September”でした。そんなに有名なのか踊りたくなる曲なのかわからないけど、ちょっと肩すかし食らった感じ。2位の“Can't Take My Eyes Off You”の方が良いな。ランクインした曲の中にはdream、TPDがカバーした曲も多くてなかなか楽しめました。さすがに“MUSIC IS MY THING”は入っていませんでしたが(^^;。

 今週の土日は久しぶりに何の予定もなくゆっくりできそう。とりあえず、体調を整えることにしますか。


2003年9月4日(木) 晴れ
くしよし
 昨日は一日中立ちっぱなしの上撤収要員までやらされて足が完全にいかれました。おまけに突然の雷雨やら打ち上げの飲み会やら、落雷のために電車が止まっていたための大混雑やらと追い打ちをかけるように体力を消耗する負荷が加わり、帰宅後は一歩も歩ける状態ではありませんでした。従って倒れ込むようにベッドに寝ころびそのまま朝まで爆睡。来週は同じ展示会を名古屋方面でもやるのでまたしても激疲れになりそうな予感(--;。

 一晩開けた今日も昨日の疲れがとれきれずにやむなくフレックス出社。一日中体がだるいので自然と機嫌も悪くなってきます。きっと周りの人には「機嫌の落差がわかりやすい奴」と思われているに違いない。でも、久しぶりに10時前に帰宅できたのが唯一良かったかも。ま、たまに早く帰ってきても日記書くとかウェブ巡回する位しかすることありませんけどね。


2003年9月2日(火) 晴れ
もうねます
 今日の仕事は田町某所で明日の展示会の準備。9時集合だったので朝8時少し前に家を出ましたがそれでも喫茶店でモーニングセットを食べる程の余裕がありました。たまにはこういう近場での仕事も良いですね(^^;。で、一日中力仕事とか動き回っていたので夜8時に帰宅後ついさっきまで爆睡していました。明日も朝から田町なので早めに寝ることにします。


2003年9月1日(月) 晴れ
セプテンバー/謎の転校生
 今日から9月、秋の始まりです。春から夏、秋から冬、春から夏はいつの間にか移り変わってしまう感じがするので、比較的季節の分かれ目がはっきりしている8月の終わりと9月の初めが12ヶ月の中で一番落差が激しいのではないかと思います。これからは秋ということで気持ちを入れ替えて新たな気分で行きたいと思います。

 昨夜、NHK総合で「謎の転校生」を放送していました。このドラマは1975年に放送されたもので、私も良く見ていました。当時の民放では5時〜6時台はアニメの再放送をたくさんやっていましたが、家の教育方針から(?)6時台のアニメ再放送は見せてもらえず、代わりにNHKの少年ドラマシリーズを見せられていました。「謎の転校生」はその中の一つで、転校生が怖くて一番強く印象に残っています。1回だけ再放送されたと思いますが、その後は放送テープが処分されたとか紛失したとかで放送されず幻の作品となっていました。当時は小学校の低学年だったのでストーリーは殆ど理解できませんでしたが、あからさまに核を批判する、今となってはちょっと時代性を感じる社会派ドラマだったんですね。

 少年ドラマシリーズはあと「二十四の瞳」がおもしろかった記憶があります。もし、テープが残っているのなら是非もう一度やってほしいですね。


2003年8月の日記
  ホームへ