「Everyday I Write My Diary」

2003年8月31日(日) 晴れ
土日/All Summer Long
 昨日はいつものようにノートPC(Gateway Solo3300)の電源を入れてネットスケープを立ち上げようとしたら何故か全く起動しなくなり、しかたがなく一度ファイルをアンインストールし、新たにダウンロードして再インストールしていたため日記を書けませんでした。ネスケのファイルをダウンロードするのに1時間半位かかるんですから。

柚原要さん 昨日はお台場までdreamのイベントを見に行ってきました。イベント会場には2時間前に到着してしまい、お客さんはまだそれ程いなくてかなり前の方の場所をとることができ、間近で優ちゃんと麻未ちゃんを堪能できました(^^)。歌ったのは全部で4曲。最後に歌った新曲“I Love Dream World”はなんとメンバー全員が作詞に関わったらしいです。優ちゃんは自分の詞が採用されたのか怪しいようですが(^^;。世界平和を願った詞、アコースティックギターを基調としたフォーク風のサウンドは何となくあのアイドルグループがやりそうな曲っぽいかも。なんだかPANTAさんが書きそうな感じだし(^^;。

 日曜日は今週も撮影会に参加しました。またまた初対面のモデルさんでしたけど、これからも撮りたくなるような良い感じのモデルさんでしたね。所持金の関係でまだフィルム2本しか現像に出していませんが、良い写真が撮れたと思います。次に撮影するまでにはもっとモデルさんのことを良く知っておきたいと思います。

 今年になってから毎月のように色々な撮影会に参加して色々なモデルさんを撮影してきました。ただかわいいモデルさんをひたすら撮影するだけではなく、撮影のノウハウ、テクニックを少しでも身につけたいと思って、言ってみれば修行の8ヶ月だったわけです。そのため、写真を撮る目標となる方々に着いていっては色々と勉強させてもらいました。成果が出ているかどうかわかりませんが、ひとまず今回で一区切りにするつもりです。


 今年の夏は冷夏で散々でしたが、かといって全く楽しくなかったというわけではありません。仕事とはいえ2回も長崎へ行けたし、他にも色々な場所へ行くことができました。他にも5月のdreamのライブ、7月のハロプロ、8月のカラオケ大会、ベンチャーズのライブ、そしてましろさん最後の撮影会、みんな本当に楽しくて良い思い出になりました。そして何ももてなししていないのに毎週のように私の家に来てくださる皆さん、本当にありがとうございました。趣味が合う人と一緒に何をするわけでもなくただ時間を過ごすのは本当に楽しいものです。これからも良かったら遊びに来てくださいませ。あと、この前の真夏の祭典へは行かなかったので会えなかったてつにぃさんもどうかよろしく(^^)。9月には会えるかもしれません。

 夏の終わりのサウンドトラックは今年もビリージョエルの「イノセントマン」です。今年もこのアルバムをプレゼントできるような人には出会えませんでしたが、いつの日かきっと。

 Uptown girl, She's been living in her Uptown world.
 (アップタウンガール、彼女は山手の世界に住んでいる…)

 You know I can't afford to buy her pearls,
 But maybe someday when my ship comes in...


2003年8月29日(金) 晴れ
キティ
キティちゃんツーショット 金沢二日目の仕事も無事に終了。実際に搬入に訪れるのはまだ先の先の話になりますが、今回の仕事もうまく行きそうな感じでした。これから仕様固めとかがんばらないとね。

 午前いっぱいで仕事は終了し、午後は金沢駅でお昼を食べ、おみやげ見物。北陸、富山石川限定のキティちゃんは今まで見たことのないものがたくさんありました。全部ほしかったのですが、「実際に行った場所のものしか買わない」ポリシーなので今回は金沢限定の和服キティちゃんほかを保護してきました。一つだけ、このポリシーを曲げて加賀の忍者キティちゃんがほしかったのですが一番大きいぬいぐるみしかなくて断念。この忍者キティちゃんはピンク色の忍者着で忍者の「ひゅーどろん」ポーズをしているんですが、これがかなりかわいい(^^)。やっぱり買っておけば良かったとかなり後悔しています。

 今度金沢に行く時にはあの子(って誰)の分も買ってきてあげたい。


2003年8月28日(木) 晴れ
金沢/恋愛頭脳
 こんな時間まで起きていて大丈夫なのかわかりませんが(ただいま日が変わって午前2時半)、金沢にて書き込み中。 こちらでの仕事の一日目は大きな問題点もなく無事に終了。明日の本番でどうなることか。ま、大丈夫でしょう。

 金沢限定のキティちゃんは初めて見るものがうじゃうじゃ(^^;。明日いっぱい買いそうで怖い。特に着物を着ているのがかわいいのよ。キティちゃん好きのあの子(って誰)にあげたらすごく喜ぶと思うんだけど、次に会える機会はあるのだろうか。

 巷で話題の恋愛頭脳をやってみた。総合判断 可、恋愛観レベル 高校生、短期低テンション恋愛型(真剣には好きにはなってもらえなさそう、と思われがち)となりました。え〜、いつも本気なのに(^^;。


2003年8月27日(水) 晴れ
I'm so tired.
 久々に夜9時半まで仕事をしてぐったり。ところが帰ろうとすると東海道線が人身事故でかなり遅れているらしい。おかげで家に到着したのは日が変わってからでした。明日は朝から金沢へ出かけるので準備をして今日はもう寝ます。


2003年8月26日(火) 晴れ
ぱかねた/as close as possible
 しまった、この前の撮影会の時ましろさんを撮りながら「心、泣いているよ」と言うの忘れた(^^;。で、最後に「泣いていたのは君じゃない、僕の方だったんだ」と言うんだった(^^;;。前々から温めていたのにすっかり忘れちゃったよ。

 “Tiny Pretty Girl”は殆どの人は知らないと思います。何しろオフコースが4人組になってからのアルバムの曲でしかも松尾&清水の曲だから。構成としては最初に清水が歌い出し次に松尾が歌いサビは二人でハモり、そして最後に小田が美味しいところを全部持っていくという珍しいものでした。


2003年8月25日(月) 晴れ
デジタル
 昨日の撮影会で感じたこと。

ましろさん マニアの間ではカメラの世界でも時代はすっかりデジタルになっていますね。昨日の撮影会も殆どの参加者がデジタル一眼でしたから。デジタルだと多少の露出補正は出来るらしいし、気に入ったものだけプリントすれば良いからフィルムやプリントが貯まって置き場所に困ることもないし整理もしやすそうです。早く機材をデジタル化したいのですが、今まで使ってきた機材との互換がなくなるのが嫌なので今更NikonやCanonに乗り換えるのはちょっと難しい状況ですね。MINOLTAがデジタル一眼を出してくれればすぐにでも乗り換えるのに。いゃ、今年はおそらく購入する中では最後になると思う銀塩一眼レフのα-7を買ったばかりだし、PowerBookG4のローンもあるからすぐには無理か(^^;。

 あと、デジカメのデータ待避のためにはサブノートが必要不可欠ですが、今回の騒ぎがあったからWindowsマシンは買いたくないですね。Macでサブノートを出して欲しいけどAppleは出す気が無さそうなんだよなぁ。

 これだけではつまらないので、昨日の撮影会写真から壁紙を作ってみました。右の写真をクリックしてください。PowerBookG4対応なので解像度は1280×854と変になっていますが、もし使われる方がいましたら自分のPCに合わせてトリミングしてください。なお無断転載は厳禁です。右側が空いているのは右側にアイコンが並ぶからです。Windowsな方はアイコンを右に揃えてください(^^;。


2003年8月24日(日) 晴れ
Tiny Pretty Girl
冴木ましろさん 来週の日曜日は多くの学生さんは宿題のしめきりがせまって遊びどころではなくなると思うので実質夏休み最後の日曜日でしたが、本当に暑くなって良かったですね。みんな良い思い出は出来たのかな?(って誰に問いかけてる?)

 今日は1月に初めて会った冴木ましろさんの最後の撮影会に行って来ました。最初にましろさんを知ったのはひょんなきっかけでしたが、久しぶりに萌えたモデルさんでした(^^;。話していて楽しい、笑顔がまぶしい、美形なのに否、美形だからこそからかいがいがある、そんなましろさんが大好きでした。ましろさんが「清純派」、「これからは色っぽくいく」とか言うたびにお客さんは大爆笑なんですから(^^;。今日は残念ながら殆ど聴くことが出来なかったけど、撮影会主催者の社長との夫婦漫才のようなボケツッコミトークショーも楽しかったです。強烈なキャラクタとルックスを武器にしてきっとまたどこかで活躍してくれることでしょう。その日が来るのを楽しみに待つことにします。

 自分は昔からオフコースの“Tiny Pretty Girl”の歌詞に出てくるような女の子のモデルを探してはその魅力をフィルムに残しておきたいと思っていました。ましろさんも“Tiny Pretty Girl”にふさわしいモデルでした…。

 ♪Tシャツ僕の前で脱ぎ変えてる あどけない君
  男と女のスリルも感じてない Tiny Pretty Girl♪


2003年8月23日(土) 晴れ
夏をあきらめて/カバーポップス
 やっと夏らしい感じになりましたが、もう遅いってね。ま、雨やくもりよりは晴れてくれた方が気分もいいので文句は言いませんが(^^;。

 久しぶりにパードルの「Cha-Dance Party Vol.7-8」を見ながら書き込み中。グループもののライブビデオはこれに勝るものはないと思う。曲目、曲順、映像すべて完璧、とまでは言いませんが、もう10年も前の作品なのに未だに色褪せないものを持っています。この映像は1993年の4月に東京厚生年金で行われたライブですが、私もその場にいました(^^;。'70年代ディスコソングのカバーは大変参考になりましたね。パードルでEW&F、ポインターシスターズなどを知ったようなものですから(^^;。もともとカバーポップスが大好きで、子供の頃は“バケーション”、“レモンのキッス”などが好きでした。ということで、60年代はカバーポップス、70年代はパードル、80,90年代はドリちゃんということになるでしょうか。あとディラン、リンダロンシュタット、ザ・バンドなどのフォークロック、カントリーの分野は今でも活動しているあのグループがたくさんカバーしていたことがすごく参考になっています(きっぱり)。

 メロディの良い曲に日本語を当てはめて歌われる洋楽のカバーは60年代みたいな古いものでも違和感がないのですが、邦楽のカバー曲はちょっと苦手です。それは「若い子に自分の子供の頃にはやった曲を無理矢理歌わせて昔を懐かしんでいる大人たち」というイメージがどうしても先行してしまうから。こう思うのは自分だけかもしれませんけど。

 今度ドリちゃんが“ロコモーション”をカバーしてくれないかな。


2003年8月22日(金) 晴れ
秋の気配/京都慕情
 ようやく日差しが戻ってきた昨今ですが、もう日差しは秋ですね。今週は先週のダラダラな生活のつけがまわってきて眠いわ体がだるいわで仕事にならない一週間でした。来週は金沢に行ったり、お客さんの対応があったり仕様書をまとめなければならなかったり慌ただしい一週間になりそう。

 渚ゆう子の“京都慕情”が収録されている「青春歌年間'71」を購入。早速聴いてみましたが、ベンチャーズのオリジナルインストバージョンと比べるとドメスティック度が高いですね。日本人が作曲したと言われてもわからないかも。ただ、アレンジは凝っていて、大正琴なのかエレキシタールなのかそんな感じの音が入っていて異国情緒を醸し出しています。これはこれで良いかも。それにしてもこの頃の筒美京平の活躍はすごいですね。かなりのヒット曲が氏の作品です。

 日曜日は最寄り駅に集合って事になりますか?>心当たりのお二方


2003年8月20日(水) くもり
ニフ/ブラスト
 昨日NIFデビュー10周年と書きましたが、今日NIFTYの事務局から「10周年おめでとうございます」というメールが来ました。もう10年も契約しているんだからなんかくれ、って気もしますけどね(^^;。それにしても何というタイミングの良さ。ホームページ見られたのか?このページはNIFTYのサーバじゃないのでちょっと気まずいですけど(^^;。

 MSBlastのせいでうちの会社では内線電話網も麻痺したらしい。こんな欠陥製品を作ったMicro$oftを訴えても良いんじゃないか?今回のウィルスは作者がMSに対して「早く欠陥を直せ!」と警告しているにもかかわらずMSはそれを無視し続けたために怒って実力行使に出たのでしょう。確かにウィルス作者は犯罪を犯しているのだから悪いのですが欠陥を直さなかったメーカー(MS)側にも責任はあると思います。シェアダントツ1位だから狙われやすいというのはわかりますけど、そういうメーカーだからこそそういうメーカーらしい責任をとるべき。これだからシェア1位のメーカーとか製品は嫌いなの(^^;。


2003年8月19日(火) くもり
MSBlast/NIFでびゅ10年/ハロモニ
 MSBlastの件は今日も社内で騒いでました。自分のPCが感染しているとなんだか宝くじにでも当たったようなお祭り騒ぎ。こんな業務に著しく支障をきたすOS大嫌いだ。なんだかMSBlastを退治してくれる別のウィルスも発生しているということですが、これって善玉じゃないの?もうよくわからない世界です。こんな複雑な世界なのに「新しいパッチを常に当てろ」だの「ワクチンは常に更新しろ」だの言っても素人に出来るわけがありません。なんでこんな扱いが面倒でやっかいなものが一般的になっちゃったんでしょうねぇ。

 気がつかないうちになんとなくNIFTY-SERVE会員になってから10年が過ぎました。12月に初めてノートパソコンを買うまでの間は何とワープロ(OASYS LS30)でNIFTYに接続していました。モデムも2400BPSで今では考えられない位のんびりした時代でしたね(^^;。フロッピー1枚分のデータをダウンロードするのに1時間かかったのを思い出します。まぁ、今でもMac OSXアップデートとかやるとダウンロードに一晩かかるから似たようなものなのか(^^;。

 日曜日の「ハローモーニング」を見たら過去の総集編みたいなのをやってました。持ちキャラ数ランキングとかやっていたけど、やっぱり娘。のメンバーは濃いのが揃っているな(^^;。1位はよっすぃか。あ〜、あり得ないほどの美少女だったよっすぃちゃんはどこへ(;_;)?あと、未公開「ハロモニ劇場」もやったけど、なっちが「しらとりくぅ〜ん」と叫ぶのを聞くとなんだかドキドキする(^^;。保田と小川まこぴーはかんべんだけど(^^;。しかし何故ゴマキが白鳥君なんだ?


2003年8月18日(月) くもり
最近の近況(^^;ほか
 夏休み明け初日の仕事は仕事にならず。自堕落な生活を続けていたのと雨音がうるさかったおかげで夜は2時過ぎにようやく就寝、そして起床は5時半。あ〜マジで一日眠かったです(--;。ところで、うちの会社も先週は「MSBlast」に感染したPCがあって大さわぎだったらしい。自分の使っているPCも対策してくれてたみたいで今日は全く問題なく動いてました。家のPCは95と98SEなので全く関係なし。新製品を買わなくて助かることもあるんですね(^^;。

 昨日のカラオケは5人で3時間構成でしたが、カラオケというのはいくら時間があっても後で気がつくと「あの歌を歌いたかった」、「あれを忘れた」というのが出てくるもので。今回もつまらない曲ばかり歌って肝心なものをかなり忘れてました。歌いたい曲は事前にメモしておかないとだめか。

 今年の夏休みはどこへも行けず、安上がり(?)ですんだのと色々と頭の中を整理する時間を十分にとれたことが一番良かったことかな。普段は土日もなんだか慌ただしくて物事を落ち着いて考えている時間が全然なかったし。

 “花の首飾り/青い鳥”はスペシャルディスクのようですが、また出てしまったんですけど(^^;。これ高く売れるのかな?

 ヤフオクで“MUSIC IS MY THING”の原曲が入っているアルバムを落札。たぶんノンストップリミックスバージョンではないと思う。まだ手元に届いていないけど楽しみ。秋からはドリちゃん原曲探しでもやってみようかな。そういえば先週の「最高!ブギウギナイト」で“NIGHT OF FIRE”が踊りたい曲ベスト30に入っていましたね。なんでこういう時にドリちゃんを呼ばないんだよ!


2003年8月17日(日)
マイキー/カラオケ第二部
 結局、夏休み最後の今日も雨。これで4日連続になりますか。外に出てもすっかり秋みたいに涼しくてもう夏はどこかへ行ってしまったみたいです。これで来週から嘘みたいに晴れたら怒るぞう(--;。で最終日の今日は恵比寿ガーデンプレイスに「ワーマイキー」を見に行き、先週のカラオケ大会の第二部を行いました。

マイキーの登場人物たち 「ワーマイキー」はTV番組「OH!マイキー」のプレミアム上映ということで未発表作品を含む焼く60分のフィルムの公開と、オリジナルグッズ販売と実物のマネキン展示を行っていました。噂には聞いていましたが200人近くの人がいたでしょうか、思ったよりもマイキー人気ってすごいみたいですね。そして、女性客が多いことにもビックリ。2年前にほぼ放送開始と同時にハマッたのって結構流行の最先端だったかも(^^;?右の写真は上映1時間前に下見に行った時に撮影したもので、この時にはまだ人は殆どいなかったのですが開演時間にはものすごい人だかりでこのような集合写真を撮れる状況ではありませんでした。

 そして、その後新宿に移動してこの前と同じカラオケ屋で大会第二部。今回もアニメ、特撮、ハロプロとかなりコアな選曲でした。アニメ、特撮は殆どエンディングか挿入歌。それにしてもこれだけエンディングや挿入歌が揃っているカラオケ屋も珍しい(^^;。今回は「忍者カムイ外伝」のテーマソング“忍びのテーマ”が歌えたことでとりあえず満足。ドリちゃんの“Movin' On”も歌いたかったのですが時間がなくてワンコーラスしか歌えず次回への持ち越しになりました。

 昔ビートルズはヒットシングルのB面を聴きまくって色々と研究したそうですが、アニメもオープニングだけではなくエンディングも知らないとダメですね。エンディングには“みなしごのバラード”、“やつらの足音のバラード”、など隠れた名曲が多いです。だからエンディングテーマをしっかり憶えていて歌える人は尊敬しますね。


2003年8月16日(土)
ベンチャーズ
 今日も雨かよ!「雨のバカ野郎!」(by 谷村有美@コニファーフォレスト1993)。本当に今年は1993年以来の雨が多い8月になりそう。おかげで木曜日から殆ど家の外には出ないで知り合いを呼んでは怪しい語り合いに明け暮れていました。

神奈川県民ホール でも、今日は夕方から唯一前から予定に入れていたベンチャーズのライブを見に横浜(!)に行って来ました。会場は神奈川県民ホール。3階席まであって結構広い会場です。そして会場を埋めているお客さんの殆どはリアルタイムで60年代のベンチャーズを体験したのであろう世代の方々でした。ご夫婦連れだって昔の思い出に花が咲いているような方もいましたし、無理矢理(?)子供を連れてきたお父さんもいました。そして、思ったよりも若いお客さんもちらほらといました。サーフコースターズ等の若いフォロワが現れて最近はちょっとした再評価ブームになっているのも一因でしょう。

 ライブは2部構成。1部は“ハワイファイブオー”でスタート。個人的には「こう来たか!」というちょっと驚きのオープニングナンバーでしたが、他のお客さんもちょっと知らない曲だったようであまり手拍子は多くなかったです(^^;。そして何曲かブルース進行の曲が続き、“京都の恋”、“黒く塗りつぶせ”、“ダンス天国”などおなじみの曲が出てくると客の反応はやっぱりちょっと違いますね。そして“ウォークドントラン'64”、“ワイプアウト”の超有名曲で1部終了。これだけ色々やってもまだ1部というのがすごいです。

衝動買いしたベンチャーズグッズなど(^^; 15分の休憩の後2部のオープニングは“サンタクルーズ”というオリジナル曲のアンプラグドバージョンでスタート。ベンチャーズの場合楽器がアコースティックでもサウンドはエレキですね。そしてアンプラグドセットでの日本の歌謡曲メドレーが続きます。ベンチャーズが提供した日本の歌謡曲“雨の御堂筋”、“京都慕情”、“雨の銀座”などがアコースティックアレンジになってすごくメロディの良さが引き立っていました。特に最近好きな曲“京都慕情”が良かったです。

 そして、後半はサーフィンメドレー、ボーカル曲コーナー(ベンチャーズは歌も歌います)と続き、最後はやっぱり“ダイアモンドヘッド”、“パイプライン”の2曲で終了。これら2曲を演奏する前にメンバーのボブが「これが最後の曲です」と日本語で言うと「え〜っ」と返す客、まるでアイドルのコンサートだ(^^;。

 アンコールはこれも外せない“キャラバン”。間奏にドラムソロをはさんだかなりのロングバージョンでした。それにしてもこんなにベンチャーズのライブが楽しいとは思わなかった。おじさんおばさんの集まる単なるオールディズショーだと思っていた自分が馬鹿でした(^^;。もうオリジナルメンバーのボブ(ベース&ギター)とドン(リズムギター)は70才を越えているのに演奏は全く衰えていないんです。ボブのベースは本当にドライブしていてカッコイイし、ドンのリズムギターは「それはないんじゃないの?」と思えるくらい強引なギターカッティングでうるさいくらいでした。リバーブかけまくってプレイするあのテケテケもやっぱり本物は違います。

 来年も行きたいな。


2003年8月14日(木)
雨の木曜日/グリコ/なっち2
 マイクロソフト大変な事になっていますねぇ。そろそろマイクロソフト一辺倒なPC周辺業界も考え直した方が良いんではないかなと。だいたい大事なネットワークをWindowsで組む方がどうかしているというか素人だと思うんですが、そんな所に自分のデータを任せたくないものです>某自治体。

 ましろさんへの要望は私も申し込みの時に社長さんに書いておきました。とりあえず、日が近づいてきたら本人に言うそうです。今言っても本人は間違いなく忘れるそうなので(^^;。

 タイムスリップグリコはその後もダラダラと買い続けております。ただ今12種類。そのうち一枚はスペシャルディスクで、キャンディーズの“あぶない土曜日”が出ました。それと、タイガースの“花の首飾り”ですが、私が持っているのはジャケ写が箱に載っているのと違って、B面が“青い鳥”のバージョンなんですがこれもスペシャルディスクなのかな?どーなんでしょ?>タイガースが出た方

 なっちのソロ活動は初期娘。路線のシミュレートが一番良いと思います。つまり昨日書いたみたいに初期娘。ファンが聴きたい曲、もし“ラブマ”路線に行っていなかったら娘。はどうなっていたのかを「ひとりモーニング娘。」としてやっていってほしい。今の娘。本体は若年化、多人数化してしまい初期の“Memory青春の光”みたいなディープなアダルト路線の曲が歌えない状態なのでそこをなっちがフォローしていけばおもしろいと思う。


2003年8月13日(水) 晴れ
さんぽ/なっち
 外に出てみるとそんなに暑くないじゃ〜ん、てことで久しぶりに近所を散歩しました。まずは一度行ってみたいと思っていた1年くらい前に開店した近所のドンキホーテへ行ってみました。近所とは言っても家から30分くらい歩いたでしょうか、思ったよりもちょっと遠かったかも(^^;。ドンキホーテは品揃えは結構豊富だけどあの所狭しと商品が狭い空間にたくさん詰まっている雰囲気が好きではないし、特にパッとしたところもなかったので多分もう行かないでしょう(^^;。そして、ドンキホーテからオリンピックまで歩いて移動。ここも30分くらい歩きました。もともと歩くのはそんなに嫌いではないんですけど、普段は仕事で疲れているので無理して体力を使いたくないだけ。オリンピックも特に目的があったわけではなかったけど普段履きとして欲しかったスニーカーを購入。

 一度家に戻ってきて休憩してから第二部スタート(^^;。新調したスニーカーを早速履いて川崎駅前に買い物と夕ご飯を食べに出かけました。今日の無駄使いは、昨日買ったレココレにつられて早速買ったJBのべストとなっちの「22才の私」のシングルPV。最近ハロプロ関係はPVはすぐに見るけど通常のシングルはなかなか封を開けないので初回盤にも惹かれるものがありましたが、今回は見送り(^^;。

 なっちのソロ聴くと最近の娘。よりも娘。っぽい感じがしました。“ふるさと”の続編みたいな感じ。もし“ふるさと”がヒットしていたら娘。はこういう展開していたんでしょう。初期の娘。が好きな人には受けるかもしれませんね。例えるならビーチボーイズの“ココモ”よりもブライアンのソロ“ラブ&マーシー”の方がビーチボーイズっぽいみたいな(ますますわからない)。


2003年8月12日(火)
堕落生活/みきてぃ
 今日も堕落した生活に明け暮れました(^^;。昼間買い物に行こうと外に一歩出てみると外は雨。しかもものすごい湿度の高さで時メッとした空気。一瞬で遠くまで行くのが嫌になり、近くのコンビニへ行って戻ってきました。そして、夜になってから出直し。結局駅前の本屋まで行って「レコードコレクターズ」、「ゲームナイトニッポン」、「17才旅立ちのふたり&青春ばかちん料理塾ムック」と3冊の無駄遣い。

 レココレは今月の特集はJB。実はまだJBのアルバムは一枚も持っていないので、ベストアルバムを買いたいなと思っているところ。映像的にはちょっと厳しい(?)けど、曲としては元祖ファンク結構好きなんです。ゲームナイトニッポンは表紙がドリちゃんだったので購入。最近はドリちゃん関係なら何でも買いたい状態かも(^^;。表紙写真では2&3の微妙コンビがかわいくて良いです。最近えりえちゃん強化月間のような気もしますが、個人的にもえりえちゃんは好きなのでがんばってほしい。それに引き替え、5番のいけていないこと(^^;。最後の17才旅立ちのふたり&青春ばかちん料理塾ムックは場の雰囲気というか、流れでつい購入(^^;。っていうか、最近みきてぃ大好きなんです。特にビジュアル的には好みではないんだけど、昨日更新したここに書いたようにアルバム「MIKI(1)」が大好き。今年発表されたアルバムの個人的ランキングでもかなり上位にいると思う。

 昨日の深夜、娘。の「シャボン玉」のPVを大ボリュームでヘッドホンで聴いて思ったけど、娘。にみきてぃの声が入っているのはものすごい助っ人が入ったなという感じがしました。初めてオフコースの小田さんの曲に松尾さんのバックコーラスが入ってきた時とか、ドリちゃんの“MUSIC IS MY THING”でさやかちゃんがリードボーカルをとった時とかに感じたようなそんな感じ(わからねぇ)。


2003年8月11日(月) 晴れ
DVD-RAM
 気がつけば半日寝ていました。夏は蒸し暑くて扇風機を付けるために起きたりして何度も寝るので健康にはあまり良くなさそう。かといって冷房をつけっぱなしで寝ると確実に風邪をひくし、困ったもんです。

 DVD-RAMを買いに行って夕方からはDVDレコーダのハードディスク整理をしました。いつの間にか買い付けのMAXELLの箱入り5枚組RAMディスクが店頭から姿を消していました。箱に入っていると後で保管するのが便利だったのにね。今のところ他にRAMでは箱入りもなく仕方が無く新しいMAXELLのディスクで我慢しました。


2003年8月10日(日) 晴れ
中野坂上/カラオケ
 いやぁ、暑い一日でしたね。でも、夏はこれくらい暑い方が燃えるんです(燃えてどーする)。で、暑い中中野坂上方面まで暑中見舞いを渡しに行って来ました。色々作りましたが、やっぱり小倉さんが一番人気でしたね。名前を知らない人にも渡してしまいました(^^;。皆さん、相変わらず熱いファンのようで、これからもがんばって応援してあげてください。私はもうメリーゴーランドには乗らないでしょう(元ネタわかる人いるかな?)。

 夜は5人で納涼カラオケ大会。新宿にあるカラオケボックスに行きましたが、ここの曲揃えはすごいです。ヤスさんの曲が5曲も入っている!でも2曲しか知らない(^^;。ってことで普段歌えないアニメ、特撮、アイドルのオンパレードとなりました。私は付いていけません(おぃ)。せっかくだから色々と歌わせてもらいました。飽きっぽいので同じ歌を二度歌うのは殆どありません。今回も初めて歌う曲ばかりでした。とりあえず、“MUSIC IS MY THING”を歌えたのが良かったです。結構歌いやすいのね。


2003年8月9日(土)
台風
 台風の影響で朝から風と雨が強くて、夏休み初日の今日は一日中家で待機でした。特に何もやることもなくだらだらと寝たり起きたりを繰り返しておりました。今日仕事があった人には本当に申し訳ないです(^^;。

 で、やることないのでMacからエプソンプリンタ(PM-890C)に印刷できるようにセッティングしました。といってもUSB繋ぐと勝手にドライバも設定してくれて何もやることはないんですけど(^^;。ついでなのでドライバの最新版をダウンロードしてきてインストール。でも何が変わったのか全然わかりません。

 夜もヒマなので、この前買ってきたドリちゃんのライブビデオをじっくりと見ていようと思います。


2003年8月8日(金)
本部/ライディーン/衣装
 夏休み前の仕事は自民党玄関に設置してあるプロジェクタの清掃。1年ぶりに自民党に行って来ました。今回も特に大物政治家さんを見ることはありませんでした。

ライディーンのツーショット タイムスリップグリコを買い続けて3日目。13箱目にしてやっとライディーンを入手することができました。いやぁ、本当に嬉しかったですね(^^;;。で、早速本物の当時のシングルレコードとツーショット記念写真を撮りました。ジャケットの表と裏、レーベル面まで本当に忠実に再現してあるんですよ。ただ、1点、私が持っているレコードはおそらくセカンドプレスだったためにスリーブの色がおまけのものと違います。残念ですが、仕方ないですね。このシリーズを買っていて思ったのですが、なんだか現在のシングルをいくら買ってもおもしろくない理由、いつの間にか失われてしまったシングルレコードを買うことの楽しさを教えてくれているような気がします。プラスチックの透明なケースに入れられたマキシシングルよりも今回の規格のような紙ジャケ紙スリーブのシングルに世の中の動きが変わってきたら今どん底と言われているシングルの売れ行きも伸びて来るんじゃないかな。

 dreamのホームページが更新されていました。この前のコンサートの時にメンバーが着ていた衣装がオークションに出されているというので早速覗いてみました。優ちゃんの衣装、10万円位だったら落札しても良いかな、と思ったのですが甘かったです(^^;。現在25万円以上になっています。あと11日もあれば100万近くなるんじゃないか?ってことでどうせ落札できる可能性も無いのでちょっとだけ参加してみましたが見事にすぐ更新されてしまいました。


2003年8月7日(木) 晴れ
マシュー/タイムスリップグリコ
 昨日の「マシューTV」にdream出てました。a-nationのステージでマシューと一緒に“Movin' On”を9人編成で歌っていました。ただ乱入して適当に場を荒らして帰るだけだったら許さなかったのですが、結構しっかり振り付けをやっていたのでまぁ良しとしましょう。でも、優ちゃんに妙になれなれしかったのは許しません(--;。それにしてもa-nationのドリちゃんの衣装ってHALCALIみたい(^^;。っていうか8人になってからの衣装ってあんまり良いのありませんね。どうせなら“MUSIC IS MY THING”のクリップで着ているような制服が良いんですけど。ってそれじゃ別のグループになっちゃいますか(^^;。

 話題のタイムスリップグリコですが、スリーブまで本当に細かくシングルレコードを再現していますね。できればレコード会社が正規盤としてリリースしてほしい所なんですが。とりあえず昨日から今日にかけて8箱ほど購入しました。出たのは、

  君は薔薇より美しい / 布施 明
  ハートのエースが出てこない / キャンディーズ×2
  セクシャルバイオレットNo.1 / 桑名正博
  赤道小町ドキッ / 山下久美子×2
  Goodbye Day / 来生たかお
  花の首飾り / ザ・タイガース

 う〜ん、どうしても“ライディーン”が出ない(;_;)。きっとライディーンが出るまで買い続けるんだろうな(^^;。


2003年8月6日(水) 晴れ
八月、最初の水曜日/夏の夢
SUNNY SIDE / MARINA 今日は「八月、最初の水曜日」ということで、年に一度の「SUNNY SIDE by 渡辺満里奈」の日です。このネタを初めてもう何年にもなりますが、今年も書きますよ(^^;。このアルバム、何度聞いても“八月、最初の水曜日”〜“星降る島にて”〜“夏の短編”と続く冒頭の3曲の流れが素晴らしいです。もちろん、それに続く“続・避暑地の森の天使たち”なども好きなんですけど。今日は会社に出勤しているので昼間のうちに聴けなかったけど今度の土曜日にはフルボリュームで聴いてやるぞ(^^)!

 さて、昨日興奮した状態で感想をほぼリアルタイムで書いた「dream live 2003」ですが、商品としてのライブビデオという観点から客観的に見てみると色々と不満点もあります。まず、ボーカルマイクがかなりドライであること。乾きすぎて“STAY”などのハーモニーがうまく溶け合っていません。ミュージカルのしゃべりはともかく歌ではもう少しエコー処理をして欲しかったです。次にカラオケの音が小さく、分離が悪いこと。オーディエンスの音もちょっと耳障りだし、音楽ソフトと言うよりはドキュメンタリのようなミキシングです。あと、カメラもアングルが悪くて大勢が踊るシーンでは一人一人の動きが汚く見えてしまう部分がありますね。振りを把握した上で事前に絵コンテをしっかり作成してもらいたかったです。

 日本のオーディエンスの話ですが。ジョージとクラプトンがジョイントライブを行う会場を日本にしたのは「日本のオーディエンスはちゃんと音楽を聴いてくれるから日本なら大丈夫だよ」みたいなことをクラプトンがジョージに言って説得したとのことです。ありがとうクラプトンさんと思いましたよ。ただ、ノリの良い曲ではやっぱり理屈じゃなく楽しみたいなというのもありますけどね。私もブライアンの“サーフィンUSA”とかポールの“アイソーハースタンディングゼア”とかのりまくりましたから(^^;。

 げ、センタンアイスのCMってまだやっているんだ!愛ちゃん…


2003年8月5日(火) 晴れ
長崎/ドリちゃん/雷電
 長崎二日目の仕事もあっさりと終わり、お客さんにもかなり満足してもらったみたいでした。午前中には片づけも終了してお昼には空港に到着してしまいました。会社の人と空港でチャンポンを食べて解散。飛行機が4時出発だったので3時間くらい暇ヒマでしたが、おみやげコーナを見たり喫茶店でお茶したりしてなんとか時間をつぶしました。ところで今、長崎では高校総体をやっているので空港には全国から集まった高校生がうじゃうじゃいます(^^)。ただし、みなさん制服ではなくてTシャツ&ジャージというのがスポーツマンしています。

 羽田に到着したら、こちらはどんよりした変な天気だったのね。雷がなっているし、川崎駅に着いた時には雨も降っていたりして長崎のさわやかな天気が嘘のようでした。

 帰りに新星堂で「dream live 2003〜dream world〜」と「UC YMO」を購入してきました。ただ今ドリちゃんを見ながら書いています。冒頭にライブまでのドキュメントが入っているのは珍しい構成ですが、あのライブを思い出すのには良いですね。ナレータは優ちゃん。これだけ長い時間優ちゃんの声が聞けるのは珍しい?優ちゃんは適当にやっているように見えるけど意外にしっかりとグループをまとめていますね。影の努力を表に見せないでひょうひょうとやっている所が好きなんです(^^)>優ちゃん。あとはいきなり泣いている莉沙ちゃんがすごくかわいい(;_;)。このライブビデオ、一つ不満はアスペクト比4:3だってこと。今までのドリちゃんのライブは全部16:9だったのに(イベント的な「dream party」は除く)。多人数のグループは絶対に横に広い画面の方が映えると思うんだけどな。

ライディーン そして、1曲目の“Movin' On”ダンス。これ、どう見ても東京パフォーマンスドールなんですけど(^^;。パードルの青年館は見に行ったことありませんが、東京厚生年金と渋谷公会堂に行ったことを思い出します。そして、今回の音声はオーディエンスの音もちゃんと拾っていますね。これならPCMだけでなく5.1サラウンドも収録してほしかったかも。

 さて、ライブが始まったので日記はここまでにします(^^;。

と思ったけど、茨城方面へ向けて。ただ今ゴールデン3人娘の“Turn It Into Love”です。この映像は前回のビデオ「Process」の“Precious Hearts”よりも個人的には好きです。優ちゃんちょっと疲れているみたいだけどそこがまた良い(^^)。ちなみにこの曲のオーディエンスのコールは殆どかのWinkの“愛が止まらない”と同じですね。

 タイムスリップグリコのライディーン、良いなぁ。ちなみに、シングルレコードのジャケットはこんな感じでしたが。このシングル買ってからもう23年も経つのか(^^;。

 終わりました。ミュージカルの最後のセリフ、そしてアンコール最後の“Heart on wave”は泣けますね。それにしてもビデオを見ていて涙が出てくることってそうはない。小田さんが泣きまくったあのオフコースの武道館のライブビデオ見ても泣けないし。やっぱり同じ時間、同じ空間を体験したからなのかな。当日その場にいた一人としてあの場所に入れて良かったなと思います。

 明日は初めてドリちゃんを見た長崎の稲佐山で皿回し、じゃなくてさだまさしの定例野外ライブが行われます。


2003年8月4日(月) 晴れ
今夜は中華よ
 今日の長崎はめちゃくちゃ暑かったです。暑い中で重い機材の搬入作業を行ったので汗だくになりました。仕事の方は予定よりもだいぶ順調に進んだので明日の午前中には終わってしまいそうです。まだ飛行機の予約とっていないけど明日の帰りの便はあるんだろうか?

 仕事が終わった後には会社の人と長崎の中華街へ行きました。横浜の中華街とは違ってかなりこじんまりとしています。端から端まで歩いても5分もかからないかも。で、ビールを飲みながらまったりと中華料理を満喫しておなかいっぱいです(^^)。8時半くらいにはホテルに戻ってきましたが、すぐに寝てしまったためオランダ坂の夜のお散歩は今日もできませんでした。

 8月30日はドリちゃん是非行きましょう!やっぱり夏のイベントは楽しいですから。>美人の多い県の方


2003年8月3日(日) 晴れ
暑中お見舞い/長崎
 昼間は暑中見舞いを作成しました。ネタとなる写真は今年は数が多いので選ぶのに迷いましたが、結構綺麗なものができたと自負しております。今年はなんと5種類も作ってしまいました(^^;。来週の日曜日に知り合いの皆さんにはお渡ししようと思います。皆さんからいただく暑中見舞いも楽しみですね。

 さて、現在長崎にいます。長崎に来たのはこれで3回目で、今までの2回は雨だったのですが、今日は良い天気です(^^)。今日は蒸し暑かったのでTシャツと半ズボンというなめた格好で出かけました(^^;。それでもホテルに着くまでの間に汗でぐっしょりになりましたね。泊まっているのはホテルニュータンダというホテルで、オランダ坂のすぐ入口にあります。長崎駅からホテルまで歩いてみましたが、案の定道に迷って30分位さまよい歩きました(^^;。荷物を置いてから夜のオランダ坂でも散歩しようかと思いましたが、真っ暗で人通りもなく怖いので辞めました。明日仕事で疲れなかったら散歩してみようかな。


2003年8月2日(土) 晴れ
Long Slow Distance/オフコース
 ようやく梅雨が明けて夏らしい季節になりました。今日は久しぶりの夏を堪能するため(?)昼間は冷房を使わず、玄関を少し開けて風通しを良くして扇風機を回して過ごしました。あと、虫除けのために蚊取り線香(もちろん渦巻き!)も使いました。煙の匂い、蒸し暑さ、これが金鳥の夏、日本の夏です!

Long Slow Distance この前、ヤスさんのことを書きましたが、最近ヤフオクで帯び有りの「Long Slow Distance」が出品されていたので落札し、今日届きました。早速聴いてみましたが、この頃(1985年)の音って今の耳で聞くとものすごく古くさい音に聞こえますね。この頃はフェアライトなど、デジタルシンセが幅を利かせて来た時代で、誰でも打ち込みをこぞってやってましたが、どうもこの初期のデジタルシンセの音が今聴くとちゃちっぽく聞こえるのです。ヤスさんもこの頃には打ち込みで殆どの音を作っていて、どうもヤスさんらしくない曲が多いなというのがこのアルバムの第一印象でした。“City Woman”のアルバムバージョンは初めて聴きましたが、シングルよりもドラムを強調したミックスになっていてかなり違和感あります。一方、オフコースも“夏から夏まで”とかのこの時期の曲を聴くと無理して打ち込みやっているなぁと思ってしまいます。

 最近の日記を見てもわかるように、わたしはかなりオフコース好きです。最初に聴いたのは友人に借りた「SELECTION 1978-1981」で、この時には一緒に松山千春の「起承転結2」も一緒に借りたのですが、断然オフコースの方が気に入りました。そしてそのオフコース好きの友人から次々とアルバムを借りては録音して聴いていました。当時はオフコースを好きと言うだけで暗いと言われたのでつらかったですね(^^;。そういうわけで5人、4人時代のオフコースにはかなりの思い入れがあります。今思えば、グループで中心人物よりもその脇にいるメンバーの方に注目したのもオフコースが最初だと思います。小田さんよりも断然ヤスさんファンでしたし、4人時代も松尾さんの方が好きでした。それは小田さんの曲が嫌いだと言うことではなく、みんなが小田小田騒ぐからちょっとひねくれてという理由と、小田さんの完璧な曲よりもヤスさんや松尾さんが小田さんの影で新しい挑戦をしている方が好きだったからという深い理由があります。つまり、“時に愛は”あっての“お前もひとり”、“言葉にできない”あっての“メインストリートをつっ走れ”、“夏の日”あっての“君の倖せを祈れない”、“call”あっての“2度目の夏”ということです。ウィングスでも目立ちたがりのポールよりも実は妙な歌を歌ったり、小太鼓をたたかされているデニーレインの方が好きだし(^^;。今でも娘。では安倍なつみとか後藤真希とか矢口真里とか表に出てくるメンバーよりもさりげなくがんばっている高橋愛、紺野あさ美の方が応援のしがいがあるというのも基本的には同じ理由(と自己弁護(^^;)。

 オフコースからヤスさんが脱退というニュースを聞いた時にはものすごくショックでしたが、反面これからは松尾さんがもっとがんばってくれるなとも思いました。もしも、この時ヤスさんではなく小田さんが脱退していたらオフコースはどうなっていたんだろう。オフコースよりも小田さんの方が売れていたりして(^^;。多分自分としては絶対にオフコースの方を応援していると思いますが。

 実は2年前にも一度オフコース再評価マイブームがあったのですが、この時にはすぐ直後に今思い出しても非常にショックな事件がありとても小田さんの曲は聴くに耐えない状況になってしまってそれ以来オフコースは殆ど御法度状態でした。夏に聴くオフコース、特にヤスさんと松尾さんの曲はとても明るくてサザンやチューブなんかよりもさわやかで大好きです。

 とどけ心、明日までせめて秋が終わるまで。そして、あぁ早く9月になれば I LOVE YOU…。


2003年8月1日(金) 晴れ
ハロプロ/エリコ
 来週設置するプロジェクタの出荷作業で今日は終わり。それにしても疲れた一週間でした。リポビタンDにお世話になりましたが、あんまり効果なし。帰りの東海道線は爆睡で気がつくと横浜を通過していました。

 今週のトピックスと言えば最近すっかりハロプロヲタ暮らし。カン紺藤、娘。のシングル、娘。シャッフル、あややのシングルVとソフト買いまくり(^^;。そしてテレビもviewsicでカン紺藤のPV、うたばん、MSとFUNに娘。とカン紺藤が出演し、当然全部録画。

 オノアヤコに“Jericho”(エリコ)という曲があるんですね。今日「FUN」でやっていました。♪エリコエリコ愛しい、エリコあれからどおしているかぁ〜♪という歌詞が泣かせます(;_;)。早速今度のカラオケ大会までに憶えておくことにしよう。なぜだぁ?


2003年7月の日記
  ホームへ