「Everyday I Write My Diary」

2002年8月30日(金) 晴れ
リワーク/デスクワーク

 8月もあと2日で終わりということで、8月分の日記を読み直して文がおかしいところを直す作業を行いました。あまり考えないで文章を書く方なので、後で読み返すとなんだこりゃ、という所が多くなってしまいます。自分としてはまず文法のおかしさよりも情報を早く伝えることが先だと考えています。そしておかしな所は後で直せばいいと。もちろん、不特定多数の方が書き込みをする掲示板では意味の誤解がないように必ず何度も読み直すことはしています。要はケースバイケースではないかと。

 今週は事務所でのデスクワークが多い週でした。気が短いので、1時間もパソコンのモニターを見ているとすぐ飽きてきてしまいます。そしてこそこそとWeb巡回したり(^^;、他のことを考えたりして密かに気分転換してます。やっぱり週に1度くらいは事務所ではなく外出の仕事もしたいですね。


2002年8月29日(木) 晴れ
イノセントマン
An Innocentman / Billy Joel 九州の方には台風が接近しているみたいですね。会社の部署の人も今日明日とたくさん出張で行っている(行く)人がいますので、どうか気をつけて帰ってきてください。

 この時期になるとビリージョエルの「イノセントマン」というアルバムが聴きたくなります。行く夏を惜しむような曲、秋から始まる楽しいことを予感させる曲など、とてもバラエティに富んだアルバムで私が好きなアルバムの中の1枚です。そいえば、6年前のちょうど今日、このアルバムをある子にプレゼントしたことを思い出しました。数ヶ月後、その子が「朝、目覚める時にいつも聴いてますよ」と言ってくれた時にはとてもうれしかったです。また、このアルバムをプレゼントできるような子が現れないかな。


2002年8月28日(水) 晴れ
モーニング娘。/電車
 今日は久しぶりにいつもより少しだけ早く帰ってくることができたので先週録りだめてあったモーニング娘。の映像を整理することができました。先週1週間はBS-11で連日モーニング娘。特集だったんです。なんだかしらないうちにモーニング娘。のライブ映像もたまってしまいました。市販のDVDソフトでは福田明日香が卒業した時のものしか持っていないんですけど。

 最近は行き帰りの電車では曝睡です。片道2時間かかるのでぐっすりと眠れてしまいます。なんだか時間の使い方がもったいないので帰りの電車内くらいは何か本を読んだりして情報収集でもしたい今日この頃。

 久しぶりのAdd Some Music To Your Dayは2本立て。一つは昨日の日記で書いた魔法のDVDプレーヤーで見れるDVDソフトで、もう一つは夏休み中に書いていて結局アップしていなかったものです。


2002年8月27日(火) 晴れ
カナダからの買い物/リージョンコード
 今月の初めにカナダで注文した品物がやっと今日届きました。何度か「ただ今在庫を切らしているのでもうしばらくお待ち下さい」というメールが届いていましたが、丸一ヶ月かかりましたね。でも、それだけ待つ価値のあるものでした。

 何を買ったのかというと、DVDソフトなんです。ただし普通のソフトではなく、まだ日本国内で発売される予定はなくしかもリージョン1(北米オンリー?)のやつです。ゴールデンウィークに買ったDVDプレーヤに呪文を唱えるとリージョンフリーのプレイヤーに早変わりっ、ということをインターネットで知り、実際に実験してみてそのとおりだと知るや真っ先に購入したのでした。内容は本当に素晴らしいものなので近いうちにレビューします。なお、この魔法のDVDプレイヤーはなんとPAL形式のDVDもNTSCに変換して見れてしまうらしいです(^^;。PAL形式で見たいソフトがあったら試してみたいですね。

 音楽ソフトなのにリージョン指定があるなんて珍しいし、そもそもなんでそんなものを付けたのか疑問に残ります。日本人はなめられているのか?あっ、でもアメリカ人はモーニング娘。のビデオとか逆にリージョン違いで見れないからおあいこなのかも(^^;。

 今月はやたらとインターネット通販で珍しいソフトを購入しました。でも、喉から手が出るほど欲しいものが手軽に入る時代になって本当にうれしいです。


2002年8月26日(月) 晴れ
夏休みの宿題
 夏休み最後の週になりましたね。学生さんはそろそろ宿題の片づけ作業に入っているのでしょうか(^^;。私が小学生の頃は最後の1週間はそれはそれは大変でした。漢字書き取りや計算ドリルを片っ端から片づけていきました。今日中には漢字を終わらせようとか明日は計算ドリルを片づけちゃおうとか考えながらやっていたので、ある意味ちゃんと計画を立てて宿題をやっていたといえばやっていたのかもしれません。でも自由研究や工作はどうしようもないのでわざと忘れた振りをして少し時間稼ぎしたりしてましたね。懐かしい思い出です。

 でも、とりあえず「宿題やりなさい!」と親に言われた時には絶対にやりませんでした。人に指図されてからやるのが嫌いだったんですが、子供の頃から相当なひねくれ者だったのかもしれません(^^;。自分が言われて相当嫌だったので、私は親戚の子供や知り合いの学生さんには絶対に「宿題終わったの?」とか「宿題やらないとだめだよ」とは言いません。そう言われると「なんであんたに言われてまでやらなければならないのよ」って反抗する子が多いんじゃないかと思います。人に言われなくてもやる時にはやると思いますよ。でも、世の中にはどうしても言わないと気が済まない人もいるみたいですけどね。あほらし。


2002年8月25日(日) 晴れ
ピーターラビット/ポール
ピーターラビット展 今日は知り合いに頼まれて、今度芝居をやることになった遠藤さんに贈るためのフラワースタンドを中目黒にある花屋さんに注文に行きましたが、休みのために予約はできませんでした。その後は目的が果たせなかったので仕方がなく中目黒から駒場東大前まで散歩。歩いて30分もかからず意外に近いことが判明しましたが、二度とこの道を歩くこともないでしょう(^^;。

 そして渋谷のアニメイトへ行って色々と物色をし、新宿の高島屋で行われているピーターラビット展を見てきました。ピーターラビットというのはウサギのキャラクターということは知っていましたけどストーリーがどのようなものなのか、誰が考案したものなのかなどは全く知識がありませんでした。今回会場で上映されているビデオを見てピーターラビットの歴史、物語が良くわかりました。今年は初版が発行されてから100年ということで、とても息の長いキャラクターですね。。

 あと金曜日に当選通知が来たポールマッカートニーのチケットをファミリーマートで引き取ってきました。3日とも内野席でちょっと残念でしたがとにかく当日を楽しみにしたいと思います。


2002年8月24日(土) 晴れ
秋の気配/チェーンメール
 だいぶ秋っぽい気候になってきましたね。あんなに蒸し暑かったのがまるで嘘のようです。

 今日はDVD-RメディアとCDを買いに川崎駅前へと出かけてきました。DVD-Rは値段がなかなか下がらないですね。年末に需要が多くなる頃には少しは値段が下がるでしょうか?

 一昨日書いたチェーンメールはやはりいたずらということでした。全くいたずらを流す方も流す方ですが、それにはまる人もはまる人。

・今日の買い物
 The Very Best of The Who
 やる気IT'S EASY/後藤真希


2002年8月23日(金)
健康診断の結果/ポールマッカートニー
 先月行った健康診断の結果が来ました。至って健康ということで一安心です。先生に色々と説明を受けましたが、ただ問題ありませんではなくちゃんと数値で説明してくれたので納得できました。技術人間ですから、数値で説明されると一番納得できます。

 ポールマッカートニーの来日公演チケットをファミリーマートで予約していましたが、今日当選通知が来ました。これで東京の3日分は何とかチケットの確保はできました。あとはなんとか当日の予定をやりくりして3日全部行きたいと思います(^^)。今年の春に行われたアメリカツアーの音源(ブート)を聴きましたが、ジョージに捧げる“サムシング”、ジョンに捧げる“ヒアトゥデイ”を演奏しています。これらを日本でもやって欲しいですね。あとビートルズの曲が多いですが日本では最近の「フレイミングパイ」や「ランデヴィルラン」からの曲もやって欲しいです。


2002年8月21日(水) 晴れ
車中の話/チェーンメール
 今日は埼玉県の山奥の高校に出張。会社の車で運転手と2名で行ってきました。途中の車内では仮面ライダーやウルトラマンの限定ものフィギュア、モーニング娘。、音楽のことなどマニアックな話に花が咲きとても楽しかったです(^^;。やーお互いマニアックな話になると止まらないみたいで(^^;;。

 携帯の方に「今テレビ番組で北海道からどこまでメールが続くかやっているから9人にメールを送ってほしい」というチェーンメールが何人からか来ました。このメールの内容が本当かどうか知りませんが、私はこの企画自体とてもくだらないしょうもないものだと思うので、一切転送はしませんのであしからず。こういう暇つぶしはどうか暇な芸能人の中だけでやって一般人をまきこまないでください。


2002年8月19日(月)
台風/CSアンテナ
 今日は朝から台風が接近していて、ここ川崎も会社がある小田原も大雨でした。おまけに今日から夏休み明けの仕事が始まる人が多くて先週よりも朝の電車も混んでいました。

 特におもしろいことも無かった一日でしたが、家に帰ってくるとCSが全く映っていません。調べると普段よりもだいぶ受信レベルが下がっていました。パラボラアンテナって本当に雨に弱いんですね。でも、今日が最終回の「ふたり」は何とか問題なく録画されていました。今度の休みにまとめて見ようと思います。果たしてどんなエンディングが待っているのか。

 先月お手紙が届いた司会の子が久しぶりに掲示板に書き込んでいたのでレスをつけておきました。相変わらずあややフリークぶりを発揮しています。この前の富士急ハイランドのコンサートにも行ったみたいですね。

 思うんですけど、こういうの書くとあややではなくこの子に会うのを目当てであややのコンサートに行く人が出てくるので、あまり書かない方が良いと感じますがどうでしょうか?私もこの子には一度あややのコンサートでばったり出くわしたことがありますし、秋に東京で行われるあややのコンサートにも行くつもりでいますが、またこの子に会えることを期待して行くわけではありません。あくまでもあややを見に行きます。だって会えるかどうかもわからない子を探しに行くのが目的なんて馬鹿馬鹿しいではありませんか。ま、会えたら会えたでうれしいですけどね(^^;。


2002年8月17日(土) くもり
時計/DVDレコーダ
 夏休みに買った腕時計が調子悪かったのでお店に持っていったところ、なんと新品と交換してくれました。買ったばかりとはいえもう10日位使っているので悪いなと思いましたがなんだかラッキーです。

 ここでも良く議論になってすぐに泥沼にはまっていますが、DVDレコーダの画質って簡単にS-VIDEOの画質と比較してどうこうと言えないんです。アナログとデジタル、圧縮と非圧縮の違いがあるので比較は殆ど意味がありません。例えば、動きの少ない番組は放送されている画質と比較しても遜色ないものですが、動きが多く且つ画面のダイナミックレンジの広い場合(明るい部分と暗い部分の差が激しい画面)にはブロックノイズが出まくってひどい画質になってしまうこともあります。具体的にいうとドラマやアニメでは標準(SP)でも十分ですが、音楽番組、特に照明が激しく入れ替わり大人数がバラバラに動き回るモーニング娘。のような場合はXP(最高画質)でもブロックノイズが出ることがあります。だから何を録りたいのか、あるいは画質を知りたい相手が何を主に録っているのかで評価がバラバラになってしまいます。これはデジタルデータを圧縮するため仕方がない問題でしょう。
 ちなみに、私は画質にはあまりこだわりはなく、それよりもメディアを保存するスペースが少なくて済むのでDVDレコーダは大変重宝しています。


2002年8月16日(金) 晴れ
プレゼンテーション/アニソン
 1週間ぶりの日記です。別に怠けていたのではなくて先週から仕事だったので色々と忙しかったんです(といいわけ)。

 仕事といっても他につきあいのある業者さんが殆ど盆休みだったので普段の業務はできなかったのですが、ここぞとばかりに総務部主催の教育があってその準備が色々とありました。今回の教育のテーマは「プレゼンテーション」ということで話し方の手法からパワーポイントの使い方まで2日間のカリキュラムでたたきこまれました。簡単なプレゼンテーションを他の参加者の前で行い、その状況をビデオで録られ、講師の先生や他の参加者に評価してもらいました。もともと人前で話すのが苦手なので「え〜」とか「あ〜」が出てしまい注意を受けました。絶対にしてはならないこととのことですがどうしてもクセはとれませんね。ところで、この教育を行った大きな目的である重要なプレゼンテーションが来月あるのですが今からドキドキです。

 先週はSHIBUYA-AXというライブハウスで水木一郎や堀江美都子を見てきました。その関係で今とても「アニソン」がマイブームです。関係したサイトを夜な夜な巡回して読みあさったり今まで知らなかったデータを発見して驚いたりです。TOSHIBAのファミリークラブでCD-BOXも買ってしまいました。個人的には水木一郎の歌うヒーローもの、ロボットものよりも「リボンの騎士」、「魔法使いサリー」などのどちらかというと女の子もの路線の曲の方が好きです。曲調が単純なロックだけではなくてジャズっぽいものやマンボ、チャチャチャなど色々なジャンルに渡っているからです。そのうち好きなアニメソングでも語ってみようかと思っています。


2002年8月8日(木) 晴れ
残暑/CD
 ここ毎日のように部屋を片づけているのに、一見しただけでは全然変わっていないかもしれない(^^;。

 今日から暦の上では残暑ということらしいのですが、そんなこととは関係なく真夏日が続いています。部屋で冷房に浸かっていると体に良くないので毎日日中には外出することにしていますが、外に出たとたんに汗だくになりますね。

 話は最初に戻りますが、CDの整理をしました。自分でもどこに何のCDがあるのかわからなくなってきたので、歌手ごとに集めて大体同じジャンルは同じ場所になるように集めました。おそらく貴重盤になるようなものや何の価値もないであろうものまでたくさんあります。でもそろそろ全く聴かないCDは中古に出そうかな。置き場所が無いことだし。

 先週申し込んだお芝居のチケットのお礼が届きました。そこまで気を使ってくれなくても良いのに。でもわざわざ返事を書いていただきどうもありがとうございました。>遠藤さん

 遅くなりましたが、暑中お見舞いを関係者各位に本日発送しました。


2002年8月7日(水) 晴れ
8月、最初の水曜日/中野ブロードウェイ
 8月最初の水曜日ということで、1年に1度のお楽しみの渡辺満里奈の「8月、最初の水曜日」を聴きました。

 今日は特に目的はなかったのですが、たまには中古CD漁りでもしてみようかなと思い立って久しぶりに中野へ行ってみました。

 今日もものすごく暑かったので、まずは中野ブロードウェイ地下にあるアイス屋さん「デイリーチコ」に行ってソフトクリームを食べました。しばらく行かないうちに改装していました。昔は半分たこ焼き屋さんだったのに今はうどん屋のカウンターになっているし、向かい側のクレープ屋も争うようにアイスを売っているしでだいぶ変わってしまいました。また、2年前からいると思われる店員さんも茶髪になって昔とだいぶイメージが変わっていてちょっとショック。

 あとはブロードウェイ2階と3階の探検(^^;。久しぶりにこういう店に顔を出すと色々と衝動買いをしてしまいます(^^;。ま、色々と貴重なCDを買うことができたので良しとしましょう。


2002年8月6日(火) 晴れ
腕時計/奥菜さんふたたび
 5年ぶりに腕時計を新調しました。SEIKOのWIREDという名前のものです。アルミシルバーのボディに文字盤がブルーというデザインが気に入りました。ただ、普通秒針になっている針がストップウォッチの秒針で、本当の秒針は別に小さな針があるというのはちょっと違和感があります。

 夜は久しぶりに奥菜さんのシングルを聴きました。歌手時代の奥菜さんは大きなヒット曲がなかったので今ではほとんど知られていないかもしれませんが、ELTが後にカバーした“今でも…あなたが好きだから”、とてもシングル曲とは思えない渋い“あなたのそばで”、元レベッカの土橋さん味が程良く出ている“ゆらゆら”、セクシーな歌詞と声の“Cherry Pie”など、良い曲が多いんですよ。

 

2002年8月5日(月) 晴れ
ふたり/奥菜さん/ポールマッカートニー
Driving Japan 今日は3週間に一度の「ふたり」の日。7話では突然真子ちゃんが高校を中退して田舎に帰ってしまいました。なんで真子という名前の子はいつも突然いなくなるのだろう(^^;。おまけにお父さんの田舎に戻るし…。「ふたり」はあと2回で終わってしまうのですが、最後はどうなるのか楽しみです。ところがよくよく考えたら昔録画したテープが家にありました(^^;。せっかくだからそれは見ないことにして最終回を楽しみに待つことにします。

 日中は靴を買いに出かけたり、昔のビデオテープの整理をしてました。今日は1996年分のテープの整理です。奥菜 恵ちゃんが歌番組に出演している貴重な映像とか今まで見たことのないものがたくさん出てきました。奥菜さんも今年デビュー10周年だそうで、シャンプーのCM(「ブスな髪だなぁ」)がかわいかったなとか感慨深いです。10周年記念3ヶ月連続写真集を発売するそうですが、どんなものになるのでしょうか。あと無理だとは思いますが、この際歌手時代のビデオクリップ集出してくれませんかね?>コロムビアさん

 ポールマッカートニーが11月に来日決定しました(^^)/。前回は1993年の11月だったので9年ぶりになります。今回はキーボード以外のメンバーを一新し、よりシンプルな構成のバンドになっているので、どんな音を出してくれるのか楽しみです。東京は3公演ありますが、どんなことをしても全部行きたいと思います。ワールドカップ観戦で半休使いまくった人もいるんですから3日くらいどうってことないですよねぇ(^^;。


2002年8月4日(日) 晴れ
暑中見舞い/釣りキチ三平
 夏休み2日目は土曜日の夜から夜更かしをして、5時頃まで貯まっていたビデオを見たりして、その後はお昼近くまで寝ていました。11時頃知り合いが来て暑中お見舞いの作成をお手伝いしました。この方が印刷に頼むよりも安上がりで済むので最近は良く頼まれます。同時開催で先日購入したDVDの鑑賞会も行いましたがとにかく盛り上がりました(^^;。

 夕方には隣駅のガストヘ夕食を食べに行って解散しました。帰り道は夕立でものすごい雨が降り、仕方がないので本屋で雨宿りをしていました。30分位いましたが止む気配が一向に見られないため、「釣りキチ三平」の単行本を一冊買って退散しました。

 信じられない方もいるかもしれませんが、私小学校時代には結構釣り好き少年だったんです。同じクラスの人と釣りクラブを作ったりして近所の池や海に行ったものでした。そういうわけで「釣りキチ三平」も良く読んでいました。その頃のことをなんとなく思い出し、もう一度ちゃんと読んでみたいなと思ったわけです。今夜夜更かしをかねて読んでみます。


2002年8月3日(土) 晴れ
片づけ/猫の恩返し/水木一郎
 夏休み初日は午前中はまったりと過ごしました。今日は近所の商店街の夏休みらしく朝から御輿の声が聞こえてきて目が覚めました。

 昼間は部屋の掃除でした。ここ数週間、平日も休みも落ち着かない日が続いていて部屋にものが散らかりまくっていたので一気に片づけました。でもテーブルの上にはまだ最近買ったCDが山になっています。これらも夏休みの間にじっくり聴いておかなければ。書いていませんでしたが、この前カールバルトスのサイトから注文したCDも無事到着しています。ドイツからはるばる日本まで送られてきたんですね。で、今日もカナダで一つ買い物をしました。到着まで3週間くらいかかるみたいですが、到着が楽しみです。

 GWに安かったのでセカンドマシンとして購入していたDVDプレーヤが実は大変な人気ということを最近知りました。理由はここでは書けませんが、色々できるらしいんです(^^;。夏休み中にこれも試してみようかな。

 で、夕方に買い物に出かけたついでに「猫の恩返し」を見てきました。内容は期待作の割にはちょっと弱い感じでした。なんだろう、何かが足りないような気がしました。

 夜は「ヒッパレ」で久しぶりにJAM Projectを見ました。水木一郎はやっぱりすごいですね。これだけシャウトできる歌手は日本にはそうはいません。もっと評価されてもいい人だと思います、真面目に。前回は「マジンガーZ」でシャウトしていましたが、今回は「コンバトラーV」でした。こういうのを見ると“日本のアニメソング=日本のロック”説に信憑性が出てきます。

 夜もCD聴いたりDVD見たりして夜更かしです。


2002年8月2日(金) くもり
雷/夏休み
 昨日といい今日といい、関東地方は夕方になると雷さんがゴロゴロと音を立てて非常にうるさいです。昨日は茨城地方で停電になったところもあったそうですが、今日は雷のおかげで小田急線も一部遅れが出ていたり徐行運転になってしまい帰宅までに非常に時間がかかりました。

 でも、明日からいよいよ夏休みです(^^)。昨日書いたように特に予定は決まっていませんが、とりあえず映画「猫の恩返し」と「タイムマシン」は見に行きたいと思います。あとは自由気ままに(^^;。



2002年8月1日(木) 晴れくもり
真夏/ゴマ/マイカー
 夏真っ盛りですね。

昨日の夜から今日の朝にかけて大洗水族館に仕事で行ってきました。当然のことながら水族館の営業が終了してからの作業だったため、終了は深夜でした。水戸市内で一泊してそのまま会社に出勤してきました。

 留守中には世間では色々とあったみたいですね。まずゴマちゃん(後藤真希)の卒業にはビックリしました。一部の間では“手を握って歩きたい”の歌詞が卒業を臭わせていると噂になっていましたが、本当にそうなるとは思いませんでした。もともとゴマちゃんはソロ指向の強いメンバーだったと思うので、一人になってからも活躍してくれると思います。

 そして、別の某グループを今年の2月に卒業したメンバーが9月に芝居を行うということで家にチラシが送られてきました。もともと行く予定だったので既にチケットは購入してあり、どんな芝居になるのか楽しみです。新たなスタートはどんな感じになるのでしょうか。

 あと1日会社に行けば夏休みです。とりあえず前半はゆっくり疲れをとって、後半は部屋の片づけをやって、どこか旅にでも行ってみたいと思ってます。


2002年7月の日記
  ホームへ