「Everyday I Write My Diary」

2002年7月29日(月) くもり
秋葉原/初台

 日曜日は秋葉原で買い物をして初台まで知り合いに顔出しに行きました。初台まで行くのは半年ぶり位でした。現役のみなさんの話を聞いて、殆ど着いていけませんでした(^^;。どの世界でもその道を極めている途中の人の情熱はすごいです。私はもう殆ど冷めてしまってますね。

 秋葉原ではDVDやCDを買い込んできました。モーニング娘。の新曲、ちょっと弱いですが、そんなに嫌いではありません。ただ今までの路線から何とか脱却したい焦りみたいなものが伺えるのが少し不安。きっと娘。の歴史から見れば何かしらのターニングポイントになると思います。

 私の世代とかそれよりも上になると「若い人の歌はわからない」とか「メロディも歌詞も幼稚」だとか言い出す人がいますが、私はそう言う人は曲の良さをわかろうとしないかわいそうな人だと思ってます。第一印象ではパッとしない曲でも聞き込むとなかなか良い曲って多いんですよ。それにビートルズだってビーチボーイズだって昔は同じように言われたんですから、曲が悪いのではなく曲を聴く人の頭が柔軟に対応できなくなっていることなのではないでしょうか。ただし、その歌を歌っている歌手が嫌いというのは別の問題。
 歌詞に関しては確かに中途半端な思想の押しつけの曲が多いです。日本人は曲やアレンジがどうのよりも先に歌詞を読んで意味を考えてしまいます。もっと意味のない言葉遊びのある歌詞や単純な歌詞があっても良いと思うんですよ。そう言った意味では「スキスキ大スキ」とか「ビビデバビデ」というのは現代から見ればすごく尖った素晴らしい歌詞だと思うんですけど。って誰のなんて歌だよ(^^;。


2002年7月27日(土) 晴れ
ハロプロ/英国
 昨日は一日立ちんぼで心底疲れたので展示会終了後の打ち上げもブッチして帰宅しました。帰宅後は朝までぐっすり爆睡。本当に疲れた1週間でした。

 で、今日はお昼から代々木に出かけてきました。ハロプロのライブです(^^;。会場の代々木体育館は、夏休みに入ったこともあってお子様を連れた親御さんの姿も多くていつものライブの客層と違った雰囲気でした。それにしてもものすごい数の人が集まって本当にお祭り状態でした。ステージ上もモーニング娘。、あやや(^^)、メロン記念日、ココナッツ娘、など全員乗るのが大変な人数になっていました。
 ライブの方は最新のシャッフルユニットの曲から始まり、途中メロン、平家、中澤らの曲を挟んで、あやや(^^)、そしてオーラスは娘。という流れでした。ノリの良い曲が次から次へと飛び出して夏のイベントらしい楽しい内容でした。ただ、2時間弱のステージに色々な物を詰め込みすぎたのではないかなと思います。曲もワンコーラスやTVサイズの物も多かったし、あやや(^^)、や娘。の曲はもっとたくさん聞きたかったです。今回、ステージを見て、高橋 愛ちゃんと紺野あさ美ちゃんが気に入りました(^^;。これからもがんばってほしいです。

 夜はBS-11でイギリスの皇室主催のライブ「PARTY AT THE PALACE」を見ました。これはイギリスの宮殿裏庭の特設ステージで行われたライブで、お祭りみたいなものですね。前半は最近デビューした新人のステージ、後半はおなじみのエリッククラプトン、ポールマッカートニーなどが出演しました。新人さんによるモータウンサウンドメドレーはなかなか良かったです。でも、なぜイギリスなのにモータウン?皇室の中に熱狂的なファンでもいるんでしょうか。
 さて、今回のお目当てはなかなかTVでステージを見る機会がないブライアンウィルソンのステージです。ブライアンはネクタイにスーツ姿でいつになくピシッと正装していますね。曲は“カリフォルニアガールズ”から始まり、エリッククラプトンが参加して“ウォームスオブザサン”、コアーズが参加して“ゴッドオンリーノウズ”、クリフリチャードなども参加して“グッドバイブレーションズ”と4曲も演奏しました。ブライアンのかわいらしい手振りやうれしそうな顔が見れてなかなか良い映像でした。
 最後のポールは“ハーマジェスティ”が良かったですね。クラプトンとの“ホワイルマイギタージェントリーウィープス”はポールはマジックピアノだったのでちょっとがっかり。ベースを弾いてくれれば良かったのに。でも、クラプトンが歌いポールがハモる姿は感動的でした。


2002年7月25日(木) くもり
爆弾/一人三役
 色々書きたいことはあるんだけど、家に帰ってくるとくたくたでとてもキーボードを打っている気力なんてないという日々が続いています。

 昨日は東京ビッグサイトに朝から行っていたのですが、最寄り駅の国際展示場正門駅から出て左側の通路は何かあったらしくシートがかけられ通行禁止になっていました。何かなと気になっていたのですが、知り合いの日記を見ると爆弾騒ぎがあったらしいことがわかり、更に検索をかけて調べてみると、どうやら深夜に消火器が爆弾で爆破されたようですね。一昨日もビッグサイトに行っていたのでその時に爆発していたらと思うとゾッとする出来事でした。

 今日は説明員役から免れ、小田原→海老名→永田町と3カ所で仕事をしてきました。自分のデスクワークをやったり客の立場になって色々注文してきたり、逆に客のクレームを受ける立場になったり色々な役を演じた1日でした。これも仕事のおもしろさってやつでしょうかね。

 明日は展示会の最終日。明日もクタクタになりそう(;_;)。


2002年7月23日(火) 晴れ
残業
 昨日、残業はどんなにやっても8時までと書いたばかりだったのに、今日は時間オーバーの残業をやって来ました。展示会の準備というのは映像屋さん、音声屋さん、建て屋さん、そしてコンパニオンのお姉さんなど、いろんな業種の人間が同時に作業を行うので、どうしても相手の邪魔になる時には相手の作業が終わるまで待たなければなりません。というわけで、今日の作業は殆ど待ち時間で、7時過ぎてからようやく自分達の作業に入れたわけです。ま、普段見れない他業種さんの仕事を見学するのも楽しいことではありますけどね。

 というわけで、帰ってきたら10時をまわっていたので今日はシャワーを浴びて日記を書いたら明日に備えてぐっすり休むことにします。


2002年7月22日(月) 晴れ
ビッグサイト
 今週は展示会を行う関係で東京ビッグサイトにほぼ毎日通う予定です。今日と明日は機材の搬入と設置調整です。仕事では非常に重くて大きい機材ばかりを担当しているので、力仕事が多いのですが、自分が納得いくまで機材の調整を行えるのでやりがいのある仕事ではあります。そして、水曜日から金曜日は説明員として立つので、見かけたら声をかけて下さい(^^)。

 さて、東京ビッグサイトに行くためにはゆりかもめを使わなければならないのですが、夏休みに入ったということでお台場に行く家族連れがたくさん乗ってきます。私も夏休みまであと2週間がんばらねば!

 今日の仕事は8時で終了しました。ビッグサイトでは8時過ぎは有料扱いになるのでコストダウンの折、それ以上残業をさせられることはまずありません。そこが良いといえば良い点ですね。そしてヘトヘトになりながら帰宅すると、2ヶ月ぶりにうれしいお手紙が(^^)。先週書いた司会の子からの手紙です。この前贈ったおみやげのお礼とか色々と書かれていました。とてもうれしかったので疲れも一気にとれ、そして新たな生きる活力が生まれました。彼女は私にとって最高の癒し系タレントです。


2002年7月21日(日) 晴れ
1997年/暑中お見舞い
 今日は午後から知り合いが遊びに来る約束をしていたので、朝早めに起きて部屋の掃除から。そして、先週に引き続き昔のビデオテープの整理を行いました。今日は1997年の音楽番組の整理です。保管してあるテープにあった映像は中谷美紀、桜井 智、岩男潤子が主なところでした。先週書いた1998年に残していた映像とは全く違う人達ばかりが出てきたので自分のことながら驚きました。この年、個人的にはちょっとした事件があって転機になってはいましたが、ここまで次の年と変わっていたとは。

 午後からは遊びに来た知り合いの暑中お見舞い製作のお手伝い。先週の水上の写真を元に作成しましたが、綺麗に撮れていましたね。ロケーション的にも避暑地って感じで良い感じです。

 夜は某所の非常に濃い書き込みを熟読させてもらってとても考えさせられました。近年の人間と人間のつきあいは非常に複雑になっていて、お互いの立場を考えないといけないんだなと思います。


2002年7月20日(土) 晴れ
風鈴/暑中見舞い
 梅雨明け宣言が出た今日一日はとても暑い一日でした。

 朝起きてからは3週間に一度のお楽しみの「ふたり」を見ました。DVD-R1枚にに3話分が入るので一気に焼きながら見るというわけです。真子ちゃんがいけないことを始めたり、お父さんが北海道に転勤になったり、奥菜さんは主役に抜擢されたり色々なことが起こっていました。なにも起こらなければドラマになりませんけどね(^^;。

風変わり風鈴 今日は風鈴祭を見学に川崎大師へ行ってきました。川崎大師は今年の1月に初詣で行って以来半年ぶりになります。その時にお祈りしていたことが叶ったので報告しに行っておかねばいきたいと思っていたのですが、風鈴祭というのをやっていることを知ったのでそれにタイミングを合わせて行ってたというわけです。実際に行ってみると、日本全国の風鈴が一堂に会していました。鉄鈴、ガラス鈴など、地方によって形も様々です。でも音は風鈴独特の気持ちが安らぎ、日本の夏を感じさせるものに変わりありません。写真のような変わったものもありそれなりにおもしろかったのですが、既に多くの風鈴が売り切れになっていたりしました。  今回は見学だけの予定だったので特に何も買わずに帰ってきましたが、来年は何か買ってみたいですね。

 そういえば、そろそろ暑中見舞いの季節ですね。知り合いの所でも今年は(写真屋に)いつも頼んでいる暑中見舞いのフォーマットが無くて困ったとか書かれていましたが、私も今年は使えるネタが無くて困っています。でも作りますから、あまり期待をしないで待っていてください。


2002年7月19日(金) 晴れ
シャッフルとリーダー/ビーチボーイズ
 久しぶりの日記ですが、別に怠けていたわけではありません。木曜から金曜日は茨城の方で仕事をしていて、金曜日の午後からはその足で小田原まで移動し、力仕事にかり出されくたくたになって帰宅後爆睡状態でした。夜はどうもありがとうございました。>N氏

 さて、木曜の夜にはN氏と熱く今の音楽業界に関して語り合いましたが(^^;、ハロプロのシャッフルユニットで今まで全て外れユニットに所属したのはリーダー(飯田佳織)だけです。ことごとく外してくるなんて、さすがリーダーです(^^;。次点は青7に途中から加入した辻ちゃん。ちなみに全て当たりを引いているメンバーはいません。

 昨日も能地祐子さんの所が更新していました。この方、ちゃんとした音楽評論家なのに娘。とかかなりアイドル関係が詳しい方で、非常に私のセンスに近いんです。ビーチボーイズのような音楽通好みなネタと娘。のアイヲタネタを両方理解していないと話題についていけないかもしれません。ちなみにマイ・クラキネタは、ビーチボーイズのリードボーカルでお笑い担当(?)のマイク・ラブにかけています。また、あいぼん(加護亜依)=ラブ&マーシーというのは、ビーチボーイズのリーダー、ブライアン・ウィルソンの代表曲ラブ&マーシーを日本語に訳すと「かご&あい」になるというネタです。う〜ん、非常に濃いネタですね(^^;。

 とにかく疲れた1週間だったので、今日はこれで寝ます。


2002年7月17日(水) くもり
フロッピーディスク/imode
 今日は都内某所で仕事。半年ぶりの場所だったので要領をほぼ忘れているので、持っていかなければならないデータも忘れてしまいました。幸いこっそりそのデータを客先のPCに入れておいたので作業自体はできましたが、そのデータを他のPCにも入れようとフロッピーを売店で買おうと思ったら「最近は売れなくなったのでもう仕入れていない」とのこと。またその客先で新しく導入したPCはフロッピードライブはオプションで普段は使わないからつけておかないらしい。もうそう言う時代になってしまったんだな、とテクノロジーの変化を実感。

 今週は会社の事務所にいる時間が殆ど無いのでメールを携帯に転送して見ていますが、imodeのメールは字数制限があって全て読めないのが最大のネック。個人持ちの携帯はauで文字数はほぼ無制限だけど、絶対に仕事メールは転送したくありません。

 明日は夜茨城の方でお仕事。夜はよろしくお願いします。>N氏


2002年7月16日(火) 晴れ
台風/健康診断/司会者
 今日の朝は台風が上陸するという中、朝から小田原へ出勤。とりあえず、まだ東海道線は通常運転だったので遅刻は逃れました。

 さて、昨日の日記で最後に触れた初体験とは健康診断のことでした。といっても今まで毎年行っているレベルではなく、今年はもう少し精密な検査のやつです。心電図や網膜撮影とか今までやったことのないものばかりだったので緊張の連続でした。そして一番の悩みの種とだったのは、胃のレントゲン写真も撮らなければならないので初めて飲むバリウムってやつでした。会社の人からはすごくまずいだのゲップが出たらまたやり直しだの色々と聞かされていました。個人的にもドリフのコントのイメージ(牛乳のCMのコントでNGが出ると牛乳を何回でも飲み直させられるやつ)があったのですごく不安でした。しかし、いざ飲んでみるとバリウムには微妙に味付けがしてありそんなに量もたくさんではなくそれ程嫌なものではありませんでした。レントゲン撮影の方も何回かごろごろ動かされましたがあっという間に終わってしまい、なんだこんなものなのかという感じでした。それよりも久しぶりに打った注射、しかも採血とレントゲンの前に胃の機能を抑制する薬を打つとかで1日に2度も打ったのは初めてだったのでそちらの方が嫌な経験でした。注射は大嫌いなんです。

 会社から帰宅後は一ヶ月ぶりに放送するCSの某番組をチェック。先月から登場した司会者がお目当てなのですが(*^^*)、今回はゲストを迎えてのトーク。とりあえず、自分のことを話すのではなくゲストを引き立てることを忘れずに!>司会者さん(見てねぇ)。あと、今月は歌のコーナーがなくて残念。
 と思いつつ掲示板を巡回していたら1ヶ月ぶりに本人が書いてるじゃん!まだ誰もレスをつけていなかったので、書き込んでみる(^^;。あまりおだてても仕方がないので上で書いてあることと同じことを書いておきました。夏風邪お大事にネ!

 明日も朝から都内某所でお仕事。今週は外出が多いです。


2002年7月15日(月) 晴れくもり
お仕事/台風
 今日は仕事で渋谷にある某国営放送へ行ってきました。仕事は午後2時からの約束だったので1時頃に渋谷に着くように出かけましたが、駅前は昼間からすごい人混み。そいえばもう大学生は夏休みに入っているんでしょうか?うらやましいです。

 今回の仕事はスタジオパーク入口のプロジェクタ交換のための事前デモ。今日は月一回の休館日だったんです。スタジオではえなりかずきがゲストで生放送中だったそうですが興味ないのでのぞき込むことはしませんでした(^^;。

 さて、明日は朝から初体験のことが待っているので少しブルーです。はたしてどんなものやら、結果は明日。っていうか、その前に明日の朝には台風が上陸しそうなんですけど、電車大丈夫なんでしょうか?


2002年7月14日(日) 晴れ
楽しい夜更かし/映画
 日曜日の夜は遅くまでネットサーフィン(死語?)。airH''に加入してからは時間を気にしなくてもすむので何時間も繋ぎっぱなしです。通信速度が32kなので待ち時間も長くなりますが、待つのは昔から慣れているので全く気になりません(^^;。見るページは知り合いが作っている所、そして音楽関係のサイトが主です。今日は能地祐子さんの所が更新していました。プロ野球オールスター戦はハロプロ祭みたいなものか、納得(^^;。

 そして元クラフトワークのカールバルトスのサイトへ行ってCDシングルを通販で購入。CDの通販はアメリカからでもイギリスからでもかなりやっているので今回も簡単に手続きが終了。到着する日が楽しみです。今回はテクノポップで、クラフトワークファンからも好評なので早く聴いてみたい。

 夜はZONEの出演したCDTVを録画し、その後続けてCSで早坂ひとみちゃんの出ている番組を録画。最近、ちょっとはまっている子です。今まで雑誌のグラビアでチラッとしか見たことがありませでしたが、思ったよりもずっとかわいい子でした(^^)。どんな子なのか興味がある方は自分で探してみて下さい(^^;。

 朝は強い風の音でお昼頃に起こされました。すごい雨かなと思って外を見るとあら、良い天気ではありませんか。水上ではきっと良い写真がたくさん撮れていることでしょう。見せてもらうのを楽しみにしています。

 起きてからはviewsicのカウントダウンをボーッと見ていました。今週34位の“Feel fine !”のクリップを無事保護。初めてフルバージョンを見ましたが、なかなか良い映像でした。保護できてホクホクです。そして、同じく初めてクリップを見た娘。&ブーの“シングルメドレー〜ハワイアン〜”がなかなか良かったので早速買ってきました。クリップは明日保護することにします。

 さて、今日も特に予定がなかったので半年ぶりに映画見てきました。見たのは「少林サッカー」です。本当は眼鏡のフレームが壊れたので直しに眼鏡屋に行くだけのつもりだったのですが、「少林サッカー」は今週の19日までとのことだったので急遽見ることにしました。噂には聞いていましたが、痛快な娯楽映画でなかなかおもしろかったです。なんか、無駄にCGとかの技術を使ってお金をかけているような気がしますが、その潔さが良いです(^^;。日本映画もかつてはこれくらいおもしろい大作が多かったのに最近はつまらないものが多いですね。もっと肩の力を抜いてこのくらいおばかな映画を作ってほしいです。


2002年7月13日(土) くもり
レッツゲットスタート!/DVD-R焼き焼き/ビデオクリップチェック
 知り合いが日記を書いているのを毎日読んでいて、自分も書いてみようかなと思いました。いつまでどこまで続けられるかわかりませんが、よろしくお願いします。

 今日は昼間は良い天気だったのに夕方から雨が降ったり止んだり。今日は知り合いの殆どが水上へドンチャン騒ぎをしにいっているので向こうは天候がどうなのかちょっと気になってます。

 さて、今日は特に何も予定がないので昼過ぎまでベッドで横になって洗濯をダラダラやりながら昔のビデオをDVD-R化する作業を行っていました。こういう面倒な作業はまとまって時間が空いていないとできないのですが、約2ヶ月ぶりです。DVD-R化するビデオは昔から録りだめしている音楽番組。これから歌だけを抜き出してライブラリー化しています。今年からさかのぼっていって、今日は1998年分がほぼ終了しました。この頃好きだったのはヒロスエ、あみーゴだったので、同じ曲でも番組違いで何本も録ってありました(^^;。それにしても、今日までヒロスエの“なんてったって今日はクリスマス!”の映像を録画していたなんて知らなかったのでちょっと感動しました(^^;。私の場合録画するとそれで安心してしまうので一度も見ないまま永久保存してしまうテープが多いんです。だから後で見返してみると思わぬ発掘があって作業が楽しくなります(^^;。

 そして夜はCSのviewsicで新着クリップのチェック。今週はZONEの“一雫”とハロプロのシャッフルユニットのクリップを保護しました。ZONEの方はアニメ映画のタイアップ付なのでそちらのシーンが挿入されています。タイアップだから仕方がないかもしれないけど、はっきり言って映画のシーンは邪魔。そしてシャッフルの方は毎回恒例のショートバージョン。おそらく3曲まとめてDVDが出るんでしょう。個人的にはハッピー7が好き。モーニング娘。の5期生がんばっていますね。高橋 愛ちゃんの短パンとおへそが良いです(^^)。

初日ということで、張り切ってたくさん書いてしまいました(^^;。


  ホームへ