「Everyday I Write My Diary」

2003年6月30日(月) 晴れ
森高千里
 ふと「森高トリビュートアルバム」を作るとしたらどんな内容が良いか考えてみた。

 NEW SEASON/後藤真希
 オーバーヒート.ナイト/Bon-Bon Blanco
 Get Smile/倉木麻衣
 GOOD-BYE SEASON/dream 3
 ロックンロール県庁所在地/ミニモニ。
 雨/松浦亜弥
 夜の煙突〜うちにかぎってそんなことはないはず/ZONE
 抱いて(ラスベガスバージョン)/長谷部優 or 中井祐子
 渡良瀬川/中澤裕子
 臭いものにはフタをしろ!/藤本美貴
 ロックンオムレツ/飯田里穂

 後期の曲は良く知らないので主に「古今東西」以前の曲から選びました。殆どハロプロ系になっちゃいましたけど、シャレなんで許してください(^^;。“オーバー〜”は間に“しりたがり”を挟んでけたたましくパーカッションを叩きまくるバージョンが良いです。“しりたがり”部分の「ねぇねぇねぇ〜」という台詞はマラカス担当マコさんが適役かと(^^;。“GOOD-BYE SEASON”は3人組dreamに。サビの部分は麻衣ちゃんのあの声がピッタリだと思います。ZONEの“夜の煙突”は“うちにかぎって〜”とのスペシャルメドレーで。ただ女の子バンドに演奏してもらいたいだけですけど(^^;。“抱いて(ラスベガスバージョン)”は個人的趣味丸出し。もちジョージの“マイスィートロード”ばりのウォールオブサウンド全開なハデハデミックスで。ゆうちゃんの低い声で「抱いて」を連発されたら一発でKOされちゃいます(^^;。最後の“ロックンオムレツ”はボーナストラック扱い。ただ、イメージ的に合いそうだから。それにたまご丼がどうしたとかいう歌を歌っているしね(^^;。宝くじで1億円当たったら絶対に作ってやる!


2003年6月29日(日) 晴れ
無駄遣いリスト
 まずは、昨日書けなかったこと。デジカメ(CANON IXY DIGITAL)のコンパクトフラッシュ挿入口のふたの軸が折れてしまったので川崎のヨドバシに修理に出しに行きました。ついでにボーナスで何を買おうか、カメラコーナとパソコンコーナを見て回りました。ボーナスではα-7Inter Linkのどちらを買おうか迷っています。どっちも特に無くても困らないけど、あるとちょっと良いなと思う程度。買うんだったらどちらが良いと思いますか?両方!というのは却下です(^^;。

 最近買ったCDなど

 1.THE IN-LAWS ORIGINAL SOUNDTRACK
 2.風立ちぬ/松田聖子
 3.the Beautiful World/前田愛
 4.シンシア/南沙織
 5.Right Now/飯島真理
 6.Eternal Love 2003/飯島真理
 7.スクランブル/後藤真希
 8.Live at TOGATOGA〜私のお部屋に遊びに来ませんか〜/岩男潤子

 1はポールの未発表曲が収録されているので購入。その曲“A LOVE FOR YOU”はもともと71年の「RAM」の頃にレコーディングしたもものボツになって、その後何度か手を加えてようやく発表した曲。これがこの時期のポールが好きな人にはたまらない良い曲で、なんで今までボツにしていたんだろうという感じ。個人的には“メアリーの小羊”なんかよりもこの曲を発表してもらいたかったなと思います(^^;。2はアルバムタイトルの他大滝詠一の曲が半分収録されているアルバムで、今までなかなか見つからなかったのがやっと川崎の新星堂で見つけて保護。“FUN×4”調の“いちご畑でつかまえて”の最後はなんと「ダンドゥビコーラス」ではないですか(^^;。そしてフェードアウトすると次に出てくる曲は“風立ちぬ”!これは“恋するふたり”と全くの逆のパターンで、ひょっとしたら師匠はここら辺も考えて作っているのかなとひとり深読みして喜んでみたり(^^;;。4はdreamが“純潔”をカバーしたのを機にちょっと勉強しようと思って購入。7はうざったい初回盤が無くなるのを待って通常盤を石丸で購入。8は自身のオフィシャルサイトから通販でのみ入手可能だったものがなぜか石丸に置いてあったので勢いで購入(^^;。岩男さんのアルバムは久しぶりに聴きましたが、なんだかほのぼのさせられる独特の雰囲気は健在ですごく良いですね。最後の“手のひらの宇宙”は今聴くとすごくスケールが大きくてそれでいてどこかリラックスさせられる岩男さんの代表曲にふさわしい良い曲だと思いました。またコンサート行ってみたいな。

 これだけ買ってきてもなかなかじっくり聴いている時間が無くて残念。土日に一日中雨でも降ってくれれば一日音楽を聴いて過ごすのにね。

 tATuが銀座に出現したとか。先週なら銀座に行っていたのになぁ(^^;。


2003年6月28日(土) くもり
今日一日
 佐川急便に振り回された一日でした。

 まず、午前着でお願いしていたのにお昼になっても届かないので電話してみると今確認中なので折り返し電話するとのこと。で、少し待つと電話があって、担当者とつながらないのでもう少し待ってくださいと言われ、1時間ほどまつ。ところが、連絡が来ないのでもう一度電話してみると、まだ見つからないのでもう少し待てと言うので、これから出かけるので8時以降にしてほしいと言ってとりあえず買い物に出かける。

 8時に戻ってきて1時間半ほど待ってもまだ来ないのでもう一度電話してみると、確認して折り返し連絡すると言われ、また待つことにする。ところがまた1時間待っても連絡が来ないのでまた電話してみるとまだ見つからないから待てと言われる。わたしはここできれた。「待てったって、本当は今日午前中にお願いしていて何回も電話しているのにどういうことだ!どうしても明日の午前中には受け取りたい」と言いたいこと言ってとりあえず今日はやめることにした。お昼から夜までに電話口の担当は4人程変わって、変わるたびに問い合わせ番号と電話番号を聞かれた。

 結論。佐川急便はお客様に対して問い合わせ内容の途中経過を報告するということはしないらしい。つまり、待たせても平気ということ。そして、担当者の横の繋がりは全くないらしい。つまり、引継ぎは全くやっていない。

 こんな会社にこちらから荷物を頼むことはしたくない。


2003年6月27日(金) くもり
80年代
 通勤時間中にiPodで音楽を聴いていて思ったんですけど、選曲する時にホィールをくるくるっと回す動作(実際はスライドパッド上で円状に指を回している)って何も知らない人から見るとラジオの選局をしているのと間違われるかも?iPodのことを良く知らない学生さんとかから見るとラジオで株情報とか競馬とか野球中継を聴いていると思われているのかな?なんだかすごく嫌な気分(^^;。

 今日はSPACE SHOWERで80年代の洋楽クリップ特集を放送していました。ジェネシスの“インビジブルタッチ”とかティアーズフォフィアーズの“シャウト”なんかのクリップを久しぶりに見てホクホクでした。もちろん録画しました(^^)。フランキーゴーズトゥハリウッドの“リラックス”ってもろにデュランデュランのパクリ路線ですよねぇ、特に“ワイルドボーイズ”あたりの(^^;。あと、ここを見てくれている方のネタだとカイリーミノーグの“ラッキーラブ”なんかもやりました。TPDバージョンと基本的にアレンジは同じです。この曲今ならTommy february6がやればピッタリこんだと思う、ベタ過ぎかも知れないけど。

 普段音楽を聴いて懐かしいなと思うことは殆ど無いけど、ジャーニーの“セパレイトウェイブス”とか聴くと懐かしいなと感じちゃいます。この曲バンドでやろうよとか言ったっけな。結局バンド結成した日に解散しちゃったけど(^^;。ビリージョエルの“アップタウンガール”は淡い想い出の曲、なんて(^^;。この手のオールディズ調の曲にはとことん弱いんです。

 他にもデビッドボウイの“レッツダンス”、ヴァンヘイレンの“ジャンプ”、ヒューイルイス&ザニュースの“パワーオブラブ”など定番のクリップのオンパレード。今まで何回も見たことはあったけど、フルバージョンをエアチェックできてほんと嬉しい。左下にランキングの数字が出っぱなしなのが残念ですが、そんなの許しちゃいます。結局24曲放送されましたが、なんでプリンスが入っていないんだよぅ(^^;。“キッス”とかじゃなくても良いから何かやってほしかったです。個人的には“ラズベリーベレー”が好き。

 と長々と録画したHDDを見ながら書いてみました(^^;。

 なんだか今日の「ミュージックステーション」に出演予定だったtATuがドタキャンしたみたいですね。tATu自体は特に好きでもないですけど、PVの撮影で捕まったり、なんだかやっていることがそこらのなんちゃってロックバンドよりもロックしていてかっこいいなと思います(^^;。


2003年6月26日(木) くもり
ビックサイト
国際展示場駅から見たビックサイト方面 アッという間の福岡出張が終わり、今日はビックサイトで展示会の説明員をしていました。一日立ちっぱなしでしたが、一緒にいた派遣の女の人と話をしたり、適当に交代して他のブースを回ったりしてそんなに疲れませんでした。「バーチャルリアリティ展」なので、3D眼鏡をかけて見る立体映像のブースやCGプラネタリウムやダンサーの動きをリアルタイムでCG化して表示するシステムなどがありましたが、一番おもしろかったのは太陽系から宇宙の果てまでをスーパーコンピュータで3D映像化してプロジェクタで100インチくらいに投写していたブースかな。

 それにしても、場違いのようにミニスカのお姉さん方がカタログや資料を配ったりしているブースもありましたけど、通り沿いにずらっと並んでいる様子は夜の裏通りの客引きみたいで異様な風景かも(^^;。


2003年6月23日(月) くもり
だるい人
 う〜、土日の疲れがたまって今週も眠くてだるい最悪の始まり方でした(^^;。で、今日は出張の準備もしなきゃならないしさっさと帰ろうと思っていたのに、打ち合わせに行った外出先の会社の人に夕食に誘われてビール中ビン1本と焼酎のお湯割2杯もつき合ってよれよれ。おかげで帰りは10時過ぎるし、眠いしで明日の準備どころでわない(+o+)。

 良かったことと言えば、今日が初対面だったのにまたもや音楽談義に花咲いたこと(^^;。話を聞く限りではアコギがかなりの腕で、昔ポプコンのオーディションに出たらしい。で、谷山浩子さんと共演したことがあるとか(!)なんでみんなそんなにすごい経験があるのかなぁ(^^;。

こんな状態なのに明日は夜から福岡へ行って来ます。準備は明日一度帰宅してからにします(^^;。


2003年6月20日(金) 晴れ
棒と茄子/夏休み
 今日は年に2回あるお楽しみの日。一応、去年よりも少しでしたがアップしていました(^^)。今回は特に買いたいものもありませんが、今のところメガネとLCDモニタを購入する予定です。

 今年の夏休みは7月下旬、8月初め、8月中旬の3パターンからどれか1つの選択式でしたが、8月中旬のお盆時期になりました。本当は8月最初の週にしてZONEかBob-Blaちゃんでも見に行こうかなと思っていましたが、仕事の関係で玉砕しました(by 紺ちゃん)。今のところ8/16にベンチャーズ、8/17に水木一郎のライブに行くことはほぼ決まっています(^^;。ちなみに、8月最初の週には長崎出張の予定。今度はなんとかして島原方面に行ってみようと計画中です。


2003年6月19日(木) くもり
カチカチ
 今日は矢野さんと同じ会社の人が作業でうちの会社に来ました。昨日の夕方は会社でみんなで放送を見たらしい。そして、矢野さんがカチカチで登場した時には一同大爆笑だったそう(^^;。そりゃ奥さんの方がベラベラしゃべりまくってお父さんは固まっているんだから仕方がない。矢野さん本人は今日は来ませんでしたが、電話のようのついでに「昨日の放送見ましたよ」と言っておきました。で、昨日の放送をDVDレコーダで録画したことを話すと今度ダビングしてくださいと頼まれてしまいました。なんだか最近はこの手の依頼が多いな(^^;。

 今日の事務所は昨晩と今晩徹夜作業をする人がいたり群馬や広島に出張している人がいたりして割と静か。久々に仕事がはかどったかも。

 「両面テープ」の件、うちの会社とつきあいのある業者さんはほぼ100%“りゃんめんテープ”と言ってます。やっているやっていないに関わらずほぼ業界用語として定着しているんだと思いました。自分でもたまに使うし。それに“りょうめん”と言うよりも“りゃんめん”の方が語呂が良いとも思います。


2003年6月18日(水) くもり
健康診断/現役女子高生(^^;
 今日は健康診断。でも、去年のようにバリウム飲んだりはしなくて、ごく普通の身長、体重、視力などの測定のみ。こんなんで本当に体調がわかるのかなぁ。ま、最近は早寝早起きだし、休日はやたら歩くし(^^;、健康体なので大丈夫でしょう。

矢野沙織さん 夕方のNHKの番組に矢野沙織さんが出たので録画してみました。まずはレコーディングスタジオでインタビューのVTR。なんと制服(^^;。えくぼがなかなかかわいい娘です。その後、ライブハウスの様子、ご両親のインタビュー(いつも作業服しか見ていないお父さんが背広着てまじめに答えているのを見て爆笑)を挟んでスタジオライブという構成でした。小学生でジャコパストリアス聴いて衝撃を受け、その後チャーリーパーカーに目覚めてサックスプレイヤーになったそう。お見それいたしました。スタジオライブはピアノ、ベース、アルトサックスのトリオでチャーリーパーカーの曲を2曲演奏。結構ジャズは好きな方なので、ぜひ今度ライブを見に行きたいですけど、売れっ子さんらしいからチケット取りにくいだろうな。お父さんにでも頼もうかな(^^;。

 今度の日曜日の「題名のない音楽会」も楽しみです。


2003年6月17日(火) くもり
土曜の予定
 今度の土曜日は休日出勤の予定でしたが、急遽取りやめになりました。ま、いつものことです(^^;。せっかくだから銀座にでも行ってみましょうかね。翌日の撮影会の準備を兼ねて夜の部撮影会に行ってみるのも良いかも。土曜日に元気だったらですが。


2003年6月16日(月) くもり
めぞん一刻/ツェッペリン
 早速のレスありがとうございました>メゾニストな某氏。惣一郎さんと響子さんの出逢いは教育実習ではなかったようです。最近「めぞん一刻」は読んでいないので記憶が曖昧でした。ちなみにめぞんのコミック第1巻が出た頃(1982年の5月か6月だと思う)を憶えているんですけど年ばれる(^^;?クラスに「うる星やつら」が好きな人がいて、次に出る高橋留美子のコミックということで黒板に「めぞん一刻1巻発売!」と落書きしていたものですから。ところで、こんなページがあるんですよ。これによると五代君の教育実習は秋ということみたいです。

 ツェッペリンビデオ、ようやくだいたい見終えました。マディソンスクエアガーデンの映像とかものすごく画質が良いし、音も良いしすごいです。“ロックンロール”のジミーペイジがかっこ良いですね。ジミーペイジって結構ギターテクすごいじゃないですか(^^;。しかし、この年になってツェッペリンにはまるなんて(^^;。

 中学の頃はKISSとかツェッペリンとかストーンズはRCサクセションとか銀蠅とかアナーキーとかと同じレベルで「不良が聞くもの」という雰囲気が強かったです。これらのバンドが同次元で語られていたのもどうかと思いますが、田舎だったんで許してください(^^;。で、自分はどうだったのかというと、汗だくになって熱い演奏をするロックバンドは非常にださく感じていて、YMOみたいにクールに淡々と演奏するテクノ系のバンドが好きな時期でした。高校生になってからはカシオペアとかのフュージョン系な音にはまっていたし、どちらかというとギターよりもシンセが好きな時期でした。そういうわけで、ツェッペリンとかストーンズとかを初めて聞いたのは恥ずかしながら社会人になってからなんです。


2003年6月15日(日) くもり
教生の先生
 6月の最初の2週間から3週間は、学校に教生の先生(教育実習生)が来る時期だったと思います。私のいた小学校、中学校にも毎年何人かの教生の先生が来ていました。まだ正式の先生になる前の大学の生徒などが来るので年上とはいっても実際の先生よりはずっと自分たちに年齢が近いこともあって親近感があったものです。中にはビートルズの“ラブミードゥ”の歌詞を使って「接続詞That」を教えてくれた先生がいたし(教材として実際にラジカセで“ラブミードゥ”を聴き、最後にはみんなで歌いました)、休み時間に生徒が持っていた生ギターを使って速攻でツェッペリンのリフを弾いてくれた先生もいました。また、中学3年の時にはイオンを授業で教えなければならない先生がいました。今考えると受験生に、しかも受験に必ず出るイオンを教えなければならなかったのはかなりのプレッシャーだったと思います。余談ですが、「めぞん一刻」の五代君と八神さんの出逢いは五代君が女子高に教生の先生としてやって来た時でした。更に、響子さんと惣一郎さんの出逢いも同じだったと思いますがどうでしたっけ?>メゾニストな方

 一年の中ではかなり短い時間しか一緒にいなかったけど、今思うと印象に残った先生がいっぱいいたなと思う今日この頃でした。


2003年6月14日(土) くもり
つれずれ
 午前中は爆睡。どうもすみませんでした、ちゃーりーさん。あと、なばさんが風邪を引いて寝込んでいるということで今日一緒にいく予定だった撮影会は中止。明日は大丈夫でしょうか?

本日の買い物 午後は貯まったDVDレコーダの整理。2時間分のDVDを2枚焼いたので4時間分の空きは確保できました。今まで定期的に録画している番組が殆ど今週いっぱいで終了するので今週にはもっと空きが増えると思います。今後は今まで録り貯めた分を見ていかなければ(^^;。

 で、夕方からは特に用もなく外出。まずは川崎駅ビルにある本屋で今月号の「レコードコレクターズ」を立ち読み。今月の特集はレッドツェッペリン。最近ジミーペイジが来日してインストアイベントもやっているという話題のDVDとCDがもう出ているらしい。となると買わずにいれなくなり(^^;、新星堂へ入って早速DVDの方を買って帰ってきました。2枚組で5時間以上もあり、まだやっと1枚目を見終えたところです。初めてツェッペリンのライブを見ましたが、アドリブしまくりのものすごいプレイですね。一度生で見たかったです。それにしてももう30年以上も前の映像なのにすごくきれい。最新のコンピュータ技術ってすごいです。それによく30年以上もの間大事に保管されていたものです。自分の30年前のものなんて今何も残っていないに等しいですし(^^;。

 某氏の作っているサイトを見て自分もここを立ち上げてからちょうど6年というのを知りました。今も当時も殆どコンテンツは変わっていません。単純な人間なのであまり色々なことができないんです(^^;。


2003年6月13日(金) くもり
お仕事/おちごと
 今週は殆ど見積書と図面作成でPCとにらめっこの毎日でした。自分の財布ではないし、日常生活には全く関係ない百万単位の金勘定はどうも苦手。図面も今まで正式に製図を勉強したことがないので素人に限りなく近いかも。よく考えたら大学は電気工学科を出ているのに、今までいわゆる電気屋さんの仕事はしたことありません。経験したのは光学屋、品管、機構設計屋、システム屋…といったところ。


2003年6月12日(木) くもり
ツェッペリン
 久しぶりに「レッドツェッペリン」を聴きながら日記でも書いてみる。世間一般ではIIとIVが人気のようですが、自分的にはやっぱりI。1曲目“グッドタイムズ・バッドタイムズ”のイントロからカッコイイ。このアルバムを朝の目覚まし代わりにセットするとほぼ確実に起きれます(^^;。普通健全な音楽少年がツェッペリンにはまるのは中学生か高校生の頃だと思いますが、私がはまったのは社会人になってからでごく最近。中学生の頃はこういうハードロック系の音楽は殆ど受け付けませんでした。

 雨の中豊橋まで出張。でも、豊橋方面は全く雨は降っていなくて、お昼過ぎからは日差しも出てきて暑かったです。一応今回で最後になりそう。受注が決まってからほぼ一年かかったのでかなり足の長い仕事でした。そう考えるとちょっとさびしい(?)。


2003年6月10日(火) くもり
ジャズプレーヤ
 うちの会社の下請けをお願いしている会社の人の娘さんがミュージシャンだという話は以前から聞いていたのですが、なんだかすごく有名な方だったみたいでびっくりしました。

 「うちの娘、ちょっと有名なんですよ。インターネットで検索すると出てきますから。」とか言っていたので早速調べてみるとありました。しかも、オフィシャルページが(^^;。矢野沙織さんというアルトサックスプレーヤで、「矢野沙織カルテット」を率いてほぼ毎月ライブ活動を行っていて9月にはCDデビューもするらしいです。お父さん(といってもまだ若いですが)もかなりのジャズ通で良く話を聞かせてくれるのですが、まさか娘さんがそんなにすごい人だとは(^^;。で、今月は6/18にNHK、6/22にテレ朝(題名のない音楽会)に出演するそうなのでチェックしたいと思います。ちなみに、このお父さんは以前日記で書いたことがある杉真理の奥さんの知り合いの方です。

 1986年生まれなのか…。


2003年6月9日(月) 晴れ
ロックの日
 今日6月9日は「ロックの日」。12年前の今日は谷村有美さんが東京厚生年金会館でコンサートを行ってました。この日の谷村さんはかなりノリノリで“OH MY GOD!!”では20分を超える大アドリブ大会になってますね。この模様はビデオ「Feel Mie 1987-1991」に収録されています。あと、19年前には「俺たちひょうきん族」にOFF COURSEが出演した日でもあります。そう言えば去年はワールドカップで日本が歴史的な初勝利を収めた日でしたね。なぜ、そんなに詳しいのかは聞かないでください(^^;。

 ところで6月9日は昨年の某番組によると「フラッシュゴードンのテーマ」の法則で今後は永遠に晴れるそうです。過去の天気のデータがフラッシュゴードンの音符になっているらしい。今日が誕生日の人は幸せものですね。きっと日頃の行いが良い人とか美人な人とかえくぼがかわいい人がいるんでしょう(^^)。今日が誕生日の祐ちゃん、おめでとう(^^)/

 以前フォトコミックをここで取り上げた「オー!マイキー」が全米でテレビ放送決定だそうです。非常にアメリカ的なブラックユーモアの作品で、昨年の2月の始めにテレビ放送を見てすぐ気になりました。初めて見た時には不快感と快感が入り交じった妙な感覚でしたが、クセのあるキャラが次々登場して好きな番組の一つになり、毎週ほぼかかさず録画しましたね。現段階では途中までがDVDで発売されていて、来月には残りの話もDVD化されるので楽しみです。ちなみに個人的に好きなキャラは双子の兄弟(トニー&チャールズ)、ボブ先生、ローラちゃん。


2003年6月8日(日) 晴れ
ひとみしり☆エンジェル
 昼まで寝て「ハローモーニング」を見てから外出しました。ハロモニは1時間枠になってから中身が薄くなっておもしろくなくなっちゃいましたね。無理にネタを延ばしているのが見え見え。もうハロプロも息詰まっちゃった感じです。この後にやってるジャニーズの番組の方がまだおもしろかったかな。

 曙橋まで出かけましたが、乗り継ぎで移動だけで疲れました。頭が重いし、まだ風邪気味なのかな。で、今日は機材の調子が悪くて結果も最悪。やっぱり基本どおり、事前に機材はチェックしておかなければいけませんね。

 沙織ちゃんのハスキーボイスはかなりいけます(^^)。


2003年6月7日(土) くもり
勘違い/更新
 ガス点検ではなくて電気点検でした。点検はほんの1分で終了。そ言えば今住んでいるところはアンペア数が高いのか、エアコンと乾燥機を一緒に付けても一度もブレーカが下りたことありません。

 午後は1年ぶりにここを更新。なんだか疲れました。昔はほぼ一週間ごとに更新していたなんて我ながら信じられません(^^;。


2003年6月6日(金) 晴れ
風邪気味
 ちょっと風邪気味。明日は午後からガス点検が来るみたいだしゆっくり休むことにします。日曜日はまた歩き疲れそうだから体力を温存しておかなければならないし。あっ、フィルムを買っておかなねば。


2003年6月5日(木) 晴れ
meg/RH
 今日は激疲れのため午後半休。折角の良い天気なのに半日寝てました。もうすぐアップすると思いますが、ちょっと'90年代後半に活躍した歌手兼女優兼モデルさんのシングルをまとめてCD-Rに焼いてまとめ聴き。なんだか過小評価されている人ってこの時期多いんですよ。


2003年6月3日(火) 晴れ
あやや/マイクラキ2
 今日はあややのニューシングルを購入するためにちょっと早く仕事を切り上げました。なにしろ今度の曲の初回盤には豪華写真集が付くということだったのでこりゃ早めに買わないとなくなっちゃうのは必至だし、明日は厚木の某基地に仕事でちょっと遅くなりそうなので今日しかないと思ったわけです。ところでこの曲のビデオクリップが昨日のviewsicでオンエアされましたが、相変わらず3分のみオンエアのフルバージョンではありませんでした。全く商魂たくましいですねぇ>ゼティマ

 それに引き替え倉木麻衣が所属するGIZAってすばらしいレーベルです。avexやハロプロ系みたいにCDはCCCD仕様ではないし、ビデオクリップもCSではちゃんとノーカットで放送するし、ちゃんと中身の音楽で勝負しているところに好感が持てますね。そんなに大きなレーベルでもないと思うけど大したものだと思います。


2003年6月2日(月) 晴れ
岡崎城
岡崎城 岐阜での仕事は思いのほか早く終わり、帰りに岡崎城を見物に行きました。岡崎公園前駅から歩いて10分位。駅前から岡崎城までの間は特に城下町のような商店街もなく少し古めかしい住宅が並ぶ普通の住宅地。そこを抜けていくといつの間にか目前に天守閣が現れてきます。写真を撮ってみましたが、すぐ前にある松が邪魔ですね。これも敵から発見されにくくするために植えたものなんでしょうか?

徳川家康の像 天守閣に入るためには入場料を支払わなければなりませんが、中には色々と貴重な資料も展示されています。私は戦国時代から江戸時代初期の歴史は殆どわからないのでただそんな昔のものがまだ残っていることの方が興味ありました。あと、城内には徳川家康が産湯に使ったといわれる井戸などもあります。ちょっと見学するつもりが1時間半ほど城内を見て回ってしまいました。

 城内にある徳川家康像です。個人的には駿府城にある家康城の方が昔からなじみの深いものですが、岡崎城の家康像は初めて見ました。駿府城の像は肩に鷹が留まっていますが、岡崎城の像はそれがありませんね。

 子供の頃は駿府城が遊び場所で一日歩き回っていたものでしたが、駿府城よりも狭い岡崎城を1時間半歩き回っただけで疲れてしまい今週もまたもや体力の衰えを感じてしまいました(^^;。


2003年6月1日(日) くもり晴れ
台風/マイクラキ
 台風一過の今日は午後から暑くて良い天気になりました。明日朝から仕事になるので夕方から岐阜県に向けて移動。今はホテルで文章を書いています。最近こういう生活が増えて半日休みが潰れるのがちょっと気に入りません(^^;。「色々なところに行けてうらやましい」と言われることもありますが、日本全国どこへ行ってもやっていることは同じ、うまく行けば名所が見れるだけでそんなに楽しいものでもありません。外出が続くと事務所に戻ってからやる仕事が山積みになっているという問題もありますしね。

 最近ちょっとした倉木麻衣ブーム(まいまい?まいきー?まいちぃ?普段はどう呼ばれているんだろう?えっ、本名は違うの(^^;)。去年カバーした“Don't Worry Baby”がすごく良いんです。オリジナルに無いギミックをたくさん加えていて往年のビーチボーイズファンには「原曲を台無しにしてこれはだめだ!」とこき下ろす人もいるかと思いますが、その青いが故のギミックがすごくみずみずしくてこういうのもありなんじゃないかと思います。もともとビーチボーイズはこの曲に限らず飾り的なものが極端に少ないんです。間奏で当然ギターソロが入るだろうというところでも延々とコードカッティングが続いていたり、それすらなかったり、ちょっと聴いただけでは大事なものがポコッと抜けているような感じがしても良く聴いてみると逆にそれが効果的でそうじゃないと曲がつまらないってなこともしばしば。まいまいも年を重ねてくればきっと「あ〜こんな名曲にこんなことやっちゃってちょっとまずかったかなぁ」とか思う時が来るんじゃないかな。そうなったらまいまいも立派なビーチボーイズフリークの仲間入り。一緒に“Do You Like Worms?”を大合唱しましょ(^^)。あと“Love, day after tomorrow”は初めて聴いた時にすごい衝撃的だったんですが、今聴いても彼女の最高傑作だと思います。J-POPだの何だのという次元を遥かに越えてクラシック的な格調高さがあります。誰かが昔、♪Love〜♪の声の出し方がセクシーと評していましたが、この♪Love〜♪のけだるさはすごく良いです。

 ところで、まいまいは今年になってからも含めてシングルを出しまくっていますが、全部買っている人ってどの位いるんでしょ?私はだいたい発売日近辺に必ず買っています。


2003年5月の日記
  ホームへ