プロローグ依頼時間思惑協力エピローグあとがき

特別CH&まじ快コラボ後書き

まさか…パソコンが壊れるとは……。
そして、最初の第1話を3人称で書いてしまいその後直すと言うぐだぐだな状態。
と言うアクシデントにもめげず何とか7月中におわす事が出来ました。
これで、心置きなくオリジナルorスパロボOGorその他に走れるぞっ。
って感じです。

今回のコラボのテーマは共闘。 VSをやっても良かったんだけど、殺し屋も、怪盗も区分けとしては裏の世界の人間。vsじゃあ、どっちかを表の世界にしなくちゃならない。
相反しなくちゃVSとは言えない。
じゃあ、共闘だ。
夜の都会を逃げ回るキッド様と撩。
絵的に楽しい。
ついでに突発ノートに書いたあのシーン。

タイトルはTM NETWORK。サブタイトルは結局熟語&RAINBOW RAINBOWの歌詞アレンジ。
原歌詞はページタイトルに載ってます。

では、以下は各話ごとの、あとがきなので、ネタバレが多分に含まれています。
本編を一度、読み終えてから、読んでください。

ホントは入れるつもりのなかったオープニング。
突発ノートに書いた奴です。
かすみちゃんと、快斗の会話を捨てるのはもったいないなぁと思いまして………。
この話以外全部冴羽さん視点。


1話。参考資料:秘密結社[新紀元社発売 Truth In Fantasyシリーズ 秦野啓著]。 Wikipedia。
このTruth In fantasy シリーズと言うのはファンタジー好きは知ってる人いると思いますが結構役に立ったりする資料でして…。
資料の他にたんにその世界への導入本としても随分と意味がございまして。
このシリーズでは他に『虚空の神々』(ケルト&北欧神話)とか『堕天使』とか『天使』とか『100人の魔法使い』とか『聖剣伝説』とか持ってまして…。他に『八百万の神々』とか『タオ(道教)の神々』とか結構他に欲しい物もあったりするんですよね。
小説書く時の参考資料にしてます。

で、ぢつわ、最初の麗香さん、快斗君です。
どうしても出したくて快斗に麗香に変装してもらいました。
冴子は気付いてないです。
すぐに麗香は事務所にもどってるので。
ここは特に注釈シーンはないかなぁ…。


2話。中森警部、工藤親子登場。
冴羽さんと工藤父は何度か面識あり。
『工藤新一』自体とは初対面。
ホントだったら青島さん&すみれさんも出したかったんだけど………。
これの中森警部登場シーンまで3人称で書いてました………。
その後気付いて全書き直し……。


3話。快斗の変装バレシーン。
は突発ノートのアレンジです。
あれが、あれが、あれが〜〜〜〜〜1人称だったなんて、思ってなくって何処で変装してるか再確認って読み直したら………1人称。
ここはものすごーくすいすいと書けました。
まぁ、突発ノート分が稼いでくれたからね。


産みの苦しみ4話。
………実は、ここの内容をはっきり言ってきちんと決めていませんでした。
ざくっとは決めてたんです。
脱出、vs秘密結社、vs警察。
展開はこの通りだったんだけど………どうやって脱出するよ。
と脱出に悩み、3日掛かったよ。
まだ脱出しないよ、いつ脱出できるんだ??って
もう、参った〜〜〜〜〜。


エピローグ。
撩の『盗一さんは実は生きている』話はホントは3話か寺井ちゃんがいる時に書こうと思いました。
でも、引っ張った、最後まで。
でここで採用。
オープニングも盗一さんと撩の会話で開始。
最後はしっとりと撩と香で。


なんだか全体的に盗一さんフェア〜になってしまった気がします。
ホントは快斗誕生日のハズだったのにね。
撩をカッコよく、快斗もカッコよく。を目指してたはずなのに、おいしい所は盗一さんにかっさらって行かれたような………。
さすが初代怪盗キッド。
こんな感じ、かな?

Novel Index