Poetry - Heartbreak

Heartbreak - No.039

人間の価値


人間はどうして死ぬのだろう?
祖父が死んだ時・・・。
ふと、そんなことを思ったことがあった。

逆にこんなことも考えた。
人間はどうして生きているのだろう?

祖母は、祖父の亡骸の横で泣いていた。
みんな泣いていた。
俺も泣いた。
なぜだろう???でも、とても悲しかった。
祖父が好きだったから?
好きな人が死ぬとみんな泣く。

人間は、好きな人…つまり
愛する人のために生きているのだと俺は思った。

人間は愛する人のために生きる。
では、その愛する人にふられた場合は?
その人は、俺にとって一番大事な人であり、
これから一生涯生きていても、俺は彼女以上に
愛する女性は現れないだろうと
確信を持てるくらいの、最愛の人に振られた場合は…?
人間は愛する人のために生きているとしたら
振られた俺は何のために生きている?

人間はどうして生きるの?
俺は、誰のために?どうして生きてるの?

人間の生きてる価値って…何?


Written by ☆ゆう☆
- 2002.06.30 -


■ ☆ゆう☆@作者

人って好きな人といる時が一番輝いてると思うんです。最愛の人といる時…それは、きっと生きてて良かった☆正に天国に昇る気分だと思います。でも、最愛の人にふられた時、もう一生友達のままにいなければならない時。それは、生きている価値を失くしたような気分だと思います。そう、それは今の俺といっしょのように…。


■ チョコ@管理人

うーん、確かに好きな人といる時って輝いてますね。どれだけゆうさんがその彼女さんを愛していたのか、チョコには想像もつきません。でも、漠然としか言えないけど、生きている価値のない人間なんていないと思います。今は悲しくて、悲しくて仕方がないかもしれませんけど、きっとまた、ゆうさんに生きていく価値をくれる人が現れると思いますよ。・・・って、何か宗教みたいになってしまいました(笑)。とにかく、まだまだ捨てたもんじゃありません。がんばってくださいね。


■ ☆ゆう☆さんのその他の作品

Lovers

  • -

Heartbreak

Others

  • -


TOP > 投稿ポエム > Heartbreak > 人間の価値 / ☆ゆう☆
LOVELOVELOVE