愛媛県松山市の道後温泉(どうごおんせん)にある重要文化財の「道後温泉本館」の建物と温泉、そして「坊っちゃん団子」と「みかん石けん」

2015(平成27)年3月27日

 愛媛県松山市の「道後温泉」は、「日本書記」等に記載されているほど古い温泉で、全国的に有名です。

 その「道後温泉」にある「道後温泉本館」の建物も、改築120年余となる歴史ある建物で、様々な年代の建築様式が合体した建築美を堪能出来る建物です。

 とても見応えがあります。

 「道後温泉本館」は、18本もの源泉をもち、温泉はすべて源泉掛け流しだそうです。

 湯質は、アルカリ性単純泉で美容に良いと評判の名泉です。

 大浴場の石造りの大浴槽や洗い場、そして砥部焼きの陶板絵も見応えがあります。

 大浴場には、夏目漱石の小説「坊っちゃん」に因んだ「坊っちゃん泳ぐべからず」の注意書きの札がかかっています。

 「道後温泉本館」(電話番号089-921-5141)の入浴コースのオススメは、 「霊の湯三階個室コース」(料金1550円)です。

 一人でも個室を利用できますが、個室は8室しかないので競争率は高いです。

 「霊の湯三階個室コース」は、休憩室が歴史ある造りの三階の個室で1時間20分の利用時間でゆったり出来ます。

 三階には、夏目漱石ゆかりの「坊っちゃんの間」もあります。

 3カ所の温泉を堪能した後の湯上がりに、2015(平成27)年3月24日愛媛県松山市の菓匠「うつぼ屋」の、夏目漱石の小説「坊っちゃん」に因(ちな)んで作られた道後温泉銘菓「坊っちゃん団子(だんご)」でご紹介した「坊っちゃん団子」が1本と輪島塗の天目台に乗せられたお茶が出されます。

 三階の個室の障子を開け様々な様式の建物を眺めながら食べる「坊っちゃん団子」はことのほか美味しいです。

 日本唯一の皇室専用の湯殿「又新殿」見学もこのコースの中に入っています。

 「道後温泉本館」の入浴記念のオリジナルグッズでは、爽やかなミカンの香りがふんわりとする湯玉が刻印されたミカン色の「みかん石けん」(70グラム、190円)がオススメです。


  • 前のページへ戻る