富山県の立山(たてやま)の雄山(おやま)、大汝山(おおなんじやま)、浄土山、そして室堂山の登山

2014(平成26)年9月27日

昨年富山県の立山の雄山と大汝山に登ろうとして室堂バスターミナルから一の越山荘まで行きましたが、強風と雨と霰(あられ)により登頂を断念したことは、2013(平成25)年10月12日立山の雄山・大汝山への登山でご紹介しました。

今月再度富山県の室堂平に行き、室堂平から雄山・大汝山に登り、ついでに浄土山と室堂山に登り室堂平に下りました。

行程は以下のとおりです。

1 室堂平(標高2450メートル)

所要時間1時間

2 一の越山荘(標高2700メートル)

3 雄山(標高3003メートル)

所要時間20分

4 大汝山(標高3015メートル)

5 雄山(標高3003メートル)

所要時間40分

6 一の越山荘(標高2700メートル)

所要時間30分

7 浄土山(標高2831メートル)

所要時間20分

8 室堂山(標高2668メートル)

所要時間40分

9 室堂バスターミナル(標高2450メートル)

合計約5時間(休憩時間は入っていません。)

です。

室堂バスターミナルから一の越山荘までは道が石とコンクリートで舗装されており散歩感覚でいけます。

一の越山荘から雄山までは急傾斜の登山道で、しかも大きな岩がゴロゴロ積み重なっているところもあり、登りづらいです。

私たちは早朝に室堂バスターミナルを出発したので朝の7時過ぎには雄山の頂上近くの大きな社務所に着きました。

雄山頂上には雄山神社の祠(ほこら)があり、そこに行くにはお祓い料(?)として500円かかります。

500円を支払うと鈴の付いた赤い紙に「立山頂上雄山神社」と書かれた御札をくれます。

雄山頂上の祠に行くと、神主さんが正装して頂上に登ってきて、祝詞(のりと)をあげお祓いをしてくれて、御神酒までふるまってくれます。

何とも楽しくなる山頂です。

大汝山の頂上は大変狭くて頂上に登るのに行列ができました。

大汝山に登り雄山に折り返し、雄山から一の越山荘に午前9時に下り始めましたが、その頃になると一の越山荘から雄山目指してものすごい人数の登山者が行列を作って数珠つなぎで登ってきました。

その行列を作って登ってくる登山者とすれ違って下りるのが一苦労でした。

雄山から一の越山荘まで下りて一休みしました。

午前10時に一の越山荘から浄土山に向けて登山を開始しました。

このコースは、2014(平成26)年8月15日富山県の立山(たてやま)連峰の藥師岳(やくしだけ)縦走(登山)でご紹介した一の越山荘から五色ヶ原を経由して薬師岳までのコースと浄土山近くまで同じなので懐かしく登りました。

しかし、浄土山から室堂山を通り室堂平まで下りる登山道は、断崖に近い急傾斜の岩だらけの沢道が多く少し苦労しました。