山形県寒河江市の寒河江駅南に移転した「やきとり庄ちゃん」(豚肉)

2014(平成26)年6月13日

 山形県寒河江市の飲食街は、焼き鳥店の激戦区で美味しい焼き鳥やさんが沢山あるそうです。

 寒河江の焼き鳥店では、2013(平成25)年10月4日寒河江市の「焼き鳥さらや」の「豚足(とんそく)」で、「焼き鳥さらや」をご紹介しました。

 今回は、最近まで「焼き鳥さらや」のすぐ近くにあったのですが、最近寒河江駅南に移転した、焼き鳥の名店「やきとり庄ちゃん」をご紹介します。

 以前の「やきとり庄ちゃん」は、カウンター席が7つくらいしかなく、開店早々に満席となり入れないことがよくあったそうです。

 現在の店は、寒河江駅南口の踏切から歩いて数分のところにあり、カウンター席は7つくらいですが、小上がりのテーブル席が結構多数あり、十分な収容力があります。

 「やきとり庄ちゃん」のお奨めは、何と言っても焼き鳥です。

 各種焼き鳥は、長めの串にぎっしり刺された各種の大きな厚切りの肉が炭火でしっかり焼いてあます。

 とても高品質な焼き鳥です。

 値段は、1串120円から150円とリーズナブルです。

 店内には、焼き鳥を焼く炭火をおこす団扇(うちわ)の音がリズミカルに響いています。

 「豚足」(値段300円)もしっかり塩味が付けられていて、箸でほぐせる柔らかさで、コラーゲンたっぷりで美味しいです。

 私の感激した一品料理は、「肉とうふ」(値段500円)です。

 柔らかな大きな豆腐(とうふ)が、肉の旨味がしみこんだ醤油味のたれで表面が茶色になるまで煮込まれています。

 その豆腐の脇には、旨味の濃い醤油味でトロトロになるまで煮込まれた、多分「さがり肉」や「すじ肉」の大きな切り身が添えてあります。

 「煮込み」(モツ煮)(値段400円)も美味しかったです。

 「やきとり庄ちゃん」の電話番号は、0237-86-6254です。


  • 前のページへ戻る