沖縄県糸満市の「茶処 真壁ちなー」の「沖縄そば」

2014(平成26)年4月28日


 今回沖縄県を訪問した際、知人から案内されて糸満市の「茶処 真壁ちなー」(電話番号098-997-3207)に行き、「沖縄そば」を食べて来ました。

 「沖縄そば」の麺は、小麦粉にかんすい(又は灰汁)を混ぜてよく練り、切って麺をつくり揉んで縮れをつけて茹でて油をまぶして一旦冷まします。その麺をお湯で温めなおしてスープに入れます。

 スープは、豚骨や骨付き豚肉を煮込んでダシをとり、それに鰹、昆布などでとったダシを合わせて作るようです。

 トッピングは、茹でた豚バラ肉(三枚肉)を味付けしたものとカマボコ等です。

 「茶処 真壁ちなー」の「沖縄そば」は、澄んだ旨味がある上質なスープで細めの麺も歯応えがあり、とても美味しかったです。

 トッピングされた三枚肉はとても柔らかく口の中でとろけました。プリプリのカマボコも美味しかったです。

 2014(平成26)年4月18日沖縄県那覇市で手に入れた究極のスパイス「島こしょう(ヒバーチ)」でご紹介した「島こしょう(ヒバーチ)」を「沖縄そば」にかけて食べたらグッと味が引き立ちました。

 今回は、「沖縄そば」にジューシー(沖縄風炊き込みご飯)と漬け物がセットになったものをいただきました。

 ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)も良い味付けで美味しかったです。

 「茶処 真壁ちなー」は、シーサーが乗っている赤瓦屋根の古民家で、珊瑚の石垣に囲まれた沖縄の伝統的な佇(たたず)まいで、印象的でした。

 「茶処 真壁ちなー」の古民家の店舗と敷地は国の登録有形文化財に指定されているとのことです。


  • 前のページへ戻る