北海道千歳市の新千歳空港内の「センカ新千歳空港店」で購入しました、北海道苫小牧市糸井にある「株式会社 三星」が製造しています、苫小牧の勇払原野に自生し苫小牧の人達が好んで食べていた「ハスカップの実」をジャムにした、独特の風味と奥深いコクのある甘酸っぱさで自然で魅惑的な美味しさの「ハスカップジャム」
(ハスカップジャム)(ハスカップの実)(ジャム)(ブルーベリー)(水飴)(センカ)(三星)(糸井)(苫小牧市)(新千歳空港)(千歳市)(北海道)
北海道千歳市の新千歳空港内の「センカ新千歳空港店」で購入しました、北海道苫小牧市糸井にある「株式会社 三星」が製造しています、「ハスカップジャム」をご紹介します。
「ハスカップジャム」は、苫小牧の勇払原野に自生し苫小牧の人達が好んで食べていた「ハスカップの実」をジャムにした、独特の風味と奥深いコクのある甘酸っぱさで自然で魅惑的な美味しさのジャムです。
その「ハスカップジャム」は、後記のハスカップジャムのロールケーキ「よいとまけ」にも使用されています。
なお、「ハスカップの実」は、北海道に自生する稀少な特産果実です。
「ハスカップ」は、「すいかずら科」の仲間で和名が「クロミノウグイスカグラ」といい、夏になると青紫色で細長い玉子のような形の実をつけます。
「ハスカップの実」は、酸味が強いのが特徴です。
「ハスカップの実」は、ビタミンCをはじめとするビタミン類、鉄分、カルシウム、カリウム、及びアンチエイジング効果が期待されるポリフェノールの1種のアントシアニンなど豊富な栄養素を含有しています。
因(ちな)みに、「ハスカップの実」の抗酸化作用がある「アントシアニン」の含有量は、「ブルーベリー」の10倍にもなるようです。
「三星」が製造している「ハスカップジャム」は、独特の風味と深いコクがある甘酸っぱさが魅力的なジャムで、パンに塗って美味しく食べたりするのはもちろんですが、プレーンヨーグルトやバニラアイスクリーム、甘みの少ないレアチーズケーキなどに添えても美味しいようです。
「ハスカップジャム」の原材料は、
国内製造砂糖、ハスカップ、水飴、ゲル化剤(ペクチン)、増粘剤(キサンタンガム)、酸味料
です。
「ハスカップジャム」の製造者の「三星」は、酸味が強く取り扱いが難しい「ハスカップの実」をなんとかお菓子の原料にとりいれようと古くから研究を続けてきたとのことです。
「ハスカップジャム」は、210グラム入り1瓶1600円です。
購入しました店舗は、北海道千歳市の新千歳空港内の「センカ新千歳空港店」(電話番号0123-46-6687)です。
製造者は、北海道苫小牧市糸井にあります「株式会社 三星」(電話番号0120-333-153)です。
なお、「ハスカップジャム」、「ハスカップ」、「ジャム」、「水飴」、「センカ」、「三星」、「糸井」、「苫小牧市」、「新千歳空港」、「千歳市」、及び「北海道」に関しては、
でご紹介しています。
また、「ブルーベリー」に関しては、
でご紹介しています。











