山形県上山市にある「コストコかみのやま」店で購入した、コストパフォーマンスが抜群に良い、バターのようにコクがあり滑らかでクリーミーなふんわりと真っ白な白カビチーズの「サンタンドレ」チーズ

2017(平成29)年5月22日

 山形県上山市にある「コストコかみのやま」店で購入した、白カビチーズの「サンタンドレ」チーズをご紹介します。

 

 「サンタンドレ」チーズは、
 美しいふわふわした白カビにおおわれた円筒形のチーズです。

 チーズの中身は淡いクリーム色をしています。

 脂肪分が多い「トリプルクリーム」を使用した豊かな味わいでバターのように滑らかでコクがあります。

 トロトロとして舌触りが滑らかでクリーミーですが、チーズのクセは少なくて食べやすいです。

 「トリプルクリーム」とは、チーズを作る過程で生クリームを添加して脂肪分を多くする製法をいいます。

 「サンタンドレ」チーズの脂肪分は75%に達するのに対し、同じ白カビチーズの「カマンベールチーズ」の脂肪分は45%です。

 「サンタンドレ」チーズは、フランスのノルマンディ地方産ですが、アメリカ輸出用に開発されたチーズとのことです。

 「サンタンドレ」チーズには、スパークリングワインや軽めのワインが合うようです。

 「サンタンドレ」チーズをトーストしたパンにバター代わりに塗って食べても美味しいようです。

 

 「サンタンドレ」チーズの原材料は、
 生乳、クリーム、食塩です。

 

 「コストコかみのやま」店で購入しました「サンタンドレ」チーズは、200グラムで968円だと思います。

 一般のチーズ販売店での「サンタンドレ」チーズの値段は同じく200グラムで2300円くらいですから、抜群のコストパフォーマンスです。

 

 「コストコかみのやま」店の電話番号は、
 023ー679ー8255です。

 

 なお、「チーズ」に関しては、

2017(平成29)年5月2日山形県長井市にあるタスパークホテルのレストラン「シャロア」の、自家製酵母を使い発酵させた全粒粉とライ麦粉と準強力粉と食塩を使った美味しいフランスの「田舎パン」を意味する「カンパーニュ」パンと「チーズカンパーニュ」パン(チェダーチーズ)と「ベーコンエピ」パンと、

2017(平成29)年3月11日長野県志賀高原スキー場での「ゲレンデ食」第1弾、志賀高原スキー場の中心部にある蓮池に近いジャイアントスキー場底部にある「ホテル志賀アスペン」のレストランの美味しい「チーズハンバーグ」(ジャガイモ)(ニンジン)(ブロッコリー)と、

2016(平成28)年11月13日山形県上山市にある「コストコかみのやま」店の、美しいオレンジ色をした香ばしい香りがして脂肪分の多いナッツのような濃厚な旨みのセミハードないしハードタイプチーズの「ミモレットチーズ」

でご紹介しています。

 

 また、「コストコ」かみのやま店に関しては、

2016(平成28)年11月13日山形県上山市にある「コストコかみのやま」店の、美しいオレンジ色をした香ばしい香りがして脂肪分の多いナッツのような濃厚な旨みのセミハードないしハードタイプチーズの「ミモレットチーズ」

でご紹介しています。

 


  • 前のページへ戻る