山形県山形市にあるニットメーカー「ケンランド」の、北フランス等のヨーロッパの限られたエリアでしかとれない良質なヨーロッパリネン(亜麻)を使用して、カシミアの質感にも似た上質な肌触りと吸水性・発散性に優れるとともに保温性にも優れた、光り輝くような光沢と鮮やかな色彩のリネン(亜麻)を編んだ「リネンニットストール」

2016(平成28)年6月27日

 「リネン」は、亜麻(アマ)の繊維を原料とした織物の総称です。

 光沢があり、薄地で、肌に優しく、さらりとした丈夫で吸湿性がある素材で、使うほどに風合いが良くなるとのことです。

 繊維の中に空気が含まれており、夏は涼しく冬は暖かく身体を包んでくれます。

 「リネン」は、オールシーズンに適した繊維なのだそうです。

 「リネン」の繊維1本1本がペクチンに守られているため、汚れがとても落ちやすく、また雑菌の侵入や繁殖を抑え、臭いも抑えてくれるそうです。

 「リネン」の素地の色は、白か淡い黄色です。

 「リネン」は、大麻(ヘンプ)や苧麻の繊維で織ったゴワゴワした生地とは違います。

 山形県山形市にある「ケンランド」は、1948年に創業した老舗のニットメーカーです。

 「ケンランド」は、北フランス等のヨーロッパの限られたエリアでしかとれない良質なヨーロッパリネン(亜麻)を素材として、「リネン」の織物ではなく、世界的にも希(まれ)な「リネン」の「ニット(編み物)」製品を製造しています。

 リネン(亜麻)の糸は切れやすくニット(編み物)加工は世界的にも難しいとのことです。

 「リネン」のニット(編み物)製造を可能にしたのは、「ケンランド」のニットメーカーとして蓄積されたニットの技術力と微調整が可能な30~40年前の年代物の編み機を改良したことにあるのだそうです。

 「ケンランド」の「リネンニット(編み物)」は、「リネンの織物」にはない、しなやかでふんわりとした優しい柔らかさが特徴です。

 カシミアの質感にも似た上質な肌触りと吸水性・発散性に優れるとともに保温性にも優れたものです。

 「ケンランド」の「リネンニット」製品(ジャケット、カーディガン、ストール、Tシャツ等)は、現在イタリア、フランス等のヨーロッパで高い評価を受けヨーロッパに輸出されており、国内では伊勢丹新宿店など有名デパート等でも販売されているとのことです。

 「ケンランド」の「リネンニット」製品の中でも「リネンニットストール」は、光り輝くような光沢と鮮やかな色彩のストールです。

 「ケンランド」の「リネンニットストール」の色は、

 「ロイヤルブルー」、「エメラルドグリーン」、「コーラル」、「ナチュラル」、「チャコールグレー」、「ダークネイビー」、「ホワイト(白)」等があります。

 それぞれの色はとても鮮やかです。

 その中でも「ホワイト(白)」の「ストール」は、リネンの光沢感と立体感を最も出せる色のようです。

 実際「ホワイト(白)」の「ストール」は、純白で光り輝くようなまばゆい光沢があります。

 「リネンニットストール」は、シワになりにくいので、小さく丸めて旅行などで持ち運びするのにも便利です。

 「ケンランド」の「リネンニットストール」は、各色1本8100円です。

 「ケンランド」の電話番号は、023ー633ー1155です。

 なお、「ストール」に関しては、

2015(平成27)年12月3日山形県寒河江市のJR寒河江駅近くにオープンした佐藤繊維の「超極細モヘヤ糸」で織った天女の羽衣のような「ストール」が購入できるセレクトショップ「GEA(ギア)」

でご紹介しています。


  • 前のページへ戻る