茨城県水戸市のJR水戸駅北口から徒歩3分のところにある創業約50年の老舗郷土料理店「てんまさ」の、水戸納豆を心行くまで存分に味わえる「納豆コース」

2016(平成28)年6月27日

 茨城県は、「干し芋」、「栗」、「メロン」の生産量だけでなく「納豆」の生産量も全国第1位だそうです。

 そして、「納豆」と言えば「水戸納豆」が有名です。

 今回は「納豆」の聖地「水戸」において、「水戸納豆」を心行くまで存分に味わえる納豆三昧の「納豆コース」をご紹介します。

 茨城県水戸市のJR水戸駅北口から徒歩3分のところにある創業約50年の老舗の郷土料理店「てんまさ」が提供している「納豆コース」がそれです。

 「納豆コース」のメニューは以下の通りです。

 ・納豆大葉揚げ

 ・納豆オムレツ

 ・納豆山かけ(イカ・まぐろ)

 ・梅納豆

 ・納豆汁

 ・お新香

 ・ライス

 以上です。

 納豆オムレツがとても美味しかったです。

 納豆大葉揚げも乙なものでした。

 そのほかの納豆料理も美味しかったです。

 これだけ納豆のオンパレードでも飽きずに完食できました。

 これは、クセが少なめの納豆を厳選して使用しているからのようです。

 「納豆コース」の価格は、1500円ととてもリーズナブルです。

 郷土料理居酒屋「てんまさ」の電話番号は、029ー224ー6460です。

 なお、茨城県に関しては、

2016(平成28)年6月26日茨城県ひたちなか市にある「お菓子のきくち」の、茨城県ひたちなか市の美味しい干しいもをパイにした、干しいもの甘さと香ばしいパイ生地の組み合わせが絶妙な、1年間で100万個近くも売り上げた「ほっしぃ~も」(干しいもパイ)

でご紹介しています。

 また、「納豆」に関しては、

2014(平成26)年3月30日北海道北見(きたみ)市の「山樹氷(やまじゅひょう)」のハッカ甘納豆「ハッカ樹氷」と、

2012(平成24)年3月23日新庄の納豆「ゴールドA最上納豆」

でご紹介しています。


  • 前のページへ戻る