岡山県岡山市のJR岡山駅構内の「ユアーズ岡山駅店」で購入した,香川県小豆島町の「サンコウフーズ」の,黒酢と寒天を配合したオルニチンたっぷりのしじみエキス「しじみ汁濃縮」

2015(平成27)年12月2日

 今回は,香川県小豆島町の「サンコウフーズ」の「しじみ汁濃縮」をご紹介します。

 「しじみ」は,二枚貝シジミ科の総称で,淡水域や汽水域に生息する大きさが約2~3センチメートルの二枚貝です。

 「しじみ」が多く含有する「オルニチン」は,肝臓に作用して俗に「シジミの味噌汁は二日酔いに効く」と言われているように,肝臓のアルコール分解作用の手助けをして二日酔いを予防したり疲労回復に効果があるようです。

 更に「オルニチン」は,成長ホルモンの分泌を促進して肌の基礎代謝を上げ美肌効果や美白効果もあると言われています。

 そして,「しじみ」には,鉄分が多く含まれているので貧血予防にも良いとされています。

 一方「しじみ」は,旨味成分の一種の「コハク酸」を豊富に含んでおり,とても旨味があります。

 「サンコウフーズ」の「しじみ汁濃縮」は,その様な旨味成分の「コハク酸」が豊富に含まれる新鮮なシジミ貝から煮出した一番汁を煮詰めて作った栄養価の高い濃縮エキスに,黒酢と寒天を配合し,醤油を加えて味付けした醤油の香りとしじみの香りがする濃縮タイプのしじみエキス液です。

 「しじみ汁濃縮」をカップに少量注ぎ,それにお湯を加えるだけで,とても美味しいしじみスープが出来ます

 とてもお手軽です。

 「しじみ汁濃縮」1本でしじみ汁を約40杯楽しめるようです。

 「しじみ汁濃縮」は,1本(300ml)800円です。

 購入したのは,2015(平成27)年11月20日岡山県岡山市のJR岡山駅構内の「ユアーズ岡山駅店」で購入した,岡山県倉敷市の「豊島屋(てしまや)」の「超激辛ソース」でご紹介しました「ユアーズ岡山駅店」(電話番号086-801-4741)です。

 製造者は,香川県小豆島町の株式会社サンコウフーズ(電話番号0879-82-0430)です。


  • 前のページへ戻る