(ヨハネ14・18)
孤児
それから弟子に言われた。「見なさい。あなたの母です。」(ヨハネ19・27)/
1.聖書
2.孤児
4.孤児の母・マリア
5.父無子(ててなしご)・・・ヴァスーラ
6.マリア・ワルトルタ
出エジプト22・21
寡婦や孤児はすべて苦しめてはならない。
申命記10・17−18
あなたたちの神、主は神々の中の神、主なる者の中の主、偉大にして勇ましく畏るべき神、人を偏り見ず、賄賂を取ることをせず、孤児と寡婦の権利を守り、寄留者を愛して食物と衣服を与えられる。
ヨハネ14・1−3
心を騒がせるな。神を信じなさい。そして、わたしをも信じなさい。わたしの父の家には住む所がたくさんある。もしなければ、あなたがたのために場所を用意しに行くと言ったであろうか。行ってあなたがたのために場所を用意したら、戻って来て、あなたがたをわたしのもとに迎える。こうして、わたしのいる所に、あなたがたもいることになる。
ヨハネ14・18−19
わたしは、あなたがたをみなしごにはしておかない。あなたがたのところに戻って来る。しばらくすると、世はもうわたしを見なくなるが、あなたがたはわたしを見る。わたしが生きているので、あなたがたも生きることになる。
ヨハネ14・21
わたしの掟を受け入れ、それを守る人は、わたしを愛する者である。わたしを愛する人は、わたしの父に愛される。わたしもその人を愛して、その人にわたし自身を現わす。
ヨハネ14・23−24
わたしを愛する人は、わたしの言葉を守る。わたしの父はその人を愛され、父とわたしとはその人のところに行き、一緒に住む。わたしを愛さない者は、わたしの言葉を守らない。
ヨハネ19・25−27
イエスの十字架のそばには、その母と母の姉妹、クロパの妻マリアとマグダラのマリアとが立っていた。イエスは、母とそのそばにいる愛する弟子とを見て、母に、「婦人よ、御覧なさい。あなたの子です」と言われた。それから弟子に言われた。「見なさい。あなたの母です。」そのときから、この弟子はイエスの母を自分の家に引き取った。
マルコ13・37
あなた方に言うことは、すべての人に言うのだ。
ガラテヤ4・26−27
他方、天のエルサレムは、いわば自由な身の女であって、これはわたしたちの母です。なぜなら、次のように書いてあるからです。
「喜べ、子を産まない不妊の女よ、
喜びの声をあげて叫べ、
産みの苦しみを知らない女よ。
一人取り残された女が夫のある女よりも、多くの子を産むから。」
出エジプト記20・12
あなたの父母を敬え。そうすればあなたは、あなたの神、主が与えられる土地に長く生きることができる。
2.孤児
天界の秘義3703(18)
父を持たない者たちにより聖言の内意に意味されている事柄もまた知ることができよう、すなわち、無垢と仁慈の状態の中にいて、善いことを知り、また為そうと欲してはいるものの、そのことができない者たちが意味されているのである。教会の外にいる者たちは特にこのような状態にいるのであり、主は彼らに心を用いられて、他生で子として採用されるのであり、これらの者が「孤児」により意味されているため、それでこれらの者が聖言に記されているときは、多くの記事の中には「宿る者」、「やもめ」もまた言われているのである。なぜなら「宿る者」により善と真理とを教えられつつある者たちが意味され(1463)、「やもめ」により善の状態の中にはいるが、真理にはそれ程いない者が、また真理の状態の中にはいるが、善にはそれ程おらず、それでもその中にいようと欲している者たちが意味されているからである。
天界の秘義4844[5]
この記事にも、他の幾多の記事のように、宿る者[寄留者]、孤児、やもめがともに組み合わされて言われているが、それは『宿る者』により信仰の諸真理を教えられることを願っている者たちが意味され(1463、4444番)、『孤児』により真理のない善の中にいるが、真理により善へ導かれようと願っている者が意味され、『やもめ』により善のない真理の中にいるが、善により真理へ導かれようと願っている者が意味されるからである。この三人の者は聖言のここにまた他の所にもともに組み合わされて言われているが、それは以下の理由によっているのである、すなわち、内意では彼らが共に組み合わされると、彼らにより、教えられて善と真理へ導かれようと願っている者たちが意味されているからには、彼らは一つの部類を構成しているのである。
天界の秘義4844[6]
さらに
孤児の父、やもめの審き人は、その聖い住居の中にいます神である(詩篇68・5)。
『孤児』は、小さな子供たちのように、無垢の善の中にいるが、まだ真理の中にいない者たちを意味しており、その父は主であると言われている、なぜなら主は彼らを父として導かれ、しかもそれは真理を通して善の中へ、すなわち、生命の善の中へ、または知恵の善の中へ入れることによって行われるからである。『やもめ』は大人として真理の中にはいるが、未だ善の中にはいない者たちを意味しており、その審き人は主であると言われている、なぜなら主は彼らを導かれ、しかもそのことは善を通して真理の中へ、すなわち、理知と知恵の真理の中へ入れることにより行なわれるからである。なぜなら『審き人』により導く者が意味されるからである。『孤児』であるところの真理のない善は真理の教義を通して知恵の善となり、『やもめ』であるところの善のない真理は善の生命を通して理知の真理となるのである。
天界の秘義4844[8]
エレミア記には―
審判[公道]と公正を為し、掠められた者をしえたげる者の手から救い出し、宿る者[寄留者]、孤児、またはやもめをあざむいてはならない、暴行も行ってはならない、この所で罪のない血を流してもならない(エレミア22・3)。
ここにも、また『宿る者[寄留人]、孤児、やもめ』により霊的にそのようなものである者たちが意味されている、なぜなら霊界または天界では、宿る者、孤児、やもめのたれであるかは知られてはいないのであり、世ではそうした境遇にあった者たちはそこではそのような境遇にはいないのであり、それでこうした言葉が人間により読まれると、それらはその霊的なまたは内なる意義に従って天使たちにより認められるからである。
霊界日記2226
主の慈悲は一切の者に遍く注がれてはいるものの、天使たちに向ってはさらに豊かに注がれている、なぜなら彼らはみなし児であり、またやもめであるからである、すなわち、彼らは主以外には父を持たないし、夫も持たないからである、なぜなら彼らは彼ら自身に頼りはしないからである。1748年〔60歳〕6月6日
霊界日記4587小
孤児は無垢の中にいる者である。やもめは仁慈の中にいる者たちであるが、しかしこうしたこと柄はそうしたものであるか、否かは聖言から認められなくてはならない。
ヴァッスーラ/神のうちの真のいのち/6巻P180
‘92・12・7 オーストラリア
この背教はあなた方を乞食のようにさせ 自らを父なし子と思い込ませた・・・何と気の毒な!
3.わたしは、あなたがたをみなしごにはしておかない
わたしは、あなたがたをみなしごにはしておかない。あなたがたのところに戻って来る。しばらくすると、世はもうわたしを見なくなるが、あなたがたはわたしを見る。わたしが生きているので、あなたがたも生きることになる。
マリア・ワルトルタ/受難の前日/P187
ヨハンナ、心を高く上げなさい。私はあなたたちの家の中にいます。忘れてはいけません、私が去ってもあなたたちを孤児として残すことは決してありません。私の家、私の教会を残し、そこには“善い訪れ”と私の言葉、私の愛が住みます。
最後に、偉大な賜物として聖体を与えます。それはあなたたちを養い、慰め、力づける私自身です。
4.孤児の母・マリア
マリア・ヴァルトルタ/天使館第4巻上P92
「彼女を、平和のある場所に、汚れのない母のそばで、生命であるキリストを世に与えるべく得た生命ほどのあの方のそばで、多くの霊魂が生まれ変わる場所に導いたのは、あなたの苦しみです。あなたの妹はわたしの母のところにいます。ああ!生ける星、マリアの甘美な一条の光が射した後、その彼女の御子の、口に出さない活動的な愛ゆえの愛の懐に呼ばれ、あなたの妹が平和の、あの平和の港に帆をたたんだのは彼女が初めてではありません!あなたの妹はナザレにいます。」
「でも、妹はあなたのお母様も、あなたの家も知らないのに、どうやって行ったのでしょう?・・・一人で・・・しかも真夜中に・・・あのまま・・・どんな手段もないのに・・・あの服を着て・・・あれほどの道程を・・・どうやって?」。
「どうやって?疲れたツバメがふるさとの巣に戻るように、海を越え山を越え、嵐と霧と厳しい風の中を。ツバメが越冬地に飛んで行くように・・・自分たちを導く本能によって、自分たちを招く暖かさによって、自分たちを呼ぶ太陽によって。彼女もまた、自分を呼ぶ光のもとへ駆けつけました・・・万人を招く母のもとへと。そして、わたしたちは暁に幸せに戻ってくる彼女を見るでしょう・・・永遠に暗闇から脱け出して、もう二度と孤児(みなしご)ではないように、ひとりの母、わたしの母の傍らに。あなたはそれを信じることができますか?」
「はい、わが主よ」。
天使館/ヴァッスーラ/私の天使ダニエル P168
‘92.10.5
しかしあなた方は宿なしとなり、乞食で、父無子(ててなしご)になる方を選び 今や死の陰で干からびてゆきつつある。どんなにあなた方を哀れむか・・・ああ、この世代よ! あとどれほど私を拒みつづけるのか?
マリア・ヴァルトルタ『私に啓示された福音』9巻上P35/557・6
孤児への憐れみは、五書にも書かれています・・・