2010年

ヨーコ

トップ  読み物・目次  ←2009年

 その24 ねぎ豆腐、キャベツサンド、れんこん餅 (2010年2月)

 その24 ねぎ豆腐、キャベツサンド、れんこん餅 

レシピねたがなくなって、しばらくお休みしていた「いつものごはん」ですが、今回は3品紹介、それぞれ本や雑誌やテレビで見たものを何回か作るうちに、我が家流にアレンジされてしまいました。

ねぎ豆腐

青唐辛子の酢漬けが冷蔵庫にずーっとあって何かに使えないかと探している時に見つけたレシピ。冷たいお豆腐に、ぴり辛甘酸っぱい熱いたれが妙に合います。「青唐辛子の酢漬け」は、刻んだ青唐辛子をビンに入れひたひたの酢をそそいだだけの物。夏になったら作っておきましょう。今はないので、代わりに赤唐辛子かトウバンジャンなどを使います。今、出ている赤ねぎは火を通すととろりと甘くおいしいので、ぜひ作ってみてね。

  1. 豆腐は軽く水を切り、一人分半丁を6等分にして皿に並べる。
  2. フライパンにごま油、みじん切りのにんにくと生姜を入れて火をつける。香りが出てきたら、斜め切りにした長ねぎを加えて炒め、しんなりしたら砂糖、酢、醤油で味付けし(好みで辛味も加えて)熱いうちに豆腐にのせる。
  3. かざりに糸唐辛子をのせるときれい。

キャベツとハムのサンドウィッチ

  1. 千切りのキャベツ、細切りのハムをマヨネーズ、塩コショウで合える。
  2. トーストしたパンにはさむ。(ピタパンでもOK)以上。
 ★店長おすすめ!  
 れんこん餅
 黒豆餅がたくさん売れ残ってしまったので、去年もよく食べたれんこん餅を思い出して作ってみたら、簡単でおいしくて、はまってしまいました。お餅は白でも玄米でもOK!
【材料:一人分】もち 2枚、4〜5mmの輪切りにしたれんこん 4枚。
【作り方】
  1. テフロンのフライパンに少し多めのサラダ油を熱して、れんこん、もち、れんこんと重ねて二組作り、弱火で蓋をして焼く。
  2. 途中で裏返してれんこんに火を通す。
  3. 皿に盛り、醤油を少々かけていただく。
(海苔で巻いてもおいしいですよ。)

トップ  読み物・目次  ←2009年