海上保安庁 施設画像


城ケ島灯台


2年振りの施設公開と言う事もあり来場者がとても多かったです。
小さめの灯台に来場者が列をなして登ろうと並んでました。


何となくですが、小さな灯台が窮屈に感じるのは来場者が多いからなんでしょうね。


日昼のせいか光量が抑えているように感じました。
そして灯火の根元にある青いモーター、こんな小さなモーターで灯火を回しているんですね。


城ケ島灯台からの眺めです。
天気さえ良ければ青い空、白い雲、そして水平線がお見せ出来たんですが…残念。


城ケ島灯台は敷地内までボードウォークが作られており、公開日でなくとも、かなり近くで見る事が出来ます。
また、城ケ島灯台公園が隣接されており、海を見ながらお弁当を食べたり、休憩したりできます。


三浦市で建てた城ケ島灯台の説明看板です。


■撮影日時:2011.11.03
■撮影場所:城ケ島灯台
航路標識番号 2407 [F6343]
位置 北緯35度8分6.28秒東経139度36分40.16秒
北緯35.1350778度 東経139.6111556度
35.1350778; 139.6111556
座標:北緯35度8分6.28秒東経139度36分40.16秒
北緯35.1350778度 東経139.6111556度
35.1350778; 139.6111556
所在地 神奈川県三浦市
三崎町城ヶ島
塗色・構造 白色円塔形コンクリート造
レンズ 第4等フレネル式
灯質 単閃白光 毎15秒に1閃光
実効光度 400,000cd
光達距離 15海里 (約 28km)
明弧 297度 - 254度
塔高 11.5 m(地上 - 塔頂)
灯火標高 30.1 m(平均海面 - 灯火)
初点灯 1870年(明治3年)9月8日
管轄 第三管区海上保安本部 横須賀海上保安部