米国海軍 艦艇画像


米海軍 池子住宅 池子フレンドシップデー ( 2012年5月12日 )


■撮影日時:2012.05.12

米海軍 池子住宅で開催された「池子フレンドシップテー」に行って来ました。

画像で確認できるように当日の天候はドン曇りでした。
画像右側を歩いているオレンジ色のベストを着た日本人警備員に「看板の撮影はいいですが、施設の撮影は勘弁して下さい」と注意されました。
米海軍基地にのさばっている日本人警備員と言えば偉そうなバカが多いのですが、この警備員さんはとても温厚で親切な方でした。





               ■撮影日時:2012.05.12

               式典前に米国国旗を持つ二等兵曹。
               画像を見る限りセーラー服を着た水兵さんに見えますが、米海軍の下士官なんです。
               海上自衛隊は海曹(下士官)から詰襟の白い制服になりますが、米海軍は一等兵曹までセーラー服なんですね。





               ■撮影日時:2012.05.12

               式典前に米国海軍旗を持つ上等水兵。
               こちらの方が一般的に言われる水兵さんです。
               上の画像との違いが分かりにくいと思いますが、左腕に付いている階級章がV字が下士官、/線が水兵になります。
               上の画像の方も、この画像の方もカメラを向けるとポーズを撮ってくれました。





               ■撮影日時:2012.05.12

               式典前に日本国国旗を持つ上等水兵。
               「さらば冬のカモメ」という映画をご存じだろうか?こういう格好いい水兵さんを見るとあの映画を思い出します。

               「さらば冬のカモメ」 1973年に公開されたアメリカ映画。
               アカデミー賞三部門にノミネートされたアメリカン・ニューシネマの佳作である。
               荒くれた2人のベテラン海軍下士官と、年若い新兵との間に芽生える奇妙な友情を描いたヒューマンドラマ。





               ■撮影日時:2012.05.12

               式典前の女性儀仗兵です。
               女性の三等兵曹です。
               M1ライフルが少し大きめに見えますね。





               ■撮影日時:2012.05.12

               こちらは米海軍の兵曹長さんです。
               米海軍の場合、兵曹長だけでも6階級もあるんです。
               こちらの兵曹長さんは最下位ですが、胸に付いている略綬を見るだけでもかなりのベテランです。





               ■撮影日時:2012.05.12

               こちらの兵曹長さんはBDU(野戦服)を着た“爆発物処理班”の隊員です。
               「ロケットランチャーを構えてもらえますか?」かと問いかけると笑顔で応えてくれました。
               やっぱりプロは構え方からして違いますね。





               ■撮影日時:2012.05.12

               ミサイル巡洋艦カウペンス (USS Cowpens, CG-63)のブース前で客引きをしていた牛の着ぐるみを撮ろうとしたところ
               とても笑顔の素敵な女性がいました。あまりにも素敵な笑顔だったので撮影させてもらいました。
               それにしても余程牛が好きな女性なんですね。 (ご本人掲載確認済み)





■撮影日時:2012.05.12

つづいて爆発物処理班の兵曹長二人を撮影しようとしたところ、また現れました。・・・(゚_゚i)タラー・・・
そして満面の笑顔で二人の兵曹長の間に入りました。
画像左側の兵曹長が「よう相棒、この姉ちゃん誰なんだい?」と聞くと「知らねえよ、爆発物より始末が悪そうだから相手するのやめようぜ」と
言っていような、そうでないような…右側の兵曹長のこわばった表情から窺い知れます。 (ご本人掲載確認済み)





■撮影日時:2012.05.12

そしてこの日、最上級の兵曹長にお会いできました。
上から3番目の兵曹長です。
そして、お隣に写っているのは略綬から判断してベトナム戦争に従軍したベテラン退役軍人のようです。

と言う事で一日アメリカンな気分を味わえる楽しいイベントでした。



■撮影日時:2012.05.12
■撮影場所:神奈川県逗子市 米海軍 池子住宅
最寄駅 :京浜急行 逗子線「神武寺」駅
■米国海軍