にやりな日記


11月21日 3DSに最初から実装されている「すれちがい広場」だけども、ピースも伝説もクリアしたのでやることがなくなってしまった。でもまぁ、今月末の本体更新アップデートでこれらも更新されるみたいなので、少しは楽しめるかも知れないけど、2ヶ月もすれば楽々クリア出来る程度だろうな。さすがに、毎日の生活リズムに変化が少ないのですれ違う人も結構重なったりする。同じ時間の電車の同じ車両に乗る人が同じようにいるっていうのもなんだかすごい「縁」を感じちゃうけどな。
11月19日 X箱ポイント(ゲイツポイント)のプリペードカードが非課税になったこともあって、仕様変更ということですっきりとしたものになった。今まではプリペードカードしか入っていないのに、やたらと硬いパッケージに入れられていて取り出すのに苦労してたけど、今回から単純に厚紙に印刷しているだけなので(もちろん外からは見えないように隠されてるけど)、非常に使いやすくなって好印象。最初からこうやってくれてればよかったのにな。でも、アマゾンさんは、こんなペラペラの紙をしっかりとしたダンボールに入れてくれるのが困りもの。封筒に入れて送ってくれる程度で問題ないんだがなぁ。
11月09日 防災訓練があった。てっきりウチらのフロアは影響ないと思っていたら、ものの見事に避難訓練対象に選ばれてしまった。困ったことに、エレベーターが使えないんですよ。訓練なので。でもね、でもですよ。ウチのフロアは35階にあるんですよ。降りるだけなので、まぁ大丈夫だろうとタカをくくってたら、20階を降りたあたりでふくらはぎが痛くなってきて、外に出た後も立ってるのがキツい状態。でも、これでよくわかった。35階で火事とかにまきこまれたら、もう覚悟を決めるしかないわ(笑。
11月05日 ようやく歯の治療も本腰入ってきた。歯槽膿漏の治療ってことで歯茎のところの治療だが、久しぶりに歯茎に注射。とてもじゃないけど、目を開けてはいられなかった。普通の生活してれば口の中に注射は入れないよなぁ。今のところ、治療を行って包帯詰めて固めているところ。ちょっとごわごわした感じだけど、痛みとかは意外とない。むしろ、ほっぺの裏側に出来た口内炎の方が痛い。いや、もしかして本当は痛いのだが、口内炎の痛みのおかげで緩和されているのかも。そう考えると、ちょっとだけ口内炎を許してやらなくもない。たぶん違うけど。
10月29日 少しずつ復旧中。HDD飛ぶとホント何も出来なくなるな。それでも大事なデータは毎月バックアップを取っていたというのもあって、被害はなるべく少なくすることが出来たのが救いというところ。特に、一度失敗していて対策していたのが功を奏したのが「パスワードのまとめ」。ブラウザのオートコンプリとかパスワード記憶とか使っているとHDD飛んだ瞬間に大打撃なので、暗号化ファイルにまとめておいて、さらにそれを厳重にバックアップしていたおかげで助かった。さすがに全てのパスワードを同じものしか使わないなんてことだけはやりたくないし。ただ、「ブラウザのお気に入りブックマーク」と「IMEの辞書ファイル」をバックアップ取ってなかったのが失敗。意外と細かいダメージを食う羽目になった。まぁ、一番のダメージはWinXPが手に入らなかったので、Win7入れたら「このハードウェアはWin7に対応していません」とか言われてゴミになりさがったスキャナとかそんなの。なんかこの際だから、ワイドモニタにしようかなとか色々と余計なことを考え中。ボーナスないのにこんなことやってたら、いかんよなぁ。

過去の日記
2011年10月 2011年09月 2011年08月 2011年07月
2011年06月 2011年05月 2011年04月 2011年03月
2011年02月 2011年01月 2010年12月 2010年11月