にやりな日記−2011年10月


10月01日ホークス優勝おめ。まぁ、Y社の仕事させてもらっているので一応は応援。パリーグは近鉄ファンだけども、いつのまにかなくなっちゃたし。なんか2強だったはずなのに、いつのまにか独走になってたのが驚きだが、どれだけゲーム差があっても、昨年のようなことになっちゃオシマイなので今年はしっかりとってところだな。さすがに、こう毎年日本シリーズ逃しているのを見ると少し可愛そうになってくるからなぁ。勢い的に大丈夫なような気もしなくはないけど、勢いでオリックスが来てるのだけが注意というところか。
10月02日クイーンズゲイトもようやく後半に入ったけど、キャラ数が無駄に多いのがなんとも。1周目はクリアしてもレベル引継ぎがないので、捕獲した女の子モンスターはすでに放置してるけど、メインキャラもそろそろ絞らないとキツくなってきた。とはいっても、ルート分岐で平然といなくなってしまうので、やっぱある程度はバラけて成長させてないと、これまた泣きをみるはめになっている。前作と違って助かるのがフリーバトルがステージを選択出来るようになったこと。前作はストーリーの進行度合いでフリーバトルに出てくる敵の強さが固定していたので、あまりにも成長していないキャラは弱すぎて稼ぎも出来なかったが、今作は過去のフリーバトルステージを選択出来るので、低レベルで放置していたキャラもそこから成長しなおせるのが救い。メンドウはメンドウだけど、ハマりになるよりは全然マシ。
10月03日年度下期開始ってことで組織変更があって、聞いた話だと、はたぼー先生の部に異動になった模様。6月からY社の作業に移ったけど、これで一時的な手伝いという意味ではなくある程度の長期間を見越しての異動ってことが確定したかな。まぁ、元の部に戻ったところで仕事があるかどうかってのも微妙なところなので、仕事ない→自宅待機→自主退職者募集→肩叩かれる、の有力候補にされるのがオチだし。それに、Y社の担当さんが1人減ってしまったものだから、残ったメンバーの負担が凄いことになっているので、そう簡単に抜けるとか人を代えるってのはないだろうし。
10月04日横浜の山口が30セーブということで5チームが30超えとなった。上位球団ならまだしも、広島とか横浜で30セーブって正直凄いことじゃないかな。しかも投球回数でみたら藤川や岩瀬よりも多い訳だから、どれだけ酷使されてんだか。どちらの球団もチーム打率だけみたら巨人よりも上なんだから、いかに先発がダメダメかってのが一発でわかるな。そういうのが判ってても補強出来ないチーム状況なんだろうけどなぁ。広島はもとから金欠球団だし、横浜は身売り話が出たり消えたりだし。
10月05日セパ共に3位のチームが負けて4位のチームが勝ったけども、さすがに残り試合数を考えると、数字上では逆転もありうるってだけだよなぁ。確かに広島と横浜との試合を合計12試合も残している阪神も有利に見えそうだけど、対戦成績それほどいいわけでもないので、返り討ちにあう可能性もあるし。むしろ、真弓監督が来年も監督でいられるかどうかの心配をすべきなのではなかろうか。
10月06日首位が代わったので、最終的にどのチームが優勝するかの意識調査みたいなのを取ってるサイトを見かける。だから可能性が0じゃないからって、阪神まで選択肢に入れるのは逆にかわいそうだからやめてあげて欲しい。しかも得票結果が巨人とほぼかわらない数字っていうのも、なんか作為的なものを感じる。まぁ終盤に混戦になるのは見てるほうからすれば面白いものだからこれはこれでいいんだけど。
10月07日逃げ切れなかったと嘆くべきか、あの流れでよく逆転されずにすんだと喜ぶべきか、はたまたドアラはなんでひねりを入れようとして失敗するのかと演出を疑うべきか。結果はともかく、吉見に代えて出てきたのが、岩瀬でなく浅尾というのが気になった。そりゃ見てれば岩瀬には一時期の絶対的な守護神という安心感が薄れてきてるし、9回を3人でピシャリというのも少なくなったというのはわかる。でもファンとしては正直、試合に負けるのを覚悟で岩瀬を出して欲しかったというのはある。もちろん、浅尾を将来的に守護神として育てるための経験を積ませるという意味合いもあるとは思うけど。あとは、中日ファンならば、岩瀬で負けて文句言うヤツは一人もいない(いたら、そいつはエセファン)ので、負け試合のショック回避にもなるし。
10月08日たまに買ってたまに飲んでる程度のビールだが、ここしばらく飲んでなかったせいか冷蔵庫に入れたままで賞味期限過ぎてるものがあったので、急いで飲むことにした(←捨てるという選択肢がない人)。とはいっても、食事しながらならまだしも、ビールだけってのも味気ないのでコンビニにつまみを買いに行く(←捨てるより高く付いたとか考えない人)。つまみを買い物カゴに入れている時に、自分が何を買いに来たのかをすっかり忘れて、ついつい一緒にビールを買おうとしてしまったのがショック。レジに人が並んでて、待ってる時に気付いたからよかったが、そうでなければ無駄にビール増やしただけだった。恐ろしい目にあったわ。
10月09日チェックはしてたが、すっかり存在を忘れてて発売されてたゲームがあって、せっかくなのでプレイした人のレビューなんかを確認。アマゾンだと星2〜4の評価だけ読むことにしてて1と5はあまり読まないのだが、なんか星1のレビューしかない。どうせ荒らしの書き込みだと思ってたら、意外としっかりとしたレビューで驚き。ホントにヒドイだけだったのかとさらにショック。以前の「発売前だが期待を込めて星5つ」とか「いつまでたっても船から降りれないバグゲーなので星1つ」とかヒドイのがあったせいで敬遠してたが、少しは改善されてきてたのかな。
10月10日ニコリのペンシルパズルは好きなので、DSやPSPで出てたら結構すぐに買ってしまう。ほんの数分だけ遊びたいって時に便利なので携帯ゲーム機との相性もいい。で、3DSでも出てるのだが、数独とカックロ以外は、タッチペンでの操作は若干反応がよろしくない。DSiLLの大き目の画面ならばまだしも、3DSの小さな画面だと微妙な操作がきついのかも。しかも、3Dにする必要性皆無というのがスゴイ。なんか、取りあえず3DS用のゲームということで3Dを試しに作ってみたというチープ感が溢れている。まぁゲーム自体には影響ないので、気にしなければ問題ない。というか上画面必要なしなので、もはやDSで出す必要があるのかどうかも疑問点だが、1000問という収録数はお得感があっていい。その分、3DSウェアで単品発売されているのが、50問しかないのに500ポイントというのは高く感じる、というかボってる。
10月11日中日のCS決定という記事見て「アレ?」と思ったが、阪神と巨人の直接対決が残っているせいね。中日全敗&巨人全勝だと巨人の方が勝率上だし、阪神も同様なんだけど、直接対決でどっちかが負けるか引き分けで必ずどちらかが勝率下回るせいで3位以上は確定ということか。巨人と阪神のリーグVの可能性がなくなたっというのも同じ理由で、中日とヤクルトの直接対決が残っているせいでどちらかが勝率で上回るからだと。まぁ、どのみち自分が全勝&相手が全敗というのはあまりにも夢見すぎてるので現実的にほぼ無理ではあるけど。
10月12日お立ち台にネルソンかよ。8回までのネルソンはお立ち台でいいけど、9回のコイツはダメだろ。こんなところで、9回をハラハラドキドキの演出なんてしなくていいよ。いい加減、すんなり完投して、浅尾を休ませてやれよ。せっかくドアラも着地がちょっと危なげだったけど成功して、いい雰囲気だったのにもったいないな。パリーグは、どうやってもソフトバンクが負ける気がしないので、勢い持って日本シリーズいかないとストレートでやられておしまいになりそうだわ。
10月13日ただでさえ消化仕切れてないのに面白いのが立て続けに発売されるのは嫌がらせか何かか。ということで360のレースゲームの代表格であるフォルツァ4が出ました。で、同時にハンドル型のコントローラも発売。以前にも出てたハンドル筐体そのものというのではなく、むしろWiiのハンドル型の枠にコントローラ差し込んだヤツに近い感覚。やってる感覚はまぁいいかな程度で、結局は普通のパッド使った方がゲームを攻略する上ではしっくりくる。所詮はネタなのでいい。ただLRのボタンがない(LRトリガーはある)のはどういうことか。フォルツァでは使用しないボタンなのだが、他のレースゲームでは使用してた気がするので、もしかして使えないのだろうか。値段が普通のコントローラ並みにするので、完全に固定ゲーム専用にされるのはきついな。