にやりな日記−2011年07月


07月08日すっかり、このホームページの存在を忘れてた。まぁ、震災以降も色々とはあったけども、特に体の方には何も影響はなかったです。むしろ、ボーナスが... orz の方が痛かったわけでして。仕事も新規で取れてなくて、ついに「自宅待機→希望退職者募集→上司から肩叩かれる→ニート(働いても働かなくても負けだと思ってる)」のコンボになるかというところで、はたぼー先生に拾ってもらって、Y様のお仕事をやってます。府中のY様じゃなくて、天下のY様の方です。広々としたフロアでの快適な作業は、やっぱ金もってる会社は違うなぁ〜としみじみと思ふ。あと何年、この会社で続けられるかな。
07月09日土曜日は歯の治療に通っている。歯に詰めていたものが取れたのを1年近くも放置してたんだが、やっぱり痛みが出てきて、それでも我慢出来る範囲だったので放置してたら、ついに我慢の限界を超える痛みが発生して耐え切れずに医者に駆け込んだ始末。看てもらったら、詰めてたものが取れたのは自然に取れたのではなく虫歯で取れたらしい。なので、ちょっと詰め直して終わりと思ってたのが、本格的に通院するハメになってしまった。やっぱ、治療費が痛いな。でも、4千円とかかかっても、保険が利くからこの料金ですんでいるんだよな。まぁ、毎月給料から取られてるんだから、そのくらいの恩恵ないとなぁ。
07月10日長い間停止してくれてたPlayStation.Storeが先週ようやく復活したので、ゲームをDL中。ちょうど、楽しみにしていた「密室のサクリファイス」のスピンオフ作品が配信開始のタイミングで、ストア停止とかになってくれてたもんだから待ち遠しくて仕方がなかった。お詫びパッケージとか、そんなのよりもさっさと配信しろと何度も思ってたので、これからプレイするのが楽しみだ。ところで、このお詫びパッケージなんだが、PSPの方は、「勇なま2」「パタポン2」辺りが未購入者にはオイシイところだろうけど、PS3の方は魅力的なのないよなぁ。一応、PS3持ってるけども、結局、ゲームは360の方で買うのでPS3はせいぜいアトリエシリーズ買ってるだけで、もっぱらトルネ&ブルーレイ再生マシンと化してるからなぁ。ソニーちょっとはがんばれ。
07月11日会社の帰りに夕飯の材料を買いに寄ってみたらキャベツがごっそりと売り切れてた。他は特に普通だったので、たまたまだったのか。震災直後じゃないので、変な品薄とかじゃなければいいのだけど。なんか、TVのニュースでは放射能の数値の話をやたらと取り上げてるけど、同じ関東でもそこまで気にするほどのものでもなし。俺が鈍感?それとも周りが過剰反応?もっと被災地に近くなれば敏感になるのだろうけど。
07月12日XBOX360のネットワークポイント(通称:ゲイツポイントカード)が、アマゾンで値段がちょっとずつ上がってきている。定価は1ゲイツ=1.5円なのだが、だいたい1ゲイツ=1.2円で売られていた。それがちょっとだけ値段が上がってきていて寂しい。それでも定価よりは安いので贅沢は言えないんだけど。なんせ、プレイステーションのネットワークカードなんか、マケプレ業者がふっかけた値段つけて定価の3割増しとかありえない状況だし。確かに、情報流出事故がおきたせいで、クレジットカードを使わずにこういうプリペイドカードで購入したい人が多いから、ふっかけてるんだろうけどさ。なんか、震災直後にペットボトルの水を600円とかで売ってた店が、普通に水が手に入るようになったら総スカンくらってたニュースを思い出したよ。
07月13日PlayStation.Storeが復活してアーカイブスもR4とかクロノクロスとか良さげな配信がきていたので、今日の配信(基本的に毎月第2・4水曜)も楽しみにしてたのだが、

        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄

残念なラインナップだった。まぁ、これもアーカイブスの醍醐味の1つだからな。希望の作品が配信されるのを全裸正座待機するのもオツなものだ。個人的には「みつめてナイト」「QUIZなないろDREAMS 虹色町の奇跡」を待っている。なんとなく無理っぽいが、それを夢見て待つのもなかなかなものだ。
07月14日5pbの箱用格ゲー「ファントムブレイカー」をなんとかクリアした。アドベンチャーばかり出してた会社にしては、結構頑張ってた感じはする。ただ、色々とシステム要素を組み込んだせいで複雑になっただけ、な作品になってしまったのが残念なところ。慣れるまではCOMがやたらと強いという印象も受けたので、これは途中で諦めてしまった人も多いという話もうなずける。ところで、通常版よりも初回限定版の方が中古価格が安いというのは一体どういうことなんだか。この作品に限らず箱作品にはその傾向が多いのだが、売れないとデカイだけで邪魔になるから、処分価格にしてるのか?(←そう言って、中古の初回を買った男)
07月15日週末特価セールということで、中古PCソフトがかなり安く売られてた。中に、アリスの「大帝国」が2980円で売られてたのが目を引いた。アリスの「大〜」シリーズってことで注目を浴びて発売3日くらいまでが品薄だったが、評価は低くて価格は速攻で下落して、この有様。まぁ、自分も積んだままなんだけどさぁ。一体何があってこんなメーカーになっちゃったのかってくらいだわさ。「闘神3」からおかしくなったのかなぁ。アレもヒロインが最悪で、3Dがまるっきしダメで、2年目以降のシナリオが糞って以外は結構遊べるんだけどなぁ。おかげで、怖くてランスの新作の予約を踏みとどまっているからなぁ。さすがにランスは大丈夫だよなぁ、これ失敗したら後がないからな。
07月16日歯石を取るのって痛いですなぁ。やったことのある人ならわかると思うけど、「洗い落とす」のではなく「削り落とす」ので、どうしても歯茎にも少なからず傷ついてしまう。これが健康な歯茎だったらそう大したものではないのだが、歯槽膿漏で弱まった歯茎だと簡単に出血したりするわけ。おかげで痛いのなんの。まぁちょっと口の中がすっきりした感じはあるんだけど。歯槽膿漏の治療もあるので取り除かなければならないってのはわかるが、もうやりたくないものだ。そんな訳で電動歯ブラシなんかも購入してみた。でも回転が強くてなんか痛い。そんなものなのだろうか。
07月17日またしても東京都の偉い人が、オリンピック招致を表明したとか。なんか前回の敗北をよくわかってないなぁ。なんか色々とアピールしてたけど、結局は地元民があまり乗り気になっておらず連帯感が薄いってのが敗因だったってのを理解できていないんだろうね。今回もちゃんとアンケードでも取ったのか?都議選で選ばれたらそれで、全員がオリンピックOKだと勘違いしてるのか。単に年寄り連中が誰に投票したらいいかわからなくて、結局前回と同じ人間に入れたってだけで当選したようなものなのに。ホント偉い人たちは、漫画規制もそうなんだが、一体誰と戦っているのだろうか。
07月18日「ぎゃる☆がん」発売からほぼ半年。パンツ表現でマイクロソフトに怒られて、ダウングレードパッチを出してからというもの、DLCも出ずに廃れてきた状況。それでも公式サイトでは、登場人物(約70人)の誕生日には記念絵を出しているので欠かさずに巡回はしているのだが。続編とかも出してほしいところだが、無理なのか。どうも最近のゲーム内容見てると、下着表現ってPSPとかの方がゆるくなってないだろうか。ソニーチェックとかどこいったのか。これが、ソニーのお詫びというのであれば、グッジョブなんだけど。
07月19日ようやく「メモオフ ゆびきりの記憶」の実績をコンプすることが出来た。ADVなので普通にやってれば実績は勝手に埋まってくれるはずなんだが、このゲームはイヤラシイことに「ヒロインの誕生日に起動」という条件の実績がある。X箱はネットに繋いだ段階で日付と時刻を取得にいくので、内部のカレンダーをいじって有効にするにはネット接続を一時的に外すしかない。それをやると今度は実績解除日付がつかないという仕様。もちろん、そこさえ気にしなければなんてことはないのだが、ゲーマーたるものそこはこだわらなければならない。このゲームって発売は昨年の7月末なんだが、ヒロインのうちの1人の誕生日が今日。つまり、まっとうに実績取得しようとしたら、1年間ゲームを売っちゃダメってこった。なんという中古売却対策だか。
07月20日大関の魁皇が引退ということで、またこれで相撲を見る楽しみが減ってしまった。例の大相撲の八百長問題の時も結構囁かれてたけど、正直何を今更って気がしてたが。それを判った上で見て楽しんでいたのと違うのか。まぁ、何にせよ「万年関脇」と言われてて、いつの間にか大関にあがって、よく頑張ってたと思うよ。ただ、これで応援する力士がいなくなっちゃったんだよなぁ。外国人相撲見ててもあまり面白味ないし。
07月21日ねこっとんソフト(ねこねこ+コットン)で、夏コミ通販受付中。案外普通のものばかりという内容。メカ財布のような、お遊びモノはなしで、ちょっと残念。コットンの方が、Web4コマ本の2冊目を出してきたので、それに合わせて、ねこねこの方も出してくるかと思ったんだが、まだ少しストックが足りなかったか。当初は2人くらいで描いてたはずなんだが、いつの間にやら、ハダカ4コマコーナーになってたからなぁ。まぁ、これはこれで好きだから別にいいんだけど。元々メカも全裸なんだし。抱き枕カバーはさすがにパス。お金のこともあるが、そのうち「持っている私服の数 < 抱き枕カバーの数」の方式に当てはまってしまいそうでヤなので。
07月22日腕時計の電池が切れたので、ヨドバシに持っていって電池交換を行った。支払いの時に「ポイントが溜まってますよ」と言われたので、いつものように「貯めたままで」と返したのだがどうも様子がヘン。で、説明を聞くと、どうやら普通に買い物に使えるポイントとは別に修理専用のポイントというのがあったらしい。通常のポイントは買い物の10%で、修理用のポイントは1%と微々たるものだが、そもそも存在自体を知らなかったので使わずじまいだったので結構なポイントが溜まってたもんだから余裕で支払うことが出来た。確かに言われたら、レシートの最後の方に修理専用のポイントが記載されていた。電池交換も修理の一種のようで、一気に使い道が出てきたかも知れない。しかし、こんなサービスいつから始まってたんだろうか。全然気付かなかったわ。
07月23日旋光の輪舞の実績に「100時間プレイ」ってのがあったが、なんとか達成。最初はムリやろと思ってたが、別に100時間対戦とかやる必要もなく、単に100時間稼動してればいいだけだった模様。まぁ、場合によっては連射パッド使ってAボタン連打ホールドで放置ってのもありだったけど、そこまでする必要はなかった。それでも、最大の敵が、夏の暑さ。休日はエアコン入れてるので問題ないが、平日は当然そんなこと出来ないので家にいる間だけ。でもまぁ、ちょいと日数はかかったけども、トータルで無事に100時間越えることが出来た。しかし、節電が騒がれてる中で、こうやってゲーム機を起動したまま放置っていうのも、ちと問題か。
07月24日ウチのサイトは「アナログ」ですが(トップページ右上参照)、放送を終了しても問題なく見れます(たぶん)。まぁ、予想通りに混乱が見られたわけで、芸能人とかが地デジ化をアピールしながら全国回ったとか言って、単にチデ鹿と遊んでただけじゃんって気がしたり。こっちはテレビ自体は随分前に買い換えておいたし、アナログテレビも処分しておいた。まぁ、ゲーム専用のモニタとして使えなくもないが、昔のテレビだと、いいとこS端子がついてるだけで、ちと360やPS3じゃキツイし、ゴミにしかならないと。やれやれ。
07月25日町田祖父(←ソフマップ)なんだが、色々と配置換えを行って迷走中だ。最大の被害者がPCエロゲコーナー。外から見えないようにする、というのはまぁよくある配慮なので問題ないのだが、出入り口を1ヵ所にしてくれたおかげで、その付近に立ち止まられたりすると塞がれて入れない仕様。しかも、その出入り口の付近に新作中古とかの、目玉となりそうなものを置くものだから始末におえない。自分が見るときだと今度は、他の人の邪魔になったりしないか心配でゆっくりと物色も出来ない。ゲームが売れなくなってきて、どうでもよくなっているのだろうか。祖父に撤退されると、町田駅付近で中古扱う店がなくなるので大打撃なんだよなぁ。なんとか頑張って欲しいところ。
07月26日中古ソフトを買ったら実は未開封の新古品だったってのは、結構よくある話。大抵が予約特典狙いで複数購入した人がそのまま売却したっていうのが原因。ただ、今回買ったのは、そんなに特典付けるメーカーでもなければ、前評判も高くなかったので、店側が不良在庫の一斉処分に走ったというのが理由ではないかと。ただ、半額くらいに値下げってのなら、そうそう珍しくもないが、100円で叩き売られてたソフトだったりすると、なんていうかもう可愛そうになってくるというか。確かに、プレイ後評価も低いというか糞評価されてるとはいえね。こっちとしては、それを知った上で買っているからいいんだけど。100円だったら雑誌に製品版がまるまる付属っていうのと同じもんだと割り切れるし、目当ての声優いてドラマCDがオマケについてれば、それだけで元取ったようなもんだし。まぁ、これまたよくある話だけども、メーカーサイトのURLが消滅してたというオチだけどさ。パッチ大丈夫かなぁ。
07月27日虹色町本当にキター━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!!!!

今日配信のゲームアーカイブスに、本当に「QUIZなないろDREAMS 虹色町の奇跡」が来てた。カプコンの過去作品はライセンスが海外にあるとかで、絶対に出ないと言われてたので、半分シャレで「来ないかなぁ〜」と言ってただけだったので、もう興奮がおさまりません状態。もち、即購入ですよ。しかも、他の作品と同じく600ポイント(=600円)と非常にリーズナブル。クイズゲームなので、時事ネタ系の問題がかなり古くて現在とズレがあるかも知れないが、そんなのは些細なこと。いやぁ、全裸正座待機するだけの価値十分ですわ。
07月28日ニンテンドー3DSの本体値下げ(25,000円→15,000円)を、正式に任天堂が公式で発表した。震災の影響で苦戦していると言われていたが、欲しいと思わせるソフトが全くない上に、3D表現も一度見たら「あぁすごいね」で終わり。それに加えて5000円足せばPS3が買えるという値段は、売る気がないんじゃないかと疑わざるをえない状況だった。確かに、機能の面から考えれば25000円という設定も、相当に頑張った値段なんだろうけど、頑張ったから買ってもらえるかどうかってのは関係ない話だし。まぁこれなら、DSをもう1台買いたいって人なら買ってもらえるのではないかな。安くなるのは嬉しいことだが、結局はソフトがないと意味ないから、そちらもなんとかして欲しいんだけどな。ピクミン3とかね。
07月29日何も任天堂が落ちてきたのは、DS不振のせいだけではなく、Wiiの空気状態も大きい訳で。ウチのWiiは毎日稼動はしているが、もはやWiiFit専用マシンと化しているのでゲーム機とはいえないが。寝る前の30分にWiiFitの「ながら踏み台昇降」をしながら、トルネで録画したアニメを見るというのが日課のようになってる。そんなもんだから、クラブニンテンドーでのポイントが毎年プラチナになる400ポイントまで楽々いってたのに、今年はギリギリ足りていない。あと1本何か購入すれば届くのだけど、欲しいものがない。まぁ、プラチナ会員になってもらえるグッズが、年々ショボくなっているのでいらね〜って言えばいらね〜んだけど。事前公表されないから、万が一に喉から手が出るようなものだったりすると悔しいし。う〜ん、ワナにハマってるなぁ。
07月30日360の「オトメディウスX(エクセレント)」なんだが、まぁ評判はあまりよろしくない。一部の武装が強すぎてバランスが崩壊しているとか色々。でも問題はグラディススシリーズのボスの攻略法を未だに引き継いでいるせいもあると思う。グラディウスのボス(中ボス)はビッグコアに代表されるように機体中央のコアが弱点だが、そのコアの前に遮蔽壁があって、まずそれを破壊するようになっている。通常弾やレーザーのような縦幅の小さい攻撃ならば普通に当たるのだが、リップルレーザーのように縦に広がる攻撃は、その手前で引っ掛かって遮蔽壁まで攻撃が届かない(以前のグラディウスシリーズはこんな仕様ではなかったはずなので、オトメになってからだとは思うが)。そのため、オプションのマルチプルを上手く操作してコアにめり込ませて攻撃するとかが必要になってくる。だが、このオトメシリーズには、威力は低いものの地形無視して貫通する攻撃などもあったりするが、これは先ほどの苦労が全く必要なく、適当に撃ってるだけでコア破壊してくれるというもの。確かにこれでは文句言われるわ。前作のオトメディウスGでは、そういったボスが少なくて貫通系の攻撃はそれほどまで強力ではなかったのだが、今作になって鬼装備になってしまった。開発者には、きっと何かこだわりがあったのだろうけど、それでバランス崩壊させてれば仕方がないわな。
07月31日昨日一応フォローはしてみたが、隠しキャラ出現させてみて理解した。こりゃバランス無茶苦茶だわ。一応の本編での主人公的位置にいるキャラが覚醒したってことで、隠しキャラになっているのだが、すげえ弱い。グラディウスシリーズは装備が6種類(スピード・ボム・ダブル・レーザー・オプション・バリア)あって、それをカプセルを取って選んでいくのが普通。なのに、なんか覚醒したってことで装備が増えて9種類(しかも増えた3種類は完全固定な上に使いどころのないカス装備)。当然、一番右にあるバリアを装備するにはカプセル9個必要。しかも何故かオプションが2個しか持てない(覚醒前は4個持てる)。これだけだったら、使わなければいいだけの話なのだが、恐ろしいことに実績コンプのためには、このキャラ使用して経験値上げてやらないとダメ(しかも育て切るのに20時間前後かかる)。もう、なんの嫌がらせかと。それでもまだ、オプションが2個持てるだけマシという話もある。初期選択メンバーには、オプションは装備できないわ、貫通系の装備も持てないわで、イジメとしか思えない扱い受けてるキャラもいるし。もう、コナミはオトメ続編出さなくていいわ。素直に、Wiiウェアでリバースシリーズ出してくれてばいいよ(←このシリーズは面白くてオススメ出来る)。