[Index]     [News]     [Tools]     [Items]     [Works]     [Events]     [Others]

三脚(ETSUMI LASER E-079)

このサイトの陰の立役者
Last Update 2002/05/31

[三脚、一脚トップ]
|LASER E-079|   [Assist 8]   [Velbon UP-43]   [Minette クイックシュー]

このサイトで紹介しているような、小さなものを近距離で、 しかもズームを効かせて撮影するとき、 なくてはならない道具です。

基本的に室内で使用するつもりだったので、 適度にコンパクトで、ある程度しっかりしたものを選びました。

脚を縮めた状態 左は脚やハンドル部分をたたんだ状態。

この状態だと長さ 40cm 弱、太さ(?)は 8cm 程になるので、 ちょっとしたリュックなら問題なく納まるサイズです。

いつもの撮影風景

普段は右の画像のようにして撮影するので、 脚は一番太い直径 2cm 程度の状態。
足の長さは 30cm 弱なので、強度的な不安はなく、 しっかりカメラを支えてくれます。

脚の長さの調節はプラスチックのストッパー式なので、 簡単でしかもしっかり固定できます。

雲台部分の構造 左はカメラを取り付ける雲台部分。
三脚使ってないんでピントがいまいち。

一通りの調節機能(上下移動、上下角度、左右角度、縦横回転)を備えています。
ちょっとした調整が必要なときに便利。

クイックシューの機能もあるので、 カメラを取ったりはずしたりも簡単。

機能的には十分だし、普段の撮影にはちょうどいい大きさなのですが……… 残念ながら、屋外で使用するにはいささか小さく、 「迫力のある画像」を撮影をするにはちょっと大きい感じです。

そんなわけで、UP-43Assist 8を購入することになりました。


関連/補足
エツミ:
株式会社エツミ
おそらく販売元だと思うのですが……… 上記のサイトに製品情報はほとんど掲載されていません。
むしろこちらの方がたくさん掲載されています。

製品紹介:
レーザーコンパクト4段三脚


[Index]     [News]     [Tools]     [Items]     [Works]     [Events]     [Others]

mmiura@mwa.biglobe.ne.jp

Since 2002.05.11