前回から参加し始めたこのジムカーナトライアル。
第3戦の今回も、懲りずにもFどりさんと一緒に参加してきました。
今回、総参加台数は第2戦に及ばない(60台から48台に)ものの、
うちのビートが参加するNA非スポーツタイヤ(NA1)クラスは2台から5台と倍増。
ますますやる気が出るってな物です。
実は競争相手も増えてるってことに気が付いてない……
|
分かりにくいけどやる気満々のビート
|
この大会は年間シリーズ通じて同じコースってことで、
2度目の参加となる私やFドリさんもなんとなくコースを覚えているはずなのに、
最初の練習走行では今ひとつタイムがあがらない……
Fドリさんはタイヤかなんか足回りのチューニングに悩んでいるらしい……
|
二人して、走ってる様子を撮影したビデオを見ながら反省しまくりでした。
見ると確かに私の走りはぎこちない……
どうも見た感じ、ブレーキにメリハリがない感じ。
おかげでライン取りも今ひとつ。
オーバースピード ってことかなぁ?
|
そんなわけで、ブレーキングに注意しながら本番の2本走ってみたものの……
やっとこさ 73 秒台というありさまでした。
しかも、なんか今回初出場のミラがあっさり 72 秒台を出している……
このミラがまた、
車高はちょっと低いもののノーマルのホイールだったりして、
ちょっと
え〜
って感じ。
|
手前のミラが新しいライバル(?)
奥はFドリさんのライバルヴィヴィオ
|
うちのビートにお気に入りのホイールをはかせてから、
いいホイールじゃなきゃダメだよ〜
と思っていたんですが…… やっぱり腕なんだなぁと実感です。
かつてのライバルミラ
|
ちなみに、今回は第2戦の一騎打ち(?)で敗れたミラも出場。
「せめてこのミラには勝ちたいー」
と思っていたところ、こっちも伸び悩んだ様子。
僅差ですがなんとか勝つことが出来ました。
タイム差は 0.6 秒程。前回に比べれば「大差」かな?
|
そんなこんなで(?)NA1クラスの5台が走った結果、再び2位に。
前回と違って5台中2位ってことで、表彰台にも乗ることが出来ました〜!
で、副賞にもらったのが右のトロフィー。
こんなものもらったのは初めてちょっとビックリです。
思った以上に立派な代物をもらって、
改めてこの大会が雑誌主催で、練習会ではなく本戦なんだなぁと実感です。
とはいえ、2位はやっぱり2位。
今回の結果からも、NA1で 70 秒台出せばトップを取れそう。
次回こそは当初の目標 70 秒台を達成して……
とりあえず自分の実力は棚上げ
[ビートの劇的な日々]
K-CAR スペシャルカップジムカーナトライアル2003
参戦記録:
[第2戦]
|第3戦|
[第4戦]
関連/補足
- K-CAR スペシャル
- 今回のジムカーナトライアルの主催。
軽自動車関連雑誌はスタイリング中心の記事が多いなかで、チューニング関係の記事が多い雑誌。
今時ビートを扱ってる数少ない雑誌のひとつ(他にあるのかなぁ)
Kスペジムカーナを盛り上げる会
関東圏でのKスペジムカーナの開催をきっかけに、日頃は違うステージで走る関東の鋪装系軽自動車ドライバーが集まり、バチバチと火花を散らしつつ盛り上がる…… ために発足した会。
コースを走るコツを紹介しているページは大変参考になりました。
関越スポーツランド
カート用サーキットも併設された施設。
上信越自動車道吉井ICから10分程度のところにります。
ジムカーナ場は、見た目ちょっと路面が荒れ気味。
エビスの走行会
MOSRAの会が
毎年開催している走行会。
ほんとはエビスサーキットに限定されているわけじゃないようなんですが、
2000 年に参加し始めてからずっとエビス。
一応ランク分けして走行を楽しんでいますが……
初心者とはいえインテグラ Type-R とかと一緒に走るのはちょっと大変。
|