みったんたまご2003.Vol.4

凍結ET4回目☆

みったんたまごVol.1へ  みったんたまごVol.2へ  みったんたまごVol.3へ

          4月15日(火)  生理14日目
            あれから自力で生理が来るのかどうかも疑問だったのですが、一応2回目の生理を迎えました。
            でも、1回目が終わってから茶色いおりものがずっと続き、そのまま2回目の生理が来た感じ。
            その生理も、10日と長くでも止まったから安心してたのもつかの間、今朝また赤い血が出てきて
            しまい、さすがに不安になりました。どうなっちゃってるんだろう?私の子宮?内膜?
            何かが残っていて、ソウハする事になったら(>_<)

            今日は、丁度「好きな芸能人ばこ」内のKOWAREMODE BBSオフ会がありました。
            場所は池袋。どうせ池袋に出るし、時間的にも午後診を受けられるから、思いきって行ってみようかなと
            思い、朝出かける前に、不妊治療の方の病院に電話してみました。
            これこれ死産後の生理が不順で出血が止まらないのですが・・・凍結卵を預けてあっていずれ戻したいと
            考えてる段階なのですが、行ってもよろしいんでしょうか?と。
            受付の方がとっても親切に親身に応対して下さって、やっぱり状態を見てみたほうがいいと思うので、
            いつ戻したいと決まっていなくてもどうぞ紹介状と基礎体温表を持っていらして下さい。とのこと。
            思わず、その対応のやさしさに、今日の午後伺ってT先生はいらっしゃいますか?とお聞きしました。
            先生はもちろんいて、午後診は3時受付4時から診察になってるので、お待ちしております。という事で
            電話を切り、紹介状&保険証&診察券&基礎体温表を準備してカラオケオフに行きました。
            楽しい時間はアッという間に過ぎ去り、新宿へ・・・空いてるといいなー。

            14:45着 受付で紹介状を見せたら、「あ、お電話の方ですか?」と気がついてくれたので、余計な事を
            説明しなくて済みました。希望を持って今治療してる人が大勢待ってる待合室前で、死産した・・・
            なんて聞こえたらきっと不安でたまらなくなると思ったし。。。
            BGMが懐かしい。張り紙なんかに目を通す。
            午後診って今までにほとんど来たことないんですよね。本当は午後のが嬉しいのですが、
            ホルモン周期なので出きれば午前中に来てくれと言われていたので。
            午後診、空いてました。今日だけなのか?何なのか?分かりませんが、こんなに空いてるなら午後がいい!
            15:05 中待合に呼ばれたものの、先生は休憩?かどっかに行っちゃいまして、17:40に呼ばれ内診。
            久しぶりの内診台。今までのことが走馬灯のように、思い出された。。。
            先生「排卵してる形跡もないし、不正出血とも違うただダラダラ出てるだけやな。」

            18:05 診察室へ・・・
            私もあえて、自分から何も言いませんでした。沈黙・・・紹介状に目を通しています。
            来院通知なるものを、それを見たあと書いてました。それを紹介状もとに送って報告するんですね。
            そして、しばらくしたあと。
            先生「残念でしたけど・・死産ですね・・・両側腎無形成ポッター症候群・・・」
            み  「どうすることもできなくて・・・」
            先生「そうですね・・・」と本当に残念そうな顔をしていました。
            先生「凍結卵が6個ありますね。戻すスケジュールのご相談ということでいいですか?」
            み  「ん・・そうなんですけど、その後2回生理は来てるのですが、出血が止まらないのでどうした
                もんかと思い来ました。」
            先生「診たところ、奥さんの場合、内膜が厚くなりすぎてて、排卵がないから一気に剥がれることが
                できなくて、ボロボロとちょっとづつ剥がれてるから、ダラダラ続くんです。1回綺麗にしましょう。
                前にも飲んだと思いますが、プラノバールというピルを今日から12日間夕飯後に飲んで。
                飲み終えて5日間ぐらいたったら、生理がくるから、2日目に診察しに来て下さい。」
            み 「じゃ、内膜がなにか変になっちゃってる心配とかは、無いんですね?」
            先生「それは無いです。」
            み 「プラノバール飲めば今の出血は止まりますか?」
            先生「ん〜〜飲んでる間もしかしたら、続くかもしれない。上手くいけば止まるかもしれない。
                そのあと剥がれてドバーっと上手い具合に出ればいいけど。もしかしたら、1回じゃ綺麗にならない
                かもしれん。綺麗になってたら、ET出きるかもしれん。今日、ホルモン値計ってもらいます。
                夜8時に確認の電話して下さい。」
            み 「はい。またよろしくお願いいたします。m(__)m」
            先生「はい。はい。」
            18:15 採血 18:25 会計終了
              ●お会計  ¥4699 (内診・診察・採血・プラノバール12錠)
            お会計が、朝の電話の方だったので、お礼を言いました。いいえ〜お大事にとニッコリ笑顔をくれました。
            いい人だぁ。今回、ARTと先天性異常の繋がりとか疑問に思うところもありますが、それのせいでは無い
            だろうし、同じ治療法で無事出産にまで至ってる方は、きっといっぱいいるんだろうし、
            言っても今の医学じゃ解明されてないし、治療法が無いんじゃどうしようもないし、聞きませんでした。
            充分、出産した病院の主治医にお話を聞けたので、それで納得しています。します。
            久しぶりの病院。中に入ってから病院を出るまでずっと心臓がドキドキしていました。
            久しぶりの緊張というよりも、はじめてクリニックに来た時の頃から思い出してしまってなんでしょうね。
            これって一種の過呼吸とかなんでしょうか?
            その後、採血の電話確認で、今日からでという事でした。
            でも、このまま今日から飲み始めて、全てが順調に行ったとしてと計算すると、
            来月の祖母と たま の納骨式の日と重なってしまいそうなスケジュール。
            気持ち的に、それを過ぎてからにしたい。なので、19日の夜から飲む事にしよう。
            すると、どうズレまくっても、ぶつからないはず。
            授かった前回も、見落としか何かで、最初のホルモン値計らなかったけど、なんとかなった。
            この段階だったら、勝手に飲み初めを決めても大丈夫だと思う。(自己判断なのでマネしないでね)
            もともと出血が続いたりしなければ、6月の後輩の結婚式が過ぎてからにしようと思っていた。
            それまでバイトしよっとと探していた。でも、今日病院行ってしまった。
            思わぬ再デビューになっちゃったけど、本格的に歩き出します。
            頑張るというのとなんかまた違うんだけど。。。頑張っても駄目な時は駄目だったし。
            いつかこの手にしっかりと抱けるまで。神様がいるのかどうか分からなくなっちゃったけど、
            希望を胸に☆☆☆☆☆         
 

          5月6日(火) 生理2日目
            10:10着 すぐ中待合へ・・・ が全然呼ばれない。
            12:00 診察室に呼ばれる。
            今日は、いつもの先生がお休みで違う先生でした。ココに転院して一番最初に診てくれた先生です。
            カルテに貼ってある紹介状のコピーを見ながら、
            先生「あ・・前回残念だったんですね・・・両腎無形成・・・結構あるんです。10例ぐらい経験しています。
                腎臓等形成の段階でなんらかの異常があって・・羊水過少で気がつくことが多いんですよ。」
            み  「羊水全然無かったそうです。え・・結構あるんですか・・・遺伝性じゃなければ、繰り返さないと聞いたんですが。」  
            先生「あ、やっぱり・・そうですね。2度3度繰り返すパターンは、みないです。次は普通に出生された方も
                いました。凍結卵があるんですよね。全核期凍結卵か。プラノバール飲んで5日は経ってるよね?」
            み  「あ、はい。ちょうど5日目です。」
            先生「確か周期が長い人だったよね・・じゃ、今度はエストラダームといって貼り薬を貼ってもらいます。
                あ、前回妊娠後に使ったことあるよね?」
            み  「はい。あります。」
            先生「今までプレマリンを飲んでいたかと思いますが、プレマリンは肝臓で溶かされてから影響していきます。
                エストラダームは、直接皮膚から吸収するのでダイレクトに効いていきます。これを、採血の結果が良ければ
                今日の夜と明日は1枚。それ以降は、2枚づつ貼って下さい。剥がれやすいので余分に出しておきます。」
            もう一度貼り方の説明もきちんとしてくれて、今後のスケジュール用紙ももらいました。
            10分ぐらいいたかも?それって凄い。丁度、もう1人新しいドクターと思われる人もいて、説明しながら診察してた
            ので余計に丁寧だったのかもしれないけど、亡くなった子の話しが出来たのは、良かったです。
            12:30 採血&もう一度貼り方の確認と説明 
            今日の看護師さんは、なんか前から波長が合う。一番採血も痛くないし、質問しやすい。
            先生が余分に処方したエストラダームも、「え?20枚?(本当は余分を入れなければ12枚で足りる)
            多過ぎるよね?これ高いでしょ?ん〜〜多分、次回の時、また追加で使うと思うから、その時先生が違うので
            自分から何枚あまってます。という風に伝えれば、消化できると思うから、そうして下さい。」って言ってくれたり。
            本日、5時頃、E2ホルモン値の確認電話を入れて下さいということで終了しました。
            12:40 お会計終了☆
             ●お会計  ¥6300 (診察・採血・エストラダーム20枚)
            この後、テレビ観覧があったので(^^ゞ 4:30頃確認電話をしたら、オッケーということでした。
            今日は左の下っ腹に1枚。これを貼りっぱなしで、明日は右の下っ腹に1枚貼る。
            さらに明後日からは、今日貼った1枚を剥がして、その場所に今度は2枚貼る。右は貼りっぱなし。
            13日までそれの繰り返し。9日からは、常に下っ腹に合計4枚貼ってることになります。
            次回の診察は、14日。午前中なるべく早めに行って、E2・P4・内膜チェックがあります。
            その結果次第では、融解開始になるかもしれません。

          5月14日(水)  生理10日目
            
9:10着  9:40採血呼ばれる(結果までに40分〜50分お待ち下さい〜)
            11:17  内診
            11:30  診察。いつもの先生。
            先生「E2の上がりが悪いわ。94!おかしいなぁ?普通は効くんやけど。
                でも内膜はちゃんと厚くなってきとるんだけど、エストラダームが吸収してない。
                おなかの肉かなぁ・・・あんまり関係ないんだけど、一応背中に貼ろうか?」
            み  「え・・(-_-;)すいません・・・」    
            先生「いやいや、関係ないと思うんやけど・・(苦笑)
                ん〜〜でもおなかに貼るわ。おなかで3枚にして。
                だから今日は合計5枚、明日は合計6枚貼ってることになる。間違えないように。
                で、17日午前中に診察きて。」
            み  「あ、17日駄目なんですよね・・・あのぉ子供の納骨がその日なんです・・・」
            先生「あ、そうでしたか。それなら18日でいいですよ。」
            み  「大丈夫ですか?支障はありませんか?」
            先生「あ〜大丈夫です大丈夫です。じゃ、18日午前中に来て下さい。」
            ・・・ということでした。げっ。情けない・・・肉。でも、18日に変更できて良かった・・・
            納骨までは、 たまちゃん に集中したい。もちろん、その後もずっと一時も忘れないけど。
              ●お会計  ¥6665(採血・内診・診察・追加のエストラダーム)12:30終了☆

         5月18日(日)  生理14日目
           9:11着  9:35採血呼ばれる。(結果までに4,50分)
           あ〜ホルモン値上がってるかなぁ。上がってたら次いきなり内診だろうし、上がってなかったら
           診察室に呼ばれるだろうな・・どっちだろう・・・
           11:37 呼ばれた。診察室でした(>_<)あ〜そんな予感してたよ・・
           先生「全然上がってこない!前回94。今日が119。普通はこんだけ貼ってればバイバイくるもんだけど。
               なんでやろ?原因がわからん。多分、人より皮膚吸収が悪い体質の人なんやと思う。
               たまにいるんですよね。皮膚吸収悪い人。」
           み  「(-_-;) 一応、肉の少ないところに貼ったんですけど・・・普通はどのぐらいあればオッケーなんですか?」
           先生「200以上でETオッケなんや。だけど、119。あともうちょっとなんや。せっかくココまで粘ったから
               もう少し粘ってみるか・・・んー。どうしようかなぁ〜。これで効かない。とすると・・んー。(悩んでる)
               じゃ、違うメーカーの同じような薬にしてみます。それで上がってる人もいるから。
               フェミエスト。明日の朝、今貼ってるエストラダームを全部剥がして、今日の夜、フェミエストを
               空いてるスペース好きなところでいいから、4枚貼って下さい。貼りっぱなしで21日診察ね。」
          ふふ・・・上がらなさ過ぎ!あんなにお腹に貼ったのになぁ。新薬効くかなぁ。微妙・・・
           ●お会計  ¥1953(採血・診察・フェミエスト4枚) ん?安いぞ?謎。  

        5月21日(水)  生理17日目
          朝トイレに起きたら、微妙な時間だったのでそのまま支度してでかけていきました。
          8:10着。20人ぐらいしかいなかった。早いとやっぱりいいかも?
          8:21中待合室に呼ばれる。   8:30採血(40〜50分待ってて下さい)
          9:34中待合室に呼ばれる。おっ?早い?と思ったら甘かった・・・
          10:05診察室へ呼ばれる。あ〜やっぱり・・上がってないんだ。
          先生「全然あがってきてない〜。94や〜」
          み 「下がってるし(笑)」
          先生「貼り薬合わない人なんやね〜。皮膚吸収が悪い〜。
             プレマリンで前回うまくいっとるから、今周期は諦めてプレマリンにします。」
          み 「ほんとは、エストラダームのほうがいいんですか?プレマリンとの違いは?」
          先生「んー、エストラダームの方が常に貼ってるし、直接効くからホルモン値が常に一定に安定するんや。
              プレマリンは、内臓通す分、ホルモン値が上下するのよ。」
          み  「あ〜そうなんですね。ってことは、前回陽性後、貼ったエストラダームも意味無かったんですかね?」
          先生「あ〜妊娠後は、ちょこっと上がればいいだけだから、大丈夫だったんや。カルテ見てみるとちゃんと効いてたし。」
          み 「なるほど〜〜。」
          先生「じゃ、シール今日で全部剥がして。ん〜〜どうしよっかな。6月22日頃ET目標だとして27日判定・・・
             さかのぼると・・・(計算中)今日の夜からプラノバール1錠を今回は、11日間飲んで。
             すると多分、6月5日に生理が来るから、6月6日に診察ね。」
          み  「え?5日に生理がもし来なかったらどうすれば?」
          先生「生理来ても来なくても、とにかく6日に来て〜。」
          み  「あれですよね?また胚盤胞まで培養する予定なんですよね?」
          先生「そうです。その予定です。」
          み  「分かりました。ありがとうございました。」
          先生も私も苦笑いでした。(^^ゞ  残念だけど、無理やり貴重な卵を戻すよりいいのかも・・・
            ●お会計  ¥3339 (採血・診察・プラノバール11錠) 10:30終了☆

         6月4日(水)  生理2日目
          31日にプラノバールを飲み終えて、早くも昨日の夕方、念願の堂本兄弟観覧後(^.^)生理が来てしまった。
          好きな芸能人を真近に見てなんかのホルモンが異常に働いたか?!冗談はさておき・・・
          9:45着  11:03中待合室に入ったと同時にすぐ診察室へ呼ばれた。
          み  「早く生理が来てしまい、先生5日に来て下さいと言ってましたが、とりあえず来てみました。
              大丈夫でしょうか?」
          先生「はい、大丈夫ですよ〜。じゃ、前にも飲んだとおり、時間厳守でプレマリンを飲んでください。
              今日からプレマリンね。用紙どおりに飲んで、12日に診察。採血あるからそこで待っといて。
              で、電話して確認ね。はい。」
          み  「はーい。ありがとうございました。」
          なんかすごいあっという間だったな。
          11:20採血  本日4時に確認して下さい。とのこと。
            ●お会計  ¥2179 (診察・採血・プレマリン40錠) 12時頃終了☆
          4時。電話で結果を確認。「それでは、説明通り、本日の夜から飲み始めてください。12日診察ですね。」
          プレマリン7時・15時・23時と決まった時間に、2錠づつ飲んでいきます。
          お会計待ちの間、暇だったので携帯スケジュールにひたすら、登録してました。
          携帯アラーム利用はもちろんですが、スケジュールも飲んだら、消す。飲んだら、消す。の繰り返しです。
          結構、毎日となると忘れちゃうんですよね。あれ?さっき飲んだっけ?みたいな・・
          効くといいけど・・・効きますように☆

         6月12日(木)  生理10日目
          9:43着 9:46中待合室にすぐ呼ばれた。 10:00採血
          10:40内診  これといって何もなく 「採血結果待ちやね。」の一言で終了。
          11:00診察室 「今日からプレマリン1錠づつ。明日からデュファストンが2錠づつ増えるからね。」
          と、スケジュール用紙をもらいました。どうやらホルモン値は、大丈夫みたい。
          その用紙通りに飲んで、次回は16日午前中にE2・診察だそうです。11:40終了。
           ●お会計 ¥5548 (採血・内診・診察・プレマリン24錠・デュファストン40錠)
          帰宅後、凍結保存代の請求書がきてた(>_<)いっつもたまたまだけど、治療周期真っ最中に請求だな。
          それが、でもなんとH15年度から値下げになったらしい♪
          卵子凍結保存料 1ヶ月 旧¥5000→新¥2000
          精子凍結保存料 1ヶ月 旧¥3000→新¥1000
          おぉ〜〜半年分まとめて払うので、ひとつきのこの値下げ幅は大きい!ホッ。
          ということで・・・H14.12.27〜H15.6.26分=¥12600 を振込みor受付で支払いとの事。
          次回、行く時受付に持っていこう。
           ☆今日のお薬・・・(7時=プレマリン2錠 15時=プレマリン1錠 23時=プレマリン1錠) 

         6月13日(金)今日のお薬(7時=プレマリン1錠 15時=プレマリン1錠 23時=プレマリン1錠)
           14日(土)〜15日(日) 
              薬(7時=プレマリン1錠&デュファストン2錠 15時=プレマリン1錠&デュファストン2錠 
                23時=プレマリン1錠&デュファストン2錠)

         6月16日(月)  生理14日目
          9:35着  9:50採血  11:00中待合に呼ばれる
          11:20診察室に呼ばれる。あれ??いつもの診察室番号じゃないぞ?
          今日は、いつもの先生はお休みで、違う先生でした。私はお初ですが、前からいる先生です。
          先生「ごめんなさい、今日いつもの先生はお休みなので、ボクが代わりになります。
             E2が今日121、今日これから残りの卵全部6個ですね。溶かしますけどいいですね。」
          み 「121で大丈夫なんですか?」  先生「そうですね。」  み「お願いします。」
          先生「前核期凍結ですね。また胚盤胞まで培養します。プレマリンとデュファストンは今までどおり、
             時間どおり飲んでください。それに今日からお昼30分以内に飲むプラノバールが加わります。
             これも忘れないように飲んでください。次回、20日に来て下さい。はい。」
          はい・・・って先生みたいな・・・
          み 「20日は、何時に来れば?」  先生「えっと、9時に来院して下さい。」 
          み 「え?前の時、今日の融解の確認や、前日の電話確認とかして下さいって言われてかけたり
             したんですけど、電話とかしないんですか?」
          先生「そうですね。融解の確認もいりません。もう、20日に来てもらった時点で、駄目なら駄目だし、
             胚盤胞になっていれば、その日に戻すことになるし。」
          み 「途中経過も分からない・・・20日次第みたいな・・・?」   先生「そーですねぇ。」
          み 「わかりましたー。よろしくお願いします。」   先生「はいー。」
          ・・・・・・と待合室に戻りました。そしたら、すぐ処置室におこし下さい〜。とアナウンス。
          ん?なんじゃ?注射なんかないし、採血終わってるし??
          看護婦さん「あ、〇〇さんですか?さっき先生から、20日9時に直接来るように言われたと思うのですが、
                  ごめんなさいね(-_-;)9時に1回、電話を入れて下さい。」
          み  「あ、そうなんですか。ちょっとφ(..)メモメモしていいですか?」   看護婦さん「ごめんなさいね。」
          み  「いえいえ。えっと9時に電話。これは、受付でいいんですか?」
          看護婦さん「あ、培養室に直接お電話して下さい。番号わかりますか?」
          み  「あ、携帯に登録してあったかと・・・これであってます?」  
          看護婦さん「あ、それであってます。すいませーん。」
            ●お会計  ¥4835 (採血・診察・デュファストン30錠・プレマリン15錠・プラノバール9錠)
            ●凍結代  ¥12600先日来てた請求払ってきましたー(@_@)     12時終了☆

          ちょっぴり不安・・・E2は、果たしてホントに足りてるのだろうか?確か、この間、200欲しいんやって。
          このETできるかもしれない数日までの上がりを200までに行くと仮定してるのだろうか?
          やっぱりいつもの先生がいいーよー。なんだかんだ言われてても私には、合ってる。
          的確に答えてくれるもん。指示間違えたことないし。
          なにはともあれ、今日から、融解がはじまりました。
          6個?6子?6人?のたまごちゃん。もう受精卵になった瞬間、小さな小さな小さな1人の赤ちゃん。
          ある意味、兄弟というか、たまちゃんと双子とかになってたかもしれない小さな命。
          長い間、待たせてしまったね。ずっと病院で・・・・冷たいところで・・・
          みんな頑張って分割しておいでね。
          手を大きく広げて待ってるから・・・何があっても迎えられる覚悟もできてるから・・・
          20日の朝どんな運命が待っているのだろう。それまで、今回は確認することすらできない。
          幸い胚盤胞にどれかなったとしても、なんとなく20日より少しあとになる気がする。
          今まで、全部分割スピードが遅かった。私の場合5日間では、胚盤胞にならない気がする。
          前回も7個融解→2個胚盤胞戻し。5個は途中で駄目になった。それでも1個着床してくれた。
          でも、結果、先天性異常だった。。考えても未知の世界。医者も分からないんじゃ、分かるはずない(-_-;)
          考え出すといろんなことが、不安になって怖い。だいたい答えも出ないし。。。
          なんだか前と違ってドキドキ感とかが、全然ない。 開き直ってるのかもしれない。
          考えるのはやめよう!! 考えたって、ウロウロしたって、心配になるだけ。
          今は、6人の天使がお空から私を選んでくれるのを願おう。
            ☆今日からのお薬処方法☆
              7時=プレマリン1・デュファストン2  昼食後=プラノバール1 
             15時=プレマリン1・デュファストン2  23時=プレマリン1・デュファストン2 

         6月20日(金)  生理18日目  ★ET予定日★
          今日は、ET予定日。前核期凍結卵を5日培養で、胚盤胞を目指していた。
          朝9時。もし、今日ETだとすると、支度を済ませておかないと、病院まで間に合わないのでお風呂に入ったり、
          でかけられる準備を一応してから、電話をかけました。電話は、培養室へ直接電話。
          前回までは、前の日も眠れなかったり、支度している時もドキドキしっぱなしだった。
          けど、今回は、不思議なくらい、冷静な自分。全然、ドキドキしない。
          み 「今日、ET予定の〇〇ですけど。」  培養室「あ、はい。フルネームでお願いします。」
          み 「〇〇〇〇〇です。」 培養「少しお待ち下さい。」・・・・・・・・・・・・・・
          培養「〇〇〇〇〇さん、生年月日43年〇月〇日でいいですか?」  み「はい、合ってます」
          培養室男性「6つ、融解しまして、今現在、4つが分割しています。ただ、うち2個が桑実胚で、残り2個が
                  胚盤胞に少しなりかけのたまごなので、あともう1日培養することになりましたので、明日また
                  9時にお電話下さい。
                  それと、なりかけのたまごの2個を、状態みて夕方頃に、凍結したいのですが、よろしいですか?」
          み 「え??????先に、凍結しちゃって、もし桑実胚の2個が駄目になってしまったら、ET中止になる
             こともあるんですか???」  え・・・どういうこと??
          培養室男性「胚盤胞になって再凍結できれば、また次周期戻せますし。」
          み 「え??」  培養室男性「次周期戻す予定ですよね?」
          み 「(-_-;)はぁ?いいえ!今日、ET予定だったんですけどっ!」
          培養室男性「あ、今日ET・・・すみません、少しお待ち下さい。。。」・・・・・・・・

          はぁ?ちょっとちょっと何言ってんの?!大丈夫ぅ〜??しばらくして、今度は女性に変わった。
          培養室女性「すいません、お電話かわりました。え・・・とですね。」
          み  「あの、大丈夫ですか?さっきから言ってる事が、色々なんですけど、いったいどれが正しいんでしょうか?」 
          培養室女性「すいません・・先ほどのは、間違いでして・・ちゃんと今日のET予定だと聞いてます。」
          み  「ですよねー。大丈夫ですか??」
          培養室女性「はい、すいません・・・6つ融解しまして、4つ分割しています。うち2個が桑実胚で、残りの2個は
                  胚盤胞になりかけてる状態ですので、もう1日培養することになりましたので、明日の9時頃に
                  またお電話下さい。もし、4つ全部、胚盤胞になった場合ですが、戻すのは2つまでになると思うので、
                  残った2個は、余剰卵として再凍結致します。」
          み  「はい。分かりました。もう大丈夫ですよね?(-_-;)」
          培養室女性「はい、すみませんでした・・あ!あと薬はそのまま続けて欲しいのですが、足りますか?」
          み  「明日の朝までなら、ちょうどぴったりで足ります。」
          培養室女性「あ、変わらず続けて下さい。」 
          み  「はい、よろしくお願い致します。」

          あのぉ〜〜〜〜・・・・・(-_-;)まじっすか?あのまま、納得して電話切ってたらどうなってたんや?!
          電話かけてもドキドキしなかったのに、途中、間違いに気がついた頃から久しぶりに白熱しちゃったよ(-_-;)
          これじゃ、違う意味でドキドキだよ。よろしく頼みますよーーっ。みたいな。
          と、いうことで明日また電話してみないと何とも言えません。
          2個駄目になっちゃったんだなぁ。。。お地蔵さんみんな引き受けてくれるかな・・・
          4個まだ頑張ってるだけ、まだ、いいのかもしれない。それは喜ばないとね。
          でも結局、希望の5日培養じゃ育たないのね・・・ど〜なることやら・・。
          明日戻せるような胚盤胞になっていれば、6日培養ということで、前回より1日早くなる。
          7日培養は、前回先生戻す直前に、駄目かもしれん、でもくっつく時もあるんや。って言ってた。
          いろんな疑問が頭の中に残ってるけれど、今度培養の人と話せる機会に、聞いてみよう。
          分割のこと・・・培養のこと・・・AHAのこと・・・
          赤パンはいて準備万端だったんだけどなー。(笑)さぁー!掃除掃除!

         6月21日(土)  生理19日目  ★ET当日★
          朝9時。昨日と同じく、全ての支度を終えて培養室へ直接電話。昨日の人出るなよ〜〜〜(@_@)
          み 「今日、移植予定の〇〇〇〇〇です。」  培養室女性「分割確認ですか?」
          み 「はいそうです。」  培養室女性「少々お待ち下さい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
          培養室女性「〇〇〇〇〇さんですね。生年月日〇〇年〇月〇日ですか?」
          み 「はい、合ってます」
          培養室女性「えっとですね、3つ胚盤胞に育っていますので、本日移植となります。」
          み 「昨日、4個と言われたんですけど、1個は止まってしまったんですね。」
          培養室女性「あ、昨日4個って言われました?」  み 「はい。」ん??
          培養室女性「あ、そうですね。うち1個は、桑実胚で止まったままでした。他3つは、状態はそれぞれ
                  違いますが、胚盤胞であとは、直前にまた変わってくると思います。2個か3個かも直前で。
                  それと、先生からAHAのことについては何か聞いてますか?」
          み 「あ、いえ、今回は特に言われなかったですけれど、前回はしました。」
          培養室女性「そうですか。どうされますか?」
          み 「え・・・AHAするデメリットって何かあるんですか?」
          培養室女性「そぉですね。デメリットとしては、そーですね、100個に1個ぐらいの確率で、卵がAHAの
                  衝撃に耐えられなくなって、駄目になってしまうケースがありますね。。。」
          み 「そうなんですかぁ。ん〜〜。でも先生するって言いそうですよね?」
          培養室女性「そうですね・・病院の特徴の1つでもあるというか・・方針というか・・でも↑のような事が
                  あり得なくも無いので、ご希望を伺ってるんですよ。」
          み 「そうですよねぇ。んー。でもお願いします。」
          培養室女性「はい、分かりました。では、本日12時半に受付の方にET予定なんですがという事で
                  来院して下さい。」
          み 「12時半に受付すればいいんですよね?受付って12時までじゃ?」
          培養室女性「はい、受付に12時半で大丈夫です。ET予定の人は、受付で言って頂ければ、過ぎても
                  大丈夫なんですよ。」
          み 「そうなんですね〜。分かりました。あ、あと、昼食後プラノバール1錠飲んでるのですが、いつ飲めば?」
          培養室女性「それは、来院した時に聞いて頂けますか?」  み「受付の人に言えばいいんですか?」
          培養室女性「んーちょっと待って下さいね。」・・・・・・・・・・・・・
          培養室女性「もしもし、〇〇〇〇〇さんでよろしいですか?いつも何時頃飲んでますか?」
          み 「だいたい12時半ぐらい・・・」
          培養室女性「そしたら、そのぐらいの時間に飲んで下さい。」
          み 「はい、分かりました。それでは、12:30に受付ということで。よろしくお願い致しますm(__)m」
          培養室女性「はい。お願いします。」

          ・・・とそういう事で、1個は駄目になってしまったけど、3個のたまごが頑張ってくれてるようです。
          昨日、願っていてくれた方☆どうもありがとう!とりあえず行って来ます!!

        出かける前に、お庭の花たちにお水をあげました。そしたら!
          先月見つけた、願いの叶うといわれている、ワイルドストロベリー☆
          実がつきはじめていたのですが、そのうち1個が赤くなっていました♪
          思わず、デジカメにパシャ☆なんかタイミング的に嬉しい〜〜。
          Aちゃんに頂いた子産石のかけら。Pちゃんに頂いたお守り。Aっこちゃんに作ってもらったカウプレ記念。
          を基礎体温表の中に入れ出発しました。
          12:30到着☆ びっくり。いくら土曜日でもこんなに混雑してたのは、見たことがない(@_@)
          エレベーター前は、もちろん、その奥の階段踊り場まで座ってる。中も階段に座ってる人、立ってる人いっぱい。
          旦那様方もお疲れの顔ですね〜。そりゃそーだ・・・
          12:50会計に呼ばれる。
          会計「〇〇〇〇〇さんですね。今日これから移植ですね。ET1回目ですね。今日、お支払いの準備は
              されてますか?」
          み  「おいくらぐらいでしたっけ?ETは、4回目になりますけれど・・」
          会計「あ・・・1回目できてるんですけど、間に出産されましたか?」
          み 「あ、死産・・・・」  
          会計「死産・・・ちょっとカルテが来てないのであとで聞いてみますね。回数で若干会計が微々たるものですが
             変わってくるんですよ。とりあえず、16万お預かりさせて頂きたいのですが・・・」
          み 「あ、用意してあります。」
          会計「〇〇〇〇〇さん・・・っと。あ?〇〇さんの場合、前核期から胚盤胞に培養してるのでその分+7万円が
              かかってしまうのですが、あと7万ご用意できますか?それかあとでお振込みという形を取れますが。」
          み 「すいません、ちょっと足りないので、全額後日振りこみでいいですか?」
          会計「大丈夫ですよ。振り込み先の用紙をお渡しするので、1週間以内にお振込み下さい。」

          13:00培養士さんに呼ばれる。あ、いつもの培養士さんだ。聞きやすいし、ちゃんと答えてくれるし、
          笑顔がやさしい人。良かったぁ。いろいろ聞いてみよう。

          培養士さん「今回、6個融解したうちの2個は、2日目時点で正常分割ができませんでした。
                  4個残ったうち1個は、桑実胚までいったけど止まってしまいました。
                  もともと分割が正常でなかった卵でした。
                  3個残って、うち2個が G2 G3 の胚盤胞になったので、それをAHAすでにしてある状態です。
                  残りの1個は、一応、胚盤胞にはなっているのですが、少し分割が遅れてるので、直前時点で
                  再凍結できそうなたまごであれば、再凍結となると思います。耐えられなさそうだったら、駄目なんですが。
                  そのたまごを再融解した場合、同じようにダメージを受けることもあるかもしれないですが。
                  胚盤胞の場合、着床率がやっぱり上がるので、3個は戻さないと思います。
                  他に何か分からないことは、ございますか?」

          み「はい、今のたまごについての状態は、分かりました。あのぉ、前回、結局ポッター症候群という先天性異常で
            死産になっているのですが、それで疑問が数点あるのですが、聞いてもいいでしょうか?」
          培養士さん「あ、そうですね・・どうぞ。」
          み「前回、7日培養でやっと育ったたまごだったのですが、培養日数と染色体異常や先天性異常のなんらかの
            繋がりってあるのでしょうか?」
          培養士さん「ん〜、染色体異常については、自然妊娠できる人でも誰にでも起こり得る可能性は持ってるもので、
                  先天性異常については、遺伝的なものがある人もいるし、突発的なことであることもあります。
                  それが、7日培養、6日培養と日数が延びたからという理由であることは、無いと思います。
                  もちろん、絶対あり得ないと断言することはできないかもしれませんが・・・」
          み「医療の未知の世界なんですよね。そこは。。。例えば、7日培養でも無事妊娠→出産されてる方はいるんですよね?」
          培養士さん「そうなんですよね、そこは未知の世界ですね・・もちろん、7日培養でも無事に出産まで至ってる方もいます。
                  もし異常があったりしたら、ちゃんと報告が入ってきます。6日培養でも5日培養でもそれは、同じ事で、
                  7日でも6日でも培養でもたまごの生命力があれば、妊娠、出産と至って、逆に、5日培養できたとしても
                  たまごの生命力が弱ければ妊娠、出産に至る率も減る。もちろん、5日培養で育ちの早いたまごの方が、
                  6日培養、7日培養と成長の遅いたまごより着床、妊娠、出産への確率は上がりますが、
                  分割速度が遅いからといって、出産できないわけでもない。
                  染色体異常や先天性異常は、卵の状態でも分からないし、
                  胎のうの時点でも分からないし、やっと胎児になった時点で分かることで、ふたをあけてみないと
                  その先は、分からないんです。培養日数や、分割速度というよりも、たまごの生命力が弱ければ、
                  妊娠したとしても、途中で流産になってしまうし、出産まで至らないケースが出てくる。
                  一度、先天性異常や、染色体異常の経歴があると、もしかしたら、もう一度、念の為、検査を
                  勧められてしまうこともあると思います。ただ、検査じたい、リスクの生じるものなので、そこは、
                  微妙なところですがね。」
           と、上記の事を、やさしい笑顔をしながら、ゆっくりゆっくり話してくれました。
           み 「そうなんですよね・・出産した病院でも、副院長にも、同じことは繰り返す可能性はこの場合、少ない。と
              言われたんですけどね。一度、培養士さんにもお話聞きたいなぁと思っていたのです。」
           培養士さん「そうですね、もしもう一度、繰り返してしまった場合は、遺伝的なものの可能性が出てくるし、
                   両方の両親がそういうことが無いのならば、突発的なことかもしれないですね。」
           み 「インターネット上にも同じような経験をしてる人が少なく、ずっともんもんと1人考えてたことだったんです。
              でも、電話やメールで聞けることでもないような気がして、今度、治療を再開した時に、直接聞いてみようと
              思ってて・・・でも、もやもやがすっきりしました。」
           培養士さん「そうだったんですか。あのーそういう風に、心配事とかあったら、いつでも電話してくれてもいいし、
                   メールの方でもお答えしてるので、連絡してくれていいんですよ。
                   ただ、メールはお返事するのに時間がかかってしまうかもしれないですが・・・
                   電話でも、常識的に些細なことだと困りますが(苦笑)そういう大事なことならいつでも(^^)」
           み 「あ、そうなんですね。ありがとうございます。」
           培養士さん「他に何かもうないですか?大丈夫ですか?」
           み 「はい。もう大丈夫です!」
           培養士さん「ん。良かった。今回は、1日早く6日培養できたというのを進歩と考えてね。
                   じゃ、〇〇さん一番最初みたいだから、すぐ上がるように言われると思うので
                   受付前で待ってて下さいね。」
           み 「え?もうすぐですか?」  培養士さん「そう、すぐ呼ばれるから。」
           み 「はい、どうもありがとうございましたm(__)mよろしくお願いします。」  培養士さん「は〜い(^.^)」
           自分の中では、上記のことで納得できました。
           妊娠させてくれた事実。信じたい。
           もし、全部たまごがなくなったとしても、私は、このままこの病院でお世話になろうと決めました。
           結局、15分ぐらい話しをさせてもらうことができました。他の皆さんを待たせてしまったかもしれない。
           ごめんなさい。でも、ゆっくり話せた時間があって、この先、頑張る力をまたもらった気がします。

           13:30ナースステーションに上がる。1番目だそうだ・・・・ほんっとにすぐ☆
           すぐ着替えてトイレで尿を出すように言われました(^^ゞ早ッ。
           急いだつもりだったのですが、2番目の人を先にしたそうです。早いって(@_@)
           数分後、ART室に入りました。担当は、いつもの先生です。
           先生「はい、〇〇〇〇〇さん。帝王切開してないよね?」
           み  「はい、してません。」
           先生「じゃ、はじめます。今回、昨日ET予定だったんやけど・・・たまごも3個育ってる。
               でも、3個戻して、もし3つ子になったら大変やから、最初に育った2個戻します。
               で、残りの1個は、再凍結するから。」
           み 「あ、再凍結できそうなたまごなんですか?」
           先生「うん、出来そうやね。それと、再凍結に関しては、たまごを使いきるまで、保存料はかからんから。
               使いきるまではね。」
           み 「あ、そうなんですか、ありがとうございます。」
           私→看護婦さん→培養士さんと生年月日、名前確認。
           相変わらず、最初の器具が痛い。チューブを入れて行くときも痛い。
           だけど、前は結構痛いぞ〜と思っていたけれど、ラミナリアとか入れた時がすごい痛かったから、
           痛いけどあれ?こんなもんだったっけ?え?もう終わったの?という感じ。人間さらなる痛みを経験
           すると、以前耐えられなかった痛みに耐えられるようにできてるのね・・・体も。心も。
           2個のモニターのたまごがすぅ〜っと入っていく。子宮の中に、白く光るたまごたち。
           思い出す・・・ちょっと感無量。
           先生「びらんから出血しとるけど、しょうがないから。」
           み 「え?何から出血?」聞こえなかったから、聞いた。
           先生「ん?びらん。びらん。」  み 「あ、はい。分かりました。」
           ET無事、終了☆
           み 「ありがとうございました。」   先生「はいは〜い。」   なんか最近、機嫌いい?(^^ゞ
           1年前と変わったこと。ET終了後、スタスタ歩いてベッドまで帰れること。
           ベッドで、うつぶせで2時間休憩だったのが、今は、休憩30分。
           しかも、うつぶせでも仰向けでも、好きな方でいい。今までのうつぶせがなんか気になるのであれば、
           うつ伏せでもいいですよ(^.^)と、看護婦さんに言われたので、一応、うつ伏せにしてみました。
           受精卵の写真と、子宮のエコー写真と、結果用紙をもらって再度確認。
           ん〜〜。どうかなぁ。見た目あんまり綺麗じゃない。だけど、前回より分割が1日早いからグレードが2。
           胚の大きさ=21cm。   3のは、少し小さめで、黒っぽくいびつ。フラグメントも多い。胚の大きさ=13cm。
           内膜の厚さ=良好。(確か、12mって言ってたような?)  子宮内膜の状態=良好。
           どちらも、ふ化胚盤胞と書いてあります。
           最初に採卵したのが、H13年3月26日33個なんだぁ・・・
           あっと言う間30分休憩も終わり、トイレで出血確認。びらんからの出血は、ティッシュにすこーしつくぐらい。
           2,3日はしょうがないらしい。血液結果待ち&培養士さんのお話があるそうで、薬を大量にもらって、下に降りました。

           14:00培養士さんに呼ばれる。あ、ちょっとワイルド?な顔のいい(^.^)先生だ。私はオハツ♪
           培養士さん「お疲れ様でした。残った1個、再凍結ということで、再凍結の場合は、溶かすまでの凍結費用は 
                   かかりません。溶かせて、ETできた時点で、保存分請求になります。
                   前回も2個戻していますね。同じように見える卵でも、着床するかどうかは、毎回違います。
                   分からないんですよね・・5日後に判定になりますが、それまで、体に負担のかからないように
                   過ごして下さいね。」
            み 「はい。分かりました。あ、前は2時間休憩でしたが、30分の休憩で良くなったんですね。」
            培養士さん「そうなんですよ。あんまり着床率に関係無いという事が分かったんですね。
                    それなら、患者さんの拘束時間を少しでも減らした方がいいんじゃないかとそうなったんです。」
            み 「そ〜なんですね〜。関係無いんですね〜。まぁその方が助かります〜。」
            培養士さん「ですよねー。じゃ、お大事にして下さいね。」
            み 「ありがとうございましたm(__)m」  培養士さん「はぁ〜い。」

            14:10看護婦さんが、受付前に。
            看護婦さん「採血の結果、さきほどの指示通り、お薬を飲んでもらうことになりましたので、間違いないように。
                    お願いします。で、5日後の26日ですね。11時までに必ず来院して下さいね。これで今日は終わり
                    になります。」
            14:15会計に呼ばれる。
            会計「それでは、こちらに診察券と請求書と振りこみ先が書いてありますので、中身をご確認の上、
                帰宅して下さい。」
            み 「あの、ETじたいは、4回目なんですが、さっき1回目できてるとか何とかで?結局、どうなったのですか?」
            会計「え?どうしてですか?」
            み 「んー。死産の場合は・・・」
            会計「あ、ちょっと待って下さいね。・・・・・・・・・・〇〇さん、確かに回数はそれだけしてるのですが、
                凍結ETでしたよね。その場合は、トータル1回目と数えるみたいで・・すいませんでした・・」
            み 「あ、そうなんですか。じゃ、関係ないんですね。」
            会計「そうですね・・(苦笑)」  み「分かりました〜。ありがとうございました〜。」
           14:20全部終了☆約2時間で終了するとは!30分の休憩変更も大きいけど、早かったなぁ〜。
           あれよあれよという感じに進んでいった感じ。
           ありがたいことに、2個お迎えできました。あとは、ホント生命力を信じるのみです。
           しっかり薬を間違えないように飲もう。帰宅後、受精卵の写真と、たま を会わせました。
           同じ時期、隣り合わせになっていたかもしれない、たまごです。覚えてるのかな(^^)
           兄弟お迎え行って来たよ。と報告しました。
           なるべく心穏やかに、この戻せたことを、戻せてたまごと暮らせる時間を大事に過ごしたいと思っています。
           今まで、ひたすら姫生活していましたが、なるべく家の中で普段と変わらない生活を送ろうかとも思います。
           BBSやメール等、ジリジリと一緒に過ごして頂いた方、どうもありがとう!
           ひたすらまだ続きますが(^^ゞ頑張ります。
            ●お会計(1週間以内に振込)   ¥210015
               ・凍結卵融解→胚移植  ¥100000
               ・AHA            ¥ 30000
               ・胚盤胞培養        ¥ 70000
               ・その他           ¥    15
               ・消費税           ¥ 10000
           消費税がいずれ10%とかニュースでやってる今日この頃。まったく笑うしかないですよね〜(-_-;)
            ※今日からのお薬の飲み方
              プレマリン(1−1−1) デュファストン(2−2−2) プラノバール(0−1−0)
              プレドニゾロン(1−1−1)
              全て、7時15時23時を守ってください。1時間前後は構いません。
              プラノバールだけは、昼食後30分に服用。

          ★6月21日(土) 生理19日目 ET当日
              帰宅後、下着チェック。びらんからの出血は、下着にはつかないが、ティッシュで拭くとつく。
              なんかドキドキしたり、考えてなかったつもりなんだけれど、ドーッと疲れて夕寝してしまった。
            ★6月22日(日)
 生理20日目 ET後1日目 体温36.66
              びらんの出血が拭くとうっすらつく時がある。下っ腹がたまにチクチクする感がある。
              それ以外は、至って普通。
            ★6月23日(月) 
生理21日目 ET後2日目 体温36.65
              びらんの出血はつかなくなった。昨晩から12時間寝てしまった(^^ゞ
              下っ腹がジュワ〜ンとする感覚?腰が重い。晩御飯を食べてたら、めまいがして横になった。
              今日は朝方涼しかったからか?体温が上がらない。
            ★6月24日(火) 
生理22日目 ET後3日目 体温36.74
              今日も涼しい。下っ腹がチクチクする。他は至って普通な気がする。
            ★6月25日(水) 
生理23日目 ET後4日目 体温36.84
              今日は雨。今日も涼しい。少しづつ体温が上がってきた?明日は、血液検査。
              夜、お腹が痛くて気分も悪くなってきたので、寝てしまった。

          6月26日(木)  生理24日目 ET後5日目 体温36.64 ★血液判定日★
             がくーんと体温下がってしまった。最初から、体温の伸びが悪いと思う。
             今朝は、寒かったからだよ・・と自分にいい聞かせてみたり。
             今まであった、胸の張りも無い。 どうなんだろう・・全然分からない。
             朝7時。薬を飲んでいるので、この時間に体温を計測して、起床しています。
             今日は、11時までに行けばよいとの事。でも、2度寝しちゃうと起きずらいのでそのまま支度して
             病院に向いました。
             途中、電車の中から、うちのお墓は見えます。今日は、偶然ですがお墓前付近で徐行運転に
             なったので、お墓とお地蔵様を見つめて、もう分かってる事なんだろうけれど、お願い★と
             思いを伝えました。
             9:25着。今日は、比較的空いてたような気がしました。
             受付「妊娠判定日になりますね。出血とかしていないですか?」
             み 「はい、特には。ただ、今朝マイナス約0,2度体温が下がりました。」
             受付「他には、ないですか?採血が先にありますので、もう少しロビーの方でお待ち下さい。」
             9:40中待合に呼ばれ、すぐ処置室に呼ばれました。
             看護婦さん「〇〇〇〇〇さん、生年月日あってますか?今日は、妊娠判定ですね。結果でるまで
                     40分ぐらいロビーの方でお待ち下さいね。」
             特にすることもなく、考えることもなくボーッと過ごしました。そして40分後。
             10:20 中待合室に呼ばれる。
             この呼ばれてからが、長かった(@_@) 診察室に呼ばれたのが、11:38頃。約1時間中待合室で
             待っていたらしい。ロビーで待つ方が、まだ気分的にリラックスできる。
             今回、融解スタートの頃から、さっきまで本当にボーッと淡々としてる自分がいるなぁと思っていた。
             でも、違った。この中待合室に待ってる約1時間の間に、それまで考えようとしなかったいろんな事が
             一気に押し寄せてきた。ドキドキバクバクする。気持ち悪い。
             「前の記録と比較すると、もしかしたら数値がゼロもあり得るのかもしれない?
             いやいや、でも少しでも反応が出るような気もしなくもない。でも、伸びが悪そう?
             そしたら子宮外の疑いがとか言われちゃうでしょ。ぐぉ〜んという体温の上がりもないから
             そういうこともあり得るのかもしれない・・
             もし、妊娠できたとしたら、それは本当に嬉しい。でも、世の中そんなに上手くいくのかな?
             なーんていろいろ考えたって仕方ない。もうすでに結果は出ていて、自分が知らないだけ。
             お空や近くに祖母や、たま がいて、私を今見てるのかな。そのお顔は笑ってるのかな?泣いてるのかな?
             きっともう二人には、知ってることなんだよね。」・・・・などなど・・・

             11:38診察室へ呼ばれる。いつもの先生です。
             先生「あ、〇〇〇〇〇さん。」     み 「はい。」   とカルテを広げる。
             先生「あ〜。残念だったやなぁ〜・・・・」   み 「ゼロ?」カルテを覗きこんだら書いてあった。
             先生「ん。ゼロだわぁ・・・こっちのG2は、よさげやったんだけど、もう1個はあんまり元々
                形が良くなかったし、止まっちゃったんだろうな・・・ん〜!でもこっちは良さそうだったんだけどな・・
                分割速度が遅かったのと、ホルモン値が前日の方がバッチリだったんだけど、速度遅くて1日ずれた。
                そういうのも今回の原因だと思うんだわぁ。全部合致すると一番いい条件なんやけど。」
             み 「あ〜。はぁ〜。」ゼロゼロゼロ・・・・・グルグルグルグル・・・
             先生「んー。再凍結した卵は、分割は1日遅いけれども、結構な大きさで再凍結できてるので、
                 うまく融解することができればっ、できればっの話ですが、戻す価値はある卵だと思います。
                 どうする?スケジュールが大丈夫なら、今回反応は、ゼロなのでそのまま、調整に入って
                 次周期続けて出来るけど・・・もう凍結卵ないもんなぁ。」
             み 「んー・・・・予定は何もないですが・・・」 すでに私の思考回路もゼロ。
             先生「そしたら、今日から薬全部止めて下さい。で、プラノバール3錠。はい、これね。(机から出す)
                 今日の昼・明日・明後日の昼と飲んで下さい。飲まないとちゃんとした生理来ないから。
                 で、7月5日にまた来て。」
             み 「生理来るこない、何日目に関わらずでいいんですか?」
             先生「ん。飲み終わったらだいたい来るから、多分その辺で大丈夫なんで。はい、いいですよ〜。」
             み 「はい、じゃ7月5日に来ます。ありがとうございました。」
             先生「はぁい。」      11:42終了。

             11:45 この間のET代を判定日前に昨日、振込みにしようと思っていたのですが、振込み手数料とかも
             もったいないし、判定でマイナスだった日にゃ、空し過ぎるけど今日お支払いすることにしてました。
             あ〜そして空し過ぎる結果に。会計前に、その分だけお支払いしました。
             12:00 今日の分のお会計も終了。
              ●お会計  ¥3197 (血液検査・診察・プラノバール3錠)

             朝は雨が降りそうなお空だったのに、ビルを出たらお天気になっていました。
             丁度、ビル街はお昼どきの人々でいっぱいです。
             とりあえず、雑踏の中、地下鉄の駅に向ってぼ〜ッと歩いてました。
             私の場合、前からそうなんですが、あの地下鉄の階段を降りていく頃になると、やっと感情が戻ってくる
             みたいです。体力はある方なんで、大丈夫でしたが、自分が痩せてる人だったとしたら、多分、ココで
             ヘナッとしゃがみこんでしまうんでないか?と思うぐらいの気持ちが押し寄せてきました。
             ゼロ・・胚盤胞・・ゼロ・・2個・・2人・・兄弟・・生理・・その時流れちゃう・・お地蔵様・・たま・・
             自分で思っている以上のダメージがあったようです。
             自分は、精神的に強い方だと昔から感じてた。立ち直る力というか・・・
             子供が亡くなった頃も、人より強い方かもしれないと思っていた。
             でも、心と体のバランスが取れないってこういう事なんだ。
             心が強がっていても、体が離れていく。体力あるよと思っていても、心が疲れていく。
             何がどう悲しいかもわからない。だけど、心が体が疲れているのが自分で感じる。
             人前なので、その溢れてくる感情を押さえようとする。さらに、心が疲れる。
             淡々と平然としてる自分も自分。こういう自分も自分。
             たまには、無理せず自然に受け入れようと思った。

             真っ直ぐ帰らず実家へ・・夜までいようかなと思っていたので、
             向う途中、今日判定日だと知っていて、携帯メアドを知ってる心配してくれてるお友達に結果を送信した。
             それぞれみんならしい言葉で励ましてくれた。いつもありがとう(^^)
             実家にいた頃、好きで買っていたテイクアウトお寿司屋さんに寄り、好きな太巻き数本買っていった。
             実家PCより、たまごBBSにも報告した。ココにも会ったことは無いけれど、心配や応援してくれてる方が
             いる。ありがたいこと。今日が判定日と知ってるだけに、朝からきっと気にしてくれてるだろうと思い、
             残念な結果にはなってしまったけれども、なるべく早く報告したかった。

             リアルタイムでなるべく更新してるのもあって、1日のアクセス数がここのところ多い。
             実際、参加されてる方の人数より全然多い。それはそれで、複雑でもあるのだけれど、
             わざわざ通信費使って、見てくれている。そういう方々もきっと応援してくれてるんだろうと思いたい。
             同じように頑張ってる人達がきっと通じ合ってるんだと・・・

             旦那に会社帰り実家に寄ってもらった。ご飯を食べさせてもらって、一緒に帰った。
             旦那的には、あれだけのショックを経験してるので、今回のマイナスだったことは、もちろん残念だけど、
             落ちこみは少ない。
             家に到着。今回の受精卵の写真を手に持った。
             「頑張ったね。ココまで育ったのにね。ありがとう。お地蔵様に可愛がってもらってね。
              数日後にココから流れちゃうんだぁ・・ごめんね(T_T)」
             お線香を上げた。たま の写真を見る。
             「ただいま。兄弟駄目だった・・・このたまごから頑張ってこんなに育って・・・こんなに小さいけど
              頑張ってたのに・・・ごめんね。もっと大きく育ててあげれば良かったかなぁ(T_T)
              貴重な貴重なたまごだったんだね。ごめんね。ごめんね。たまちゃん。(T_T)」
             涙が止まらない。こんなに泣いたのは、久しぶり。亡くなった当時以来かも。
             なんだかとっても疲れました。泣き疲れてそのまま寝てしまいました。

             
〜〜最近、思っていること〜〜
             たまごの中には、休憩中だったり、採卵までいかなかったり、採卵が出来なかったり、
             ETが出来なかったり、流産してしまったり、死産してしまったりといろいろな状況の方がいる。
             たまごでありながら、私は、亡くなってしまったけれど、「たま」という存在が一応います。
             このことっていうのは、「それでも羨ましい」という対象になっているのかな?と・・・
             こうやってたまご日記や普段の日記に書いてしまっていいのかな?傷ついてる人もいるの?
             と書きながら思う時がある。
             でも、そういう思いも全て含めて自分の姿。それを偽ってしまうと、自分がこの日記を書いてる意味が
             無くなってしまう。つじつまが合わなくなってしまう。なにしろ嘘をつくのが一番嫌だ。
             それでも、ネット上の世界、100%自分の全てを語ってるわけではありませんが、
             等身大の自分を記録していきたいし、ココを見てくれてる皆さんに、気持ちが伝わればいいなと思いつつ
             書いてるということを分かってくれればいいなぁと思っています。

             私は、人それぞれ、羨ましいと思うことや時期が必ずあると思っています。
             人間ってどうしても、人と比べられて生きさせられてきているというか。
             でもね、他BBS等で見させて頂いてて、「羨ましいです」と書いてあると、それはそうかもしれないけれど、
             本人にとっては、辛いことなんかもしれないのになぁ〜と前から思うことがありました。
             誰でも、自分に無いものは、羨ましいです。でも、こういうデリケートな会話の中に使っていいのかな?

             あとは、「まだまだ私より若いです。」「若いから大丈夫」この発言。
             お空にいってしまった子供をもつ母によく言われて傷つく言葉としても、かなり挙げられてもいますが、
             この言葉が、たまに不妊治療系で使われてるのを見る時があるんです。
             欲しい度には年齢は関係無いし、若くても治療歴が長かったり。大丈夫ってなに?若いからなに?
             大丈夫じゃないから、治療してるわけであって、若くたってできないわけだし、辛い経験は
             それこそいくつになっても、傷は癒えることがない。非常に苦しい言葉だなと思う瞬間ですね。
             ・・・と急に愚痴のように語ってしまいましたが・・・〜〜リアルな私の最近、思う事。気持ちより〜〜

          6月27日(金)
            昼にプラノバール1錠飲む。お昼までひたすら寝てしまっていた。腰とお腹が痛い。
            普段、生理痛って小さい時から無かったタイプだし、今までの治療後もそんなに痛くなかったのですが、
            今回はジリジリ系の痛さがきています(-_-;)
            痛いし、生理前の眠気がきてご飯を食べたあと、また寝てしまいました。冬眠のくま状態・・・・
            疲れた。何にもする気がおきない。テレビとかの音がうるさく感じる。音無し生活が落ちつく。

            6月28日(土)
            昼に最後のプラノバール1錠飲む。腰が痛くて、寝ても寝ても眠れてしまう。
            何にも考えなくて済むから、丁度いいのかも。

            6月29日(日)
            だんだん、テレビを観たり音楽を聴いたりして楽しいと思えるようになってきた。
            こんなのが目安な私もどうかと思うけど(^^ゞそれは普段の自分の生活に戻れてきた証拠。
            凹んだってしょうがない!っていつもすぐ復活してたけど、今回は、なんか駄目だった。
            腰やおなかの痛みが無くなってきた。

            6月30日(月)
            まだ生理は来ない。痛さもなくなってきた。血を見るのがちょっと怖いなぁ。
            悲しい終わりでもあり、希望のスタートでもある。生命誕生って本当に凄いことなんだと思う。
            庭の植物たちをじっくり久しぶりに見た。ワイルドストロベリーは、最初の1個から、3個赤くなってる。
            お花もいくつも咲いてるので、これからきっといっぱい実が成るだろう。
            でも、願いは、今回叶わなかった(-_-;) 1周期ずれで叶わないかなぁ。 いや、世の中そんなに甘くない。
            でも、枯れないようにずっと育てよう。いつか子株を分けられる夢を心に持って☆

            7月1日(火)
            まだ来ない。体調は、異常に眠いし、何時間寝ても眠れる以外は、普通。

            7月2日(水)
            生理が来た。お腹がしくしくと痛い。ナプキン新しく買ってこなくちゃ〜。
            BBSでいろんなジンクスの話題になってたけど、もう1つあった!
            次の生理が来るまで、新しいナプキンは買わないジンクス。
            5日に来てと言っていたけど、それだと生理4日目になるけどいんだろか??
            ま、念押ししたけど、いいって言ってたから、5日にいこっ。土曜日かぁ。
            電車は空いてていいんだけどなぁ。
            さぁ!仕切り直しだぁ(@_@)  新しいページに変更しなくっちゃ。続きは、連続Vol.5