みったんたまご2001 VOL.2

                       

      凍結ET2回目に向けて0(^◇^)0ご2001 以前へ

                                                                                           みったんたまご2001 VOL1へ                           

         

          5月27日(日) スポイト検査予定
          前回、ET2日後の位置検査にて、卵管機能が疑われ、このスポイト検査って
          いうのをすることになりました。
          ※植物から出来た組織に色をつけて(水色水溶液状・インジゴというらしい)
           それを(卵ちゃん代わり)にETの時と同じように、子宮に入れ、
           4,5時間後(この間ひまつぶしね〜)
           にそれを回収して、回収した液体が水色のままだと、組織が卵管に移動していない
           イコール卵が卵管へ移動しない。ということで、卵管機能が疑われる感じです。

          がーん・・・今日は午前診療の為、10時頃着いたら、めちゃくちゃ混んでいた。
          スポイト検査は、経過を見なければ結果が出ないということで。
          今からやるには、今日は時間が足りないと・・・明日悪いけどまた来てくれる?
          はーい・・・   ●お会計  ¥1050  その一言料金だわ(^^ゞ

            

         5月28日(月) スポイト検査1日目  
         10:15着11:30 スポイト検査終了 ・・・ひまつぶし〜♪
         17:00〜18:00 組織回収そして終わり
           薬=プレマリンのみ 結果=色は、透明
         ということは、卵管は大丈夫なのかも?内膜は好調。
         明日今度は、デュファストンを飲んでもらってまた同じ検査するから、来てと。
         お水を子宮に入れたので抗生剤がでた。
         ●お会計 ¥4190 (カテーテル・インジゴ・抗生剤代)

         

         5月29日(火) スポイト検査2日目
         9:45着10:15 検査終了・・・ひまつぶし〜♪マンガ喫茶お勧め♪
         安いし、飲み物飲み放題、食べ物持込可、空調ばっちり、トイレも完備。
         インターネットも出来るよ♪
         13:30〜2:00 組織回収そして終わり
         今日は夕方から予定があったので、早めに回収してもらった。
         ホントは経過時間はもっと欲しいらしい。
           薬=プレマリンとデュファストン  結果=うっすらブルー。
         普通の人は、透明。だけど若干ブルー。卵管というよりももしかすると?
         ET直後飲みはじめるデュファストンが内膜に悪影響を及ぼしてるかもしれん。
         それに、回収する時に、子宮の入り口から少し組織が出ちゃってる。これは
         色がついてるから分かるそうです。とすると・・・・・
         次回のET対策としては、デュファストン飲むのをやめてETか、
         胚盤胞まで最初から良好なのを育てて戻すか?ということになるらしい。
         明日もまたやっておきたいということで〜。時間がかかるからねぇ。ふぅ・・・
         ●お会計  ¥1207 (おや?カテーテル代取られなかったぞ。)

                  

        5月30日(水) スポイト検査3日目
        10:15着11:30 検査終了・・・ひまつぶっし〜〜♪
        16:45〜18:00 組織回収そして終了
          薬=プレマリンとデュファストン  結果=透明
        昨日、うっすらブルーだったのは、充分な回収までの時間が足りなかった
        だけだろう。この時期水色じゃなければ、卵がちゃんと卵管へ移動するはず。
        あと、デュファストンの影響もなさそうだ。
        ん〜〜でもなんでこの間のETで、移動しなかったのだろう・・・謎。
        先生も探り探りで分からないよねぇ。
        次回、生理19日目にあたる、3日に来て、もう一回同じ検査する。
        また〜〜・・・でも、今度はその時期には着床してるから、回収された液体は
        水色じゃなければいけないそう。
        ●お会計  ¥5389 (カテーテル・インジゴ・かゆみどめ(^^ゞ代)

        

       6月3日(日) スポイト検査4回目
       なぜか、日曜日が多い私。ぎゃー寝坊。。。
       回収までの時間足りなさそう〜(^^ゞ
       10:50着11:00 検査終了ちょっと早くやってくれた。ひまつぶし♪
       14:00〜15:00 組織回収そして終了
         薬=プレマリンとデュファストン 結果=色、水色
       着床時期は水色じゃないといけない。内膜と卵管機能は正常のようだ。
       たまたまやったのか、??なんだか首傾げ状態。
       次回のETも、もう一回、ホルモン補充周期の普通どおりの戻し方で
       やってみて、ダメだったら、胚盤胞を頑張ってつくって、戻した方がいいかも。
       との結果でした。
       生理が来るように、ピルをもらう。
       今度生理が来たら、2日目に行く予定。その周期に凍結ET予定になりそうです。
       ●お会計  ¥2870 (カテーテル・インジゴ・ソフィア代)             

      

      6月14日(木)  生理2日目
      11:30着13:30終了
      内診なし。診察のみ。HR周期胚移植スケジュール表をもらう。
      プレマリン(オレンジ色のエストロゲン剤)をもらう。生理11日目まで内膜育てる。
      ●お会計  ¥1722                       

      

      6月23日(土)   生理11日目
      9:30着11:45終了
      内診により内膜オッケー。明日のET決定!
      この時点で凍結卵を融解スタート。今回また4個融解。
      hcgの値を判定日と比べる為に、採血する。
      本日夕方15時に明日の来院時間確認する。
      ●お会計   ¥4253

      

      6月24日(日)  生理12日目ET当日☆ 
      朝8:50に昨日融解した4個が無事分割して戻せるかを聞く。オッケ♪
      10:30〜11:00の間に来院してくださいとのこと。
      珍しく?早く起きてしまったので、10:20には到着していました。
      10:50〜10分ぐらい培養士さんと前回と今回の卵の分割状況を詳しく聞く。
      ・・・前回・・・
        4個融解。G1=4分割 G2=4分割 を戻しましたがダメでした。
        残りのG3=8分割 G4=8分割 の2個は胚盤胞培養に出しましたが
        いずれも桑実胚までは育つがそれ以上進まなかったそうです。
        だいたいの人がここで止まっちゃうことが多いと言ってました。難しいー。
      ・・・今回・・・
        4個融解。凍結技術がいいのか?今回も全部融解できました。
        朝時点で、G1=4分割 G2=4分割 G3=2分割 G4=4分割
        ET直前時点で、分割も変わってくるので、その時何個戻すか先生が決める。
        G1G2だと2個戻す場合が多い。年齢やグレードが低いと最初から3個戻す
        こともあります。
      とのことでした。
      その後、しばらく待って、着替えに行く。今日は12人ぐらいいたかも。
      私は4番目でした。直前にトイレに行き、尿を出しておく。そしてET!
      今回、1個あまり良くない卵なので3コ戻してみましょう。ということでした。
      結局、卵はG2=4分割 5分割(フラグメントあり)とG3=4分割(分割不揃い)
      の3コを戻しました。
      前回は、ETする前に入れる器具みたいのが結構痛かったけど、
      今日はそれも痛かったけど、子宮頸部にもともとぼこぼこしたものが
      あるので、カテーテルが上手い具合に入らなくて、グリグリ回した時に
      ドーーーンッとお腹が重くなって痛かった(>_<)あとは全然大丈夫でした。
      5分ぐらいで済んだと思います。そのあとうつ伏せ状態でストレッチヤーでベッド
      まで運ばれて、2時間安静。
      前回の時、朝から何も食べなかったらお腹グーグーだったので、
      今回はコンビニで、おにぎりとペットボトル買っといて、1時間後ぐらいに
      ベッドの上で食べてました(^^ゞ今回結構みんないろいろと持ってきてて、
      お菓子食べてる人もいたなぁ。早速、内膜を維持する薬とかを飲む。
      安静後、トイレで出血がないか確認する。前回はガーゼが入ってたが
      今回はそれほど出血しなかったらしく、うっすら紙につく程度だった。
      その後、薬(デュファストン、プレマリン)をもらって、会計して帰宅。15時終了。
      次回はET後10日目にあたる、7月4日に血液判定。
      ET後5日目の29日に、胚盤胞が育ったかどうかの確認電話をしてくださいとのこと。
      ●お会計  ¥177500 (凍結卵融解胚移植 100.000
                       胚盤胞培養代と消耗品代 70.000)
      

      6月24日(日)ET  当日    ティッシュで拭くと鮮血交じりのおりものが。
      6月25日(月)ET後1日目    ティッシュで拭くと 薄茶のおりものが。右腹シクシク。
      6月26日(火)ET後2日目    たまに血交じり。胸が張ってる?お腹は右も左もチクチク。
      6月27日(水)ET後3日目    血が止まって、普段昔から、おりものがいつもあったり
                           してたのがこれ以降無色で全く下着が汚れない。
                           左腹がたまにシクシク。
      6月28日(木)ET後4日目    昼間なんともなかったが夜寝る前に左後ろ腰らへんが
                           腫れぼったい感じがする。
      6月29日(金)ET後5日目    胚盤胞確認電話!×また桑実胚止まりだったらしい・・・
                           お腹の3コは大丈夫なのか不安でしょうがない。
                           夜少し右腹がチクチク。
      6月30日(土)ET後6日目    相変わらずおりものでず、下着が綺麗。
                           今日はお腹は痛くならなかった。
      7月 1日(日)ET後7日目    夕がた昼寝したのに、夜また寝れた。眠気がすごい。
      7月 2日(月)ET後8日目    なんかちょっと気持ち悪い気がする。
                           とにかく眠い。生理前にいつも眠くなるしなぁ。
                           夜、排便したあと、鮮血する。3時間後ぐらいに止まった。
                           病院に電話で確認したら、ホルモン補充周期の場合、
                           出血はしやすいので、心配しなくてもよいとのこと。
      7月 3日(火)ET後9日目    朝からすごくだるい。今日も排便したが昨日みたいに血は
                           出なかった。朝、市販の判定薬やってみた。真っ白。。。
                           薬をずっと飲んでるのですが、昼飲まなくて良くなる時に
                           飲んでしまっていた(>_<)3粒足りないので、もらいに病院へ。
                           明日は判定だ。。。真っ白だし、次の治療費の捻出どころや
                           スケジュールをたてる。
      7月 4日(水)ET後10日目   血液判定日  9:30着12時終了
                           採血する。40分結果待ち。尿検査はなし。
                           ・・・診察・・・
                           前回、ホルモン値がこの時点で全く出ていなくてゼロだった。
                           が、今回1,5出てます。普通はこの時点で10ぐらいになるが
                           微量なので、あと3日様子を見て。
                           今回着床してるという事は、胚盤胞まで育てなくても大丈夫な
                           卵の質ということになる事が分かったと。
                           ●お会計 ¥3150
                           微妙ながらに反応してるのは意外だった。
                           ただ、前回はあっという間の×だったので、着床しただけでも
                           すごくおーきく一歩前進したので、それが嬉しかった。
                           なんか胃と背中(右側)が超痛くて、気持ち悪い。
                           帰りの地下鉄券売機前で、七夕飾りがあって短冊が
                           置いてあった。好きにお願い事書いていいとのこと。
                           「赤ちゃんが授かりますように」☆こそこそ書いて
                           結びつけてきた。
      7月 5日(木)ET後11日目   胸が痛い。胃と背中がすごく痛い。サロンパス貼るが全然
                           治らない。カァーッと暑くなるときがある。眠い。
                           ほとんど寝てた。しかも熟睡できる。
      7月 6日(金)ET後12日目   うわぁー今日が一番、背中が痛い。なんなんだろう??
                           肝臓?疲れ?腫れぼったい。夜、茶褐色の出血が。
                           胸が張って痛い。初めて、妊娠に関する夢をみた。
                           陽性反応が出たといわれてる夢。
                           またもや、懲りずに市販の検査薬
                           やってみた。一瞬うっすら?線か?ってぐらい出たが
                           すぐどんどん消えていくぅ〜〜〜〜なんだよー。
                           明日また判定なのにぃ。
      7月 7日(土)ET後13日目   血液判定日  10:30着13時終了
                           なんか尿検査もした。関係ないんじゃないだろうか?
                           採血する。40分結果待ち。
                           ・・・診察・・・
                           3日前、ホルモン値が1,5だったのが、19.5になっている。
                           ただ、やはり低い値なので、正常妊娠なのか、流産なのか、
                           子宮外妊娠なのか分からない要注意状態。
                           例えば、卵管に着床してたりするとこういう風な値が低い。
                           もともと戻した卵があまり綺麗ではないのと、着床までに
                           時間がかかってる卵たちなので、まだ分からない状態。
                           値が低くてもゆっくりうまく進んでくれればいいけど・・・
                           5日後にまた血液検査ね。   ということでした。
                           7月12日(木)だと、生理30日目。ET後18日目。
                           どうなるんだろう。。。
                           ●お会計 ¥4777(薬代追加分含む)
                           朝起きたとき、昨日の出血跡がついていた。
                           背中の痛みがすーっっと消えた。なんだったんだ?
                           しかし、胸の張りが減った・・・あーはっきりしない。。。。
      7月 8日(日)ET後14日目   無色おりものは相変わらず。普段と違うことといえば
                           それぐらいかも。胸は少し張ってるかなぐらい。
      7月 9日(月)ET後15日目   背中がまたちょっと痛いかも。なんなんだ?朝方、赤ちゃんに
                           お乳をあげてる夢を見た・・・
      7月10日(火)ET後16日目   背中の痛かった所に、しっしんが出てきた。痛痒い。眠い。
      7月11日(水)ET後17日目   しっしんがチクチク痒い。眠い。だるい。めまいがする。
      7月12日(木)ET後18日目   血液判定日  10:15着13時終了
                           採血&尿検査をする。40分結果待ち。
                           ・・・診察・・・
                           うおっ本日119に上がってた。でもこの時点で、200は
                           欲しいところだそうで、正常妊娠か?子宮外妊娠か
                           五分五分やなぁ。。。五分五分。五分五分。五分五分。。。
                           3日後また採血。
                           ●お会計  ¥4116(薬代追加分含む)
      7月13日(金)ET後19日目   ずっと綺麗な下着に黄色いおりものがつきはじめる。
                           めまい。お腹全体がたまにしくしく。生理がきそうな感覚。
      7月14日(土)ET後20日目   朝からティッシュに赤茶の血が・・・昼からは下着について
                           夜も出つづける・・・生理になった夢をみてしまった・・・
      7月15日(日)ET後21日目   血液判定日  9:45着12:30終了
                           採血&尿検査をする。40分結果待ち。
                           朝行く前も、病院ついてからも、血が赤に変わってきた(T_T)
                           ・・・診察・・・
                           今日は、血も出てお腹の痛みも少しあるということで、
                           内診もした。卵管からの出血ではなさそう。
                           子宮の中からの出血だと流産しかかってるかだけど
                           今時点では、どうしようもない。
                           とりあえず、ホルモン値が上がってきてるので、あと
                           3日また様子を見てみましょう。とのこと。
                           前回119→今回335に上がってた。先生もおっ?
                           上がってるヤン?って感じだった。
                           でも、この時点で、500あって欲しいところらしい。うう〜〜
                           家についてから、ナプキンに染み込むぐらいの赤い出血!
                           お腹も痛いよぉ。安静にしてよう。。。うぅ〜〜
      7月16日(月)ET後22日目   まだ赤い。ナプキンにもついてるし。下腹部左右チクチクする。
                           胸が妙にはってる。夜やっと茶色になった。
      7月17日(火)ET後23日目   朝、茶色のおりもの程度に減った。めまい。気持ち悪い。
      7月18日(水)ET後24日目   血液判定日   10:00着12時終了
                           採血&尿検査をする。40分結果待ち。
                           朝起きたら、血は止まっていた。それと共に、胸のはりが
                           すっかり消えた。眠気もどっかへいっちゃった。
                           ・・・診察・・・
                           前回335→今回60.9に下がってしまった。。。。
                           「残念やったなぁ。。。いいところまで行ったと思ったんだが、
                            最初の反応が2日間ずれてればうまく育っていってくれたかも。
                            分割スピードが少し遅かったし、着床時期も遅かったから。」
                           薬飲むのをすぐ止めて、1週間後にちゃんとゼロに値がなるの
                           を確かめないといけないから。と。
                           のんびりだけど頑張って根性でひっついてくれたんだぁ。
                           ありがとう。また来てね。。。たまごちゃぁ〜ん(T_T)
       7月21日(土)           生理がきた。
       7月25日(水)           診察のみ   10:45着12:30終了
                           採血する。結果は本日PM4時に電話で確認。
                           それで、完璧下がってなかったら、子宮外のおそれがあるから
                           また来てもらうことになるかも。だって。。。こわー。
                           今回着床して300台までホルモン値も上がってるので、
                           1周期は空けた方がいいと。
                           幸い、まだ卵は残ってるのですが。その卵でいいのか?
                           という疑問が自分の中で湧いたので、聞いてみた。
                           「いや、着床までした卵があったのだから、悪い卵では
                            ないはずやから、取り直すとかしなくて大丈夫や。」
                           そっかぁ。。。
                           4時電話確認したら、HCGの値は反応なし。複雑だけど
                           良かったぁ。。。
                           普通に生理が来る人じゃないので、またピル(ソフィア)を
                           もらい27日から2週間飲みおえると、2,3日後生理が来る。
                           生理2日目に診察。また仕切りなおしだぁっ。
                           長い7月だった。                                                    

           

みったんたまごTOPへ              みったんたまごVol.3