みったんたまご2002.Vol.3

凍結ET3回目に向けて(^0_0^)

みったんたまごVol.1へ  みったんたまごVol.2へ 

           6月3日(月)   生理21日目
           10:15着12:50終了
           今日は、同じ病院に通院しているAちゃんと会う予定で、丁度、Aちゃんは通院と
           いう事なので病院で、待ち合わせることにしてました。
           昨年夏から、お休みしていましたが、充分リフレッシュした事だし、今月末には、
           バイトの区切りもいいので、月末には行く予定にしてました。
           が!思い立ったら吉日★今日、行くならば一緒に診察受けて来ちゃおう!と思い
           久しぶりに診察券と基礎体温表を持って、診察してきました。

           昨年の夏まで、薬を処方しないと生理が来なかったのですが、10月辺りから毎月
           周期は長いのですが、とりあえず生理は来るようになっていました。
           ただ、基礎体温は見事にバランバランで、排卵はしてないだろうと思ってました。
           普通ならば、生理2日目に行けば、凍結ETが出来るんですが、これじゃ、一度また
           ピルを飲んで綺麗にしてからじゃないと、無理だろうと思い、今日21日目だけど
           多分、いついっても一緒だろうからいいや〜今日行こう♪という事もあって。

           いやぁ〜久しぶりの病院。混んでいましたね。とにかく。
           絶対去年より、増えたと思います。
           Aちゃんがいたので、随分時間は短く感じましたが、これを1人でずっと待つとなると
           相当、色んな事出来るでしょうねぇ。本何冊読めるんだろうか・・・
           いっそのこと、病院経営のマンガ喫茶でも併設してもらって、ポケベルとかで呼んで
           もらったりすればいいのにぃ〜(笑)なんて話してました。
           でも、本当にあったら絶対繁盛すると思う〜。私なら絶対行きそう。

           そうこうしてるうちに、やっと中待合室に呼ばれる。
           呼ばれてからきっとまだ内診まで、時間があるだろうから。。。と思い、WCへ。
           そして中待合へ。〇〇〇〇さ〜ん内診室へお入り下さい〜。とすぐ呼んでる!
           Aちゃんによると、すでに呼んでて2回目だったらしい!はやっ。

           久しぶりの内診。〇〇さんですね?   おや?声がいつもの副院長とは違うぞ?
           それから、〇〇さん〜2番へどうぞ〜。 やっぱり今日は、違う先生なんだ〜。
           と思いつつ、診察室へ。今回お初の、Y先生でした。
           すぐ横には、研修医みたいな方が、熱心に先生の書いたカルテを覗いたりしてましたね。
           そのせいかな?PCOSの話しも改めて、説明してくれてました。
           物腰柔らかな先生で、まったりとした空気が診察室に流れたのは、初めてでした。
           自然な笑顔とか、くれちゃう先生っていたかなぁ。
           おかげで、自分の話したい事を落ち着いて話できたし。
           内診も全然痛くなかった。
           内診の結果、やはり古いたまごが積もりに積もってるので、それを全部消してからじゃないと
           ダメなので、プラノバールを今日から12日間飲み、飲み終えて5日間ぐらいすると生理が
           来るので、その2日目に必ず来て下さい。との事でした。
           そこで、大丈夫なようであれば、その周期から、ホルモン補充開始のET予定だそうです。
           診察室で、直接、薬を頂いたんですが、その瞬間から、なんか始まるんだぁ〜と
           妙な緊張感が出てきて実感が湧いてきました。
           ●お会計     ¥999 (プラノバール12錠)            

           6月18日(火) 生理2日目
         10:15着 13:00診察終わり 14:00会計終わり
         昨日の夕方から、うっすら出血したので、今日を2日目という事にしたので、行ってきました。
         飲み終えて5日もたたなかったなぁ。
         相変わらずのコミコミ。内診なしで、診察?というか問診と、採血(E2値)だけです。
         今日は、呼ばれた声はやはり元に戻って、いつものT先生。
         どうやら、前回カルテを回し間違えられたらしい。。。刺激周期の人は、T先生と決まってるので。
         しかも、前回もらったプラノバールだと、無排卵の人の場合、全部綺麗にならない時も
         あるし、前回採血なんでしてないんやろ?みたいな事を言っていた・・・(^_^;)ふっ。そんな事
         言われても・・・みたいな。頼みますよ、受付さん?

         今現在13個残っている凍結卵を戻す、調整に入りました。
         今日の採血結果を5時に電話して、E2結果が大丈夫ならば、プレマリン(白)を今日から
         スケジュール指示書に従って、飲みます。
         今回、1日3回飲むんですが、これが、時間指定されてる(@_@)
         確か、前回は、特になくて、朝昼晩という感じだったんだけどな。
         E2がまだ、駄目そうなら、もう一回ピル飲んでもらうので、
         早いうちに来て下さい。とのこと。
         そんな何回も来たくないので、特に予定も無かったので、5時まで待ってました。
         暇つぶしに最適な、お気に入りマンガ喫茶に久しぶりに行ってしまった(^O^)
         いやぁ、ここにいると本当に、あっという間に時間が過ぎます。
         そして5時。直接受付へ・・・

         E2結果オッケーという事で、早速今日の夜から、プレマリンになりました。
         次回は、10日目である26日に必ず来て下さいとのことで、終了いたしました。
         ●お会計  ¥2208(採血・プレマリン46錠)          

           6月26日(水)  生理10日目
         10:40着 13:30診察終わり 14:15終了
         なんだか昨日から、熱があり、完璧風邪ひき中(>_<)
         昨夜は、耐えられず風邪薬を飲んでしまいました。なんか最近弱ったなぁ。
         いつもより、若干遅く着いたら、外のイスにまたはみ出る人達・・・うぅだるい。
         でも、今日もAちゃん発見☆二人とも体調が良くなくぼぉ〜っとご挨拶。
         お話しできる人がいるのは、本当に心強い。

         まず、今日は内診。
         まだ微妙に、ティッシュにつくぐらいの出血があった。
         でも、一応、綺麗になってるので、あとは採血して結果45分後に診察という事で。
         丁度、Aちゃんもお会計のみだけになり、外にランチしに行きたいところだったのですが、
         ランチしに行くには、時間が足りなく、お互い近くのコンビニで買ってきて、
         待合室で食べる事にしました♪
         端に落ち着けるスペースがあるので、充分です。

         そうこうしてるうちに、採血結果が出ました。
         やはり、まだ上手い具合に値が上がってきてないそうで、あと2日間後に、
         採血だそうです。今、プレマリンを1日3回、2錠づつ飲んでるんですが、
         それを、今日のお昼から3錠飲んで下さいとのこと。
         今度の診察は、28日です。
         ●お会計  ¥5501(内診・採血・プレマリン18錠)        

           6月28日(金)  生理12日目  融解初日
         10:40着 11:40採血 1時間結果待ち後診察 14時会計終了
         まずは、呼ばれたら採血でした。今日は、上手な看護婦さんだ♪
         この間は・・・そこからは、採れないんじゃないかなみたいな・・・
         そして、1時間後・・・
         初回・前回とともに、通常凍結戻しで、結果が出なかったという事で、
         今回は、凍結卵を融解して、5日間培養で、胚盤胞にしてそれに透明帯除去をして
         移植するのを目標にしてやってみようという事です。とりあえず13個のうち7個融解。
         前回ともに、融解したうちの余剰卵を、胚盤胞培養にかけましたが、途中で止まってしまった
         ので、とっても不安。
         風邪もひいてるし、色々聞いてみました。
         凍結でもフレッシュでも関係ない。7個のうち、どれか1個は胚盤胞にほとんどなると思う。
         風邪とかも関係ないし、熱が出ても今なら薬飲んでも構わない。等々・・・
         とりあえず、自分の中の疑問は、消えたので納得。
         とにかく、薬が3種類出るので、そのスケジュール指示書と時間を必ず!必ず守って下さい。
         でないと、妊娠できません。と言ってました・・・
         とりあえず、今日の2時に培養室に電話して、融解の確認をして下さいとのこと。
         で、通常ならば7月3日ET予定と決定致しました。
         お会計のすぐ目の前に、最近、院長先生が出した本を売ってるのですが、
         近所の本屋にはなくて、立ち読み(^_^;)する事も出来ず、やはり気になるので
         買ってしまいました。定価1600円って書いてあるけど、1300円だったけど??
         割引価格なのか?それとも、受付のお姉さんの間違いなのか?謎。
         ●お会計   ¥5239(採血・プレマリン21錠・デュファストン36錠・プラノバール12錠)

         14時培養室へ電話・・・
         7個融解はじめました。融解の際のダメージが、もしかしたらあるかもしれないので、
         その時は、追加で融解するという事もありうるので、ご了承下さい。とのこと。
         あとは、その確認の電話を明日の9時半頃に、また培養室へ電話して確認して下さいとのこと。
         数は、沢山あっても中身が実際どうなのか・・・全滅しない事を祈りますm(__)m

           6月29日(土)  生理13日目  融解2日目
          朝9:30に培養室へ電話・・・
          「無事、今のところ通常分割していますので、追加で融解はしていません。
           このまま培養しますので、移植予定の一日前、(7月2日)に、また朝9時頃こちらに、
           お電話下さい。」とのことでした。
          なんか、途中の段階のたまごの様子とか見たいなぁと思うのは私だけでしょうか?
          もし駄目だった時、納得できるというか。。。
          ところで、子宝朝顔。今日みたらあのぉ・・・アブラムシがいっぱいなんですけど・・・
          大丈夫なんだろうか(@_@)

           7月2日(火)  生理16日目  融解5日目
         朝9:00に培養室へ状態の確認電話・・・
         「無事、分割していってますので、明日予定通り移植になると思います。
          7個のうち、今のところ、桑実胚が3つ・8細胞が1つです。他3つは、残念ながら・・・
          あとアシステッドをしても良いかどうかだけ、了解を得たいのですが・・・」
         私「あ、はい先生は、そういってたのでお願いします。」
         「分かりました。では、ハッチングさせて頂きます。それでは、明日のまた9時15分に
          同じく電話して下さい。」とのことでした。
         とりあえず、今のところ分割してくれてるようです。
         でも、前の時、桑実胚までは育ったけど、その後止まったと言ってたし、
         そこから先が、難しいと培養士さんも前に説明してたので、なんともですが・・・
         明日が待ち遠しいです。落ち着かないわぁ。薬の影響かな。胸が張ってちょっと痛い。
         こんな時に、半年分の凍結保存料請求書が家に届いた(^_^;)
         今日は、掃除・洗濯しまくりDAY+銀行に支払い関係と忙しい〜。
         ちなみに、凍結料は・・・
         H13/12/27〜H14/6/26  の6ヶ月分 ¥31500(内消費税1500円)

             7月3日(水)  生理17日目  融解6日目(ET予定日)
         朝9:15に培養室へ状態確認電話・・・
         「4個のうち、3個分割を続けてまして、うち1個は、胚盤胞初期状態。
          他2個は、まだ桑実胚なので、もう1日培養続けてみて、様子をみてとのことなので、
          明日また、9:00頃お電話して下さい。」とのことでした。
         今晩のご飯の支度とか、出かけられる準備+赤パン(笑)はいてたのになぁ〜。
         という事で、あと1日だそーです。ジリジリジリジリ・・・・
         1個は、止まってしまったんでしょうね・・・8細胞だったたまごかなぁ。
         やっぱり、前もそうだけど、分割スピードが遅いのかなぁ。
         初期状態胚盤胞だけでも、分割し続けて欲しい。
         昨日、みんなの貴重なレポを読んでいたら、桑実胚の状態で戻してご懐妊したっていう方も
         いらした。7個→今現在3個。 半分。減ってかないで。お願い(>_<)
         通常通りETして、判定日までジリジリするのと、この状態とどっちが我慢できるんだろう・・
         究極の選択です(^_^;)

       そういえば、今朝方、なんだか実母&実妹と一緒にカエルを助ける夢をみました。

           7月4日(木)  生理18日目  融解7日目(ET当日)
         朝9:00に培養室へ電話・・・
         「昨日の3個のうち、2個分割を続けて、胚盤胞になりましたので、本日11時頃までに
          来院できますか?」とのことでした。嬉しい。それにしても、7個から2個すごい確率。。。
         胚盤胞。難しいですね、本当に。それでも、とりあえず、融解からここまで育ってくれたことに
         感謝しなくてはですね。
         11:00病院到着・・・
         11:30〜10分ぐらい、培養技師さんに呼ばれて、今回のたまごの説明を受けました。
         今回、融解したのが、7個。その融解時点で、2個は、凍結融解ダメージをうけて
         駄目になってしまったそうです。
         2日目の時点での分割は、2分割が5個。たまごの形はいいけれど、分割速度が遅いので
         グレードは、3をつけてたそうです。
         そして、昨日の3個から今日2個。昨日の、桑実胚のうち、1つは、途中で変性卵になり
         ストップしてしまったそうです。
         ET予定の、2個。
         @G3の拡張期胚盤胞  かなり大きくなってるので、アシステッドハッチング済み(AHA)
         AG3の初期胚盤胞    まだ若干小さめ
         形は悪くないので、G2をつけてもいいんだけど、分割が1日遅く育ってる状態なので、
         ワングレード下げてG3になるそうです。
         ET予定時間が13時過ぎなので、その戻す直前に卵をみて、Aが育って戻せる状態ならば
         その場で、AHAして、2つ戻す事になるかも。という事でした。
         そして、2階ナースセンターに呼ばれたのが、結局、13時半頃。
         着替えをして、今日は、3番目の移植予定。
         結局、最初のETが始まったのが、14時過ぎ。14:30から私の番でした。

         名前・生年月日確認して、診察台の上にのぼる。右上のモニターに、2個の卵が写しだされる。
         副院長「おっ。育ってるわ。大きい方のフラグメント少しとれたらとって。」
         と、培養技師さんに言ってます。おぉ〜〜初めてみたとってるところ!
         スポイトみたいのに、フラグメントが除去されてく。掃除機みたい・・・
         副「お〜とれたとれた。綺麗綺麗。もう1つの、AHAしてないの?した方がいいわ。」
         培養「あ、大きさ大丈夫ですか?分かりました。」
         副「じゃ、悪いけど、15分ぐらい待ってもらえるかな?次の次の次ぐらいに出来るから。」
         私「はーい。わかりました。」  すごすご出ていったら、看護婦さん達が苦笑いしてました(^_^;)

         そして、3番目移植だったのが、4番目移植に。
         思ったより、早かったな〜。
         また名前・生年月日確認して、診察台へのぼる。右上のモニターに、2個の卵が写しだされる。
         おぉ〜AHAさっきした、たまごの違いが分かった。胚盤胞ってこんなに大きいんだ(@_@)
         でもなんだか、とっても綺麗♪
         1年ぶりのET。最初の器具を入れるときが、あいかわらず痛い。
         副「〇〇さん、7日培養だと、料金がちょっと又違ってきて、倍になるんや。
           ただ、今回本当は、昨日ET予定なんだけど、結局分割速度が遅いので、7日培養に
           なってしまったんだけど。。。その場合だと、難しいかもわからん。でも、着床する人も
           いるんやけどね。だから、今回は、成功報酬という事で、心拍が確認できたらで、
           残りの精算は、いい事にしますんで。」
         ・・・・それは助かるけど・・・そうなんだぁ・・・それって・・・複雑(^_^;)  
         副「びらんがあるから、出血した。出血した。??持ってきて。」と看護婦さんに言ってる。
         副「んん?なかなか入らないなぁ。全然入らない。おかしいなぁ。」と探り3分ぐらい。
         副「オッケー!〇〇さん、2個戻しますね。」
         右上天井のモニターから、2個のたまごが吸い取られた。
         そして、すぐ右目の前に置いてある、子宮を写してるモニターにすぅ〜っと入っていった。
         看護婦「白く光ってるのがそ〜ですよ〜。分かりますか?(^^)」
         う〜ん。いつ見ても神秘的だぁ。そうして、うつ伏せになり、ストレッチャーで運ばれ
         その後2時間安静。しばらくして、採血とお薬を飲ませてもらう。
         そして、2時間後、トイレにいって出血等異常がないか、確かめてから終了。
         私の場合、びらんからの出血があると思いますが心配しないで下さい。と言ってました。
         結構、鮮血がティッシュについてたけど・・・

         次回来ていただくのは、初め9日と言ったんですが、やはり11日だそうです。とのこと。
         胚盤胞だと、判定日が5日後と予想してたんだけど、それってやっぱり分割遅いからかなぁ。
         そして、会計へ・・・
         とりあえず、お金は後日振込みにしようと思っていたので、朝伝えておきました。
         そして、請求書を確認。おや?本当に、今日はこれだけでいいんだ?
         副院長の倍かかるって言ってる意味が分かった。
         それで心拍確認できれば、もう一回、まともな料金を払うって事になるのね。納得。
         とりあえず、10万は持っていたので、その場で払っていきました。
          ●お会計   採卵針・培養液・培養液作製料として、 ¥20000
                   胚盤胞       ¥52500(内消費税2500円)
        次回は、11日。今日は、17時過ぎ頃に全てが終了しました。

           ★ 7月4日(木) 生理18日目  ET当日
         家に帰って、ティッシュで拭くと、びらんからの出血だと思われる鮮血のおりものがついた。
         お腹全体、夜からおも〜い感じがする。(洗い物のみ)

              ★ 7月5日(金) 
生理19日目  ET後1日目  体温36.80
         1日ゴロゴロしてました。薬のせいか、胸が張ってる。左の背中がまた痛い。
         ちょっと眠くて、夕方3時間ぐらい寝た。昼過ぎからは、昨日から続いてた血は止まる。
         が、拭くとうっすら薄茶色のおりものがつく。下着にはつかない。たまに下っ腹がシクシクする。
         (洗い物・料理)

             ★ 7月6日(土) 
 生理20日目  ET後2日目  体温36.80
         1日ゴロゴロ。胸が張る。腰がおも〜い。夕方2時間眠くて寝る。
         夜お腹がシクシクした。おりものは、なし。(洗い物・料理)
         ネットで噂の木村さんの壁紙を頂いて、PCの壁紙にセットしてみた。(^^)

             ★ 7月7日(日)  
生理21日目  ET後3日目  体温36.76
         1日ゴロゴロ。胸が張る。昼寝の時に、寝汗がすごかった(@_@)
         クーラー軽くつけていたのに、髪の毛&Tシャツがびっしょり。
         考えてみれば、平熱35.5の私にしてみれば、この体温ゾーンだと
         軽く微熱がある状態。いつもなら風邪薬を飲む範囲なんだわ〜。
         夜ティッシュで拭くと、黄色いおりものが若干着く。(洗い物・料理)

             ★ 7月8日(月)  
生理22日目  ET後4日目  体温36.80
         旦那が休みだし、天気もいいので、洗濯・掃除・布団干ししまくりです。
         といっても、私は指示&お手伝いするだけですが・・・(^_^;)
         久しぶりにホコリが取り払われてすっきりって感じです。
         昨夜も、寝汗で髪の毛がびっしょり。普段私より暑がりの旦那は、
         全然暑くないと言っているので、やっぱりホルモンの関係かなんかなんでしょう・・。
         お昼を食べたら眠たくなったので、2時間ぐらいまた寝ました。
         ティッシュで拭くと、黄色いおりものが若干着く。(洗い物・洗濯干し・料理)


             ★ 7月9日(火)  
生理23日目  ET後5日目  体温36.90
         たまに下っ腹がシクシク。胸が張る。寝汗はなくなった。お昼寝3時間。
         おりものなし。夜寝る前、グルグルめまいがして就寝。(料理・洗い物)
         今朝方、夢をみた。
         なんだか、病院の白い綺麗なベッドが2つあって、奥の1つのベッドに新生児が産着に包まれて寝てた。
         もう1つのベッドには、クリスタルの花瓶に、白いマーガレットが1本挿してあった。
         ベッドに光がふりそそいでいて、すごく綺麗だった。起きる寸前の一瞬の映像だった。不思議。

             ★ 7月10日(水)  
生理24日目  ET後6日目  体温36.75
         昨晩、ずっとお腹全体がシクシクしていた。胸が張る。
         立って家事をしてるとめまいがしてくるので、寝たり起きたりしていた。(料理・洗い物)

           7月11日(木)  生理25日目  ET後7日目 ★血液検査日★ 体温36.85
         今日は、判定日です。
         早いとは思いつつ、なんだかワンクッションおきたくて、
         朝、お友達から頂いた一般妊娠検査薬(妊娠菌つき♪)を試してみました。
         ・・・?ん?・・・微妙〜。真っ白ではないけど、これは線だろうか??
         超うっすら出てる気もするけど、かなり微妙な感じでした。(+_+)
         そして、支度が終わって出かける頃には、ほとんど見えなくなっておりました・・・

         11時までに来るようにと言われてたので、朝7時に薬を飲むのに起きるんですが、
         そのまま起きて、準備して着いたら、9:40頃でした。
         今日は、いつもより空いていたように思えます。ご夫婦の方がすごく多かった。
         10:20頃、採血。40分結果が出るのに待ちます。
         11:10!中待合に呼ばれました。心臓バクバクです。
         そして、11:20 呼ばれました。〇〇さ〜ん。はい〜。
         いつもの先生です。
         先生「〇〇さん?え〜、反応出てますね。」
         み  「おっ?!」(何故か、その一言しか出てこなかった)
         先生「と、いう事で明日から薬の飲み方もかわり、内服だけじゃなく、注射や、貼り薬もします。」
                ・・・・その説明がはじまり、飲み方スケジュール説明書をもらう・・・・
         先生「飲み方等、間違えないようにしてもらって、あと次来るのは、5日ごとに来てもらうから、
            とりあえず、次は16日やね。」
         み  「今回、数値的にはどうなんでしょうか?」
         先生「大丈夫じゃないかな〜と思うよ。あとは、21日頃までには、はっきり分かると思うから。
             今日、これからプロゲデポーうって帰って〜。はい。じゃぁ。」

         結局、数字がいくつかどうか知ることが出来なかったのですが・・・(^_^;)
         前回は、この時点で、数値が上がりつつあっても、上がりが遅いから子宮外の疑いも・・と診断されて、
         今日、渡された内服スケジュールをもらうことは、とうとう無かったし、
         今回のET当日、移植その場で、7日培養じゃ難しいかもって言われたのに、ここまで成長してくれて、大きく前進です。
         今日のところは、陽性という結果になりました。
         正直、嬉しいし、贅沢かもしれないけども、反面、1つ不安が飛んだら、次の不安がやってきてなんだか手放しで喜べない
         自分がかなりいます。。。
         11:30頃、処置室に呼ばれる。
         看護婦さん「プロゲデポーですね。これは、自分で黄体ホルモン出せるようになるまで補充する注射です。
                 今日は、250mgと結構うちますので、痛いんですが、おしりと
                 腕どっちにしますか?結構、油性系のドロッとしたやつなんで(^_^;)」
         み      「とりあえず、腕でやってみます。」
         看護婦さん「は〜い。まれに、気持ち悪くなる人とかいるみたいなので、言って下さいね。」
         く ぅ〜〜っ痛い(>_<)じゅわぁ〜〜と筋肉注射系。
        その後、12:00頃会計終了しました。
        ●お会計  ¥7251 (採血・デュファストン・エストラダーム・プレマリン・プロゲデポー)
        次回は、16日。一応、おとなしく家で過ごします。
        ★今日のお薬・・・プレマリン(朝1・昼1・夜1)プラノバール(0・1・0)デュファストン(2・2・2)各7時・15時・23時を守る。
                   右下腹にエストラダーム1枚貼る。

 

             ★7月12日(金)  生理26日目  ET後8日目  体温36.83
          胸が張る。昼からたまに、お腹がシクシクする。ホカロンで暖めると和らぐ。おりものなし。
          今日のお薬・・・プレマリン(1・0・1)デュファストン(2・2・2)
                    昨日のエストラダームは、貼りっ放しにして、左下腹に1枚貼る。


             ★7月13日(土) 
 生理27日目  ET後9日目  体温36.78
          胸の張りが少し弱くなる。お腹のシクシクが全くなかった。おりものなし。
          ET後から、ずっと毎日お通じがある。昨夜は、下痢気味だった。
          今日のお薬・・・プレマリン(0・1・0)(今日で終了)デュファストン(2・2・2)
                    2日前に貼った右下腹のエストラダームを新しいのに貼りかえる。

             ★7月14日(日)  
生理28日目  ET後10日目  体温36.87
          胸が張って痛い。お腹のシクシクは今日もない。透明のおりものが拭くとつく。
          油ものを食べると胃が痛い。1日中眠かった。
          今日のお薬・・・デュファストン(2・2・2)
                    2日前の左下腹のエストラダームを新しいのに貼りかえる。

             ★7月15日(月)  
生理29日目  ET後11日目  体温36.97
          今朝方、お腹が強烈に痛くなって起きてしまった。
          その後、トイレに行ったが、何も出ず、でもまだ痛くて5分ぐらいうずくまってしまった。
          どんどん冷や汗が出てきて、そのうち気持ちも悪くなってきて少しもどしてしまった。
          その後、布団に戻ってしばらく痛かったが、眠りにつけた。怖かった。
          出血は、してない模様。。。おりものが若干、黄色っぽい。。。腹痛は、無くなった。
          今日も、すぐ眠くなってしまう。胸も乳首まで痛くなってきた。
          明日は、5日ぶりの病院。どうなってるんだろう・・・
          今日のお薬・・・デュファストン(2・2・2)
                    2日前の右下腹のエストラダームを新しいのに貼りかえる。
 

           7月16日(火)  生理30日目  ET後12日目  ★血液検査日★  体温36.92
          今日は、2回目の採血日。9:25着。
          割りと空いてました。台風の影響もあるんでしょうか。
          10:00採血。
          看護婦さん「前回少し値が低かったんですねぇ〜。また値見て、診察ですね。
                  40分ぐらいお待ちください。」
          ・・・・えっ(^_^;)そーなんだ。低かったんだ・・・不安すぎる・・・
          11:40診察。結構、待ちましたね。今日は、先生が違いました。K先生。
          先生「ホルモン値上がってきてます。今日、注射して今までどおり、薬の内服と
              貼り薬間違いないように続けて。」
          み  「この間の数値っていくつでしたっけ?」
          先生「え〜っと。26.5やね。」
          み  「それって、その時点で低かったんですか?」
          先生「そーだね、少し少なかったね。」
          み  「で、今日はいくつなんですか?」
          先生「221.6だね。」
          み  「それって、現時点で充分なんですかね?」
          先生「ん〜〜ギリギリってとこなんで、まだなんとも言えないところだけど、
              ホルモン値一応上がってきてるから・・・」
          み  「そうですか・・・」
          先生「とりあえず、次回また5日後の21日に来て、診察ね。」
          という結果でした。
          ど〜なんでしょう?ふぅ〜。
          その後、プロゲデポー125mg。この間の半分なので、やっぱり腕にしてもらいました。
          この間、右にしちゃったんで、左で。痛いし、しびれるけど、この間よりはマシだ。
          ●お会計  ¥6790(E2値・P4値・βHCG)
          ★今日のお薬・・・デュファストン(2・2・2)
                     2日前の左下腹のエストラダームを貼りかえる。

        胸がはってる。夕方、昼寝してる時に、またキューーッと下腹が痛くなって
          3分ぐらい冷や汗ダラダラ。その後、ティッシュにトロッとしたおりものと一緒に
          鮮血が混じってた(T_T)寝る前には、出血はなくなっていた。寝るのが怖い。

             ★7月17日(水)  生理31日目  ET後13日目 体温36.90
          朝一のトイレで、こげ茶のおりものがティッシュに(T_T)胸の張りが若干減ってる。
          前も、この辺の数値で出血して下がっていったんだよなぁと思うと
          気が気じゃない。今度の診察まで、とりあえずもって〜(>_<)
          夕方から、寝る前まで薄こげ茶おりものがティッシュにつく。
          ※今日のお薬・・・デュファストン(2・2・2) 2日前の右下腹のエストラダームを貼りかえる。


             ★7月18日(木)  
生理32日目  ET後14日目  体温36.95
          朝一のトイレ。ティッシュにもついてなかった。胸の張りが戻ってる。

        昼過ぎからやっぱり、薄茶おりものがティッシュにつく。1日寝て過ごした。
          ※今日のお薬・・・デュファストン(2・2・2) 2日前の左下腹のエストラダームはりかえ。


             ★7月19日(金)  
生理33日目  ET後15日目  体温37.02
          朝一のトイレ。おりものなし。胸の張りが戻った。眠い。
          昼過ぎても、今日は薄茶色がついてこない。(-.-)ホッ
          どーなっているんだろう・・・
          ※今日のお薬・・・デュファストン(2・2・2) 2日前の右下腹のエストラダームはりかえ。


             ★7月20日(土)  
生理34日目  ET後16日目  体温36.90
          朝一のトイレ。おりものなし。結局、昨日は1日おりものなしだった。眠い。
          めまいがたまにする。胃が少しもたれてる。夜、また薄茶おりものあり。
          耳鳴り・動悸がたまにする・・・明日は、5日ぶりの病院です・・・
          ※今日のお薬・・・デュファストン(2・2・2) 2日前の左下腹のエストラダームはりかえ。

             7月21日(日)  生理35日目  ET後17日目  ★病院★ 体温37.00
          朝一のトイレ。おりものなし。胸はってる。眠い。朝起きたてちょっと気持ち悪いかも?
          朝方、救急車&消防車&パトカーの音で目が覚めた(*_*)
          しかも、超近くに止まった!何事かと思い、窓を開けたら・・・
          割りと近い距離の家が燃えてるぅ〜〜(*_*)煙モクモク、放水状態でした。
          幸い、家の方角には、風が吹いてなかったので、煙も来なかったんですが、
          早朝からびっくりいたしました。朝5時の事件でした・・・
          今日は、日曜日で混んでそうだし、もう起きちゃったし少し早めに行きました。
          8:15着。土日は混んでるのは、分かってたけれども今日はすごい(>_<)
          電車も車道も歩道も空いていたのに、エレベーターが開いたら溢れかえっておりました。
          こりゃ覚悟がいるなぁ・・・
          9:30やっと受付のお姉さんに呼ばれた。微量な薄茶おりものの事を伝えたら、
          一応、尿検査を・・・という事で、尿検査。あ・・・またティッシュに薄茶おりものだ・・・
          10:30中待合室に呼ばれる。今日は採血しないのかな??
          10:50内診室に呼ばれる。おっ、今日は内診からなんだ(*_*)ドキドキ。
          内診室へ・・・同姓同名の確認をとり、台に上がる。
          先生「はい。〇〇さんね〜」
          み  「はい、お願いします〜。」(あ、いつもの先生だ)
          先生「おぉ〜おしっこたまっとんね〜。ためんで出しといて〜。見えずらいから。」
          み  「す・すいません・・・」(だって待つんだもん・・)
          先生「ん〜1個見えとるな。はいいいよ〜」
          み  「出血大丈夫でしょうか?」
          先生「大丈夫ですよ〜、じゃあとで診察ね。」

          内診台すぐ右横にエコーの画面が見えるんですが、1個分かりました。
          なんか実感ないけど、見えたんだぁ。(ぼーっ)
          11:15診察室に呼ばれる。
          先生「おしっこね、今度出してから内診するようにね。」・・・駄目押しだ・・・(^_^;)
          看護婦さんが、エコーの写真を持ってくる。
          先生「これね、これ。」といいながら、胎のうを、マジックで囲んだ。
          先生「1個、1個見えてます。安定するまで、薬を続けて飲み貼りして、
              5日置きに診察ね。じゃ、次は26日。注射うってって〜はい。」

          賛否両論ある先生だけど、はっきりしてる分、この先生に言われるとなんだか安心する。
          何ミリとか言われなかったんですが、楕円の大豆みたいなのが1つ見えました。
          おかげさまで、ひとまずホッとした感じです。
          ただ、どうしても自分の中で心拍が確認できないと、ひよこに移れません。
          もし、確認が出来た時は、そこからひよこのページで続けて日記をつけていこうと
          思っておりますm(__)m

          12:00処置室にやっと呼ばれる。プロゲデポー125mg&採血。
          12:35会計終了。長い1日だった・・・
          ●お会計  ¥8020(E2・P4・プロゲデポー・エストラダーム・デュファストン)
          ※今日のお薬・・・デュファストン(2・2・2) 2日前の右下腹エストラダームはりかえ。
         

             ★7月22日(月) 生理36日目  ET後18日目  体温36.72
          何だか体温が低い?1日中、頭痛と眠気。立つとめまいがするのでゴロゴロしてた。
          若干、薄茶おりものが出たり出なかったりしてる。
          ※今日のお薬・・・デュファストン(2・2・2) 2日前の左下腹エストラダームはりかえ。

             ★7月23日(火) 
生理37日目  ET後19日目  体温37.01
          やっぱり今日も頭痛・眠気・めまいの3点セット。たまに、薄茶おりものついてくる。
          ※今日のお薬・・・デュファストン(2・2・2)  2日前の右下腹エストラダームはりかえ。


          ★7月24日(水)  生理38日目  ET後20日目  体温36.90
          胸が張って痛い。すぐ眠くなる。今日はおりものなしだった。
          ※今日のお薬・・・デュファストン(2・2・2) 2日前の左下腹エストラダームはりかえ。

             ★7月25日(木) 
 生理39日目  ET後21日目  体温36.95
          胸が張って痛い。頭痛・吐き気・眠い。夜、寝る前から薄いピンク色のおりものが(>_<)
          ※今日のお薬・・・デュファストン(2・2・2) 2日前の右下腹エストラダームはりかえ。

             7月26日(金)  生理40日目  ET後22日目  ★病院★ 体温36.93
          今日は、5日ぶりの病院でした。
          9:30着 9:50受付に呼ばれて尿検査をする。
          ・・・うわっ結構ピンクおりものでてるぅ・・・

          10:00内診室に呼ばれる。はやっ。
          いつもの先生です。そして内診・・・
          おぉーっ。この間は、大豆ぐらいな感じだったのが、ソラマメぐらいになってる。
          こんなに一気に大きくなるんだ(*_*)多分、卵黄嚢?という感じのもこれかな?
          という感じでした。
          先生「少し出血があるね〜。周りに出血層がある。安静だね、安静。
              くっついてる事はくっついてるけどね。安静だね。」
          10:10診察室に呼ばれる。
          先生「出血層があるから、安静ね。動き回らないで家で、寝てて下さい。
              じゃあね、貼り薬・飲み薬今までどおり続けて、また5日後です。
              注射も打ってって。」
          み 「このまま出血が増えたら・・・」
          先生「大体の人は、薬補充で出血があっても大丈夫だけど、流産しちゃう場合は
              それ以上どうしようも出来ないからね〜。もしこれ以上増えて、あまりにも大量出血
              ならすぐ電話下さい。」
          み 「分かりました〜。ありがとうございましたー。」

          10:30処置室に呼ばれる。プロゲデポー125mgと採血。
          11:20会計終了
          とそんな感じで帰ってきました。。。今日はエコーの写真ももらえなかったし、
          心拍がどうのこうのとかのお話もありませんでした。
          しばらく、寝てみます〜〜。次回は、31日。
          ●お会計 ¥8040 (超音波・E2・P4・プロゲデポー・デュファストン・エストラダーム)
 
        ※今日のお薬・・・デュファストン(2・2・2) 2日前の左下腹はりかえ     

          ★7月27日(土)  生理41日目  ET後23日目  体温36.93
          頭痛と吐き気で気持ち悪い。夜からおりものが、ピンク色だぁ・・・生理痛みたいな腰の痛さ。
          ※今日のお薬・・・デュファストン(2・2・2) 2日前の右下腹はりかえ

             ★7月28日(日)  
生理42日目  ET後24日目  体温37.06
          吐き気はひいた。胸がはってる。おりものなし。腰が腫れぼったい感覚。
          ※今日のお薬・・・デュファストン(2・2・2) 2日前の左下腹はりかえ

             ★7月29日(月)  
生理43日目  ET後25日目  体温36.90
          吐き気だったのが、完璧吐いた。今日もおりものはなしだった。
          ※今日のお薬・・・デュファストン(2・2・2) 2日前の右下腹はりかえ

             ★7月30日(火)  
生理44日目  ET後26日目  体温36.93
          げっ(>_<)昼過ぎ真っ赤な出血。夕方には、茶色になった。(-_-;)吐き気あり。
          ※今日のお薬・・・デュファストン(2・2・2) 2日前の左下腹はりかえ          

             7月31日(水)  生理45日目 ET後27日目 ★病院★ 体温36.93
          昨日の出血は、朝方まだ茶色で下着についていた。お腹もシクシクする。
          幸い、旦那が公休だったので、車で連れて行ってもらうことにした。
          新宿までの道のりは遠い(>_<)でも、電車で行くより楽なので、助かります。
          10:45着でした。割とすぐに受付に呼ばれ、異常は無いか聞かれる。
          出血の話をして、尿検査。
          11:20内診室に呼ばれる。
          先生「心拍確認できるわ。胚盤胞何個戻したっけ?」
          み 「2個です。」・・・毎回聞かれる。グルグル探すけど、どうやら見えないらしい。
          み 「昨日出血したんですけど大丈夫ですか?」
          先生「出血大丈夫だけど、層があるので安静に。」
          12:30診察室へ。
          先生「心拍確認出来てる。採血して、ホルモン値次第で、
             張り薬を止めるかどうか決めるので、夕方電話ね。
             多分、止めると思うけど、オッケーでたら、今日の夜から剥がしちゃっていいから。
             診察は、5日後。後診察ね。夕方4時ごろ電話して下さい。
             あと、デュファストン2錠づつは、
             まだ続けて忘れないように飲んで。はい。エコー。あと注射ね。」
          エコーも見てましたが、全然さっぱり分かりませんでした・・・
          もらったエコー写真で、ん?これは卵黄嚢?かな?という感じです。
          確かに、胎嚢の中に、白く豆粒が見えるので、それなんだろうという感覚です。
          ●お会計  ¥7890(超音波・E2・P4・エストラダーム予備)
          ※今日のお薬・・・デュファストン(2・2・2) 4時の電話で張り薬は今日から無くなった。

          ずっと心待ちにしていた、心拍確認の日。
          嬉しい反面、出血層が激しくエコーで分かるのでその心配の方が大きくなってしまいました。
          帰り道に、丁度実家があるので、寄ってもらい報告してきました。
          両親も今までの事や出血もあるので、まずは良かったけど、安定するまで安心できないと
          喜び半分不安半分的な感じでした。
          この先、きっと出産するまで、沢山心配な事が出てくるのだと思います。
          出産出来ても、子育て等きっと大変で、悩みも沢山あるんだろうと思います。
          本来、あまり心配症では、なかった私ですが、
          治療を開始した何年間で、すっかり心配症になってしまったような気もしてます。
          何があるか分からないけれども、まずは心拍確認できました。
          多くの人に精神的に支えられて、ここまで頑張れました。
          本当に、ありがとう。ありがとう。

          この続きは、ひよこのページで記録していこうと思っています。
          


 今この赤字でコメントを書いてるのが、2003年2月8日です。
悲し過ぎることにこの時、授かった赤ちゃんはお空にいってしまいました。。。。
ちょっとかなり長くなりますが・・・お話させて下さい。

↑の2002年7月31日以来、体調が悪くしばらく更新できずにいました。
↑に書いたあと不妊の病院を後にして、転院してすぐの診察で、崖から落ちました・・・
赤ちゃんの頚部に浮腫が見つかりそれがあると、染色体異常の可能性があるので、
羊水検査を受けた方がいいとすすめられました。
更新する気力も無くなり、でも体調を心配してくれる皆さんもいて、
当時ひよこBBSの方でありのままを報告させてもらったりしていました。
検査は、受けるかどうか何の為に受けるのか等、含め流産の確立等、いろんな事を毎晩毎時間夫婦で悩み苦しみました。
全然受けるつもりなんてなかったのに・・え?浮腫?なんで?考えてもいなかった事なのに・・
この時の気持ちや葛藤は、活字にしてなんか言い表せません。言葉にまとめる事もできません。
でも、私達夫婦は、検査を受けることに決めました。結果は、異常無しでしたが、少し浮腫がまだ残っていました。
検査に関しては、実際、賛否両論の出ている検査です。私は、それを議論するつもりはありません。
したくないです。

きっと検査をすすめられてしまった人・年齢で受ける人等いろんな人がいると思います。
その受けようとする全ての人が、決して軽い気持ちで受ける人なんかいないと私は思います。
受ける・・という結論を出すまでに、どれだけ悩んだことでしょう。
人それぞれ、いろんな環境で性格で考え方も違って当然です。いろんな夫婦の生活があります。
正しいか間違ってるか誰にも分からないけど、その夫婦が決めたことが、一番なんだと私は思っています。

この事を当時も報告するかどうか迷いました。今も、書いてて少し怖い部分あります。
ネット上の世界。100%を知ってない相手からの一方的なメール。
きっと真剣に時考えてくれてるのかもしれないけども、アドバイスと押しつけの大きな違い。
公開してるから仕方が無いとは、思います。ですが、好んで傷つく為に公開してるのではありません。
そういう事もあり、もう辞めようかと思っていました。ですが、HPを作り始めた頃の気持ちを思い出しました。
自分の事を事細かくオープンにする勇気は、一瞬戸惑いもあったけど、私と同じような状態や病院で、
治療を頑張ってる人がもしいたら、細かくつけていく日記によって、参考にしてもらえるんではないだろうか?
何かの解決のきっかけになってくれるんじゃないだろうか?実際、自分が悩んでる時に、
検索して、参考になったサイトがいっぱいあった。 今も沢山参考にしている。
情報は、沢山あった方がいいし、こんな私でも人の為になれば、嬉しい。本格的に治療も始める事になりそうだし、
記録として自分の励げましにもなる。よし!開設してみよう!

そうだった。そうだったんだ。
涙が出なくなってしまうぐらい、いろんな辛い結果を公開してる方も大勢いらっしゃる。
その内容によっては、それを否定する方も中には、いらっしゃるでしょう。
でも、その人と同じ状況になってみないと、本当の気持ちはわからないはず。
自分が、思わぬ事で弱ってるせいか、否定を気にして一気に沈んでしまった。違う。そんな事より、
今の自分と同じ事で悩んでる、これから悩む人もいるかもしれない。
ただ、いろんなHPで、賛否が出てる問題だけに、怖い。でも、同じようにさまよってる人もいるはず。
治療の時と同じように、参考にきっかけになってくれるのでは?と思えるようになってきて、
全てを記録として残しておこうと決めました。

その後、少し不安も解消され、今思えば陽性反応が出てから以降、一番いい時期だったかと思います。
それもつかの間、浮腫があって染色体異常では無いと言われたが、心臓奇形が出る場合があると知り、
少し覚悟を決めつついた、その後の検診。。。異常が見つかった。。。
でも、それは心臓でなく、腎臓だった・・・浮腫との関連は、今の医学じゃはっきりしない。
赤ちゃんの腎臓と膀胱が形成されていない・・・ポッター症候群というらしい。そして、今の医学では致命的。
お腹の中では、へその緒で繋がってるので生きられるが、外に出てしまうと、助からない。
腎臓&膀胱が無い為に、飲みこんだ羊水を排出できないが為に、羊水が全く無い。
その為に、肺呼吸の練習も出来ない。そして肺が未熟で育たない。だから呼吸が出来ない。
助けられない。。。。

その時の事や、その後の事・気持ち等、詳しくは、たからものの天使で公開しようと思って今、作っています。

ポッター症候群。めったに無いという事に、どうやら私は当たってしまうらしい。
これは、2度繰り返す事はほとんど無いと言われた。そして、ARTのせいでも無いと言われました。
なので、治療を頑張ってる皆さんに不安を与えてしまうだろうか?とも思いましたが、関係無いそうなので
安心してくださいというのも変だけど、怯えないで下さいね(^^ゞって言ってる自分が怯えてますが・・・

ここまで、読んで下さいましてありがとうございましたm(__)m
そしてこの続きは、「たからものの天使」にて大切な記録と思い出として書かせて頂きます。

2003.2.8 管理人 みったんより

たまごTOPに戻る   たからものの天使へ