はじめに・・・

この先のページに進むのに、少し長いですが、前書きさせて下さいm(__)m
今回、不妊治療をしてありがたい事に赤ちゃんを授かることができました。
心拍確認までは、たまごばこの「みったんたまご2002年Vol.3」の方で記録させて頂いてます。
よろしければ、通しで見て下さい。そちらの最後のコメントでも今回の過程に触れてます。

そして心拍確認の喜びもつかの間、不妊治療の病院から転院してすぐの診察。
みったん夫婦の待望の赤ちゃんに異常が見つかりました。
赤ちゃんの頚部に浮腫が見つかり、羊水検査をすすめられました。
たまごの方で、触れてますが検査についてや、それに至るまでの色々もこの先のページには
記録していこうと思っています。
そして検査を受けました。結果は、異常無しと頂いたものの、浮腫があった子は、
何でも無い場合もあるけれど、心臓疾患を患うことがある場合もあると調べて知っていたので
不安はありつつも、前向きに考えようとしていました。

そしてその後の検診で・・・また異常が見つかりました。
それは、心臓では無く腎臓でした。それも今の医学ではこの子の場合、お腹の中では生きられても
産まれた瞬間、それ以降は、致命的だということでした。。。

原因は、ポッター症候群という非常に稀な腎臓&膀胱が形成されてないが為に、
羊水を飲みこんでも排出する機能がない為、、赤ちゃんを守る大事な役目の羊水が全く無くなり、
外部からの刺激を直接受けてしまって奇形を作ったり、飲んだり吐いたりできないがために呼吸の練習が
できないので、肺の形成も超未熟になってしまうので、産まれてから自発呼吸が出来ないのです。
症候群というだけあって、いろんな症状があるみたいです。
そんな大切なたからものの天使の記録です。

正直、公開するの迷いました。ですが、羊水検査は情報はありますが、
ポッター症候群に関しては検索しても情報が少ないのです。
何万何千と検索結果が出るのが多い中、これに関しては本当に少し。
しかも、個人HPに限っては、2サイトぐらいしか見つける事が出来ませんでした。
私にとって、どんな医学的サイトより、その方のHPが頼りでした。救いでした。
今、こうして乗り切れてきてるのも、周りの家族・親友達・ネットで知り合ったお友達
の助けはもちろんですが、その他には、その方のHPのおかげだと思っています。

私もせっかくHPを元々持っているのだから、伏せないで公開することによって、
誰かの助けになればなと思いはじめました。私が助けられたように・・・
情報が多いとそれはそれで、迷いも不安も生じるとは思います。
それを知って不安なうちは、PCじたい開かない方がいい時もあると思います。
私もそういう時期がありました。

そこを越えて、調べたくなった時や覚悟を決めた時、非常に少ない情報の中だからこそ
同じような人がいると自分だけじゃないんだ・・・と正直ホッとする方もいると思います。
そのことが、どんなにその人の救いになるかは、自分が実体験しています。
不安を与えたいからなんてつもりは、もちろんありません。
同じくした方がいいよとも言ってるわけでもありません。

この先のページには、羊水検査や他にもいろいろと賛否両論あることも書いてあります 。
今ここを見ていただいてる方に、1つだけお願いがあります。

みんないろんな環境で、考え方も違って当然です。
なので、見ていて「それは違うよみったんさん!」「どうしてそうしちゃったの?」
と思うこともあるかもしれません。
ですが、お願いです。それはそれで心の中だけで納めておいて下さい。
充分分かっております。傷つく為にわざわざ作ってる人もいないでしょう。
きついようですが、それだけが私からのお願いです。
守れる方だけこの先にお進み頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

2003年2月 吉日 管理人みったん

 

←やっぱり戻る