2001,11,10作成
三江線 その他2
浜原から口羽までは昭和50年(1975)に開通した 区間です。それまでの区間とは速さ、乗り心地が 変わります。 (沢谷〜石見松原のどこか) |
|
石見都賀駅です。 | |
浜原〜口羽間は1日4往復ですが、石見都賀駅 には交換設備が残っています。しかし交換列車 はなく、機能を果たしていません。 ここの交換設備を廃止して川平か川戸に 交換設備をおいてくれた方がありがたいと 運転手さんが言っていました。 地元の反対で交換設備を撤去できない らしいです。 |
|
築堤上にホームがあります。 | |
駅入り口です。 この時代にできた路線は駅や線路の作りが 何となく似ています。 (気仙沼線、三陸鉄道、予土線など) |
|
地上30メートルの高架上にある宇津井駅です。 詳しくは三江線 宇津井駅をご覧ください。 |
|
口羽駅待合室です。 | |
口羽駅ホームです。ホームの作りは 只見線只見駅と似ています。 (私の主観なので、違うと思う人もいると 思います。) |
|
口羽駅から三次方面に少し行った跨線橋の上から 撮影したものです。 線路はこの先(三次方面)で川を渡り、すぐトンネル に入ります。私が行った時、トンネル入り口の左に ある崖が崩れていて、列車は時速15qの 速度制限がかけられていました。 |
|
口羽駅は島根県の羽須美村にあります。 この付近は島根県と広島県の境界付近を 何度か通過します。 橋の対岸は広島県作木村です。 |
|
口羽駅近くにある三江線全通記念の記念碑 です。 |
|
長谷〜粟屋付近です。 | |
終着の三次駅です。 | |
三次駅ホームにある108キロポストです。 三江線の営業キロは108.1qです。 |
|
三江線は0番ホームを使用しています。 一応他の線路とつながっていますが、 乗り入れは一切ないです。 昔は1番ホームも使用していたんですが・・・・ |
|
三次駅駅舎です。 |